忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*春野菜の天ぷらと豆ご飯弁当*

昨日出かけたときに、デパ地下で買ってきた春野菜いろいろ。これを使って今日のお弁当は天ぷらと豆ご飯です。




*春野菜の天ぷら*

ちょっとわかりづらいですが、芽キャベツ、グリーンアスパラ、セリ、プッチーナを天ぷらにしました。

プッチーナは春野菜じゃないかもしれませんけど、新野菜ということで、友達にもらったもの。
ちょっと塩味にする葉っぱ。生でも炒めてもいいようです。

セリを天ぷらにしたのは初めてでしたが、なかなかいいんじゃないでしょうか?

今日は小麦粉と、上新粉を合わせて卵、水で衣を作りました。

葉物もちょっとぱりっとなるかな?と思って。

塩をふりかけておきました。

境目に入れたのはクレソン。今日はグリーンの野菜の種類が多いです。




*卵焼き*

*レンコンとマッシュルームのバター炒め*


レンコンは酢水にさらしてから炒めました。




*ミートボールのプチトマト煮*

お弁当だけのためにトマト缶を開けるのもなんだか・・と思ったので、プチトマトを使ってトマト煮を作りました。
ミートボールは昨夜作った新玉ねぎの詰め物の残りがあったのでそれを使いました。

ミニ鉄鍋を使って、オリーブオイルでニンニク、玉ネギを炒めて、ミニトマトを皮ごと切って入れて、白ワイン、塩・コショウ、鶏ガラスープで煮込みました。
お弁当用に汁気がなくなるくらいまで煮ました。


写真だとなんだかわかりづらいですね~。しかもぐちゃぐちゃになってる感じ。




*豆ご飯*

豆ご飯にすると春っぽいですよね。

豆ご飯に春野菜の天ぷらの組み合わせって好きです♪
本当はたらの芽なんかもいいんですけど、天ぷらにしようと考えてなかったので買ってきませんでした。





今日は緑が中心のお弁当になりました~。








 日々のお弁当はこちらにまとめてます。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*照り焼きチキン弁当*

ちょっと久々の感じのするお弁当です。

先週はあまり作ってなかった気がします・・。





*照り焼きチキン*

・・・って、どーやって作るの??
実は昔から照り焼き系のものはあまり好きじゃなかったんです。
だから、作ったことなくって・・。イメージです、イメージ。

生姜、ニンニク、酒、砂糖、醤油でタレを作って鶏もも肉を漬けておきます。
フライパンに油をひいて、肉を焼き、焼き色がついたら、タレを注いで照りを出す・・・。

なんか違う???

まぁ、イメージで作った照り焼きってことで・・。お味は美味しくできたと思います~。




*ブロッコリーのサーモン巻きソテー*

ゆでたブロッコリーをスモークサーモンで巻いて、油をひいたフライパンで焼きました。

*島ラッキョウの天ぷら*

*ゆで卵*


ゆで卵にしたことで、手間がずっと楽になりました。




*野菜の煮物*

レンコンと椎茸とにんじんです。


お弁当も久々作ると勘が鈍るな~。(言い訳です



 日々のお弁当はこちらにまとめてます。




先日のことです。

なんだかその日いらだっていた私。寝る前に夫に当り散らしてしまいました。

夫は何がなんだかわからず・・。

「なんで怒ってるの?意味がわからない・・。」

みたいな感じで戸惑ってました。

私なりにはいろいろ言いたいことがあったような、なかったような・・。

これっていうしっかりとした原因はないんですけど、何か夫に訴えたかったんです。

なんだか気持ちもブルーになってたし・・。

結局夫はそのまま寝てしまいました。

翌日、夫に

「なんか昨日怒ってたよね?何だったの?」

と聞かれ、私は一晩寝たらすっきりしてたんですけど・・。

そのときのことを話そうとすると全然違うことを言ってしまいそうで・・。

「とりあえず、謝ってよ!」

と、言うと夫は

「え??なんで?俺の何が悪かったの??」

と納得してません。

ケンカしたときは、私がたとえ悪かったとしても、意地を張って誤れないこともあるから、そういう時は最終的にあなたが悪いことにして謝るって約束でしょ?

