忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は梅雨の晴れ間?ちょっとお天気がよかったので、その間にやろうと思ってた家事をやっていてPCになかなか向かえませんでした。

今はちょっと休憩。



*レンコンバーグ・野菜ソース添え*

昨日の野菜ソースを何かに使えないかな~と思って一番合うのはひょっとしてハンバーグ?ということで作った一皿です。

でも玉ねぎを切らしてます。

レンコンならあるので、すりおろしたレンコンと、みじん切りしたレンコンを入れてハンバーグにしました。

ソースは朝作った野菜ソースに、ウスターソースをちょっと混ぜて、フライパンで焼いたハンバーグの肉汁と合わせました。

ハンバーグは、周りにパン粉をつけて、フランパンで焼き色をつけた後、オーブンで焼きました。





しゃきしゃき、さくっと、ふんわりハンバーグです。

野菜のソースもよく合います♪






*海老のハーブ炒め*

これは本を見て作ったのですが、ハーブの量が多かったのか、夫には不評でした。

本の材料の欄には少なめのハーブの量だったのに、写真はこれ以上にハーブが使われていて、写真で判断してしまう私の失敗でした!

私はそんなにきつく感じませんでしたが、夫にはNGでした。



その後、ハーブをよけて、チーズをのせてオーブンで焼きなおしましたが、それでもいまひとつのようで・・。

「食べれなくはないけど、そんなに美味しいとは思えないな・・。」

ということだったので、別のものでお腹を膨らませてもらうことにしました。

本のレシピどおり、オリーブオイルにニンニクとハーブで海老をつけておいたのです。それがだめだったかな~。

でも本には一日漬けておくということで、私は30分くらいだったんですけどね・・。

私は美味しく食べれたのですが、夫が美味しく食べれてないとなんだか私もいまひとつって思えてしまうのが不思議です。

夫には今後ハーブ控えめで作ることにします。





*ひじり茸のリゾット*

ひじり茸だけでリゾットを作りたかったので、この日はにんにくとひじり茸のみです。

これは夫にも好評でした。

ひじり茸の香りがリゾットをひきたててくれます。これは美味しかった♪




*にんじんとキャベツのシンプルサラダ*

後はこんなものでお腹を膨らませて・・。

結局ハンバーグのボリュームがあったせいか、リゾットでご飯も食べたせいた・・夫は食べ過ぎたって言ってました。

とりあえずは、よかったです・・。(ん?食べ過ぎたんじゃよくないか!)









今日は午前中から、リビングのカーテンを全て洗いました。

4つの窓のカーテンで、レースと普通のを全て。

ロールカーテン(っていうか、ぱたぱた折りたたむタイプ?)なので、はずしてまた取り付けるというのが手間で、なかなか頻繁に洗う気にはなれなくって久々です。

ついでに窓も拭いて・・。でもこんな梅雨時ですから外側を拭いてもすぐに汚れるな~なんて思いながら。

 外側のカーテンを洗濯中。

で、ふとサッシの上の部分を見ると・・・。

なんとそこに蜂の巣が!!私の頭のすぐ上にあったのに気づかず、脚立を使って窓を拭いてました。

蜂も数匹その周りを飛んでたんです!!

「きゃ~!」

と慌てて窓を閉めて、どうしようか考えてました。

そのまま放置したら必ず大きな巣になってしまうし・・。

実は、これで3回目なんです。これまでは、まだ作り始めの小さな巣のときに取り払ってきたのですが、今回は子供のこぶしくらいの大きさになってました。

殺虫剤もなかったので、とりあえず、洗剤を網戸越しに振りかけて・・。

植物性の洗剤で、殺虫効果はさほどないかもしれませんが、とりあえず、そこにいた蜂を追い払うことに成功しました。

その後意を決して窓をあけて、蜂の巣を取り除きました。

数分後蜂が舞い戻ってきてうろうろしてましたが、なくなってしまった蜂の巣を探してるのか、部屋の中の私を敵と見なして怒りをぶつけているのかわかりません。

怖い・・。足長蜂かな・・。

しばらくうろうろしてました。

でも3回も我が家に巣を作ろうとしてたので、4回目もあるかもしれません。

夏の間は暑くてあまり窓を開けずに冷房をかけてしまうので、これからは気をつけてなくっちゃ!






