忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






*菜の花咲く弁当*

って、また特にメインのないお弁当ですが・・・。

この日のテーマは冷蔵庫の中でちょっと咲き始めてしまった菜の花。

菜の花って買ってきたときは青いですけど、しばらくすると黄色い花が咲き始めますよね。

青いときが食べごろなのか、咲き始めが食べごろなのか迷うところですが・・。

お弁当に入れるのにはちょっと咲き始めのものが彩りの点でいいような気がします。



定番のウインナーも菜の花で囲まれて、春の雰囲気です。



かぼちゃの煮物と、レンコンの麺つゆびたし。レンコンは栗原はるみさんのレシピで、我が家でもたびたび登場しています。

麺つゆに酢と唐辛子を入れてレンコンを浸してレンジでチンするだけの簡単なものなのでお弁当の一品に便利です。



鶏とパプリカのオイスター炒め。

鶏のカシューナッツ炒めのカシューナッツ抜きですね(汗)。

これも冷めても美味しいので私はお弁当にたびたび入れてます。



菜の花は塩でさっとゆでただけですが、菜の花の甘みがあるのでそれだけで十分美味しい♪


最近は夫ではなく作るとしたら自分用なので、こんな軽い感じの内容。

この日も母の入院先でお昼を一緒に食べるためにお弁当を作ったのです。

菜の花はゆでただけなので、ちょっと母にも食べさせてあげました。

「春を感じるでしょ?」

って言うと、うんうんとうなずいてました。







春といえば別れの季節でもありますよね。

卒業式なんかも行われる季節。今週の金曜日は卒業式だっていう方も多いはず。

仲良くしていた方もお子さんが卒業式を終えたらお引越しをするということで、お別れの前にできるだけ会いたいなと、ここのところ時間を作って会うようにしています。




仲良くしていたのはレオンちゃんとレオンちゃんのママ。



びーちゃんと同い年で、とっても気の合うお友達のレオンちゃん(♂)。

びーちゃんとはお散歩のときに、いつも僕が先に行く~と前へ前へと競うように歩いたり、絡みあったりして本当に仲良くしてもらっていたんです。

レオンちゃんとお散歩で出会うといつもより長くお散歩できてびーちゃんはとっても嬉しそうでした。

レオンちゃんと会えないときは、レオンちゃんといつも出会う道を匂いをさぐるようにして歩いて、ときどき私の顔を見てびーちゃんはキュ~ンって鳴くんです。

「レオンちゃん、今日は会えないの?」

って聞いてるみたいに。

そして会えると、遠くから見つけて猛ダッシュ!喜びを体いっぱいに表現します。

ぷーちゃんはレオンちゃんのママが大好き!

