忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ラムのロースト*

本当は違う目的で買ってきたラム肉・・・。なのに何も考えず作ってしまいました。

ラム肉に塩・コショウ・ニンニクをすりつけておき、フライパンにオリーブオイルをひき、さっと焼いたあとオーブンでさらに焼きました。


ソースは野菜ソースを加えてお昼のチキンのオイルがいい味だったので、それに加えて、そのときのくるみも一緒にソースにしました。



今回は塊りで買ってきたので、焼き上がりはこの状態です。とってもワイルド!

付け合せはズッキーニでした。





*カレースパイスのポテサラ*

スパイスモニターで当たったガラムマサラを使ってポテトサラダです。

玉ねぎとベーコンを油で炒めて軽く塩・コショウした中にガラムマサラを加えて味付けしたものをゆでたジャガイモに加えただけです。

これが美味しい♪

あまりカレー味のポテトサラダって好きなほうではないのですが、ガラムマサラの深い香りと味わいが私好み!

カレースパイスの中でもガラムマサラが一番好きかもしれません。

これを作るときにクンクンと香りを嗅いで、これ!って手に取ったのがガラムマサラでした。

いろいろスパイス使っていてもいつも合わせてしまうのでなんとなく使ってましたが、こうやって分けて使うとその特徴がよくわかるような気がします。

姉が持ってきてくれたチコリを添えて・・。




*汲み上げざる豆腐*

これも姉が持ってきてくれたもの。

クリーミーで美味しい。とても上品なお豆腐でした。

デパ地下で姉がチコリを手に買い物をしていたら、お豆腐屋さんがチコリと合わせても美味しいと教えてくれたのです。

でも添えたものの、結局別々に食べてしまいました。







さて、今日のびーちゃんです。

一人遊びをしています・・。



え・・・っと。座布団の中に頭を突っ込んでるところ(汗)。



座布団相手にガリガリやっています。



びーちゃん!って言うとピタっと止まります。(上が頭です。)


やんちゃですけど、なんだか見てるだけで笑える子です。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ラムはどちらかというと苦手なのに
このお写真には完全にノックアウトされてしまいました…。
お肉のジューシーさが伝わってきます♪ 焼き色がきれい~☆
カレー風味のポテトサラダもおいしそうです。
お姉さまのおみやげ、どれもお料理上手のkappapoohさんにはぴったりのこだわりの食材ですね。
トマトがつやつやで瑞々しくて、おもわず私もつまみたくなりました。
セレンディピティ URL 2008/06/26(Thu)16:12:54 編集
無題
kappapoohさん、またまたこんばんわ~♪

ラム肉、ワイルドで食べ応えがある感じですね~( ´艸`) 私は基本的にこういう風に骨付き肉って、
食べてる感があるので大好きです♪ お行儀の悪い話ですが、手で持ってムシャムシャ食べるのが美味しさを
倍増させてくれるような気がします♪
ポテサラ、おいしそ~♪ カレー風味のポテサラって
作った事ないので、今度挑戦してみたいと
思います。 汲み上げ豆腐、クリーミ感が伝わって
きました~♪ 画像がトロ~ンとしてますね~。
おいしそ~♪

びーちゃん、相変わらず可愛いですね~(*´∇`*)
どこに顔があるのかと思ったら、座布団の中なんですね~。 ホント、見てて飽きないですよね♪ 可愛い♪
adu 2008/06/26(Thu)17:33:23 編集
ハジメマシテ
コメントさせて頂くのは初めてですが
随分と以前から拝見させていただいてました。
いっぱい足跡が延々残っていたらわたしかと・・・(笑
料理作りは元々好きでしたが、こちらを拝見するようになってから
一から作る楽しさのきっかけをいただきました(’’*
試した事のない材料や調味料にもチャレンジしたりして。
まだまだ修行しなきゃなわたしですが
いっぱい参考にさせていただきますね。
そうして、これもこちらがきっかけなのですが
自分でもBlogをやってみる事にチャレンジしてみました(笑
今まできっかけがなくてコメントしたいなーと思いつつ
一歩が出せなかったのですが・・・
勇気出してみました。
これからも、ちょこちょこ感想書かせてくださいね。
miya URL 2008/06/26(Thu)19:22:50 編集
無題
ポテトサラダにチコリっていいですね~
身近なものなのに、あわせる事を
思いつきませんでした!
今度やってみます~
ラムだわ~大好きなラムだわ~
最近、食べてないのでより一層食べたいです!
ラムラック買ってこようかしら~
でも、近所のスーパーではたまにしか売ってないんですよ。涙
お肉が売りのスーパーまで足を延ばさねば!
コナ URL 2008/06/26(Thu)21:55:24 編集
無題
初めまして^^
いつも綺麗なお写真と美味しそうなお料理に釘付けなのですが
なかなかコメントを残せませんでした^^;
本当にお料理がお上手なんだな…と
kappapoohさんのご主人が羨ましく思えます
(ウチの夫が可愛そう…^^)
またお邪魔させてください♪
kumakichi URL 2008/06/27(Fri)01:15:30 編集
ラム♪
凄~い!盛り付けも素敵ですが、焼き加減が絶妙ですね(^^)kappapoohさんオリジナルのソースが美味しそう♪私もボディのしっかりした濃い目の赤ワインに合わせて~ワイルドに食べたいです!

