忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*みぞれトンカツ*

昨日、お昼に夫からメールが・・。

「今夜はトンカツ?」

え?なんで??

あ~、そうでした。前日砂肝を食べないかもと思ってトンカツもできるよって言ってたから、この日はトンカツだと思ったようです。

でもこれで夕飯考えなくてすみました。昨日は仕事の日だったので、帰りにお刺身でも買って帰ろうかなって思ってましたが、どこにも寄らずに帰宅。

近所の八百屋さんでキャベツだけ買って・・。

大根おろしでトンカツ食べようか?

そう言って冷蔵庫見てみたら大根がちょっとしかなかった!

「え~、今大根おろしでトンカツをイメージしてたのに、じゃソースでイメージし直そうっと。」

いや、少しでも大根おろしはできる!たっぷりじゃないけど、ま、いいでしょ。




と、いうことで大根おろしは少ないですが、薬味ねぎも混ぜて・・。

夫はソースと両方味わいたいということでトッピングしないでお皿の横に添えました。

キャベツはたっぷりね。



ポン酢でいただきました~♪



トンカツを揚げる前に、ネギトロを出してつまみにしてビールを飲んでもらい、その間にポテトサラダを作って・・。

ポテトサラダもジャガイモが一個しかなくって、ベーコン、ソーセージ、アスパラ、スライス玉ねぎを入れて増量。

サラダほうれん草と共に。

仕事の日は揚げ物が楽だわ~。一皿でボリュームも出るし・・。

アップしてませんけど、仕事の日の夕飯に天ぷらなんかもよく登場しています。
焼肉っていうのも多いかな?

楽しちゃってますけど、夫にはそういうことはわからないようです。

ボリュームで満足してくれますから・・。






さて、この子は誰でしょう?



正解はびーちゃんです。簡単ですね。(笑)

でも今日ちょっとカットしたので顔が大人っぽくなりました。



笑ってます。(?)

私がカットしたので、ちょっとみっともないですが・・。

もっと大暴れするかと思ったら意外におとなしくしてくれました。

顔は嫌がってあまり触らせてもらえなかったので、まだ不十分。もっと切りたいな~。




カットが終わって、ぷーが

「びーちゃん、よく頑張ったね~。」って言ってるようです。



「それくらい、頑張れるでしゅ~。」
カットしたびーちゃんと比べるとやっとぷーが大きく見えます。



で、その後ぷーもカットしました。

一回り小さくなって、びーちゃんとまた差を感じなくなっちゃった!

本当はプロに頼もうと思ったんですけどね~。

私がやったので、ばらばらですが・・・2匹で1万円得をしたと思うとね。

これで十分!って夫が言うにちがいない!









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappaさんこんにちわ~^^
とんかつ!!とんかつ言えば、今日の新聞で韓国かなぁ?矢場とんのお店ができてて登録されてたとか
なんとかで、本家が抗議したとか言う記事載ってました!!kappaさんのお宅は味噌ではないんですね~。たま~に味噌かつは食べたくなるけど、おろしもいいですね♪あっさりで^^最近お塩で食べるのもあるらしいですね~。
とんかつをする時はうちも千切りきゃべつ山盛りです♪
↓のセミドライトマト。私がやったのでもいいですか?プチトマトを半分に切って、水気をふいて
オーブンシートを引いた天板に並べ、110度くらいの低温でじっくり焼きました。たまにドアを開けて庫内の蒸気飛ばして。ネットで調べましたが、
つい最近はなまるでもやっていたそうです^^
焼けたやつは冷ましてから、オリーブオイルにつけたのと、それににんにくも加えたオイルにつけて
冷蔵保存してますよ。
でもね、焼けたそばからつまみ食いしちゃって、
数が少なくなっちゃうんです~。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080610.html
一応はなまるのレシピも貼っておきますね^^
RIU URL 2008/07/02(Wed)15:02:48 編集
無題
再びすみません!!
今、違う所で調べたら、
750wで10分~13分、チンして、
その後30分放置というやり方も載ってました。
こちらの方が時間はかからないと思います^^
RIU URL 2008/07/02(Wed)15:06:21 編集
無題
kappaさんのおいしそうなとんかつをみてたら
すごーく食べたくなりました!
大根おろしとポン酢でさっぱりと、いいですねぇ〜。
きっとウチの旦那さんもソースと両方味わいたいって
言うと思います(笑)。
ときじろう URL 2008/07/02(Wed)15:07:11 編集
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ~♪
とんかつ、おろしでサッパリでいいですね~(*´∇`*)♪ ポン酢で食べると、さっぱりするから、いいですよね♪ ポテサラも、色んなお野菜が入ってて、贅沢で美味しそうですよ~♪ 

びーちゃん、さっぱりしたんですね~♪ 可愛い(*´∇`*)♪ カット、全然みっともなくないですよ!!! すっごく綺麗にカットされてると私は思いますよ~♪ 確かにトリミングって結構な負担になりますもんね・・・。 我家は一匹なので良いですが、二匹となると全然変ってきますもんね。 
adu 2008/07/02(Wed)16:37:32 編集
無題
豚カツなんて全然食べてないです~
美味しそう…。
名古屋の味噌カツが食べたいです。
でも、こうやっておろしもいいですね!
さっぱり頂けるのが嬉しい~

