忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[348] [347] [346] [345] [342] [344] [343] [341] [340] [339] [338]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は仕事の日、帰りにいつもの魚屋さんに寄ってみましたが、もう閉店準備をしてるようで、お魚はほとんどなくって、断念。

昼間覗いたときは花咲ガニなんかも安くあったのにぃ。残念。

この魚屋さん、昼間取り置きしてもらっておいて夕方取りに行くことも可能なんです。

早く売れてしまいそうなものはそうやって取っておいてもらってもいいんですけど、まだ利用したことはありません。

仕事の日は簡単に夕飯を済ませるためにお刺身なんかを買うことが多いんですけど、昨日は何も買わずに帰宅。

と、いうわけで、夜は家にある食材で作ることにしました。




*若鶏のハーブ焼き、トマトリゾット添え*

冷凍してあった、若鶏のもも肉を解凍して、栽培しているハーブの中から、タイムローズマリー、チャービルを摘み取って・・・。

ストウブを使いました。

ストウブにオリーブオイルをひいて、ニンニクのみじん切り、ハーブを炒めて、香りをオイルに移しておきます。
ハーブをいったん取り出しておきます。
クレイジーソルトをまぶした鶏肉を鍋に入れて両面軽く焼き色をつけたら、白ワインをふりかけて、取り出したハーブを鶏肉の上に乗せて蓋をして蒸し焼きにします。

リゾットは、簡単に。(あまり食材がなかったのでシンプルです。)
鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクのみじん切りを入れてさっと炒めたら、洗ったお米を入れて混ぜ合わせてオイルをなじませ、白ワイン、ホールトマトを入れます。
ホールトマトを木べらでくずして、水、鶏がらスープを入れて混ぜながら煮ていきます。
塩・コショウで味を調え、とろみがでてきてアルデンテに仕上がったらパル身ジャーのチーズをすりおろして出来上がり。

器にリゾットを盛り付け、その上に鶏肉を乗せ、オーブントースターでオリーブオイルとチーズで焼き色をつけたジャガイモを添えて完成。


あ、書き忘れましたがくるみも入ってます!



「うっま!すごくいい感じじゃない?激ウマ賞~!!」

と、夫。

この日はこちらが疑いたくなるくらい、夫が絶賛してくれました。

「マジでうまいよ~。外で食事するよりも絶対家のほうが美味しいって思えるんだよな~。
ま、俺の好きなものが多いっていうのがポイントかもしれないけどさぁ。
ホントに。」

どーした、夫。そんなに誉めて。照れるな~。

「どれも、本当に美味いんだよ~。」

って。

そうなのぉ?ありがとね。(なんかあまり誉められると素直に喜べないな~・・)

ジャガイモの焦げたチーズと、リゾット、鶏肉を合わせて食べたらすごく美味しかったってことでした。

確かに美味しかったんですけどね。




*ムール貝のオイル漬け・ブルーチーズ・チコリの一皿*


缶詰のムール貝に、ゴルゴンゾーラに似たブルーチーズを合わせてチコリに乗せただけです。



ほらね、缶詰のものもあるのよ~。

「この手のもの、好きなんだよ。このチーズともよく合うよね~。
組み合わせがいいよ。」



*空芯采と牛肉のトウチ炒め*

フライパンに油をひいてニンニク、牛肉を炒めていき、空芯采を加えてさらに炒めて、酒、鶏がらスープを入れて、トウチを加えて味付けしました。
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


