忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*チキンカツ弁当*

前日の残り物がない日はお弁当を作るのが面倒になりますね~。

これは先週私の出勤日に作ったお弁当。

この日は、残り物がないので本当にお弁当を作るのをやめようかって思ったくらい。

ま、でも頑張って作りました。




*チキンカツ*

鶏胸肉をカツにしましたよ~。

朝から油で揚げ物なんて、自分のお弁当用にやる自分が信じられません!

ま、ねぼけた頭でぶつぶつ言わずに取り掛かろうって決めたんですけどね。


*玉子焼き*



*こんにゃく炒め*

油で炒めて麺つゆで味付けしただけ~。

*三つ葉の白和え*

三つ葉が冷蔵庫でしんなりしていたので、お水を入れた容器に入れて簡単でチンしてゆでました。

朝一番に水切りしていた豆腐で白和えを作ることができました~。

なんか彩りが寂しかったので、彩り用ににんじんを塩茹でして散らしました。

詰めてみると品数が少なかった!でもにんじんでごまかして・・・。



なんとかお弁当の完成です~。

彩りとか気にしていますが、このお弁当食べるときには誰にも見られることないんですよね(笑)。

私はお弁当ですが、夫にはおにぎりです。



中味がわかるように上に鮭と昆布をちょっと乗っけておきました。

真ん中のは夫が一番好みではない具をいつも置いてます。この日は梅干。

もうそろそろお弁当にしてもいいんじゃないかって夫にも提案していますが、ダイエット的にはおにぎりがいいようです。

二人分のお弁当なら楽なんですけどね。






お弁当作る日の朝ってとっても忙しいですよね。

お弁当を作ってるみなさんもそうだと思いますが、私の場合、普段の朝とお弁当を作る日の朝の忙しさに差があるので特にそう思います。

それもこれも朝起きる時間は変わらないからなんですね。わかっとります。

お弁当を作る週2日は、ごみの日。それだけでもちょっとやることが多いですもんね。

まず朝起きたらお弁当作りを開始して、途中で起きてきたぷーとびーにご飯をあげます。

今、夫の朝ごはんはフルーツにしているので、コーヒーを入れて、フルーツを用意しているだけ、そこは楽しています。

ここまでは普通なんですけど、ぷーとびーの散歩をその後するので、それで時間がなくなってきちゃうんですよね。

あまりゆっくりのお散歩はしてあげられないので、15分~20分の軽いお散歩ですが。お散歩の後は足も洗うし、結構焦ってやってます。

仕事のない日はもちろんお弁当は作らないし、犬の散歩ももっと遅い時間にゆっくりできるし、ノーメイクでもありって感じでいますから・・。

そうそう、仕事となると化粧や髪もちゃんとかまわなきゃならないですからね。

そして、最近では病院に行って母の洗濯物を持って帰ってくるので、洗濯物を干してくることもあったりして、この日がちょうどそうでした。

あと30分早く起きれば余裕が持てるんでしょうけど、早く起きても何かに取り掛かる時間は一緒だったりして・・。

始動時間を早くすれば解決するんでしょうね。

お弁当作りを続ける限りは頑張ります。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*豆腐チキンナゲット弁当*

自分のためのお弁当、まだとりあえず続いてます。

でもこの日も前日の残りものを使ってです。





*豆腐チキンナゲット*

*もつ煮込み*


ハイ、この二品が残り物です。この日は楽しちゃいました。

前日の夕飯に翌日のお弁当のことを意識して多めに作ったのですが、お弁当を作りなれてる方なら当然そうしてますよね。

あんまり翌日のことを考えたりしないので、いつもお弁当を作るときに困ってましたが・・。



*ポテトサラダ*

*三つ葉の胡麻和え*

*玉子焼き*


朝になってこれだけを作ったわけですから、時間的に余裕ができました。

これからもそうしなくっちゃ。



冷めても美味しいこの豆腐チキンナゲットは・・・。





前日はもちろん熱々でいただきました~♪

これは以前、テレビでやっていた、お惣菜店で作られてるチキンボールを参考に作ってみました。

レタスクラブにもチキンナゲットが載っていて、ちょうど作ろうと思ってたところだったので、グッドタイミング。

ただこれもレタスクラブに載っていたのとはちょっと作り方がは違っていたのですが。

レタスクラブには、豆腐は入っておらず、えのきだけ(だったと思う)が入っていたように思います。

一応参考にして作ったっていうことで・・。



ミニ豆腐・・・1丁
鶏胸肉・・・・1枚
にんにく・・・1かけ
オイスターソース・・・大さじ1
鶏がらスープ・・・・小さじ1弱
卵白・・・・・2分の1個分
小麦粉・・・・・大さじ2