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ~♪

レンコンバーグ、おいしそ~♪ レンコンのシャキシャキ感が
美味しいんだろうな~。 海老のハーブ炒め、
スッゴク美味しそうなのにな~。 我家の旦那も
あまりハーブが効いたものは好まないかも・・・。
私は大好きなのにな~。 

蜂の巣、怖いですね!!! 記事を読んでいて、
私まで鳥肌立っちゃいましたヾ(;´▽`A`
kappapoohさんの勇気ある行動に拍手! でも、
なるべく小さい巣の内に取り払っておいた方が
いいですもんね。 4回目がありませんように!!!
adu 2008/06/23(Mon)16:42:32 編集
無題
あぁ~私もここ一ヶ月位レースのカーテン洗わなきゃと思い続けてます。
って言う事はまだ実行されていません・・・
うちはリビングだけカーテンレールが天井からすぐの高さなもんで
私が脚立に乗っても手が届かないんだもん!
ここは192センチのオットに活躍してもらわないとね。でも休みがないもんで。
蜂の巣!怖いですね・・・ 私ならきっとオットが帰るまで何もできない。
Kappaさん、勇気あるわ~☆
レンコン入りハンバーグ美味しそうですぅ~♪ ソースを敷いてオシャレ!
ゆず URL 2008/06/23(Mon)16:46:03 編集
adu さま☆
玉ネギがなかったのですが、レンコンがいい役目をしてくれました♪
美味しかったです^^。
海老のハーブ炒め、今日のお昼食べましたけど、やっぱり私は美味しかったの!
う~ん、残念だわ~。
男性はあまりクセのあるものは好きじゃないかもしれませんね。
これがきっかけで今後ハーブ自体が嫌いにならないように、入れすぎに注意しようと思ってマス^^;。
蜂の巣駆除、恐かったですよ~。
ずっと窓の外をうろついてる蜂を見るとにらまれてるんじゃないかって・・・!
今後気をつけてウチの周りを頻繁にチェックします☆
kappapooh URL 2008/06/23(Mon)18:11:11 編集
ゆずさま☆
私も先月からずっとそう思っててやっとですぅ。
ゆずさんちのように高さがあると、一人では絶対無理ですね!
でも背の高いご主人がいてくれてホントよかったですね^^。
今日はカーテンすべて洗えて、すっきりとしました♪

蜂の巣、今度の夫の休みまで待とうかと思ったんです。でもその間にもっと巣が大きくなるんじゃないかって・・・。それも怖いでしょ~。
気づいたきっかけは、窓のレールのところに死骸が2匹あったからなんですけど・・。
それって、私が気づかずに窓を閉めて殺しちゃったのかな~って・・・考えるとそれも怖い・・!!

レンコンバーグ、レンコンって結構ひき肉と合わせますから、想像はできてるお味ですけど、シンプルに合わせて、この大きさで食べたのは初めてかも・・。
美味しかったです^^。
kappapooh URL 2008/06/23(Mon)18:19:33 編集
無題
ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆
アメリカ留学 URL 2008/06/23(Mon)18:42:31 編集
無題
ハンバーグ美味しそう~
蓮根入りっていうのがいいですね!
食感も楽しめそうだわぁ。
この写真見てて最近、ハンバーグ作ってないことに気が付きました。
久しぶりに食べたいな~
コナ URL 2008/06/23(Mon)22:53:52 編集
アメリカ留学さま☆
はじめまして。遊びに来ていただいてありがとうございます^^。
お料理だけのブログですが、これからもよろしくお願いします☆
アメリカ留学のことに書かれてるんですか?
確かにジャンルが違いますね^^。
アメリカ留学さんも、楽しいブログ頑張ってくださいね~。