汲み上げざる豆腐☆濃厚で美味しいですよね♪なんとも言えない舌触りが後を引きます(^^)先日 私もお寿司屋さんで頂きました!そうそう~お勧めメニューが初夏のお魚に一新されていましたよ。

先ず外せないのが岩牡蠣~珍しいところで飛び魚~イサキの炙りも美味しかった☆でも一番は「鱧の落とし」です♪鱧は~梅雨の水を飲んで育つと言われるので、この時期はとてもサッパリとして美味しいですよね!初鱧をゴチになってきました(^^♪

び-ちゃん☆可愛い(^^)やんちゃ盛りでしょうが、お母さんは手がかかる子の方が可愛いですよね!
mimy 2008/06/27(Fri)12:40:58 編集
こんにちわ
私も今日初めてチコリ買いました。
何にでも合いそうですね。
 好き嫌いない私ですが ラムはどうしても
苦手なんです。なので外で予約の際 ラムだけは外してもらっちゃうんです。
でもラムを家で調理するKappaさんはさすがですね^^
330 URL 2008/06/28(Sat)16:02:07 編集
無題
こんにちわー。先日教わった韮だんご作ってみました!おいしかったです。またいろいろ教えてくださいね。昨日は長女の5歳バースデーでカラオケ4時間・・・つっかれたぁ・・・・びーちゃんかわいい・・なんで声かけると動きが止まるんだろう?
すず 2008/06/29(Sun)09:54:57 編集
無題
ラムのローストの存在感がすごいですね!
ワイルドって表現が分かります。
とってもいい色でとてもおいしそうです。
お店で出されるもののようでほんとうにおいしそうです。
スパイシーなポテサラはこれからの季節、ビールと共に楽しみたいですね♪

びーちゃん、毛並みがほんとぬいぐるみみたいですね。
見ていて飽きないだろうなぁ~。カワイイ♪

風見鶏 URL 2008/06/29(Sun)11:46:31 編集
セレンディピティさま☆
これまでは私もあまり興味がなかったラム肉ですが、自分の家で使い始めてからすっかり大好きになてしまいました。
苦手な方も多いですよね。
お肉は少しレアな部分も残ってジューシーでした♪
カレー味のポテサラ、ガラムマサラのみで作ったらかなり好みのものになりました^^。
スパイスによって違った出来上がりになりますよね。

姉はいつもケーキを買ってきてくれますが、絶対甘いものは食べないぞという私の意志を伝えたら、私の好きそうな食材をいろいろ買ってきてくれました^^。
どれも美味しかったです♪
kappapooh URL 2008/06/30(Mon)09:02:52 編集
adu さま☆
骨付き肉は見た目でそそられますよね~^^。
ハイ、手で掴んでいただきましたよ~♪

