忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*肉天といなり巻き寿司弁当*

今日はいいこと考えちゃいました~♪

いや、大したことじゃないんですけど・・・。

前からいなり寿司を作ってお弁当に持っていってもらおうと思ってたんですけど、おいなりさんだと、お弁当箱にちょうどいい感じに入るんだろうかっていうギモンがあったのです。
別のお弁当箱に入れたほうがいいような気もしていて・・・。

で、それを解決したのが今日のお弁当です!(いばっていうことでもないのですが・・・)

夫が、いつもご飯がもう少しあってもいいかなと言ってるので、変に隙間ができるとご飯がさらに足りない感じだし・・。




*いなり巻き寿司*

中が見えなくって残念ですが・・。

油揚げは3辺を切り落としておきます。(パンの耳を切り落とすような感じで)
水、和風だし、酒、砂糖、醤油で甘辛く煮ます。切り落とした耳も一緒に。
巻きすにラップをひいて、油揚げを開いて2枚並べて広げ、酢飯を広げます。
具に、ゆでたほうれん草と、切り落とした油揚げを並べ、巻きすでラップごと巻きます。
お弁当箱のサイズにラップごと切り分けます。


って、これだけなんですが・・。

ちゃんと隙間なく詰めれたことに満足~♪

油揚げはラップで巻くので、あまり汁気をしぼらなくてもいいので、ジューシーにできます。
これは美味しいぞ~!






*卵巻き寿司*
*海苔巻き*


同様に薄焼き卵でも巻き寿司にしました。海苔巻きもね。
アボカドと、鮭フレークをマヨネーズ和えにしたもの、油揚げの切れ端を中の具にしました。
卵のほうには三つ葉の代わりにセリの葉っぱを乗せて春らしく・・・。


海苔巻きはスペースがなくなったので、無理やり押し込みました!
形を無理やり楕円にして・・。

隙間なく詰めれたので、量的には十分かしら???



さてさておかずです。

*肉天*

夫によくリクエストされる肉天、今日は唐揚げのようになってしまいましたが・・・。

しゃぶしゃぶ用の豚肉を、酒、ニンニク、醤油、塩・コショウ、溶き卵それぞれ少々でよく揉んでつけておきます。
片栗粉をまぶして揚げました。


普段は辛子醤油で食べますが、しっかり下味がついてるのでこのままでも美味しい♪




*明太ポテトサラダ*
*大根と筍の煮物*
*ほうれん草のおひたし*






お弁当完成で、蓋をしようと思ったら中蓋がないことに気づきました!!

あれ~?さっきまであると思ってたのに~!!

実は朝、お弁当を作ってるキッチンはいつもひっちゃかめっちゃかの状態!!
時間との戦いなので、出しっぱなしのものがいくつかあるし、お皿や鍋も夕飯の時よりもたくさん使って・・・。

そんな下になってるんじゃないかって探したんですけど、もう時間切れ!!

仕方なくラップで中蓋の代わりをして、その上に外蓋をして・・・。
ゴムバンドをして包みました。


ふぅ~

結局、キッチンペーパーの下敷きになってました

やっぱりね~。その辺りにあるとは思ったんだけどな~。
探すとなると、どうやっても出てこないときってありますよね~。


 日々のお弁当はこちらにまとめてます。











いつも、午前中に写真を撮ることが多いびーちゃんですが、ただいま爆睡中。



寝顔がぷーにそっくり!!

この後写真が撮れればいいんだけど。ちょっと今日は忙しくってバタバタしてるので、どうかな?

びーちゃんの写真が少ないといつもこのブログを見てくれてる友達がさみしがるんですよね~。

料理の写真は飛ばして見てるそうなので(笑)

