忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜は、野菜中心のメニューで晩御飯を作りました。

*冬瓜の煮びたし・レモンジュレ添え*

料理本で見て、あ、これ作ろうとまねしてみた一皿です。

本にはゆずって書いてありました。

見ただけで作り方はイメージ先行でやってしまいましたが・・。

冬瓜をいつものように煮て、冷やしておきます。水・白だし・レモンでジュレを作って、それを乗っけただけです。

さっぱりと夏らしい一皿になりました。冬瓜も冷やして味がしみてるので、薄味ながらしっかりと味がついていて食べやすかったです。




*アボカドとベーコンのコロッケ*

先日アボカドと海老で作ったコロッケ、海老をベーコンに変えて作ってみました。

アボカド1個で、小さなコロッケが4つできます。

ベーコンは加熱しないでそのままつぶしたアボカドと合わせて衣をつけて揚げました。

前回作ったときも夫は、美味しい~と言ってましたが、今回も同じ。

好きなようですね~、アボカドのコロッケ。

もちろん、ベーコンとの相性もばっちり!塩・コショウだけで下味をつけてるのでそのままでもいいのですが、夫はマヨネーズをたっぷりかけて食べてました・・。




*アスパラの肉・ねぎ巻き*

ちょっと失敗作。

アスパラ、豚肉、白ねぎの順で巻いたのですが、焼いてるうちに一部ねぎがはがれてきてしまいました。

衣をつければよかったかも。

油を引かずに焼いたので、豚の油で滑ってはがれやすくなったようです。

お味的には、ねぎの甘さもあっておいしいのですが・・・改良の余地ありです。




*焼きなすの揚げじゃこ乗せ*

これは有元葉子さんのレシピにあった、蒸しなすで作ってあったものを焼きなすで作ったものです。






*きゅうりの洋風ハーブ浅漬け*

きゅうりに天然塩をまぶして、オリーブオイル、レモン、生ハーブを散らしたもの。

ハーブはチャービルとオレガノの柔らかい部分を使って・・。

ほんのりハーブの香りがする程度ですが、さわやかです♪


昨夜は野菜を中心にして、ちょっと夏らしいものにしてみました。

ボリュームのあるものがあまりなくってこれでお腹膨れるのかしらって思いましたが、気持ちのいい満腹感を味わうことができました。

こういうのもたまにはいいですよね。

でも今晩はボリュームのあるものを作りたくなるかも・・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはよう
 偶然 私も日曜日にジュレを作りました。
まぁ私の場合 kappaさんのように美しくないですが((((((^_^;)
 ↓ピーちゃん プーちゃん 確かに久々に目をみた感じ。良くみると ピーちゃんのほうが大人顔ですね^^でも親子でも毛の色も微妙に違い ちなみにお父さんはどこかの家の子ですか?(ふと気になりました。。。。((((((^_^;) )
330 URL 2008/06/19(Thu)09:19:50 編集
330さま☆
おはようございます♪
私も今330さんのところにコメントに行こうと思ってたところです^^。
ジュレは、私もやりたいと思ってたときに330さんがやってらっしゃったのを見たところから、はまったものなので、私の中では元祖は330さんなんですよ^^。
お世話になっております☆

↓カットしてみるとびーちゃんのほうが大人っぽいですよね~・・。
びーちゃんのお父さんは、ぷーを購入したところのペットショップがブリーダーさんもやってるので、そこの子です。
たった一度のお見合いで・・・^^;。本当ならぷーの好きな子がよかったんですけどね・・。
でも、お父さんは、ぷーよりもっと色が濃かったので、隔世遺伝でしょうか・・・。
kappapooh URL 2008/06/19(Thu)09:29:15 編集
無題
冬瓜に煮浸しにもジュレあわせられるんですね~
なんか洋風なものだけな気になってましたが和風でも全然OKなんですね☆
やってみます♪
野菜中心、いいですね~
お肉とかお魚も好きだけど個人的には野菜だけって好きです^^
でも私が作る野菜だけはほんとに精進料理みたいになっちゃってメインなくなってしまいますが・・・
パンプキン URL 2008/06/19(Thu)10:01:29 編集
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ~♪

