忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*肉天といなり巻き寿司弁当*

今日はいいこと考えちゃいました~♪

いや、大したことじゃないんですけど・・・。

前からいなり寿司を作ってお弁当に持っていってもらおうと思ってたんですけど、おいなりさんだと、お弁当箱にちょうどいい感じに入るんだろうかっていうギモンがあったのです。
別のお弁当箱に入れたほうがいいような気もしていて・・・。

で、それを解決したのが今日のお弁当です!(いばっていうことでもないのですが・・・)

夫が、いつもご飯がもう少しあってもいいかなと言ってるので、変に隙間ができるとご飯がさらに足りない感じだし・・。




*いなり巻き寿司*

中が見えなくって残念ですが・・。

油揚げは3辺を切り落としておきます。(パンの耳を切り落とすような感じで)
水、和風だし、酒、砂糖、醤油で甘辛く煮ます。切り落とした耳も一緒に。
巻きすにラップをひいて、油揚げを開いて2枚並べて広げ、酢飯を広げます。
具に、ゆでたほうれん草と、切り落とした油揚げを並べ、巻きすでラップごと巻きます。
お弁当箱のサイズにラップごと切り分けます。


って、これだけなんですが・・。

ちゃんと隙間なく詰めれたことに満足~♪

油揚げはラップで巻くので、あまり汁気をしぼらなくてもいいので、ジューシーにできます。
これは美味しいぞ~!






*卵巻き寿司*
*海苔巻き*


同様に薄焼き卵でも巻き寿司にしました。海苔巻きもね。
アボカドと、鮭フレークをマヨネーズ和えにしたもの、油揚げの切れ端を中の具にしました。
卵のほうには三つ葉の代わりにセリの葉っぱを乗せて春らしく・・・。


海苔巻きはスペースがなくなったので、無理やり押し込みました!
形を無理やり楕円にして・・。

隙間なく詰めれたので、量的には十分かしら???



さてさておかずです。

*肉天*

夫によくリクエストされる肉天、今日は唐揚げのようになってしまいましたが・・・。

しゃぶしゃぶ用の豚肉を、酒、ニンニク、醤油、塩・コショウ、溶き卵それぞれ少々でよく揉んでつけておきます。
片栗粉をまぶして揚げました。


普段は辛子醤油で食べますが、しっかり下味がついてるのでこのままでも美味しい♪




*明太ポテトサラダ*
*大根と筍の煮物*
*ほうれん草のおひたし*






お弁当完成で、蓋をしようと思ったら中蓋がないことに気づきました!!

あれ~?さっきまであると思ってたのに~!!

実は朝、お弁当を作ってるキッチンはいつもひっちゃかめっちゃかの状態!!
時間との戦いなので、出しっぱなしのものがいくつかあるし、お皿や鍋も夕飯の時よりもたくさん使って・・・。

そんな下になってるんじゃないかって探したんですけど、もう時間切れ!!

仕方なくラップで中蓋の代わりをして、その上に外蓋をして・・・。
ゴムバンドをして包みました。


ふぅ~

結局、キッチンペーパーの下敷きになってました

やっぱりね~。その辺りにあるとは思ったんだけどな~。
探すとなると、どうやっても出てこないときってありますよね~。


 日々のお弁当はこちらにまとめてます。











いつも、午前中に写真を撮ることが多いびーちゃんですが、ただいま爆睡中。



寝顔がぷーにそっくり!!

この後写真が撮れればいいんだけど。ちょっと今日は忙しくってバタバタしてるので、どうかな?

びーちゃんの写真が少ないといつもこのブログを見てくれてる友達がさみしがるんですよね~。

料理の写真は飛ばして見てるそうなので(笑)

この後何かアップできればしたいと思いますが、できなければ明日で~す。
















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR


*アスパラチーズチキンロールフライと筍ご飯弁当*

筍は、水煮のものですけどね~。

夫が炊き込みご飯を食べたいと言ってたので、お弁当に作りました。



*アスパラチーズチキンロールフライ*

アスパラとチーズを、鶏肉で巻いてフライにしました。

鶏胸肉はぷーのご飯用に買い置きして冷凍してあるのですが、最近ぷーの体重が増えてきたので、
もうあまり食べさせないことにして、夫のお弁当に~。

鶏胸肉は薄くそぐようにして半分に切り、開いて。
アスパラ、チーズを巻いてクレイジーソルトをふりかけ、衣をつけて揚げます。






*筍ご飯*

ストウブで炊きました。
一合半のお米と、水加減は適当です。最近適当な目分量でも炊けるようになりました。
麺つゆ、白だし、鶏ガラスープを加えた水を、合わせて通常のお米を炊く水の量にして、お米と合わせます。
私は水と合わせた状態で味見しています。
適当な大きさに切った筍と鶏肉をお米の上に乗せて炊き込みます。
今日は、ガスレンジの炊飯のタイマーでガスレンジまかせで炊きました。

