忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*スパイシーチキン・コーンスープ*

おとといの夕飯です。
この日はスープを久々作りたくなって作りました。結局できあがったのは、スープのようなシチューのようなものでしたが・・。

ニンニク・・・・1かけ
生姜・・・・・・1かけ
玉ねぎ・・・・・4分の1個
水・・・・・・・100~200cc
牛乳・・・・・・400cc
コーン・・・・・2分の1缶
ココナッツパウダー・・・・大さじ2
鶏もも肉・・・・1枚
ベーコン・・・・50g
小麦粉・・・・・大さじ1
鶏がらスープ・・小さじ2
ガラムマサラ・・小さじ1
クミン・・・・・小さじ1
塩・コショウ・・適量
サラダ油・・・・大さじ1
バター・・・・・大さじ1

鍋に油をひいてニンニク、生姜のみじん切りを炒めます。
香りがたってきたらバターを加えて、スライスした玉ねぎ、ベーコンを炒めて玉ねぎがしんなりとしたら鶏肉を加えて炒めていきます。
小麦粉を加えて全体になじませたら、水を入れて煮ていきます。
牛乳、コーン、ココナッツパウダーをミキサーにかけ、鍋に加えてさらに煮ます。
鶏がらスープ、ガラムマサラ、クミン、塩・コショウで味を調え手全体がとろ~りとしたら出来上がり。





先日、レシピブログさんで当選したスパイスのガラムマサラとクミンを使いました。

夫は

「お~、美味しい~。」

スープ系のときは、しみじみ言います。

スパイスの名前を言っても夫にはぴんとこないと思ったので、

ちょっとカレー風味でしょ?

と言うと、

「そうか、言われてみて気づいたよ。この少しカレー風味とココナッツミルクがいいんだな~。」

とお代わりまでしてました。

実は我が家ではこのタイプのものはよくやるのですが、コーンを入れたのは今回が初めてでした。

まろやかで、ほのかに甘みもあり、それでいてスパイシー。美味しかったです。

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★




黄ニラが残ってたので、椎茸と合わせて・・。

黄ニラ、椎茸は適当な長さに切り、油をひいたフライパンで炒めます。
酒、醤油、オイスターソース、塩で味を調え、きざんだ白ねぎを加えて炒めておきます。
豚バラ肉は油をひかずにフライパンでかりっと焼いて、黄ニラを乗せてできあがり。


ちょっと黄ニラの味付けが濃かったので豚バラ肉には味付けをしませんでした。

夫は

「う~ん、うまっ!これって例の豚バラ肉?」

そうだよ、あなたの好きな黒豚だよ~。

「やっぱりな~。うまいな~。」





後はサラダ。

レタス、インゲン、パプリカ、玉ねぎ、カイワレが入ってます。

夫が美味しいと言ったドレッシングはEGGOマヨと叙々宴のドレッシングを合わせたものでした。





おとといは夕方、びーちゃんとぷーのお散歩にまたまた1時間半もかかってしまい私も疲れてしまいました。

よく歩いたと言うわけでもなく・・。

びーちゃんは、今のところどんなワンコにも臆せず自分から尻尾を振って匂いをかぎに行って、しかも低姿勢で挨拶しています。
そのため、飼い主さんが心配するような気の荒いワンコでもなんとかうまくやれてるようなんです。
しかもしつこくそのそばから離れません。

で、時間がかかっちゃうんですね~。

これまでご無沙汰していたワンコ達との再会でも、飼い主さんとぷーの出産のことをいろいろ聞かれたりもしました。

ちょっと歩いては立ち話っていうのが多くって。

再開したワンコの飼い主さんは、久々に会うぷーをとても可愛がってくれて、びーちゃんの無事の誕生を喜んでくれました。

びーちゃんは、とても人なつっこくって、初めて会う人にも愛想を振りまいてました。

ま、こんな感じなのでとりあえずびーちゃんはなんとかうまくやっていけそうです。


これまでぷーだけだったら散歩の時間が15分もあればよかったんですけどね~・・。

時間がかかると私の疲労が・・・。びーちゃんみたいに若くないですから!