「そんな約束したっけ??・・・・え?じゃ・・・ごめんなさい・・。」

なんか納得いかないようでしたが、それでまた普通にいろんなおしゃべりができるようになりました。

夫は納得いかない様子でしたが・・。

ま、これは私が勝手に決めたことで、夫に時々おしつけます。

私が素直に悪いと思えるときはもちろん誤りますが、なんとなくお互い意地を張ったり、私が素直になれないときは、寛大な気持ちで先に謝ってねって。

そう言ってくれると、なんだか冗談のように済ませることができます。

夫は夫で、自分は悪くないことはわかってるんだということで、形だけでもという意味だなと承知して・・。

今回は始終夫は「?」でしたが・・。

私だって、イライラしたり、ブルーになったり・・たまにはそんなこともあるんです。

寝ると忘れますけどね~。

我が家の仲直りの方法でした~。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*フィッシュフライとスパムおにぎり弁当*

コナさんからのいただきものを着々と作って食べてます(笑)。

減塩タイプのスパムを使っておにぎりを作ってお弁当にしました。




*スパムおにぎり*

qlomameさんがちょうどスパムおにぎりのお弁当を作られてて、私も作ろうとしてたので、なんか偶然!
qlomameさんのお弁当は、いつも美味しそうでたまりません。
私もqlomameさんの形で作ろうと思ったのですが、ここはいつもの作り慣れたやり方で・・。


いつもは卵焼きを入れようと思って忘れることが多いのですが今日はちゃんと忘れずに入れました。

大葉も入ってます。




おかず・・

これは、是非、このマヨネーズを試したくってフィッシュフライにしてみました。





*フィッシュフライ*

ドレッシングと書いてますがマヨネーズ?すっごくマイルドです~。
ちょっと甘めのまろやかなマヨネーズ。
ホワイトソースっぽいし、この甘めのマヨネーズがこういうフィッシュフライにはぴったりです!
タルタルソース代わりになります。美味しい♪

フィッシュフライは鱈をフライにしました。




*にんじんサラダ*

これもこのマヨネーズを使って・・。
にんじんは塩をしてしんなりさせて、よく水気を切ってマヨネーズで和えただけですが、これもこのマヨネーズが良く合います。

*舞茸の辛みそ炒め*

舞茸をテンメンジャン、豆板醤で炒めました。きざみネギを散らして。





*揚げだし豆腐*

豆腐が見え辛い~。ここにも舞茸が入ってます。






今日は、スパムおにぎりを、お弁当箱を使って作ってみたんです~。
いつもは、スパムの缶を使って作るのですが、お弁当箱に詰めるので、ここはお弁当箱を型にしてみました~。



お弁当箱にアルミホイルをきっちり敷いて、ご飯を詰めます。



油を引かずに焼いたスパムをご飯の上に並べて・・。
わ!ぴったりサイズ!!



同じサイズに切った卵焼きを並べます。



大葉も並べて・・。さらにご飯を詰めて・・。
ご飯を詰めたらアルミホイルをご飯の上にきれいに包んでお弁当箱を逆さにしてまな板の上などに押し付けて形を整えます。



海苔を巻いて、ラップをしてしばらくなじませます。

適当な大きさにカットして出来上がり。




こんなにたくさんできちゃった!





ちょっとおかずの詰め方がしょぼかった

今日はスパムおにぎりに全精力を注いだのでしょうがないかな??

スパムおにぎりをたんまり食べて幸せです~。美味しかった~。

またまたコナさんごちそうさまでした!





 日々のお弁当はこちらにまとめてます。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*豚の野菜巻き甘酢煮弁当*

今朝は、夫が起きてくる前にお弁当はほぼ作り終えていました。
月曜の朝の資源ゴミも出してきておいたし、洗濯も半分くらい終えて、コーヒーも入れて・・・。

今日はなかなかいい一日の始まり??



*豚の野菜巻き甘酢煮*

甘酢というか、甘辛酢です。

にんじんはさっとゆでておいて、豚肉で巻き、片栗粉をつけておきます。
フライパンに少量の油をひいて軽く焦げ目がつくくらいに焼き、水、酒、砂糖、醤油、酢をあわせたタレを鍋肌から注ぎいれて、肉に絡めながら煮詰めて出来上がり。


黒豚を使ったせいか、肉の味がじわ~っと甘辛のタレに合って美味しいです。
冷めても美味しかった!

いんげんなんかがあるともっとよかったかもしれません。
野菜巻きと言っておきながらニンジンのみです。




*鮭フレーク入り卵焼き*

*小松菜炒め*


ニンニクで炒めましたが、スライスしたにんにくを3枚だけ、油に香りを移すくらいにして、ニンニクは取り出しました。
お弁当なのでそんなにニンニクが効いてもいけないでしょうから。

*ポテトサラダ*




*里芋の煮っ転がし*

夫からリクエストされてた、里芋の煮物をお弁当で応えてあげました。




お弁当が早くできると、後は楽チン♪

いつもキッチンがすごい状態なのが、今日は早めに片付けれて、掃除も洗濯も~いいペースで進んでいきます。

お天気もいいしね。


 日々のお弁当はこちらにまとめてます。






ただ、ウチにはおちびちゃんがいるので、ハウスの外に出してあげたら後は目を離せません。
家事も中断してしまいますからね~。
寝ている間にいろいろやってしまいます。


まだまだトイレのしつけなんかも早いかなと思いながらも、トイレシートの上で
「びーちゃん、おしっこ、おしっこ。」
と、そこでさせるようにしています。
たいてい、寝起きで何も言わなくてもそこでしますが、遊びに夢中になっていると途中で立ち止まって、ちょろちょろ・・!
これまで3回ほど失敗!

