忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*コチュジャンで肉じゃが*

肉じゃがを作ろうと思ったら、牛肉がしゃぶしゃぶ用のいいお肉しかウチになかった!

それを使うのはもったいないので、豚肉を使って作りました。

で、それなら味付けを変えて作ろうと、いつもの肉じゃがじゃないものにしました。

玉ネギ、豚肉、ジャガイモを油で炒めて、水を加えて鶏がらスープを入れて煮ていきます。
砂糖、醤油、コチュジャンで味を調えて、火を止め冷まして味をしみこませます。
食べる直前に温め直して、きざみねぎを散らします。


これは夫が気に入ったようでした。

甘ぴり辛系は嫌いなわけがないですから・・。

たまにはこんな肉じゃがもいいかも♪




*大根とツナのレモンジュレ添え*

湯に、鶏がらスープの素、レモン汁を合わせてゼラチンを入れて混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やし固めます。
大根は薄く輪切りにして塩をしておきます。
しんなりしたらいったん水で流して、水を切ります。(食べてみて塩気を感じないようなら軽く塩をしておきます)
大根の上に、ツナとレモンジュレを混ぜ合わせたものを盛り付けて出来上がり。


さっぱり漬物風のサラダって感じでしょうか。

これは夫はどうかなと思いましたが、意外にも好評。




*タイ風春雨サラダ*

いつものタイ風サラダ。これにこの日は焼いた茄子を入れてます。たっぷりのパクチーで見えませんが・・。



また最近お腹周りのお肉が気になってる私。この日はこれに赤魚の粕付けを焼いて、我が家にしてはヘルシーなメニューでした。



これは木曜日の夕飯だったはず・・。

ちょっと更新を怠ってました。

土曜日は夫も参加してるバンドのライブで夜中まで遊んでたし・・・。

昨日は一日だらだらとすごしてしまいました・・。

前日飲みすぎた週の始まり。今日ははりきって動かなくっちゃ!!








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
肉ジャガ美味しそうですね~♪ コチュジャンで味付け
なんて、これまたおいしそ~。 豚肉で作る
肉ジャガっていうのもおいしそ~(*´∇`*)♪
やっぱりkappapoohさんのジュレ、綺麗ですよね~。 これからの暑い時期にジュレの乗った一品が
食卓に上っていたら、それだけでも体感温度が下がってくれそ~♪ 
楽しい週末をお過ごしだったんですね~♪
リフレッシュ出来ましたか? 
adu 2008/06/30(Mon)11:10:52 編集
aduさま☆
昔は豚肉の肉じゃがを実家で母がよく作ってたんですよ^^。
コチュジャンの肉じゃがは夫が気に入ってくれたので、これからも登場しそうです♪
ジュレはこれから活躍しそうですね~。
今夜もジュレ使っちゃおうかな^^?

週末のライブは楽しかったですよ~。
カメラを忘れてしまってその様子はアップできませんが・・。
夫はかなり飲みすぎたようです^^;。
週明けの今日は忙しいですぅ><!
kappapooh URL 2008/06/30(Mon)12:47:26 編集
コチュジャン♪
さすがに師匠☆肉じゃがをコチュジャンで味付けですね♪肉じゃがは毎度お馴染みの甘辛しか作ったことが有りません~これならビリ辛で、ご飯にピッタリですし、ビールも進みますね(^^)何より豚肉で十分ですものね♪

息子はレポートの提出も終わり~後は甲子園目指して最後の夏が待っています!去年は県大会の決勝でで大垣日大(甲子園ベスト4)に敗れました(ーー;)
まぁ~今年はそこまでは・・・ですが、悔いの残らないように頑張って欲しいです♪でも~野球を引退したらすぐにバイト出来る様に下準備しているので
・・・要領が良いと言うのか~親に似たのでしょうかね(@_@)
mimy 2008/06/30(Mon)12:59:55 編集
mimy さま☆
これ、意外にいけましたよ^^♪
そうそう、肉じゃがってご飯が欲しくなりますが、これはビールでも大丈夫!
お好みで結構辛くしてもいいかなって思いました。

息子さん、そんなにすごい高校球児だったんですね!すご~い!
昨年は惜しかったんだ~。今年甲子園に出られたら、私も息子さんの姿をテレビで探したいわ~^^。
頑張ってくださいね~!
息子さんのその要領のよさ、確実にmimyさんゆずりのような気がします^^。
あ、でも遊びも仕事も家のこともちゃんとこなしてらっしゃるっていう意味でね♪
器用なんでしょうね~。
kappapooh 2008/07/01(Tue)02:08:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]