久々の空芯采。トウチと牛肉の相性もよかったです。




*アボカドとケッパーのオリーブオイルかけ*

シンプルにオリーブオイルでいただこうと思ったアボカド。

岩塩で食べようと思ったのですが、塩漬けのケッパーを買ってあったので、それと合わせました。

友達からもらったオリーブオイルにレモン風味のものがあって、それをぜひ使ってみたかったので、シンプルにしてみました。

レモンの酸味はないのに、レモンの香りがするオリーブオイルです。

アボカドをシンプルにしてこのオイルを使ったのは正解でした。

美味しいオイルです。



それぞれに特徴の違うオリーブオイルを3本もらったんです。

このほかにパッションフルーツの香りがするオイルとか、海を連想させるオイルなど・・。

早速使いました。

ちゃんと一さじづつ味見してみればもっと違いがわかるんでしょうね。

今夜あたり試してみます。





こんなオイルを使ったことも夫が絶賛した理由のひとつだったのかな~。

いつも誉められると調子に乗る私。

なによ~、そんなに誉めるなんてひょっとして私のこと好きなんじゃないのぉ~。

なんて言うのですが、それを見て、結果、

「お~、調子に乗ってる、乗ってる。」

と、いつも夫にバカにされることになってます。


ま、昨夜はなんだかわからないけれど、どれもこれも美味しいと変に絶賛されて調子狂った私でした・・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おうちにあるものだけでこんなにおいしそうなお料理の数々が作れちゃうKappapoohさんは本当にすごいなぁ。
「外で食べるより家で食べた方がおいしい」というご主人の最高の褒め言葉もわかるな〜。
ところで空芯菜の炒め物、私には豆苗に見えるのですが…。
olive URL 2008/06/04(Wed)12:23:10 編集
olive さま☆
先週は空芯采とチコリの二つの野菜を買っただけなので、後は冷凍してあるものを使ったり、缶詰を開けたりして、なんとかなりました~^^;。
今日は食材が底をつく感じ。干からびそうな野菜はあるんですけどね~。
ウチの夫は、もともと出不精なのでね~。ウチでのんびり食べるときはインスタント麺でもそれはそれで幸せそうです^^;。
この日は特に夫の好きそうなものを作ってあげてそれがピタとはまったのかもしれません。
あまり誉められると素直に喜べないものですね。ま、嬉しいんですけど・・。
空芯采、これ新芽って書いてありました。丈も短めで・・。
私も見た目が豆苗に似てるって思いました!
で、ちょっとクタっとなってしまったので、新芽っていうこともあって、空芯采らしさはあまりなくなっちゃったかも・・・。
kappapooh URL 2008/06/04(Wed)12:32:02 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
またまた素敵晩御飯ですね~(*´∇`*)♪
お仕事後で疲れていらっしゃるのに、こんなに
素敵なご飯を沢山作るなんて!!! 旦那様が
褒めちぎる気持ち分かりますよ~!!!
見てるだけでもため息が出るほど素敵なのに、
これを目の前にして食べれちゃうんですもん(*´∇`*)♪ 褒めずにはいられないですよ~♪
空芯菜、大好きです!!! 私も久しく食べてない
な・・・。 食べたくなっちゃいました♪

こんなに色んな種類のオリーブオイル、初めてみました!
レモンの香りがするオリーブオイルだなんて、素敵♪
そのままサラダにかけても美味しそうですね~。
色も綺麗で素敵♪
adu 2008/06/04(Wed)12:32:56 編集
adu さま☆
私の仕事って疲れるような仕事してないんですよ~^^;。
靴が疲れる靴だと、通勤で一気に疲れちゃうんですけどね・・。
夫の帰りもちょっと遅かったので、余裕はありました^^。

いつも、誉めてはくれる夫ですけど、なんだかこの日は誉めすぎで・・・。
ちょっと調子が狂っちゃいました^^;。

空芯采、近所のスーパーでは売ってないんですよね~。
空芯采の新芽だったんですけど、デパ地下にあったので、とりあえず買いました♪

いただきもののオリーブオイル、ちゃんと説明も書いてあったので、お料理によって変えて使ってみようと思います。
こういうのってすごく嬉しいんですよね~♪
瓶も可愛いでしょ^^?
kappapooh URL 2008/06/04(Wed)12:48:31 編集
無題
こんちい
またまた
読み逃げ状態やった~~~(*^_^*)
この
とりさん
うまそ~~~
チャービルないケド
とりさんとローズマリーちゃんはある♪
つくってみよう(*^_^*)(*^_^*)
ひろりん URL 2008/06/04(Wed)13:27:15 編集
無題
初めてコメントさせていただきます。
ブログ中美味しそうなご飯ばかりで感動です。
特にこのリゾット、チキン、ポテト、、が直球ど真ん中で私のハートが打ち抜かれちゃいました〜。是非、真似っこして作ってみたいです。
O&Coのオイルいいですよね。トリュフオイルとか使いやすくておすすめです。
mame-honey URL 2008/06/04(Wed)13:39:52 編集
Kappaさんの
お料理はおいしいと思います。
見ててわかる。でもシンプルだけどそういわれると
嬉しいし 逆にちょっと・・・と言われると 
ブルーですよね。私はよく塩加減で言われます。
塩って難しい・・・温かい時はよくても冷めると
しょっぱかったりで 特に飲みながら作っているので 〆のぱすたなんてそんな感じです(^_^;)
330 URL 2008/06/04(Wed)17:50:19 編集
無題
このトマトリゾット添えのやつメチャクチャ美味しそうです~!!
いや~アタシもこれは激うま賞ですね、きっと!笑
「外で食べるより家で食べた方がいい!」だなんて素敵なお言葉~
我が家も外食はしない方だけど
ただ出るのが面倒なだけなんですよね…
そんな風に思ってくれてたらかなり嬉しいけどきっと違うな~汗
チコリのおつまみやっぱり食べたい~
こうやって出すときれいだし食べやすいしいいですよね!
近いうち我が家で飲み会する予定なので
その時に出したいな~
チコリ探し回ってやる~!!