豆腐はキッチンペーパーなどでしっかり水切りしておく。

にんにくはスライスして、オイスターソース、鶏がらスープを合わせた中人入れて香りを移しておく。

鶏胸肉は粗みじん切りにしてボールに入れ、よく練り合わせる。

水切りがしっかりできた豆腐をボールに合わせ、手で鶏肉とよく混ぜ合わせ、卵白、にんにくを取り除いたオイスターソースを加えてしっかり混ぜる。

小麦粉を加え、全体によくなじむように混ぜたら、160度に熱した油に
水でぬらしたスプーンで大さじ1くらいづつ入れて揚げていく。

周りがきつね色になったら、一度取り出し、2分ほど余熱で熱を通したら、また油に入れて二度揚げする。


きざみ葱を散らして出来上がり。



熱々でいただくと・・・

ふわっふわです。美味しい~♪

冷めると全体にしっかりとした食感ですが、温かいとふわふわ。

両方楽しめました。




前日に作ったもつ煮込みも、翌日しっかりと味がしみてお弁当に持っていってよかった。

自分のために作るお弁当って、もし他人に見られないのなら、私は毎日代わり映えのしないものになってしまいます。

玉子焼きにウインナーは定番。それに残り物をぐちゃっと入れて・・・。

今は週二回しか仕事に行かないので、たまには頑張れるかもっていう気がしています。

とりあえず、前日の夜に余分に作って翌日のために残しておこうかな・・。

夫に見つかると食べられちゃいそうだから隠しておかなくっちゃ!










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*豆ご飯弁当*   


最近、寒いので仕事の日に外に出たくなくって、お弁当を持って行ってます。

自分のために作るのは、夫に作るお弁当とは、気合の入れ方が違って手抜き感がたっぷりです。

  

この日は、グリンピースを買ってきてあったのになかなか使う機会がなくちょっと芽が出始めてきてしまって・・

焦ってお弁当用に豆ご飯にしました。

もう豆ご飯が食べられる時期になったんだな~と嬉しくなりますね。

ちょっと見た目が悪いのは・・出来上がったお弁当を写真に撮ろうとしたときに、お弁当箱を落としてしまったから!

少しこぼれてしまったものの、一応セーフ。

でも盛り付けがちょっとぐずぐずになっちゃいました。

          

  

*塩ダレ・チンジャオロースー*

焼肉用のお肉とピーマンを焼肉のタレで炒めただけです。

塩ダレで炒めた変り種。普通のしょうゆ系のタレにしようかなと思ったのですが、直前に塩ダレに変更。

冷めてもなかなか美味しかったです。

*玉子焼き*

自分用のお弁当だと、巻いたりすることもなくじゃじゃっと小さなオムレツ風に。

でもこれもくずれました(汗)。
 




*フライドポテトサラダ*

ジャガイモを電子レンジで加熱してオーブントースターで焼いたソーセージをマヨネーズで和えました。

きゅうりがなかったので、仕方なくこんなサラダに・・。

*野菜の煮物*

これは前日の残り物。

この日、この煮物があるからお弁当を持っていこうと決めたわけです。

何か一品でも残り物があるとやっぱりお弁当は楽ですね。




この量、結構お腹が膨れました。

自分のお弁当箱は小さいので、ちょっと物足りないと思って、夫のお弁当箱にしましたが、食後はお腹が膨れて眠くなってしまって困りました。

でも、お弁当ってやっぱりいいな~。

この日は豆ご飯がメインのお弁当でした。

残り物でもいいからこれからはお弁当にしようと、このときは思ったのでしたが・・・。

さて続けることができるでしょうか・・・。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*海老マヨ・牡蠣グラタンのお弁当*

