忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*薄切り肉の酢豚弁当*

いつもはトマトジュースや、トマトケチャップを使う酢豚ですが、今日は野菜ジュースを使って作ってみました。

以前にもお弁当に登場した酢豚。同じものはなるべくやめようと思ったのですが、そろそろローテーションの時期??

でも、今日は薄切り肉を使い、野菜ジュースを使ったっていうことで、前とはちょっと違うので。

いいよね~?

別に夫は同じものを繰り返していいよって言ってますけどね。



*薄切り肉の酢豚*

しゃぶしゃぶ用の豚肉を使いきりたかったので、二日続きで豚肉です。

豚肉は、酒、にんにく、溶き卵でもんでおき、片栗粉をつけて揚げます。
パプリカ、玉ねぎ、にんじんは適当な大きさに切って素揚げしておきます。
野菜ジュース、砂糖、鶏ガラスープ、醤油、酢を合わせてタレを作っておき、フライパンで煮立たせます。
そこに肉、素揚げした野菜を入れて、タレと絡めて水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


いつもは野菜は炒めていきますが、このほうが時間短縮になるかも。

野菜ジュースのセロリの味が気になるかと思いましたが、特にそんなこともなく、トマトジュースより味が少し深くなるような・・・ならないような・・・(どっちだ!)
とりあえず、あるものを使えたことに満足♪

起きてきた夫が、お弁当を見て、

「お、酢豚か~♪やった~!」

喜びました。



*薄焼き卵と油揚げとほうれん草の巻物*

油揚げは、昨日煮ておいたものです。冷凍しようと思いましたが、今日使っちゃった。
ほうれん草は電子レンジでゆでて。
薄焼き卵、油揚げ、ほうれん草を重ねて巻きました。

*しじみの柚子佃煮*

きゅうりをくり抜いて、いただきものの柚子佃煮を詰めてみました。
二つ入れるつもりがスペースがなくひとつで断念。



*ジャガイモのジェノベーゼ風*

電子レンジでジャガイモを加熱して、市販のジェノバペーストで和えただけです。

*セロリと鮭フレークのサラダ*

セロリは塩をしてしんなりさせて、水でさっと洗い水気を切って、鮭フレークとマヨネーズで和えました。

鮭フレーク、最近重宝しておかずにもよく使ってます。



薄焼き卵が余ったので、ご飯にもかけました。
実は、ご飯の間には油揚げも千切りにして敷いてあります。






夫は、毎日のお弁当の感想も結構言ってくれるほうなんですが、昨日のお弁当は

「昨日は、めちゃくちゃ美味しかったよ~。これまでのお弁当のベスト2にかもな~。」

お!やりました!

ん?ベスト2??
じゃベスト1は?

「やっぱりちらし寿司のときかな~。あのときはちらし寿司もそのほかのお弁当も全て美味しかったんだよな~。」

そういえば、あの時はお昼過ぎにメールでお弁当が美味しかったって報告があったっけ。

ご飯が何か味付けしてあったほうが嬉しいようです。
なるほどね~。

私はお弁当は白いご飯のほうが好きなんですけどね。これからはそれを参考にしましょ。







昨日は夕方から夜にかけて父親が検査入院している病院に行ったために夕飯は夫一人で食べてもらいました。

夫がわかりやすいようにカレーを作っておいて。

カレーだったので昨夜の夕飯は更新なしです。

で、買い物もそろそろしなくちゃと思ってたのですが、なんとか買い物しないでお弁当もできるかな~と思い、やってみたらできるもんですね~。

今日は買い物に行かないと、まずいかな~。いかなくてもなんとかなりそうだけど、新しく食材を買ってこないとストレスになりそうです(笑)



 日々のお弁当はこちらにまとめてます。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
私なら
Kappaさんのこんなステキなお弁当なら毎日同じおかずでもいい!!と私もお願いしたいです。
毎日あけるの楽しみでしょうね。
330 URL 2008/03/13(Thu)12:02:33 編集
無題
野菜ジュースで酢豚か~美味しそうですね!
そしてちょっと栄養が摂れる気分になれるわ!笑
今度やってみよ~