kappapooh URL 2008/06/24(Tue)07:18:14 編集
コナさま☆
ひき肉料理って結構やってますけど、ハンバーグってあまりやらないですよね~。
私も久々作りましたが、一皿でボリュームたっぷりでした^^。
レンコン入り、しゃきしゃき、もっちりで美味しかったです♪
コナさんのハンバーグも見たいわ~。やってくださ~い^^☆
kappapooh URL 2008/06/24(Tue)07:23:23 編集
無題
お久しぶりです。でも、毎日覗きに来てますよ!
ハーブは私は大好きなのできつめでもいいのにな〜
でも、旦那はきついのはだめみたい(同じですね)やっぱりそうなるとあらら、残念!って感じになってしまいますよね。
蜂の巣は自分で取り払うのには気をつけてくださいね!
我が家もお隣の家との間にあるお隣の家のエアコンの室外機のところにクマンバチの巣を作られていた事があって業者に頼んで取り払ってもらいました。
今の時期はえさ集めなのでまだ蜂も少ないけど、だんだんお盆を境に大きくなってくるそうで、夕方まで働き蜂は巣に戻らないため、完璧に撤去するなら夜になってからだそうですよ。でもその場合は蜂が巣に居るのでかならず専門業者で薬を使ってですけど。
薬を使うと2度とその周辺には作らなくなるそうですが・・・でも業者は高いです!
本当に気をつけてね〜
りーmaman URL 2008/06/24(Tue)08:37:56 編集
無題
ハンバーグおいしそう♪ 私はたまねぎがない時点で作るのをあきらめてしまいそうだけれど…
レンコンで!と発想を変えて作られるkappapoohさんはすばらしいです。
パン粉をまぶしてオーブンで仕上げると、メンチカツみたいにサクッと仕上がりそうですね。
カーテンって自宅で洗えるんですね!
ニューヨークに5年間しまっておいた自宅のリビングのカーテンがなんとなくほこりっぽかったので
帰国した時にクリーニングに出したら、かなりかかってしまいました。
う~ん、今になってくやしくなってきました。
蜂の巣、とりあえずなんとかなってよかったですね。
今はうちは夫がいないので、イザという時は私も勇気をふるって撃退しなくちゃ…。
セレンディピティ URL 2008/06/24(Tue)09:04:54 編集
おいしそ~♪
いやあ、冒頭のレンコンバーグにやられました!
おいしそ~♪

ハーブ炒め、思うに、だんな様はハーブが嫌いなのですね。
だから、ハーブが入っていると何でもダメなのかも。(苦笑)

パクチーがまだメジャーでないころ、
私は大好きなので、横浜の中華街の八百屋さんでみつけて喜んで買い、
家でパクチーをトッピングにしたサラダを作ったら
家族全員に不評でした。(泣)
弟なんか、「この草(笑)があるだけで、全てがマズくなる!」
って言って。。。
ハーブ系は好き嫌いがはっきりしているので、要注意だと思いましたあ~。
Malaka URL 2008/06/24(Tue)16:16:04 編集
無題
kappaさ~ん、本当にごめんなさい!!
せっかくkappaさんがコメントしてくださっていたのに、私お返事していなかったみたいで!!
来てくださってたのはちゃんとわかっていましたが、まだ、自分がblogをやってる実感がなかったのかもしれません!!即お返事書いておきましたので、次もし来てくださるなら、読んで下さいね!!
こちらこそこれからも宜しくお願いします!!
蜂。大丈夫でしたか?蜂は確か1回かな?
刺されると次に刺されると命にかかわる事があると
聞きました。絶対無理に取らないで、刺されないようにしてくださいね!!
RIU URL 2008/06/24(Tue)21:26:07 編集
おはようございます
 男の人ってハーブ苦手というか好まないですよね。家もそうなんです 私からするとこの海老でしたらワインと合うな~と思います。
 蜂怖いですね。最近うちはようやく鳩は来なくなり安心していましたが 蜂の方が怖いですね。ベランダでるとき気をつけて下さいネ^^
330 URL 2008/06/25(Wed)09:00:40 編集
りーmamanさま☆
こんにちは♪
ハーブ、今までも使っててそのときは美味しいって言ってたんですけどね、きつかったようです。
私は美味しかったんですけど、一緒に美味しいって思えないとなんだかテンションが上がりません・・。