でもこれは私の失敗なんですよね~。そろそろかも・・・と思いながらもまだ大丈夫かな、なんて油断していたから。

でも、遊んでる途中でトイレシートで根気よくさせようとすると、なんとかしてくれるんですよね。

ウン○なんかは、何故かびーびー泣きながら自分でハウスの中にあるトイレシートまで行ってしたので、ちょっとびっくり!
わかってきてるんですねぇ。

しつけは、これからしっかりやらなくちゃ!



昨日買ってきたびーちゃん用のおもちゃ。
でもぷーがすっかり気に入ってしまって・・。



ぷーに横取りされてしまいました。



「じゃ、こっちで遊ぶでしゅ。」



「でも・・・噛みにくい・・・。」



「やっぱり、これがいいでしゅ~!」













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*薄切り肉の酢豚弁当*

いつもはトマトジュースや、トマトケチャップを使う酢豚ですが、今日は野菜ジュースを使って作ってみました。

以前にもお弁当に登場した酢豚。同じものはなるべくやめようと思ったのですが、そろそろローテーションの時期??

でも、今日は薄切り肉を使い、野菜ジュースを使ったっていうことで、前とはちょっと違うので。

いいよね~?

別に夫は同じものを繰り返していいよって言ってますけどね。



*薄切り肉の酢豚*

しゃぶしゃぶ用の豚肉を使いきりたかったので、二日続きで豚肉です。

豚肉は、酒、にんにく、溶き卵でもんでおき、片栗粉をつけて揚げます。
パプリカ、玉ねぎ、にんじんは適当な大きさに切って素揚げしておきます。
野菜ジュース、砂糖、鶏ガラスープ、醤油、酢を合わせてタレを作っておき、フライパンで煮立たせます。
そこに肉、素揚げした野菜を入れて、タレと絡めて水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


いつもは野菜は炒めていきますが、このほうが時間短縮になるかも。

野菜ジュースのセロリの味が気になるかと思いましたが、特にそんなこともなく、トマトジュースより味が少し深くなるような・・・ならないような・・・(どっちだ!)
とりあえず、あるものを使えたことに満足♪

起きてきた夫が、お弁当を見て、

「お、酢豚か~♪やった~!」

喜びました。



*薄焼き卵と油揚げとほうれん草の巻物*

油揚げは、昨日煮ておいたものです。冷凍しようと思いましたが、今日使っちゃった。
ほうれん草は電子レンジでゆでて。
薄焼き卵、油揚げ、ほうれん草を重ねて巻きました。

*しじみの柚子佃煮*

きゅうりをくり抜いて、いただきものの柚子佃煮を詰めてみました。
二つ入れるつもりがスペースがなくひとつで断念。



*ジャガイモのジェノベーゼ風*

電子レンジでジャガイモを加熱して、市販のジェノバペーストで和えただけです。

*セロリと鮭フレークのサラダ*

セロリは塩をしてしんなりさせて、水でさっと洗い水気を切って、鮭フレークとマヨネーズで和えました。

鮭フレーク、最近重宝しておかずにもよく使ってます。



薄焼き卵が余ったので、ご飯にもかけました。
実は、ご飯の間には油揚げも千切りにして敷いてあります。






夫は、毎日のお弁当の感想も結構言ってくれるほうなんですが、昨日のお弁当は

「昨日は、めちゃくちゃ美味しかったよ~。これまでのお弁当のベスト2にかもな~。」

お!やりました!

ん?ベスト2??
じゃベスト1は?

「やっぱりちらし寿司のときかな~。あのときはちらし寿司もそのほかのお弁当も全て美味しかったんだよな~。」

そういえば、あの時はお昼過ぎにメールでお弁当が美味しかったって報告があったっけ。

ご飯が何か味付けしてあったほうが嬉しいようです。
なるほどね~。

私はお弁当は白いご飯のほうが好きなんですけどね。これからはそれを参考にしましょ。







昨日は夕方から夜にかけて父親が検査入院している病院に行ったために夕飯は夫一人で食べてもらいました。

夫がわかりやすいようにカレーを作っておいて。

カレーだったので昨夜の夕飯は更新なしです。

で、買い物もそろそろしなくちゃと思ってたのですが、なんとか買い物しないでお弁当もできるかな~と思い、やってみたらできるもんですね~。

今日は買い物に行かないと、まずいかな~。いかなくてもなんとかなりそうだけど、新しく食材を買ってこないとストレスになりそうです(笑)



 日々のお弁当はこちらにまとめてます。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

忍者ブログ [PR]