アタシも最近オリーブオイルが大好きで
よくハードなパンに漬けて食べたりしてます。
ローズマリーの香りがするやつがお気に入りなのです!
それだとうちにあるオリーブオイルにローズマリー漬ければ出来ちゃいますしね。
パンに漬けると美味しいですよ~
うちの近所にオリーブオイルの専門店が出来たので
近いうち行きたいな~
コナ URL 2008/06/04(Wed)22:32:20 編集
ひろりんさま☆
読み逃げでも結構ですよ^^。
ありがとうございます☆

生ハーブで作ると美味しいですよね~♪
ローズマリーだけでも十分美味しいと思います☆
是非作ってみてくださ~い^^。
kappapooh URL 2008/06/05(Thu)09:45:04 編集
mame-honeyさま☆
初めまして!遊びに来てくださってありがとうございます☆

お料理中心のブログなんですが、なんとか頑張って更新しています^^。
真似っこして作ってみようって思っていただけるなんて嬉しいです♪

O&Coのオイルは初めてだったんですけど、美味しかったです!トリュフオイルなんていうのもあるんですね~。
是非使ってみたいです。探してみます!

これからもよろしくお願いします☆また遊びに来てくださいね^^。
kappapooh URL 2008/06/05(Thu)09:48:35 編集
330さま☆
夫とはたぶん味の好みが似てるんだと思います。
なので、私が美味しいって思えるものはたいてい反応がいいんです^^。
でもなんだか誉められすぎた気がしちゃって・・。

塩加減はむつかしいですよね~。ウチの夫は味付けが濃いのはOKで、足りないと・・ちょっと、って言うほうなので、後から足せばいいので楽ですよ^^。
でも、私がちょうどいいって思うのに塩を足されるとちょっとムカッて思います^^;。
330さんのお料理は、きっとウチの夫も大好きだと思いますよ~♪
きっと塩が多いかもって思われてるものでも、きっとウチの夫だったら、「ちょっと濃い目でも、このほうが美味しい」って言いそうです^^。
kappapooh URL 2008/06/05(Thu)09:54:54 編集
コナさま☆
コナさんの彼は、絶対コナさんのお料理が一番美味しいって思ってますよ~!!
外食をあまりされない理由もそんなところにあるんじゃないでしょうか?
外食すると一回コナさんの手料理を食べ損なっちゃうわけですから!!
チコリ、まだ出会えてませんか~?
ウチもまた飲み会をやるのでそのときには買ってこようかな~。チコリは見た目もいいよね♪

オリーブオイルをパンにつけるのは、レストランではよくそうやっていただきますけど、家ではパン自体をあまり食べないのでやってませんでした~。
今度ウチでもやってみます☆
その前にハードパンを焼かなくっちゃいけないかしら(汗)。
ローズマリーやハーブ入れたオイル、そういえばありますね。
そっか、私も自家製で作ってみます^^。
美味しいオリーブオイルはそれだけでも楽しめますね~☆
オリーブオイルの専門店、羨ましいな~♪
kappapooh URL 2008/06/05(Thu)10:02:42 編集
無題
リゾット美味しそうです!!食べたい。食べたい(><)リゾットは作った事がないので、近いうちにチャレンジしてみます♪トマト系リゾットにチキンとじゃがいも・・。アイデアいただきっ♪(笑)
いっぱい褒めてくれる旦那様、素敵ですねぇ♪うちの夫は、批評家と化してます。出会った頃は、カレーと餃子とラーメン位しか知らない人だったのに。(笑)
おせん、面白いですよねぇ♪「~でやんす」ってかわい過ぎる!!うちの父(65歳)が大ファンで、たまにフザけて「わっちはじぃじでやんすぅ」とか言ってます。気持ち悪いです。(笑)
おせんのハンバーグ、美味しかったですよ!なかなか、色んな部位は集まりませんでしたが、肉々しい力強いハンバーグでした。炒めた玉ねぎをソースにいれたり、温泉卵をのせたり、自分なりにアレンジしましたが、夫も喜んで食べてました。次は、おせん風すき焼きを作る予定です♪

うちの赤ちゃんは3ヶ月です。すっごくよく寝る子で楽させて貰ってます★でも、段々、寝てる時間が短くなってきているので、料理に手をかける暇がなくなるかも。
いぶ★ママ 2008/06/05(Thu)10:04:47 編集
いぶ★ママさま☆
リゾット、ホントはレモン風味が一番好きなんです。
この日もレモンリゾットがよかったんですけど、レモンを切らしてたので、トマトにしました。
リゾットは、簡単で美味しくできるので、独身時代からお助け料理としてよく作ってたんです^^。
是非作ってみてください!

いぶ★ママさんのご主人は舌が肥えてらっしゃるんじゃないですか^^?
ウチは、レベルが低いので、基本なんでも美味しいって言う人なんですよね^^;。

おせん、あれを見た後は私も「わっちもそう思うでやんす。」とか、「ぷーちゃんさん、びーちゃんさん」・・とか言ってますよ♪
お父さま、可愛いですね^^。お気持ちよくわかります!
私も今度おせん風ハンバーグに挑戦してみます。
近所のお肉屋さんに行けば、いろんな部位もあるかも・・。
すき焼きも、普通のすき焼きと違って美味しそうでしたもんね。あれって土鍋で作るんでしたよね。

いぶ★ママさんのお子さんはお利口さんですね~☆
そのおかげもあってちゃんと手をかけたお料理がきちんとできるんでしょうね~。
kappapooh URL 2008/06/05(Thu)10:44:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]