炊き上がりは蒸らしておいて・・。

まだまだ店頭には水煮の筍しかないので、それを使いましたが、十分春気分♪

木の芽がないので、セリの葉っぱを乗っけました~。




*菜の花の酢味噌和え*

これも春野菜。実家に行ったときに少しだけもらってきました。
夫がそんなに好きじゃないので、家ではあまりやりませんが、気分だけ。

*卵焼き*



*塩大根と鮭フレーク*

大根を薄切りの輪切りにして、塩をしてしんなりしたら、さっと洗って、切れ目を入れて円すい状にして鮭フレークを乗せました。
ツナでもよかったのですが、彩り的にはこっちのほうがキレイだったので。

*高野豆腐*

干ししいたけとにんじんも一緒に煮ました。




 日々のお弁当はこちらにまとめてます。











びーちゃん、結構大きくなったと思いませんか??



ママの頭の上まで手を乗せようとします。




でも、たいてい、逆にママに頭の上を押さえつけられちゃうの~。




体の上に覆いかぶされて・・。

むが~っ!!




ぐ・・・降参でしゅ~・・・。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*小松菜シューマイ弁当*

小松菜がシューマイの皮の代わりです。

以前に青梗菜に巻いたシューマイを教えてもらって、作ったときに見た目が可愛いなと思って、今回も青梗菜もあったのですが、葉の大きさから小松菜のほうがお弁当向きかなと思って小松菜で作ってみました。






*小松菜のシューマイ*

小松菜の色がもう少し鮮やかにできたのですが、蒸篭の蓋をしたままにしておいておいたら
ちょっと地味になってしまいました。
今日はレンコン入りです。

小松菜はさっとゆでておきます。今日は水をはった器に入れて電子レンジで加熱して・・。
ひき肉にレンコン、ネギのみじん切りを加えて、生姜の絞り汁、塩、砂糖少々、醤油少々、
溶き卵少々、ごま油少々、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせて適当な大きさにして、小松菜で巻きます。
端は楊枝で留めて。
蒸し器で蒸して、出来上がり。




*小松菜と干しえびの和え物*

ゆでた小松菜が余ったので、干しえび、ナンプラー、ごま油で和えました。

*長芋のたんざく*
*だし巻き卵*
*パプリカの炒め物*





*肉じゃが*

前日にポテトサラダを作ったときにレンジで加熱しておいたジャガイモを使って、肉じゃがにしました。
朝、一番に作っておいて、味をしませておきました。


ちょっと地味目のお弁当の日はご飯の上に鮮やかに鮭フレークと、明太マヨでごまかして・・・。


今日のお弁当も無事できました~。






 日々のお弁当はこちらにまとめてます。









今日もびーちゃんは、ママにたっぷりと甘えております。






私にもね。




さんざん遊んだあとは、まだまだ遊ぶ気満々でも、寝床に寝かしつけるとおとなしくすやすや眠っていきます。

ハウスの中のこの寝床に入ると、安心するのか、素直に寝てくれるので、今のところ助かってます。

その間に家事をいろいろしなくっちゃ!!





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*ツナクリームコロッケ弁当*

今日は昨日作り置いておいたホワイトソースを使って、お弁当を作ろうと思ってました。

グラタンは朝作ったホワイトソースでもいいけれど、冷蔵庫で適度な固さになったホワイトソースは、クリームコロッケを作るチャンス!

で、クリームコロッケにしました~。



*ツナクリームコロッケ*

昨日、海老をお弁当に入れたので海老クリームコロッケじゃ、なんだな~と思って、ツナを入れて簡単にしました。

今日はころころ丸い形にしました~。

隙間にルッコラ、プチトマトを入れて。



*セリのゴマ和え*

白ごまを買い忘れていたので黒ごまで。

*バンバンジー風サラダ*

鶏胸肉を電子レンジで酒蒸しにして適当な大きさに切っておきます。
きゅうりも太めの千切りにして、鶏肉と合わせて、ごまだれとマヨネーズを和えたソースをかけて。
水でさらした白髪ネギを添えました。




なんか、隙間が空いてしまったのでウインナーのケチャップ和えとアスパラガスを入れて・・・。


*明太子入り卵焼き*

卵焼きもあります。



金曜日、これで今週のお弁当作りは最後。来週は何を作ろうかな~。



 日々のお弁当はこちらにまとめてます。









昨日からびーちゃんは、激しく遊んでおります。

歯が生えてきたのもあって・・。



ガブ!ぷーの尻尾に噛み付きます。
まだ生え始めなので噛まれても全然痛くないですけど~。

 次は・・・



コイツでしゅ~!!




