忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日は、友達を招いて我が家で飲み会でした。

当初の予定よりも4人欠席で4人の参加っていうことで、いつもよりずいぶん楽にお料理を出すことができました。




*蛍烏賊の沖漬けとクリームチーズ*

瓶詰めの蛍烏賊は意外にも量が少なく、一人一匹~2匹しかいきわたりませんでしたが・・。




*なすの揚げびたし*

これは前もって用意できました。冷やしておくものを用意しておくと楽だわ♪



*さきいかと油揚げのクリームチーズ和え*

ウチではよくやってる組み合わせです。

油揚げはさっとオーブントースターで加熱してさくっとさせておきます。
さきいかとさいの目に切ったクリームチーズ、油揚げ、きざみねぎを合わせて、塩ポン酢で和えました。






*えだ豆餡の冷奴*

これも以前にやったものです。作り方はこちら→

以前にやったものよりも餡をゆるくしました。

一口サイズで、木のスプーンで食べてもらいました。

これは、友達にも好評でした。ほんのちょっとっていうのがよかったかな~。

この日は、人数が少ないっていうのもあって、一人づつ出したものも多かったのです。

でもせっかくちょっと気取った感じにしたのに、これを出すときもスプーンを添えるのを忘れてしまって、後で手渡しで渡してました!

こういうところがダメな私・・・。




*冬瓜と海老の葛餡仕立て*

これも最近作ったもの。作り方は→

この日は和風なものが多いです。来てくれた友達の年齢も高めだから?

最近私が和食に凝ってるから?



*ホタテとサーモン、アボカドのジュレ仕立て*

いつもはお刺身の盛り合わせを用意することが多いのですが、最近はこういうことに凝ってます。

この日はアボカドを一番下にして、サーモンホタテを重ねて、いくらを盛り付けました。
周りに、鶏がらスープと白だしをゼラチンで固めたジュレを散らして。




*ねぎ豚餡入り枝豆じゃがボール*

これもつい最近やりましたね~。作り方→




*若鶏のハーブ焼き・レモンリゾット添え*

先日やったときにとっても美味しかったのでぜひまた作ろうと思ってやったのですが、いまひとつでした。

前にやったときのほうが美味しかった!

きっと若鶏2枚を焼いたので、焼き色がつきにくかったのと、肉と一緒に野菜も入れて蒸し焼きにしたので、水分が多くなっちゃったからかな・・。
くるみも入れ忘れたので普通になっちゃいました。

リゾットにはプチトマトも入れて・・。

成功例は→

この辺りから、私も結構酔っ払ったりしてたかも。




*香味野菜入りサラダ*

これはひじきも入れるはずだったのに、最初に用意してなかったので、普通のサラダになっちゃいました。

ねぎ、みょうが、大場なんかも入ってます。

ベースのお野菜はベビーリーフと水菜。




*梅キュー&そば味噌キュー*

梅と大葉。そして友達にもらったそば味噌できゅうりをいただきます。



*鯵の黒酢煮*

鯵に片栗粉をつけてさっと油で両面焼いて、酒、砂糖、醤油、黒酢、みりんでごぼうと一緒に煮ました。

針生姜と木の芽を添えて。これやるとおもてなし料理っぽくなるって先日知りましたからね~。

もうこの辺りからの記憶もあまりありませんが。




そして、スイーツは友達の差し入れのベリーのロールケーキ!!

すっごく美味しい♪

スイートオブオレゴンのケーキです。コーヒーと共に。


幸せ~♪


いつもの飲み会ではありますが、最近試したものを中心にお料理をしてみました。


いつもの仲間、ちょっと人数少なめでしたが、楽しく夜遅くまで飲み明かしたのでした~。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
相変わらず素敵なkappapooh邸ディナーパーティーですね~(*´∇`*)♪ 盛り付けなんかも料亭なみの美しさですよ!!! お料理もどれも美味しそうだし♪
しかも、こんなに盛り沢山!!! どれも美味しそうで、お腹一杯でも絶対に全部食べきっちゃいたい
ですよね~♪ ホント、kappapoohさん素晴らしいです♪
adu 2008/06/16(Mon)11:43:28 編集
aduさま☆
こんにちわ~♪
相変わらずのただの飲み会なんですけどね^^;。
ディナーパーティーなんていう言葉は我が家にふさわしくないです・・。
この日は最近作ったものを中心にやってみたのでなんか見た目には同じような写真になってしまいました。
人数が少なかったので盛り付けも一人一人にしてみたりしたのですが、ちょっとした葉っぱ(?)なんかを添えるのを忘れていまひとつでした・・。
何度もやってるのに、まだまだ修行が足りません><!