ポテサラ、カレーパウダーで作るよりもガラムマサラだけで作るほうが私的には好みでした。
aduさんもぜひ作ってみてください☆

汲み上げ豆腐、本当、上品でクリーミーなお豆腐でした。
私はあまりクリーミーなお豆腐って好みじゃないんですけど、これは美味しくいただけました♪

びーちゃん、時々一人遊びしますが、夢中になって周りが見えなくなっちゃうんです^^。
呼ぶと我に返るみたいにピタっと止まって・・・。
笑えます^^。
kappapooh URL 2008/06/30(Mon)09:07:06 編集
miyaさま☆
はじめまして☆
遊びに来てくださってありがとうございます!
以前から見てくださってたのですね。嬉しいです^^。
私がきっかけでお料理が楽しくなられたなんて、もったいないお言葉!
きっととてもお料理上手なんですね^^。
ブログも始められたんですね!
わ~!是非遊びに伺わせていただきます☆
コメントいただいたのに、しばらくPCに向かってなくってそのままにしていてごめんなさい><。
(遊びに伺うのも遅くなってしまうかもしれませんが・・)
こんなつたないブログですが、何かとmiyaさんのきっかけになったなんて言っていただくと私自身も励みになります。
ありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします^^!
kappapooh URL 2008/06/30(Mon)09:13:06 編集
コナさま☆
コナさんがチコリにいろいろ合わせられてるのを見て、ポテサラでもいいかな?って思ったんですよ^^。
参考にさせていただいてます♪

ラム、塊りのことをラムラックって言うんですね^^;。
いつも教えていただいてありがとうございます!
私が買うお店では、たいてい塊りの状態で置いてあって、注文すると切り分けてくれるんです。
いつか塊りで買いたいと思っていて、今回はそうしてみました^^。
気分はかなり盛り上がりました~☆
kappapooh URL 2008/06/30(Mon)09:16:24 編集
kumakichiさま☆
はじめまして☆
コメントありがとうございます^^。
お料理も写真もまだまだなんですが、楽しくやってます。
夫は写真のほうが実物よりも美味しそうだってよく言ってるので、カメラのおかげで美味しそうに見えてるんだと思います^^;。
でも誉めていただいて嬉しいです☆
これからもよろしくお願いします!
また遊びにいらしてくださいね^^。
kappapooh URL 2008/06/30(Mon)09:20:27 編集
mimyさま☆
わ~い^^。mimyさんに誉められると嬉しいな♪
そうですよね~。赤ワインを用意すればよかったです。

飛び魚、食べたことないです!
わ~、美味しそうなものをまたいっぱい召し上がって~!羨ましいわ~☆
鱧も、いいですね~^^。
夫は鱧があまり好きじゃないんです。ま、我が家で鱧を出すことはないので影響ありませんが^^;。
美味しい初夏のお魚を堪能してみたいです☆

びーちゃん、いつも私に怒られてばかりですが、ちゃっかりしてるので、最後は叱りきれないで笑えてしまいます^^;。

mimyさんは息子さんのためにお忙しそうでしたが、もう無事終わりましたか?
大事な時期だからまだまだ続きそうですね~。
あ、でも、しっかり遊びにも行かれてるようだから大丈夫ですか^^。
息子さんとともにがんばってくださいね~☆
kappapooh URL 2008/06/30(Mon)09:28:13 編集
330さま☆
なんか意外です!330さんはラム肉苦手だったんですね。
私も好きでも嫌いでもなかったんですけど、お肉を買ってきてウチで作るようになったら、とても好きになりました!
夫も好きですよ~^^。
あの形が、お料理するのも楽しく、食をそそります^^☆(単純?)
kappapooh URL 2008/06/30(Mon)09:31:18 編集
すず さま☆
ご報告ありがとうございました~^^。
韮だんご、美味しかったですか?よかった~!
カ、カラオケ4時間???
すごい!!すずさん、パワーありますね^^!
お疲れさまでした。

びーちゃん、夢中になって自分の世界に入ってるんですけど、私が呼ぶとはっと呼び戻されるんでしょうかね~。
「ボク、今何やってたんだろ・・」って感じでしょうか^^。
kappapooh URL 2008/06/30(Mon)09:34:57 編集
風見鶏さま☆
ラム肉って骨付きだと、それだけでお料理として、頑張った感が出ますから、好きです^^;。
お店のみたいなんて、嬉しいです^^。
ありがとうございます。
ポテサラ、我が家ではカレー風味ってあまりやらないですけど、やってみると美味しいですね♪
確かにビールにも合いました^^。

びーちゃんの毛はふわふわで、ラビットの毛皮みたいなんですよ^^。まだ子供だから毛が細いんです。
気持ちいいんですよ♪
行動は見てるだけで笑えます^^。
kappapooh URL 2008/06/30(Mon)09:39:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]