こんにゃろ、こんにゃろ~!



ガルル~ッ!



すっごい格闘ぶりだったけど、びーちゃん、相手はティッシュですから~。


 

どんどん噛むしぐさが激しくなってきたのは、こんなにちっちゃな歯が生えてきたから。




自分のあんよだって噛んじゃうもんね~♪




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*海老と玉ねぎのフリット弁当*

洋風天ぷらでしょうかね~。



*海老と玉ねぎのフリット*

天ぷらのようですが、卵は卵白しか使ってません。
小麦粉、上新粉(いつもはコーンスターチ)を合わせて水で溶き、あわ立てた卵白・パセリのみじん切りを加えてさっと混ぜ合わせ、海老、玉ねぎにそれぞれ衣をつけて揚げます。
出来上がりに塩を振っておきます。


玉ねぎのかき揚げが食べたいと言ってた夫に、ちょっとだけですが、玉ねぎもフリットにしてお弁当に入れてあげました。



*卵のココット*

卵白の一部を使った残りの卵は、バターを敷いたアルミカップに流し、ココットに入れて、その横に切ったウインナーを入れてパルミジャーノチーズをすりおろして、オーブントースターで焼き色がつくまで焼きました。
ケチャップ、みじん切りしたパセリを添えて。




*ひじきのサラダ入りちくわ*

水でもどしたひじきをさっと湯通しして、キッチンペーパーでしっかり水切りをします。
酒、ポン酢、醤油、辛子、マヨネーズを合わせたタレで和えます。
油をひいたフライパンでちくわを炒めて、4等分して、大葉とともにひじきのサラダをちくわに詰めます。


これ、美味しい~♪

*ごぼうと牛肉の煮物*

実はごぼうの煮物はそんなに好きじゃないという夫ですが、あえて入れました。

昨夜作ったきんぴらを翌日にお弁当に入れてもいいかなと思ったのですが、結局昨夜食べてしまったので、少しだけ残したごぼうと牛肉で朝、あらためて煮ました。




お弁当作りをするようになってからお米が減るようになりました。

普段ご飯を食べないのですが、夫のお弁当のために毎朝1合だけ炊いて、残りを私がお昼に食べるという毎日で、お米がようやく消費できるようになり、今日はもうお米がないので午前中に買い物に行ってきました。

いつもは、実家からお米をもらってるのですが(実家は米を作ってるわけではありませんが)今日は久々スーパーで買ってきました。

普通の買い物もして、ビールも3ケース買ってきて、車から玄関まで4往復もしちゃいました。

ビールも、もうすぐ値上がりするし、いろんなものが値上がりするようで、最近スーパーでやっとそういうことを実感できるようになりました。

ビールもつい先日4ケース買ったのですが、値上がり前にまた3ケース追加。あと、もう一回くらい4ケースくらい買っておいてもいいかしら・・。

もう、なんでも値上がりして嫌~よね。

ま、ビールが値上がりしなかったら、いろんな値上がりに気づいてないかもしれない私ですけど・・。


 日々のお弁当はこちらにまとめてます。 









びーちゃんはこの頃、行動範囲が広くなってきています。

これまでは新聞紙2枚ほどに敷いてあるおしっこシートの上とひざかけ(新聞紙1枚分の大きさ)の上だけを行ったり来たりしてたのですが・・・。

 クンクン、これは何?


 ぺろっ。


ここ、ママの匂いがするでしゅ~。

でも、まだまだちびっこでおしっこの心配がありますからね~。



捕獲しました~。



片手で抱き上げると足はこんなです。

足の裏まで毛が生えてきました。トイプードルは、肉球の間からも毛が伸びてくるんです。

この毛のせいでフローリングの場所は滑るので、カーペットの外になかなか出られないでいます。

でもそのうちそこからも飛び出して転げまわりながら走るんでしょうね~。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

忍者ブログ [PR]