忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ねぎの豚巻き*

昨日は、お肉が食べたい気分だったので、肉料理を二皿やってみました。

まず一皿目は、豚肉です。

軽く塩・コショウした豚もも肉のスライスを4枚ほど少しづつ重ねて並べ、ねぎのみじん切りとすりおろしたにんにくをあわせたものを肉の上に乗せます。(端っこには乗せないでおく)
縦に、ねぎを巻き込むようにまいていき、油をひいたフライパンで焼き色がつくまで、蓋をしてむし焼きにします。
食べやすい大きさに切り分けたら、からし醤油でいただきます。




中に巻き込んだねぎが甘くて美味しい!

ねぎと豚でちょっと餃子っぽい味かな?



*名古屋風手羽の唐揚げ*

いつもは手羽先で作る唐揚げですが、昨日は手羽中のお肉で作りました。

作り方は→コチラ

いつもはお肉を揚げて、最後に漬けダレに漬けるのですが、この日は揚げたお肉を漬けダレに漬けた後、また揚げて、また漬けるというのを繰り返してみました。

そのため見た目はお肉の色が濃いです。



「激ウマ~!」

と、夫。

久々に作ったからね~。oliveさんが最近作ってらして、そういえばしばらくウチはやってないな~と思って。





*キャベツと豚のスープ煮*

これも夫が激ウマと言ってましたね~。

味付けは、もつ鍋をイメージして作ったからかな?

鍋に水、酒、和風だし、鶏がらスープ、つぶしたにんにく、赤唐辛子、麺つゆを入れて煮たてます。
豚バラ肉を数枚入れて、肉に火が通り、ニンニクが柔らかくなったら、火をとめしばらくおきます。(30分くらい。味がなじみます。)
再び火にかけ、大きめに切ったキャベツを入れて、しんなりしたらできあがり。


