忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*なんちゃって名古屋風あんかけパスタ*

今日のお昼、夫にリクエストされたのは、名古屋のあんかけパスタ。

この地方では、私が勝手に思うに特におじさん達に好まれているのではないかなというあんかけパスタ。

私は元々この地方ではあるけれど名古屋人ではなく、あんかけパスタを初めて知ったのは二十歳過ぎでした。

当時の上司が美味しいスパゲッティーのお店があると言って(パスタのお店ではなくスパゲッティーのお店っていうのが上司の表現!)連れていってくれたのがあんかけパスタの専門店でした。

ちょっとびっくりして、私はこれが美味しいかどうかよくわからなかった(汗)!

イタリアンではなく、まったく別物のパスタで名古屋のB級グルメ的なものですが、その後もなんどかは食べたこともあります。

あんかけなので片栗粉でとろみをつけてるようだし、ウチでそんなの作れないな~と思いながら、過去になんどかテレビで作り方を見たことがあったし、ネットでも調べながら、作ってみました。

でも、私流にですけれど・・。

手間はむちゃくちゃかかりました~!




ある材料で作ったので、ちゃんとしたレシピとして紹介することもできませんが・・。

本来は二日がかりで作るらしいのですが、そんなことはできないので・・。

野菜類を適当な大きさに切って、ニンニクと一緒に油で炒め、水、コンソメを入れて煮込んでいきます。
野菜は、玉ねぎが少ししかなかったので後で炒める用に残して、ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ピーマン、キャベツを使いました。
野菜が柔らかくなったら冷ました後、ホールトマトと一緒にミキサーにかけてピューレ状にします。
これを鍋に裏ごしして入れて、さらにコンソメ、にんにく、ベーコン、炒めたひき肉を入れて、煮込みます。
塩、コショウで味を調えてソースの出来上がり。
コショウは黒コショウをたっぷり入れます。これがあんかけパスタの特徴。

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク、玉ねぎ、カラーピーマン、ベーコンを炒めて、ゆでたパスタ、パスタのゆで汁も加えて黒コショウをかけて炒めて出来上がり。
塩気が足りなかったら塩も加えます。

野菜のソースをひいて、パスタを盛り付け出来上がり。


本来は、あんかけパスタは麺は太いものを使うのですが、私はちょっと細めのスパゲティーニを使いました。




ソースを絡めていただきます。

お店では、赤いウインナーや、ハムなんかが入っててそれがさらにB級な感じを出してるのかもしれません。

でもなかったので、ベーコンのみで、炒めた玉ねぎやピーマンもポイントかな?

野菜のとろみだけで作って、片栗粉は入れてません。

私にとってはそれがよかった!




「お~!!美味いよ~!!感激~!!」

私としては全然違うものになったと思ったのですが、夫には名古屋風のあんかけパスタのような出来だったようで、大好評。

今朝は、早くから起きていて、これを作り始めたのも早い時間にとりかかったので、2時間くらいかけて作ったのですが、ちょうどお昼に食べることができました。

野菜のソースがまだあるので、他のお料理に利用したり、スープでいただいてもいいかな?





夫は時間をかけて作ってるのを見てたので、

「俺が食べたいって言って、すぐに作ってくれるなんて、ホント嬉しいな~。ありがとうね~。」

って感謝されてしまいました。

私も何かリクエストされると作りやすいから、いいんですけど、名古屋風あんかけパスタのリクエストには正直びっくりしました。

でも自分で食べても美味しいって思えるものができて満足でした。
ちょっと苦手だったあんかけパスタも自分流に好きにアレンジしたので、これは、また食べたいな~っていうものになりました。

ただ、時間がかかるのと、鍋やミキサー、漉し器など道具をいろいろ使うので洗い物もたくさんで後が大変!