人見知りするぷーが、レオンちゃんのママには体をすりつけるようにして甘えます。




昨日の朝のお散歩は、先輩犬のダンボ君も一緒でした。

レオンちゃんはダンボ君に恋しているのでダンボ君に会ってからはちょっとびーちゃんのことは眼中になくなっちゃいましたが(笑)。

えっと・・・びーちゃん、レオンちゃん、ダンボ君・・みんな男の子なんですけどね。




ダンボ君は去勢してから男の子にモテモテで・・・微妙な三角関係なんです(汗)。




そんなにぎやかなワンコたちを遠めに見ているぷー。

ぷーちゃんは、臆病なのでビーちゃんたちが大はしゃぎしているときは、恐いらしく私のそばから離れません。



あ~、レオンちゃんがいなくなっちゃったら、いつものお散歩コースでびーちゃんはレオンちゃんを探すでしょうね。

なんだかそういうことをびーちゃんがわかってないだけにすごく切なく感じます。

レオンちゃんがいてくれたおかげで、びーちゃんが犬として学んだこともたくさんあって、我が家ではレオンちゃんの存在がとても大きかったことに気づかされます。

レオンちゃんのママも仲良くしてくれてありがとう。




そして、レオンちゃんありがとう、元気でね。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR





*ちょっとイタリアンな弁当*

朝、ご飯を炊いていたら夫が慌てて起きてきました。

「今日、おにぎりいらなかったんだけど、ご飯炊いちゃった?」

前の日の夜にそのことを告げるのを忘れていて、朝思い出して慌てて起きてきたようです。

「別にいいよ。じゃ、自分のためにご飯使うから。」

それじゃあと、母の見舞いに病院に行くのに、お昼の時間に間に合うように行って母のお昼ご飯の世話しつつ、一緒にご飯を食べようと自分のためにお弁当を作りました。

この日のお弁当のテーマはちょっとだけイタリアン。



*プチトマトでカプレーゼ*

バジルがあったので、プチトマトを使ってカプレーゼもどきを作りました。

モッツァレラチーズがなかったので、スライスチーズを丸く型抜きして・・。



*鶏の白ワイン煮込み*

鍋にオリーブオイルをひき、ニンニク、玉ねぎを炒めて小麦粉をまぶした鶏もも肉を入れてさっと焼き、白ワイン、鶏がらスープ、水、レモンのスライスを入れて煮込みます。
クレイジーソルトで味を調えて、鶏が柔らかく煮えたらブラックオリーブを入れて出来上がり。






*菜の花炒めのカラスミ風味*

菜の花がまだ残っていたので前日と同じものですが作りました。

ベーコンも添えて・・。




ベビーリーフを下に敷いてあって、おかずの量も少なめ。

ちょっとヘルシーな感じのお弁当です。

ご飯にもカラスミをすりおろして添えてみました。




病院で母と向かい合って食事をすると

「誰かとご飯を食べると美味しく感じるね~。」

と母はとても喜んでました。






そしてこれは別の日の夫のおにぎり。



海老天むす~♪

朝、海老を2尾だけ天ぷらにしました。

天つゆをつけて、大葉と一緒に握って・・・。

2尾だけ天ぷらにしたのは、一つは私の分。

美味しかったです♪

尻尾まで食べれるように、尻尾は余分に時間をかけて揚げました。

海老がおにぎりに比べて大きかったので、バランスが悪い!



この日は・・・・

明太マヨ、ふりかけ、海老天のおにぎりでした。




海老2尾だけしか作らなかった天ぷら。その卵と小麦粉の残りがもったいなかったので、その後お好み焼きを作りました。

キャベツ、天かす、海老も1尾入れて作った小さなお好み焼きは
この日の私のお昼ご飯になりました~。
















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ




少し前のものになりますが・・メインおかずのないお弁当です。





*チキンサラダ*

鶏胸肉を電子レンジで加熱して、細く裂いてカイワレ大根と一緒にマヨネーズで和えました。

*菜の花*

塩ゆでしただけ~。

*ウインナーのデミソース和え*

この日は、前日がビーフシチューだったので、ウインナーソーセージをオーブントースターで焼いた後、鍋に少しばかり残っていたビーフシチューで和えました。

あえて言うならこれがメインかしら・・・。



*海苔入り玉子焼き*

*かぼちゃとひき肉の煮物*


朝一番で煮ました。こういうものは前日の残りがいいですよね。

楽だし味も染みてるし・・。

でもこの日は前日の残りじゃないので、お弁当のためだけに少しの量を煮ました。




でも、ウインナーと玉子焼きさえあればお弁当は成り立つものです(笑)。






そして・・・これは別の日のものですが。

  