冬瓜のお料理、と~っても涼しげでおいしそ~♪
レモンのジュレだなんて、今のジメジメの季節に気分を
さっぱりとしてくれそうな感じですね~(*´∇`*)♪ アボカドのコロッケ、中のアボカドがトロンとした
食感でおいしいんだろうな~♪ きゅうりもナスも
サッパリしてておいしそ~♪ 
adu 2008/06/19(Thu)11:27:33 編集
無題
冬瓜にジュレですか~?
何だか斬新!でも凄くお洒落ですね~
アタシもジュレ挑戦してみようかなぁ。

アボカドコロッケは相変わらず美味しそうですね~
作りたいとずっと思ってるのに
機会を逃してます。汗
アボカドはいつもあるのにな~
最近きゅうりが安いので大量に買って
常に冷蔵庫に入ってる常態です。
おかげでいつもより漬物とか和え物に良く使ってます。
昨日もピクルスを漬けたんですよ~
食べるのが楽しみです♪
コナ URL 2008/06/19(Thu)13:44:39 編集
パンプキンさま☆
私も本見て、そっか~って思いました。
ジュレも和風な感じにすればなんでも大丈夫そうですよね。
普通に冬瓜を食べるよりもジュレがアクセントになって楽しいお味になりました♪
パンプキンさんも是非やってみてください^^。

そうそう、野菜だけでもいいんですけど、メインはどれ?って感じになって間が抜けるっていうか・・・。
でも、気分だけかもしれませんか、ヘルシーで体にいいような気が・・・しちゃってます^^。
kappapooh URL 2008/06/19(Thu)14:01:33 編集
aduさま☆
シンプルだけど、冬瓜の煮浸し美味しかったです♪
レモンジュレが、いい感じにさわやかで・・。
確かにこれからの季節にぴったりですね^^。
アボカドコロッケ、これもそんなに凝ってないのに、アボカド効果で美味しくできましたよ~♪
野菜中心、たまにはいいですね☆
kappapooh URL 2008/06/19(Thu)14:10:22 編集
コナさま☆
冬瓜、料理本見たときに、お洒落!って見た目でとびつきましたから^^。
コナさんも作ってみて♪

アボカドコロッケ、相変わらず夫が喜んでるので、これは我が家でも定番になりそうですよ~^^。
何より簡単にできるのがいいです♪

コナさんとこには大量のきゅうりがあるんですね~^^。
これからの季節ぽりぽりやりたいですもんね~。大量大歓迎♪
ピクルスもいいよね☆ってコナさん、実にまめですね~!!
kappapooh URL 2008/06/19(Thu)14:15:15 編集
無題
kappaさん、こんばんわ~。
まず、ブログに来てくださってありがとうございます!!また、こちらでも、私の方でもお話できるかと思ったら、嬉しくって~♪
これからも、毎日皆勤賞で遊びにきますね♪

この冬瓜とジュレってさわやかでおいしそう~~
これからの季節にもってこいですね!!
kappaさんのお料理は見た目から美しく、
食欲をそそるので、旦那様も夏ばてってしないんじゃないですか??
私のは、どうも大雑把で。。ここに遊びにくると
反省します^^;
そうそう、これからもっと暑くなってくると、
冷たいデザートが欲しくなりますよね???
お店でもあれば必ずスムージーを注文するほど、
大好きなので、もう少ししたら、kappaさんのレシピで作ってみますね♪upできそうだったら、
お名前呼ばせていただいていいですか??
私の写真ん腕では、kappaさんのレシピも
生かしきれないかもしれませんが^^;
hina URL 2008/06/19(Thu)23:32:52 編集
hina さま☆
改めて、ブログ開設おめでとうございます☆
hinaさんのお話だけでいろいろ想像していたhinaちゃん、cocoちゃんとチビワンちゃんを見れて嬉しかったです♪
お料理もスイーツもいろいろ作られてるのをこれからも見ることができるんですね^^。
楽しみにしています☆

ウチの夫は、もともと夏バテってしないんですよ。
きっと暑くなっても食欲が落ちないからだと思います^^;。

私も、昨日朝からずっとアイスコーヒーを飲んでいて、そろそろスムージーの季節だな~って思ってたところです。
hinaさんが作ってくださったら嬉しいです♪
レシピなんてものじゃないですけどね^^;。
もちろん、名前もレシピも使っていただけたら、私も嬉しいですから、お気遣いなく!
また遊びに伺いますね~☆
kappapooh URL 2008/06/20(Fri)08:40:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]