びーちゃん大人顔になってる!
親父顔じゃなくて大人顔ですよ!!笑
ちょっとお兄ちゃんになりましたね~
色がやっぱり珍しいですよね!
ぷーちゃんもちょっと薄い方かな?と思うんだけど
ビーちゃんはクリームぽいですもんね~
でも、これはこれで凄く可愛いです♪
耳だけ濃い所もらぶりーですわ。

この前お友達が事故にあったトイプーの小犬を
保護してて、飼い主が見つからないと処分されちゃうって
事で飼える方を探してたんですよ~
うちで飼おうかと思ったんですが、彼が当分は一匹でいい…って事で
うちでは無理で…。
でも、それから2~3日して本当の飼い主さんが見つかって
結局は飼い主さんの所に帰れたので良かったです!
うちで飼おうかと考えたとき「でも、トイプー飼った事無いしなぁ…」と悩んだんですが「kappaさんに色々聞こう!」って思ったんですよ~笑
まぁ、結局は彼にダメだと言われちゃいましたが。
コナ URL 2008/07/03(Thu)07:54:08 編集
無題
結婚してから家でとんかつって食べたことないかもって気づきました^^
みぞれもさっぱりいいですね~
そっか、前はとんかつ作ってなかったから口が欲していたんですね☆☆
ソースも捨てがたいですけど♪
びーちゃんもぷーちゃんもカットしちゃうなんでさすがkappapoohさんですね!
ご自分の髪も切っちゃうし万能で羨ましいです~
パンプキン URL 2008/07/03(Thu)09:46:48 編集
RIU さま☆
矢場とんが韓国進出?あ、でも問題アリなんですね~。
我が家は味噌カツにはしないんです。実はあまり味噌カツって好きではなくって。
お店や、お弁当なんかで食べますが、できればソースがいいな~って思ってるほうなんです。
塩でいただくのは、好みかも♪

セミドライトマトの作り方、ご丁寧にありがとうございました!
かなり以前に他の方のところで見てやってみようって思っててずっとやってませんでした。
セミドライなら出来立てをつまみぐいしちゃっても美味しいんでしょうね♪
オーブン、電子レンジ、両方試してみたいですね~。
天日でやられる方もいるんですよね。
さっそくプチトマト買ってきます^^。
ありがとうございましたぁ~☆
kappapooh 2008/07/03(Thu)09:58:13 編集
ときじろうさま☆
とんかつって夫がお昼にランチで食べてそうな感じですからあまりウチではやらないんですけど、たまに食べたくなりますものね~♪
夫は当然ソースだろって思ってたら、おろしでも食べたいって言うので少ない大根おろしを分けあって食べました。
本当は私一人で大根おろしを全部使いたかったのに・・^^;。
kappapooh 2008/07/03(Thu)10:02:40 編集
aduさま☆
トンカツにするって決めたときから大根おろしで食べたかったんです!
もっと大根があればよかったんですけど・・。
でもさっぱりと美味しくいただけました♪

カット、プロに頼みたいんですけど、夫がいかにもトイプーのカットっていうのが嫌いなんです。
いまどきのテディベアカットも、ふわっとして可愛いのに、目が見えないからダメって、ウチで切りなおしたりして・・。
高いお金払って、切りなおしてるので意味がないな~と思ってそれ以来私がカットしてます。
びーちゃんは、まだ慣れてないので、慣らすために美容院に連れていこうかと思ったんですけど、やり始めたらおとなしくやらせてくれたので、これなら、大丈夫かな?と・・。
トイプーは1ヶ月~2ヶ月に一度はカットが必要なので、そのつど1万円は高いですものね~^^;。
kappapooh 2008/07/03(Thu)10:13:27 編集
コナさま☆
コナさんは味噌カツお好きですか?
私はソース派です。
でも今度味噌でやってみようかな?
大根おろしでもたまに食べたくなるんですね~^^。

びーちゃん、おっさんぽくない??大丈夫^^??
男の子っぽい顔なのかもしれませんね。
最近、びーちゃんのこの色も結構気に入ってます^^。
耳と、足もちょっと茶色なんですよ~。ちょっと薄いけど。
もっとはっきり色が違うとおもしろいな~って思うんですが・・。

事故にあったトイプー、飼い主さんが見つかってよかったですね~!
コナさんがトイプー飼うことになったら嬉しいんですけど^^。
トイプーを飼うよりも、コナさんちのウランちゃんのように大型犬を飼うほうが大変ですからね~。
大型犬をウチで飼うようなことがあったら、そのときは私のほうがいろいろ聞きたいわ~♪(って我が家では絶対、大型犬は無理なんですけど^^;。)
kappapooh 2008/07/03(Thu)10:26:08 編集
パンプキンさま☆
トンカツって意外に家で作らないですよね~。
私も仕事してるときには、ランチで食べることも多かったので、家ではやりませんでした。
そうそう、パンプキンさんと同じで私も最近食べてないな~って思ったらお口が欲しがりました^^。
結局私も、おろしとソースと両方味わいましたよ~^^。

びーちゃんのカット、まだ慣れないので無理かな~と思ったんですけどね。やっちゃいました^^。
本当は、ぷーをカットし始めた時点でカットはプロ級を目指す予定だったんですけどね~、無理でした^^;。
出不精なので、家でできるなら、なんでもチャレンジしてみようっていうのが、ホントのところです><!
kappapooh 2008/07/03(Thu)10:33:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]