すっごく久しぶりにお弁当を作りました~。

これは夫の為ではなく、私自身の為のお弁当です。

母が入院中、ずっと病院通いしていてお昼も病院内の食堂や、売店を利用しての食事をとっていました。

特にお正月の間は姉と一緒に、長い時間病院にいたために間食なんかもしてこれじゃ太るな~と二人で話していたのです。

そんな姉のためにもとこの日は二人分のお弁当を作っていって、母の病室で食べることにしました。





*海老マヨ*

私が最近よく作る海老マヨはサウザンアイランドのドレッシングを使った手抜きです。

海老は殻をむいて、酒、片栗粉、少量の溶き玉子で絡めて油で揚げます。
後は揚がった海老をみじん切りした白葱を加えたサウザンアイランドのドレッシングで和えるだけ。

*牡蠣グラタン*

前日私は病院に泊まったので夫のために牡蠣のクリームシチューを作っておきました。

家に帰ってみると少し残っていたので、それをアルミカップに入れてとろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼いてグラタンに変身。

牡蠣のクリームシチューは、牡蠣が縮んで小さくならないように、洗った牡蠣の水気をよくとって、小麦粉をまぶして玉ねぎと一緒に炒めました。



*牛肉とごぼうの煮物*

これも夫のために作っておいた前日の残り物。たくさん煮たのでこれもお弁当のおかずになりました。

*葱入り玉子焼き*

海老マヨに使った溶き玉子はこの玉子焼きの一部を使いました。

ベビーリーフなどの生野菜で隠れてしまいましたが・・・。






姉は

「わ~、これが例のお弁当ね!
ずっと食べてみたかったのよ~。〇〇クンはいつもこれを食べてたのね~。」

〇〇クンとは私の夫のこと。

いつもブログで見てくれていた姉。姉も普段仕事のときはお弁当なのですが、自分のためにはそんなに頑張って作らないということで、人に作ってもらって食べるお弁当は嬉しいようでした。

「牡蠣グラタン美味しい~♪海老マヨも~!」

と何を食べても美味しいと喜んでくれる姉。

よかったよかった。




もう一つのお弁当箱は小さいのでこんな感じ。

外食や売店のおにぎりもいいですけど、自分で作ったものだと量もちょうどいいし、しっかり食べた感じでも後のすっきり感が全然違うような気がします。





*牡蠣入りペンネグラタン*

牡蠣のクリームシチューの鍋の残りがまだ少しあったので、ゆでたペンネを足してその日の夜の私のご飯になりました。



この日、夫は新年会で夕飯はいらなかったので、簡単に済ませた晩御飯でした。


 過去のお弁当はこちらにまとめてます。






母の手術が無事終わって、しばらくは付き添いが必要な状態だったので、姉と交代で病院に泊まっていたこの数日間。

まだまだいろんな管を体につけてる状態の母ですが、高齢の手術だからと心配していた術後の認知症のような症状も特にみられずほっとしています。

まだまだ弱々しいのですが、頭はしっかりしているようです。

夜中に時々自分がどこにいるのかわからなくなったりすることもありますが、これも看護士さんから事前にそういう幻覚のようなものを見ることもあると言われていたので、特に心配することもなく・・。(父も義母も同じようなことがありましたから)

いろんな管をつけての歩行訓練ももう始まっていて、少しづつではありますがリハビリも順調にすすんでいます。

そうそう、病院内で意外な再会があったんですよ。

あるとき、母が入院している同じ病棟の同じ階で、ある看護士さんに呼び止められたんです。

その看護士さんは私のよく知ってる人でした。

「わ~、〇〇ちゃん!」

私は昔知人に頼まれて絵画教室で先生をやってたことがあるのですが、その看護士さんはなんとそのときの教え子!