りーmamanさんも蜂の巣被害にあわれたんですね。
業者を使われたんですか、私も目の届かないところで蜂の巣が大きくなったら業者に頼むしかないかな~と思ってますが・・やっぱりお高いんですね。
これから夏に向かって、まだまだ気をつけないといけないですね。
ホント、狙われちゃってるみたいでやだわ~><!
kappapooh URL 2008/06/25(Wed)10:06:35 編集
セレンディピティさま☆
玉ネギなくてもなんとかなるかな~って、なんの確信もないまま作ってしまうのが私の悪いところなんです^^;。
でも美味しくできたからいいかな?
パン粉をまぶしてオーブン使うのが一番ふっくら出来上がるような気がして、ここのところこの方法で作ってます♪

カーテン、自宅で簡単に洗えて、脱水後はそのままレールにかけておくとすぐ乾いちゃうんですよ。
クリーニングに出すと高そうですものね、量もあるし・・。
我が家は、リビングにあるカーテンはキッチンの匂いも吸ってると思うので半年か1年に1回のペースで洗ってます。本当はもっと頻繁に洗ってもいいような気がしますが、なかなかできません^^;。

蜂の巣、今日また一騒動あって・・・まだまだ油断できません><!
私も夫をあまり頼れないので一人で頑張って退治しなきゃって思ってます。
kappapooh URL 2008/06/25(Wed)10:13:25 編集
Malakaさま☆
ハンバーグって見た目が魅力的ですよね^^。

ハーブ、夫は以前は美味しいって言ってたんですよぉ。この日はきつすぎたようです。
でも確かにもともとそんなに好きじゃないんでしょうね。

パクチーは、好き嫌いがはっきりしますよね。
Malakaさんのご家族は、Malakaさん以外パクチーが苦手なんですね。
ウチは夫も私も大好きです^^♪
でも、私達が好きだからって友達にパクチー入れてお料理出したら、パクチー嫌いな友達にその場で吐き出されてしまいました^^;。
ハーブも調子に乗ってお客様に出さないように気をつけようと思いマス^^。
kappapooh URL 2008/06/25(Wed)10:20:09 編集
RIU さま☆
いえいえ、そんなこと気になさらないで~^^。
RIUさんがブログを立ち上げられてホントに嬉しいです。
なかなかコメントできないこともありますが、ちょくちょく覘かせていただいてますからね~。
コメントのお返事も見させていただきましたよ^^。
ご丁寧にありがとうございます☆

蜂に2回刺されると危ないんですね、ドキッ。
わ~、気をつけます!!
私、一匹くらいだったらよく袋を使って捕獲してたんです。
殺さないで生きたまま放してたんですけど・・。
これからはもっと慎重に・・そして完全防備でやります☆
kappapooh URL 2008/06/25(Wed)10:27:04 編集
330さま☆
ハーブ、330さんのご主人も苦手なんですね。
この海老翌日改めて食べたらとっても美味しかったんですよ。
ホント、こんな美味しいのになんでダメなんだろって思っちゃいました。

蜂の巣退治をしてるときに、330さんの鳩のこと考えてました^^。
鳩も迷惑ですものね~。でも鳩だったらウチの夫は形相を変えて退治しそうで・・・その様子を見るのも怖いです^^;。
今日もベランダ出るとき、辺りをすっごく見回して安全を確認しました~。ありがとうございます。
気をつけます☆
kappapooh URL 2008/06/25(Wed)10:31:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]