この後何かアップできればしたいと思いますが、できなければ明日で~す。
















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うぅぅ。今日のお弁当も脱帽です。お手上げです。
もう、kappaさんプロですね、プロ。もうアートの域ですね。こうゆうおいなりさんの形や、料理の組み合わせは頭をひねったらでてくる物かもしれませんが、きっと着眼点が違うのでしょうね。あー、私も旦那様と一日でもいいから入れ替わってkappaさんのお料理1日中たべてみたーい。
hina 2008/03/12(Wed)13:10:52 編集
無題
すごいすごい~!!
これホントいいアイディアですよ!
そして、このお弁当箱だからますますピッタリでいいのかも!
稲荷寿司いいな~
あたしもkappaさんの旦那様になりた~い!!
コナ URL 2008/03/12(Wed)13:33:42 編集
hina さま☆
ちょっと誉めすぎですぅ~^^;。
いやいや・・でもありがとうございます(汗)
でも、前からお弁当の隙間をなんとかしたいって考えてたから、自分ではやった~って思ったんですけどね♪
こうやって見てみると大したことありませんでした^^;。
夫と代わってお料理食べていただくなんて!!とんでもない!!
夫のレベルの低い味覚だから私で通用してるんですから!
レベルの高い方はとても満足させられませ~ん^^;。
kappapooh URL 2008/03/12(Wed)14:43:03 編集
コナさま☆
いいですよね?!このアイディア!!
おいなりさんってご飯詰めるときに手を酢でぬらして、ご飯を形作って入れても、結構最後はべちゃべちゃっとご飯粒がつくんですけど、これなら手が汚れなくってそこもGOODでした^^。
巻き寿司同様、中に具もちゃんと入れれるし、これ使えますよね♪

コナさんは、私のダンナさまじゃなくって、是非奥さまになってくださいな^^☆
kappapooh URL 2008/03/12(Wed)14:46:42 編集
無題
はじめまして!
いつも 拝見してます(^^)  今日 思い切って 初書き込み!
ホントに 毎日のお弁当&食事には脱帽~です。  実は私も毎日 子供のお弁当と自分用のを作っているのですが、なかなかkappaさんのようにはいきません。(><) もともとお料理好きじゃないからなぁ。。。。(汗;) でも、毎日 kappaさんのレシピで勉強中!  これから 少しずつでも上手になれるよう頑張ります!。。。って 私の方がず~~っと年上なんですが。。。(笑)
coron 2008/03/12(Wed)17:40:29 編集
coronさま☆
はじめまして!思い切って初書き込み、ありがとうございます(笑)
いつも見ていただいてるなんて感激です。嬉しいです♪
私もまだまだ修行中です(汗)
って、私もそんなこと言ってる場合じゃない歳なんですよ~。
きっと私の方が歳上です^^;。(わ~、それ以上は触れないでくださいね~)
毎日のお弁当、大変ですね。私のレシピでお役にたててますか~?
つたないブログですが、何かお役にたてるようなら・・・!頑張りますね^^!
これからもどうぞよろしくお願いします☆
また、是非遊びに、そしてコメントくださいね~^^。
kappapooh URL 2008/03/12(Wed)17:51:37 編集
初コメントです♪
いつも美味しそうできれいなお料理を
楽しみに拝見しております。
この巻きいなりずしはスゴイ!
きれいだし、品がいいですね~。

私もびーちゃんやぶーちゃんの映像を
いつも楽しみにしています。
でも、お料理を読み飛ばすことはアリマセン。
両方楽しませていただいています♪
Malaka 2008/03/13(Thu)16:59:02 編集
Malaka さま☆
初めまして!初コメント、ありがとうございます☆
いつも見てくださってるんですか?
料理も、びーちゃん、ぷーちゃんも楽しみにしていただいてるようで嬉しいです^^。
これからもどうぞよろしくお願いします☆
またよかったら、コメントくださいね♪
kappapooh URL 2008/03/14(Fri)12:42:38 編集
無題
ご無沙汰しています。わ~おいしそう~と思いながら、まとめて拝見したところです。そしてびーちゃんが、日毎にかわいくなっていますね。ますますミニチュアのぬいぐるみみたいです! 
この日のお弁当も美しいです! 是非食べてみたいです~。油揚げや卵は、包丁でカットされているのですか? 端がきちっと揃っているのが芸術的です…。
以前持ち寄りのパーティで、油揚げを使った押し寿司を作られた方がいらっしゃいました。ベジタリアンの方も喜ばれていたようでしたよ。
セレンディピティ URL 2008/03/14(Fri)15:13:37 編集
セレンディピティさま☆
お引越しの準備でお忙しい中コメントありがとうございます!

びーちゃん、ちょっと見ないと成長がすごくわかるようですよ^^。

いなり巻き寿司も卵もラップでくるんでラップごと包丁でカットしました。ラップごとカットしたほうがキレイに切れるような気がします。

アメリカでもおいなりさんは喜ばれるんですね^^。
押し寿司なんて、すごいです!!おもてなしにぴったりですね♪
今度やってみようかしら?

お体に気をつけて、お引越し頑張ってくださいね~。
kappapooh URL 2008/03/15(Sat)14:07:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]