夫のおにぎりに朝作ったのは葱味噌。

白ねぎを小口切りにして、フライパンに少量の油をひきさっと炒め、酒、味噌を加えて混ぜ合わせ、煮詰めるように炒めます。
最後にごま油を少々たらしてよくなじませます。




ねぎ味噌おにぎりの出来上がり~♪

これが美味しいんです☆

ご飯がいくらでもすすんでしまいます。

この日は鮭マヨおにぎりはなし。ねぎ味噌おにぎりの他に明太マヨとお茶漬け海苔と鮭フレークを加えたおにぎり。

ねぎ味噌おにぎりとお茶漬け海苔に鮭フレークの入ったおにぎりがよっぽど美味しかったのか夫から昼過ぎにメールが入りました。

『おにぎり、とっても美味しかったよ

ハートの絵文字入り。このハート、Loveの意味ではなく幸せ~って意味です。

毎日のおにぎりもこうやって反応してくれるとやりがいもあります。



このねぎ味噌おにぎりが好評だったので母の入院している病院で付き添いの交代をする姉にも作ってもっていってあげました。

姉は仕事帰りに寄るのでお腹ぺこぺこの状態の時がよくあります。

病室に来るなり

「お腹すいた~!」

と言ってお菓子を取り出して食べてますから。

お菓子よりはおにぎりのほうがいいかな~と思って。

ねぎ味噌おにぎりは姉にも好評でした。




そしてまた違う日。

仕事帰りに病院に寄って、その後帰宅が遅くなってしまう姉のために鯛の煮付けを作っていきました。

魚の煮付けが大好きな姉。

我が家では煮魚が夫も私もそんなに好きじゃないのでなかなか食べる機会がないのですが、魚の煮付けを作るのは好きなんです。

美味しそうな鯛の切り身をデパ地下で買っていって、姉のために朝作りました。

大根、ごぼうも一緒に煮て。白髪ねぎ、針生姜もたっぷり。

これを食べた姉からもメールがきました。

『美味しかったよ~。味付けが上品だね。ありがとう~。』

そう言ってもらえると本当に嬉しいです。





料理をするって私にとっては幸せなことだな~とつくづく思いました。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ




*皮なし餃子弁当*

先日のヘルシー餃子よりも前に作ったお弁当です。





*皮なし餃子*

豚ひき肉が少し残っていたので、塩をしてしっかり水気を切ったキャベツと葱を加えて混ぜ合わせ、小麦粉をつけて焼きました。
途中水を加えて餃子を作るのと同じ要領で。

塩気をちゃんとつけておいたので、タレはなしでラー油を上からかけただけ。



*玉子焼き*

*大根とベーコンのあっさり煮*


冷蔵庫に少しばかり残っていた大根。これはお弁当向きです。

ベーコンと合わせて、和風だし、鶏がらスープであっさりと煮ました。

この日は品数が少なかった!

ブロッコリーで隙間を埋めて・・。



美味しいちりめん山椒をいただいたので、お弁当に早速使いました。



自分用のお弁当出来上がり~♪

品数が3品だとお弁当作りも楽ですね~。





そして夫のおにぎり。

定番鮭マヨと、しじみ、そしてちりめん山椒マヨのおにぎり。

実はこれ以前にちりめん山椒のおにぎりを作ったのですが、全体的に塩気が少なくってイマイチだったと夫から言われたので・・・

この日は、全体にちりめん山椒をまぶした中に具として、ちりめん山椒にマヨネーズを和えたものを入れてみました。

夫の反応は・・

「今日のちりめん山椒のおにぎり、アレよかったよ~。美味しかった。
中のマヨで和えたのが美味かったんだよな~。」

ということです。

困ったときのマヨ頼み~。これからもこれでいきましょ♪












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ





*ヘルシー餃子弁当*

ある日の私のお弁当。

前日の夜に餃子をやったので、翌日は余った餃子の皮を使ってのお弁当を作りました。

夜のうちに刻んだキャベツと葱に塩をふっておいて・・・




*豆腐入りヘルシー餃子*

朝になって、豆腐をキッチンペーパーに包んで重しをして水気を切って、塩をしておいたキャベツと葱をかたくしぼって合わせ、粉チーズ、ツナを加えます。
餃子の皮に包んで焼きました。


お肉がいっさい入ってない餃子ですが、ツナとチーズで冷めてもなかなかいける感じのおかずになりました。

夕飯にはちょっと物足りないかもしれないですね。





*肉じゃが*

これは前日の残り物。

*卵サラダ*

ブロッコリーとゆで卵を合わせて、白身の上に乗っけたもの。

*きゅうり入りちくわ*

我が家では珍しいちくわの登場。





全体的にヘルシーなお弁当になりました。







こちらは夫のおにぎりです。




お茶漬け海苔のおにぎり、お茶漬け海苔をふりかけのように使っただけですが・・。

夫が大好きなこのおにぎり、なかなかいけます。ふりかけだとちょっと甘めですが、お茶漬け海苔だと塩気がいい感じ。

ただ私はご飯と混ぜ合わせた直後に味見をするので、時間がたってあられがしんなりした感じで食べてません。

でも夫はそれも違和感はないと言います。

そしてウインナーと葱、ゴマを合わせたおにぎり。

ウインナーは細かく切ってオーブントースターでチンします。

刻んだ葱とゴマを入れるのが美味しいんです♪ 塩も全体にまぶして。

ちょっと大きくなっちゃった・・。

最後は定番の鮭マヨ。

おかずがない分、こんなボリュームおにぎりも嬉しいかな~と思って。

中に入れる具によっておにぎりの大きさがまちまちになってしまうのが計算できてない私です・・・・。





















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]