でも、みんなきれいに食べてくれたので・・よかった・・。
kappapooh URL 2008/06/16(Mon)11:54:54 編集
美味しそうですね
 私もお呼ばれしたいです^^
お酒持参で。こんなに美しい料理を人の
おうちで出して頂いたことないです。
 皆さん感激でしょうね。
週末 Kappaさんのわかめの天ぷらのおうどんマネさせていただいたんです。素麺ですけどね。
すごくわかめの天ぷらが美味しかった。
でも家で、Kappaさんのサイトを開けっ放しにしていたら『同じものなんだろうけど・・・と写真のこの影の作り方とかすごいよね・・・』とまたまた批評されちゃいました ((((((^_^;)  ちなみに皆さんカメラに凝っている方多いいですけど Kappaさんも凝られているんですか?
330 URL 2008/06/16(Mon)12:01:59 編集
330 さま☆
お酒は、ビールも焼酎もいつもたくさんありますから、それ以外のご自分で飲みたいものをご持参ください^^。
な~んて、ウチで飲み会やるとついつい飲めない人のためにソフトドリンクの用意をしておくのを忘れてしまうので、必要な人はお茶持参してきます^^;。
わかめの天ぷら、美味しかったですか?わ~、人にやってもらって聞きたかったんです^^。
自分なりには美味しかったんですけど、人が食べたらどうなんだろ・・って。
ありがとうございます♪

カメラは、一応一眼レフでマクロのレンズを使用してますが、あまりカメラの勉強をしてないので、結構いい加減なんです^^;。
最近は撮り方もマンネリになってしまって・・・。
ちなみに影とか、意識して作ってないですよ^^。
たまたま家の中が暗かったりしたんじゃないでしょうか・・?
残念ながらそこまで考えてないです^^;。
kappapooh URL 2008/06/16(Mon)12:14:29 編集
無題
なんだか久々のコメントになってしまいました~
PCの調子いいときはいつも遊びにこさせてもらってますよぉ~♪

相変わらず素晴らしいメニューの数々!!
私もいつかkappaさんのお宅の飲み会に参加したい!と勝手に野望を抱いております・・☆

きっといつの日か・・お願いします~
majanami 2008/06/16(Mon)12:29:33 編集
無題
いつもながら、すばらしいおもてなしですね!
どれも以前見たときにおいしそう~と思っていたものばかりなので、
総動員するとすごい迫力で、完全にノックアウトです。
盛り付けといつもと少しずつ変えて、少しずつ楽しめるようにしていらっしゃるところが、
また一手間かかっていてすばらしいです。
↑旅館のような朝食もちゃんと用意されていて…至れり尽くせりですね。
お客様もさぞさぞ喜ばれたでしょうね。
セレンディピティ URL 2008/06/16(Mon)12:33:04 編集
majanami さま☆
こちらのほうこそご無沙汰しちゃってます!

我が家で飲み会、人数が多いのに慣れてきたので、これくらいの人数だと随分楽に感じました^^。

飲み会参加希望ですか?そんな風に言っていただいて嬉しいですよ~^^。
こんなぐずぐず、ゆるゆるの飲み会なんですけど・・
でももっと腕を磨かないとね~!頑張ります!!

kappapooh URL 2008/06/16(Mon)13:13:53 編集
セレンディピティさま☆
友達といえどもお客様ですから、初めて作るものは勇気がいるんです。
なので最近やって美味しく感じたものをやるようにしてるんですよね~。そうすると前にやったものともかぶらないんです。
そうそう、盛り付けは最近気にしてなるべく見た目がいいようにしてはいるんですが・・。
気づいてくださってありがとうございます^^。

朝食もいつもワンパターンなんで、そろそろ何か考えないといけないかな~って・・・思ってます。
基本、和朝食で^^。

kappapooh URL 2008/06/16(Mon)13:21:34 編集
無題
すごい、すごい!!
kappaさん、これ全部kappaさんだけで、作ったんですよね?私たぶん、前菜で力出し切った感に襲われるかも。。お友達も、おうちでこんな豪華なお食事がでてきたら、もうお店に行きたくなくなるかも。いいなぁ。さきいかってクリームチーズとあうんですか?食べた事ないなぁ。このジュレも、枝豆餡も、美しい!!kappaさんのお料理、もう真似っこは無理なので、お金払ってでも頂きたい!!

お知らせですが、やっと、ブログを始める事ができました。まだ、慣れてないので、ゆっくりペースですし、kappaさんに見ていただくのも申し訳ないのですが、うちのチビ達も載せてるので、良かったら
遊びにいらしてください。あ、hinaできていましたが、紛らわしいのでRIUに変えました!
hina URL 2008/06/16(Mon)16:27:39 編集
hina さま☆
普段、ウチで作ってるものをやるしかないので、豪勢でもないんですけど、ブログをやってるおかげで過去に作ったものを見直すことができるので結構楽してます。
毎回来てくれる人もいるので、前にやったものとかぶらないようにとは、気をつけてるんですけどね・・。
さきいかとクリームチーズの組み合わせは、個人的に気に入ってます♪
枝豆豆腐は、今回一番好評でした!簡単なのに評価が高いと嬉しいですね^^。
hinaさんも簡単なのでよかったらやってみてください!!

ブログ、開設おめでとうございます☆
今、早速拝見しましたよ~!!
明日は仕事なので、あさってくらいにゆっくりコメントさせていただきますね~!
赤ちゃんたちめちゃくちゃ可愛かった!!
hinaさんがブログを始められて、私はすっごく嬉しいです!!
今までもいろいろ教えていただくことも多かったですし、可愛いワンチャンたちを見ることもできますから^^。
これからもよろしくお願いしますね☆
kappapooh URL 2008/06/17(Tue)03:03:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]