これを思うとなかなか作る気になれないでしょうね~・・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あんあけパスタ。初めて聞きました^^。
あんかけと聞けば、中華っぽいパスタなのかと
思いましたが、トマトソースなんですね。

とっても美味しそうで、作ってみたい一品ですね。
でも・・・2時間か・・・・。
愛がないと作れないな~~www。

kappaさんは、ほんとお料理が大好き&だんなちゃん
が大好きなんだな~と感心してます^^。

愛が足りない我が家は?
圧力鍋におまかせした鶏だしでこれからうどんでも
食べます・・・・www。
qlomame URL 2008/06/22(Sun)16:43:47 編集
無題
kappaさん、こんばんわ~^^
あんかけスパ。わりと近県なのに、食べた事ないんです。なんかね、雑誌とかでみると、油でギットギトのやつあるじゃないですか?あれが、片栗に絡まると胃もたれ起こしそう。。って避けてきてました。が、このkappaさんのやり方ですと、お野菜もいっぱいだし、片栗を使わなくてもとろみがつくなら食べてみた~い!!時々喫茶店のナポリタンを無性に食べたくなりますが、名古屋のおじ様にとっては、これがあてはまるのかな~??
たまに、ナポリタンを”イタリアン!!”って注文する年配の方を見かけますが、同じものなのかな??
RIU URL 2008/06/22(Sun)21:55:17 編集
無題
あんかけパスタって名古屋に行ったら
いつも挑戦してみよう~と思うのだけど
どこに行ったら食べれるか分からず
結局、食べないで帰っちゃうのですよね。
一度は食してみたい~
kappaさんが作るとB級グルメもおされ~ですね!
でも、あんかけパスタが2日かけて作られてるって言うのにはビックリです。汗
コナ URL 2008/06/22(Sun)22:45:44 編集
無題
あんかけパスタ、お初にお目にかかります(笑)。
名古屋ではスタンダードなお料理なの?!
うーん、これはぜひ食べてみたいパスタです。
そうそう、kappaさん!今日の記事でkappaさんの
アボカドと海老のコロッケ、リンクさせていただきました。
これ作ってみたんですけど、とーっても美味しかったです♪
もちろん、ウチの旦那さんも大絶賛でした。
いつも美味しいレシピをありがとうございます。
ときじろう URL 2008/06/22(Sun)23:39:30 編集
あんかけパスタ
名古屋に住んでいた○十年前は、
あんかけパスタの存在を知りませんでした。
kappaさんのレシピを読んでいると、ほんとに
手間のかかるお料理なんですね~。
これをB級グルメと称してよいのだろうか?と思うくらい。
美味しいトマトソースパスタってかんじです♪

ブラックペッパー大好きなので、このパスタ、
かなり私は好きだと思いま~す。
Malaka URL 2008/06/23(Mon)10:46:46 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪

あんかけパスタ、初見です!!! 名古屋名物
なんですね~♪ あんかけというぐらいだから、
スープパスタとは別物なんですよね~。 名古屋に
行ったら食べてみたいです!!!
kappapoohさん作のあんかけパスタ、すっごく
美味しそうです♪ 盛り付け綺麗だし♪
adu 2008/06/23(Mon)11:26:41 編集
あんかけパスタ♪
お久しぶりです!先週は息子のレポ-トの資料集めに追われていました(@_@)試験も終わりホットしたのも束の間・・・レポ-ト提出の期限が迫っていて~私のお昼休みは、会社のPCで検索しまくり☆3年生のこの時期の評定がすべてに繋がるので~親子で連携プレーの日々を送っておりました(>_<)

あんかけパスタ♪そうそう~おじ様の好物ってイメ-ジですよね!私も何度か食べたことは有りますが、はっきり言ってそこまで美味しいのかと・・・
でもKappapoohさんの作られたオリジナルあんかけパスタは超美味しそうです(^^♪

これだけ手間と愛情をかけて作られたのですから~
ご主人は感謝感激でしたでしょうね(^^)
mimy 2008/06/23(Mon)12:37:17 編集
qlomame さま☆
そうですよね、あんかけって確かに中華っぽい。
これは名古屋めしなんです^^。

本当は片栗粉でとろみをつけてあるもので私としては、そんなに好みのものじゃないんですけど、時々食べたくなります。
片栗粉を使わなかったらかなり好みのものになりました^^。
これを作ろうと思ったのは、私の中のチャレンジしたい気持ちがむくむくとわきあがったからなんですよ♪
でも意外に時間がかかっちゃった!