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ココナッツ風味のカレー美味しいですよね♪大好きです(*^-^*)先日、新しくできたショッピングモールに調理器具や調味料を扱う店が入ったので行ってきました!あぁいうお店は飽きませんね。調味料やタレ。。いっぱい買っちゃいました(笑)

牛のたたき、家でもできますよ♪義父が高知出身なので、義母は、鰹・牛のたたきは手作りするんです♪お肉屋さんに前もって「たたき用」を予約注文してまーす。高知料理なのか、義父の家だけなのか判りませんが、主人の家のすき焼きはニンニク風味です。最初はビックリしましたが、とっても美味しいです。とろろ汁も二人がかりで2~3時間かけて作ります。手のかかる料理ばかり「絶対に覚えて」と言われるので大変です。(笑)こうやって受け継がれるんですね。

低姿勢で挨拶するなんて、カワイイですね!!うちの実家のワンコは、吠えるだけ吠えて一目散に逃げるので嫌われてばかりです。(笑)
いぶ★ママ 2008/06/18(Wed)09:58:19 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
私もスープカレーを作る時には必ずココナッツミルクを
入れるのですが、コーンは入れた事ないので、
今度はコーンも入れてみま~す♪ コーン効果でより
一層マイルドな味になって、美味しそうですね♪

叙々苑のドレッシング、美味しいですもんね~(*´∇`*)♪ それとマヨをあわせたドレッシングだなんて、
おいしそ~♪ マヨ好きな我家の旦那も大絶賛するな~、間違いなく。 

びーちゃん、本当に社交的ですよね♪ 羨ましいです!!! びーちゃんだったら、絶対にワンコにも人にも好かれる子に育ちますね♪
adu 2008/06/18(Wed)10:39:19 編集
無題
わ~これ美味しそう!
絶対好みだわ~
アタシもやってみます♪
スパイスもバッチリありますしね。笑

チコリのおつまみやっと作りました~
スーパーを探しまわってゲットしましたよ。笑
やっぱり食べやすいし、見栄えもいいし
いいですよね~
今度は、おもてなし用にやってみようと思ってます♪
コナ URL 2008/06/18(Wed)12:47:33 編集
いぶ★ママさま☆
わ~、いろいろ買ってこられたんですね^^。
そういうのってワクワクしますよね。
これからどんどん活用されて、ますますお料理上手になられるんだろうな~☆

やっぱり、ちゃんとお肉屋さんで頼まないとたたき用のお肉は買えませんよね。スーパーじゃダメですね。
たたき作るときは近所のお肉屋さんに行ってみます^^。
やっぱり高知はたたきは牛もおうちで作られるんですかね。

お義母さまからお料理いろいろ教えてもらえるってとってもいいことですね☆
手のこんだお料理だからこそ、いろんなコツなんかもあるんでしょうね。
昨日のおせんのようです。

びーちゃん、たぶん小心者です^^;。
でも、きっとうまくやっていけそうな・・・そんな気はしてます。
一目散に逃げるいぶ★ママさんとこのワンちゃんもなんだか可愛いです♪
kappapooh URL 2008/06/18(Wed)15:59:51 編集
aduさま☆
こんにちわ~♪
ココナッツミルク入りのカレー、昔は苦手だった気がします・・でもいつの間にかこんなに好きになっちゃいました^^。
コーンを入れて、カレー風味のスープと思ったのですが、チキンを入れたらシチューのようになっちゃいました^^;。
でも美味しかったですよ♪

叙々苑のドレッシング好きなんですけど、それとマヨネーズを合わせるのも好きなんです♪
そこにパルメザンチーズを加えてさらにこってりさせたりして・・・。カロリー多目ですよね^^;。
もちろん夫は大好きです。

びーちゃん、そのうち変わるかもしれませんけど、今のところ誰にでも愛想を振りまいてます^^。
通り過ぎる人の「可愛い~!」って声も自分にかけられてるってちゃんとわかってるみたい・・。
このままひとなつっこく育ってくれるといいんですけどね~。
kappapooh URL 2008/06/18(Wed)16:06:48 編集
コナさま☆
カレーのスパイスって嬉しいですよね^^。
レシピブログさんには感謝です♪
ココナッツミルク入りとカレー風味は美味しいですもんね。
いつもやってるものにプラスしてしか考え付きませんでした^^;。
コナさん、すでにいろいろ作ってらっしゃいますものね~。
私ももっといろいろ作らなくっちゃ!!

チコリ、見つかりましたか~?
探せばあるんですね^^。
おもてなし料理にいいですよね。念願のチコリ、後で見に行きま~す☆
kappapooh URL 2008/06/18(Wed)16:11:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]