ニンニクと唐辛子が効いて、私も大好きです。

たくさんあったキャベツを使いたかったので、お肉は少し。だしの感覚で使いました。




*なすのトマトソース煮*

昼間作ったトマトソースで、なすを煮ました。



*新わかめとたまごのゴマダレ和え*

わかめと玉子焼き、そして三つ葉が入ってます。ゴマダレは市販のもので。

これはほとんど私一人で食べました。

今日は、量的にお肉が一皿分多かったようです。でも他のものを残しても、お肉だけは全部食べきってしまいましたけど・・。

夫も最初は喜んでたのですが、食べ進めていくうちに

「この量は、多いよ~。また腹痛くなっちゃう。」

って言ってましたが・・。誰も全部食べきろなんて言ってないんですけどね~。

昨日は他の方のところで美味しそうなお肉の画像をいっぱい見たために、絶対お肉を食べる~というモードになってたために作りすぎてしまったようです。

前日野菜中心だった反動でしょうか・・。

肉と野菜、バランスよく作れればいいんですけどね・・・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさんこんにちわ~♪
豚の葱巻きも美味しそうなのですが、
何といっても手羽中!!! もう、スッゴク
美味しそうです(*´∇`*) ビールがクイクイ進んで
しまいそうですね♪ おいしそ~♪
この献立、キャベツや茄子でお野菜タップリ
とってるし、バランス良い気がしますよ~♪
家なんか、もうメチャクチャですよ~ヾ(;´▽`A``
統一感とか全くないしヾ(;´▽`A``
その点、kappapoohさんのお料理は統一感も
あって、素敵ですよ~♪
adu 2008/06/20(Fri)11:58:52 編集
無題
こんばんわ~。
今晩御飯食べたばっかりなのに、kappaさんの所に来るとまた食べたくなっちゃう~!!
豚に葱をくるくるって巻くと、噛むとき”ぶちゅ”って葱が出てきがちですが、こうやって、一口サイズに切ってあると食べやすいですね^^
も~、毎回このkappaさんの手羽先食べたくなっちゃう!!ぜ~ったいおいしい!!おいしいに決まってる!!うちの近所の鳥専門店では、このから揚げに胡椒をいっぱいふってあるんです!あま~いのと、胡椒のぴりっとでおいしいのですが、口の中が火事になるんです。お子様用は胡椒なしで^^
茄子はトマトソースと、ホワイトソースを重ねて
グラタンにはしますが、この時期グラタンは暑い!!このトマトソース煮ならあっさりたべれそ~。。
RUI URL 2008/06/20(Fri)19:39:53 編集
無題
こんにちはー。今日は次女がこのどんより天気のおかげで昼寝してるのでのんびりPCタイム!♪長女がちょこちょこ来てうるさいけど・・・
で、韮レシピありがとうございます!!http://kappapoohkitchen.blog.shinobi.jp/Entry/305/
早速やってみます!またご報告にまいります~
あ、はっちょう味噌はイマイチ・・・名古屋に友人がいて食べたんですが・・・うーん。。ごめんなさい。。ではではまた☆いつもおいしいレシピありがとうございます!感謝☆
すず 2008/06/21(Sat)11:00:22 編集
無題
 今日はこの葱巻き主人がゴルフなんでお弁当に作りました^^私の場合は豚ですが 最初に葱だけ焼いてね 私もいただきましたが美味しかったです^^ 実は昨日なんでが 最近行っているおすし屋さんのブログ記事を通してお店でひとりの女性と会いました。実はこの方Kappaさんのブログを通して私のサイトを覗いてくださったとか。30分程同席したんですが Kappaさんのお料理の写真含めて盛り上がりました。主人も すぐに話題にはいり そうそう 同じお料理とは思えないくらいすごく美味しそうとか なんだか不思議なご縁がありました^^
330 URL 2008/06/22(Sun)11:55:29 編集
adu さま☆
手羽は、ビールがすすみますよね~^^。
定番ですが、夫大好物の一皿です。
キャベツは、ニラやモツがあるとちゃんとしたお料理になるんでしょうけどね~^^;。
お野菜という意識でキャベツ中心にしてみました。
生野菜とかあるといいんですけどね。もっと考えて作らなきゃね~。

kappapooh URL 2008/06/22(Sun)12:56:40 編集
RUI さま☆
って・・RIUさんでいいんですよね・・。

そうそう、ねぎって豚と相性がいいのに、そのぶちゅっと出るところが難点ですよね^^;。(すっごくわかりやすい表現!!)

私も手羽先にかなり黒胡椒ふりますよ~^^。
でもその刺激がたまらない!!
鶏専門店でいただく手羽先っていうのも興味ありますね~♪
私はお店だと山ちゃんとか風来坊の定番のお店でいただくことが多いです。
鶏専門店っていうとちょっと高級な感じがします!!

この日、茄子のトマトソースは結局翌日に残ってしまい、パンにつけて食べました。
温めましたが冷えててもいいかな~ってちょっと思ったりして・・。
冷たいパスタでもよさそうですよね。

kappapooh URL 2008/06/22(Sun)13:03:18 編集
すずさま☆
韮レシピ、お役にたてましたか~^^?
八丁味噌は苦手でしたか、残念。結構苦手な人多いですものね。
あ、そうそうこの日のキャベツのスープ煮もいつもは韮をたっぷり入れるんですよ~。
なかったのでキャベツだけですが・・。でもにんにくがキツイとダメでしょうかね~。
ニラ豆腐まんじゅう、美味しかったらいいんですけど・・。(ドキドキ・・)
kappapooh URL 2008/06/22(Sun)13:07:18 編集
330さま☆
ご主人のゴルフのためにお弁当作ってあげるなんて、素敵!
葱を最初に焼くっていうのもいいですね♪

お寿司屋さんって最近のあのお店ですか?
まぁ、私のことが330さんのところで話題にのぼるなんて、なんか光栄です☆
嬉しいな~♪ありがとうございます☆
っていうか、私も参加したかったわ~!(いつも生唾の飲み込んで見とれてるお寿司を食べたい!!)

実はウチでも330さんのことはよく話題にのぼるんです。
友達でも330さんのファンもいますしね^^。
勝手な私の想像で、(いつも言ってますが)330さんは、とてもキレイな方で、その見た目とギャップのある豪快さがきっと面白い人なんだろうな~って思ってます^^。
kappapooh URL 2008/06/22(Sun)13:14:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]