qlomameさんの愛妻弁当は毎日、ご主人が奥さまの愛を感じてるだろうな~という素晴らしいものじゃないですか^^!
私は、最近お弁当作ってあげてもいい日があっても、知らん顔しちゃってますから^^;。
やっぱり、毎日って大変ですね、お弁当。
愛があるからできることだわ~☆
kappapooh URL 2008/06/23(Mon)13:58:41 編集
RIU さま☆
う~ん、確かに油っこい感じがしますよね~。
あんかけスパ。
片栗粉ってところがダメだ~って思ったので、片栗粉なしで作ったら、結構美味しいって思いました。
本当は麺をラードで炒めるんですって。
私はオリーブオイルにしたから食べやすかったかな?
おっしゃるように、喫茶店のパスタの延長線かもしれませんね。どちらも名古屋のおじ様の好きそうなものなのかな?
あ、でも女性もあんかけスパ専門店にはいっぱいいますよ^^。私の個人的な印象です。
ナポリタン、イタリアン、なるほど同じなんでしょうかね。
カントリー、ミラネーゼなるメニューもあるようです^^。
kappapooh URL 2008/06/23(Mon)14:07:23 編集
コナさま☆
名古屋であんかけパスタを食べられるなら、いろいろお店をお教えしますよ~^^。
ちょっと苦手って言いながら、友達と昔よく食べてました^^;。
あんかけパスタのソースは大きな鍋にいっぱいの野菜を入れて作ってるのをテレビで見たことがあります。
お店で作るには2日かかるってことですね。本来家庭では出せない味なんでしょう。
なので、私も自分なりに時間をかけて作ってみました^^。
もう全くの別物でしょうけどね、気分です♪
kappapooh URL 2008/06/23(Mon)14:12:21 編集
ときじろうさま☆
名古屋B級グルメのひとつと私は認識しています。
たぶん他の土地では近県意外にはあまりないでしょうね~、あんかけパスタ。
喫茶店のパスタに似てるかも。それに名古屋人好みのぴりっと辛いソースを合わせてあるんですよ^^。

アボカドコロッケ、作っていただいたんですね~。
リンクもありがとうございます☆
ご主人に好評のようでよかったです^^。

最近ソネブロのほうにログインしてなくって、IDも忘れちゃって、ログインできなかったら、そのままコメントさせていただくかもしれません。
後で伺いま~す☆

kappapooh URL 2008/06/23(Mon)14:17:29 編集
Malakaさま☆
名古屋めしの中でもマイナーなものなんでしょうかね、あんかけパスタ。
昔風の喫茶店なんかにあったりもしますが、あんかけスパ専門店なんかもいろいろありますよ~。
ランチに利用するっていうイメージかな・・・。

赤いウインナーと玉ネギとピーマンをパスタと炒めるあたりがB級感が漂うんでしょうか・・。
麺も特にアルデンテなんかじゃないし・・本格イタリアンのパスタとは全然違いますからね。
濃い目の味付けとコショウ辛いのが、名古屋人好みなんでしょうね。夫も好きですから^^。
kappapooh URL 2008/06/23(Mon)14:24:46 編集
adu さま☆
名古屋の食べ物の中でもあまり知られてないようですね、あんかけパスタ。

喫茶店のパスタっぽいんですよ。
なので、年配のおじ様達が好んでるような気がします。
名古屋名物と思って食べていただけると、へ~って思えるかもしれません^^。
ちょっと独特です。
私のは、別物でしょうね。もう少しスープっぽく作って片栗粉でとろみをつければ結構近いかも・・。
盛り付けは、お店でもこんな感じです。
これに赤いウインナーなんかあれば気分が出るんですけどね^^。
kappapooh URL 2008/06/23(Mon)14:29:26 編集
mimy さま☆
お久しぶりです!
お忙しかったんですね~。
息子さんと二人三脚で頑張ってらっしゃるんですね~!すごい!
息子さんもお母さまの愛情を感じられてるんじゃないですか?
頑張ってくださいね~☆

あんかけスパ、mimyさんもおじ様のイメージありましたか^^?
昔、私の周りであんかけスパをおススメするおじ様が多かったせいかと思ってたんですけどね。
片栗粉でとろみをつける意外は、野菜で手間隙かかってるものなんだな~って改めて思いました。
夫は食べ終わった後、しばらく「美味しかったな~」って言ってましたね~。
やっぱりおじ様だから??^^;
kappapooh URL 2008/06/23(Mon)14:37:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]