油揚げをゴハンの間に挟むなんて!
さすがkappaさん!!
味の染みたお揚げとゴハンって美味しいんですよね~
これ旦那様が気に入るの分かるわ~

↓のネーブルケーキもさわやかでいいですね~
オレンジの輪切りが可愛い!
うちもフルーツ貰っても食べ切れなくて残る事が多いんです。
残るとついついお菓子に使っちゃいますよね~
うちはなぜかよく林檎を貰うので林檎が常に冷蔵庫から消えない気がする…汗
そろそろ林檎のスイーツの出番かしら。
コナ URL 2008/03/13(Thu)12:35:51 編集
330さま☆
同じおかずはなるべくやめようと勝手に目標に掲げていたのは私で、夫は別にそんなこと知らなかったので、なんで同じものじゃ悪いの?って感じなんですけどね^^;。
朝、できたてのお弁当を夫も見てるので開けてからの楽しみっていうのはないんですけど、最近は少しお弁当を喜んで食べてくれてるようです^^。
でも、朝に全精力を使い果たして、・・夜が・・・・(汗)
kappapooh URL 2008/03/13(Thu)13:06:59 編集
コナさま☆
体のためにと思って買ってきてあった野菜ジュースがなかなか減らなかったので気になってたんですよね~^^。
酢豚に使えてよかった♪正直、味的にはよくわかりませんが、そうそう、栄養が摂れるような気になります^^。

ご飯の間に挟んだ油揚げ、絶対夫が喜びそうでしょ??(笑)
この手があった~って思いました。また何かはさんじゃおっと♪

ケーキ、ネーブルのほろ苦い感じの酸味が美味しかったです♪
コナさんのところは林檎をよくもらうんですか?
スイーツがいろいろできていいですよね~。
これまでの私ならもらっても困ってたけど、林檎は去年からスイーツ作りにはまった果物のひとつなのでもらったら嬉しいかも♪
コナさんの焼き菓子は美味しそうですものね~。
ちゃっちゃっとオリジナルレシピで作っちゃうところがさすがです☆
kappapooh URL 2008/03/13(Thu)13:12:52 編集
油揚げの千切り♪
毎日 お弁当☆頑張ってますね~いつも彩りもバランスも良くって、どのお弁当も甲乙付けられない位に美味しそうです♪私が毎日 食べたいです!

真似しようと頑張っても、師匠のセンスの良さにはかないません(>_<)それに~油揚げの千切りを中に敷くなんて、考え付かなかったです☆これなら私にもOKだし息子も喜びます♪

昨日は、市内の日本酒の会に参加して~また春を沢山☆味わって来ました♪中でもメバルのお刺身が美味しかったです(^^)筍とふきの炊き合わせも~さすがにプロの味でした♪

もちろん~日本酒も浴びるほど飲みましたよ(@_@)
それから、おじ様達に付き合わされラウンジでヘネシーをガンガン飲んで~帰ったのは午前様でした・・・自業自得ですが~朝はしんどかったです(>_<)
mimy 2008/03/13(Thu)16:00:38 編集
mimy さま☆
え~ん!
油揚げ、意外にも不評だったんですよ~!!
なんかご飯にははさんだせいで、ご飯が全部汁気をすってしまって、味がすかすかっとした感じだったようです。
上に乗っけたほうがいいかも・・。
別にまずくはなかったようですが、あまり狙った効果はなかったようです^^;。
ということで、息子さんのお弁当にやるのは工夫がいるかもしれませんね。ゴメンナサイ!

メバルのお刺身!!
筍とふきの炊き合わせ!!
いいですね~♪
お酒もガンガンいっちゃったわけですね。禁酒前のラストスパートですか^^?
でも、翌日にひびくような呑みすぎはダメですよ~!

昨日、スーパーにほたるいかの刺身が売ってたんですけど、ちょっと高いな~と思って、考えた末に甘エビにしてしまいました^^;。
ほたるいか、買えばよかった~。

kappapooh URL 2008/03/14(Fri)12:39:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]