彼女は小学校の1年生から6年生まで絵画教室で通っていて、私が絵画教室をやり始めたときの最初の生徒。
そして、一番長く絵画教室に来てくれていた生徒さん。
その後も彼女が中学生になってから一緒にスキーに行ったり、大学生になったときには私の仕事場のすぐ近くでアルバイトをしたりと、私をとても慕ってくれてました。

ここ数年は会うこともなくなりましたが・・私は彼女の成長を機会あるたびにずっと見てきたのです。

もちろん看護士を目指していたことも知っていましたが、まさか母の入院先で再会するなんて思ってもみませんでした。

もうすっかりちゃんとした看護士さんになっていて感激。

しかも私が母の付き添いで泊まっているときにも夜中に母の点滴をチェックしに来てくれたりして・・・。

こんな再会もあるんだな~としみじみ思いました。

と、同時に私も歳をとるわけだわと嘆いてみたり・・。(彼女のお母さんとはほぼ同い年ですから・・)

母の状態がこの先どうなっていくのかわかりませんが、今のところは順調だと信じてる私たち。

こんな再会も含めて母には不思議と運を呼び寄せる力があるんじゃないかと思わされることがよくあります。

母もそれを信じて今後のリハビリも前向きに、頑張ってくれるんじゃないかなと期待しています。














クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
またまたブログを放置してすみません。

PCにあまり時間をとらなかった間、両親や、家のこともいろいろ集中できました。

父の入院生活はしばらく続きそうなので、なるべく私も姉もバテないように無理しないで頑張ろうと思ってます。

退院してもその先にさらに大変なことが待ち受けてるような気がするので、長期戦で望みたいと思います。

コメントくださった方も、逆にコメントを控えてくださってる方も本当にそのお気持ちが嬉しくって、励まされてます。

ありがとうございました。



さて、そんな中でも普段の生活もあるので、お料理ももちろんしてますし、なんと自分のためにお弁当作りなんかも続けてたりしたんですよ~。

これは先週の仕事の日のお弁当。前日の残り物はなかったのですが、ご飯が炊いてあったのでお弁当を作る気になったんです。

自分のために残り物ではなく全てちゃんとお弁当作るっていうのは初めてかも・・。




*葱豚巻き生姜焼き弁当*

といっても凝ったことは何もしませんけどね(笑)。



*葱豚巻き生姜焼き*

豚バラ肉で葱を巻いて、フライパンで油をひかずに焼いたら、酒、砂糖、醤油、生姜で甘辛く味付けしました。

葱の甘みが美味しい♪

*ほうれん草の卵巻き*

ほうれん草をさっとゆでて卵で巻きました。



*ポテトサラダ*

困ったときのポテサラ。

*野菜の煮物*

朝から煮物を鍋にたっぷりつくっちゃいました。これで夜は一品助かるわ~♪






この日は、仕事前だというのに朝から洗濯機も2回かけました。

最近は、夜といわず、朝といわず時間があれば洗濯をしています。

入院している父親の洗濯物があるので、あまり洗濯物を貯めておけないんです。

そういうわけで最近は早起きしていろいろ家事をしています。

この日も、いつもより早起きしたので結構余裕でお弁当、お洗濯、ゴミだし、自分の仕度も出来ました。

働く女性ならみんな朝は、こんな風に忙しくしてるんだろうな~と思うとすごいな~と改めて尊敬してしまいます。

私も朝からいろいろやりこなしてなんとなく頑張った分、充実した気分になれました。


でも・・・・朝から頑張ったせいか、この日お昼にお弁当を食べたら、そのあとが眠くって大変でした~。

早起きしたものの、お腹がいっぱいになったお昼過ぎは睡魔との闘い!

目の前に社長がいるのに、目が半開きの状態で・・。

う~、何やってんでしょうね~。




 過去のお弁当はこちらにまとめてます。




先日の日曜日は、また父親が一時帰宅を許されたので、先々週と同じく姉と一緒に実家で過ごしました。

夫には申し訳ないですが、先週よりさらに回復してきた父親と時間を過ごして家族はちょっと安心することができました。

まだまだ長期戦なので気は抜けないのですが、先のことはあまり考えずに今できることをやるしかないかなと思ってます。

 




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

忍者ブログ [PR]