忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アンチョビと春キャベツのパスタ*

定番ですよね。過去にも何度もやってますが・・。
でも、春になるとキャベツのパスタが食べたくなるのは私だけではないはず・・・。

ここのところ夫のパスタのリクエストってぺペロンチーノばかり・・。

なので、オイル系のこのパスタならいいかな~と。(ちょっと違うかな?)



スライスしたニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで香りが出るまで炒めて、アンチョビを木ベラでオイルに溶かしながら混ぜ、酒を大さじ1ほど加えます。
適当な大きさに切ったキャベツを加えてさっと炒めて、ゆで上がったパスタと絡めて、パルメザンチーズを加えて出来上がり。


今日はシンプルなこのパスタに酒とパルメザンチーズを加えてみました。

キャベツが甘くて美味しい~♪

魚介系のパスタに白ワインではなくお酒を入れるのが最近好きなんです。
入れるものにもよりますが、アンチョビはしょっぱくいんだけど、酒でコクが出る感じ。







最近あまりやってなかったこのパスタ。

春になって、春キャベツが出回ると食べなきゃって気になります。

旬の食材で食べるって、いいですよね。





  過去に作ったパスタいろいろはこちら


クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
奇遇ですね。私も今日のお昼春きゃべつとあさりのパスタ食べました。春キャベツおいしいですよね!回鍋肉とかも春きゃべつの方が好きなんです。
kappaさんのパスタっていつもおいしそうだなー。
私、アンチョビってあまり口にしたことないんです。以前お店で頼んだらすっごく生臭いやつがでてきて。。。でも、kappaさんの所でみると、苦手な食材も、たべたいなー。つくろっかなー?って気になります!kappaさん、花粉症にはなってませんか?ずっとなりを潜めてくれてたのに又、昨日から
発症です!朝1で薬局に駆け込んで鼻セレブかってきましたよー。><
hina 2008/03/16(Sun)13:24:27 編集
無題
分かります、分かります~
春になるとキャベツのパスタ食べたくなっちゃう!
うちはマスタードで食べるのが多いです!
でも、アンチョビも美味しいですよね~
最近アンチョビ食べてない~食べたいですわ。
うちの今日のランチもパスタでしたの~
kappaさんのパスタはいつも凄く美味しそうでアイディア満載で
かなり勉強になります~これからも楽しみにしてますよ~♪
コナ URL 2008/03/16(Sun)13:27:52 編集
無題
このパスタもとっても美味しそうです^^。
どうもkappaさんちのお料理の好みは、我が家のストライクゾーンまっしぐらのようですね。
どのお料理も家族がとっても喜びそうです^^。

うどん。結局、「天麩羅冷やしうどん」にはなりましたが、さっき作って食べたところですww。
勝手にkappaさんのリンク貼ってしまってごめんなさい。。。良かったら見に来てくださいね^^。
真似っこqlomameでしたww。
qlomame URL 2008/03/16(Sun)15:20:27 編集
おいしそう
 旬のものを旬な時期にいただけるのは贅沢だと思っています^^でもホント美味しそうですね。
今私は一人です。主人が今日仕事なんで、
でもひとりで赤ワインに夜のおかずのぶりカマのあら煮とポテトサラダで呑んでおります^^
330 URL 2008/03/16(Sun)16:12:38 編集
hinaさま☆
春キャベツとあさりのパスタ!
春満載ですね~♪美味しそう♪
そういえば、回鍋肉も夫にリクエストされてましたっけ!思いだしました^^。

アンチョビはちょっと生臭いかもしれませんね~。
なので、にんにくたっぷりで作ってますけど。
アンチョビ好きにはそれがまたいいんでしょうね。

私も花粉症なんですけど、今年はまだたいして症状があらわれてないかも・・。
外出をしてないっていうのもあるかもしれませんが、洗濯物を外に干しててもそんなに反応してませんから・・。
hinaさんは花粉症ひどいんですか?ホントは1月くらいから予防しておかないと遅いっていうんですけどね、何もしてませんよ~。
鼻セレブ(薬?)効くんですか?私も買ってこようかな~・・。
kappapooh URL 2008/03/16(Sun)17:28:09 編集
コナさま☆
店頭に若いキャベツが出ると嬉しくなりますよね~♪
マスタードでキャベツのパスタですか?美味しそう~~!

実は今日のお昼、ウチもパスタでした~^^/
パスタって、何にもやりたくないときに作ることが多いので苦し紛れにいろんな食材を使っちゃうのでアイディア料理っぽくなるんでしょうか・・。
ホントはやっつけ仕事だったりします^^;。
kappapooh URL 2008/03/16(Sun)17:32:40 編集
qlomameさま☆
qlomameさんとは好みが似てるんでしょうか~?
嬉しいです^^。

私も今チーズフォンデュが食べたくってたまらないんですよ~。
天ぷら冷やしうどん、今日も暖かかったのでそういうのがいいですよね~。
どうぞどうぞ、リンクはご自由に。
ありがとうございます!
見に伺いま~す^^。
kappapooh URL 2008/03/16(Sun)17:55:46 編集
330さま☆
旬なものをしっかり食べるっていうのは体にもいいそうですよね。
あ~、でも贅沢っていえば330さんのところで紹介されてるお店の数々のお料理。
いつもうっとりしてしまいます~。
私も、今夫が出かけてしまったので一人でビール飲んでます~。
夕飯はこれからなんだけど、なんか作る気がしな~い>_<!
ビール飲んじゃうとお腹膨れちゃうんですよね~・・。
kappapooh URL 2008/03/16(Sun)17:59:52 編集
私も春になると♪
私も春キャベツとアンチョビ、ベーコンの組み合わせのパスタよく作ります!
最近キャベツがちょっと高いので、少し安くなったら作ろうと思っています。

私も料理酒は洋食系でも日本酒をよく使います。
日本酒のほうが魚系の臭みをとる力が強いと思いますし、
コクも出ますよね♪

ビーちゃんのカミカミ口撃、すごいですね(笑)
くしゃくしゃの毛にうずもれる小さなお顔がたまらなく可愛いです。
Malaka 2008/03/17(Mon)14:16:37 編集
Malakaさま☆
やっぱり春キャベツを見ると作りたくなりますよね^^。
最近いろいろ高くなってるんですけど、野菜もやっぱりちょっとづつ高いですよね~。
旬のものはお安くなくっちゃね~。

お酒、我が家もよく使うほうですけど、なんとなくパスタには白ワインを使うことが多かったんです。
でもお酒のほうが断然コクがでますよね^^♪

びーちゃん、歯が生えるこの時期には仕方ないことなんですけど、力はいれてなくても歯がトキトキで痛いんですよ~。
どんどん、やんちゃになってきてます^^;。
kappapooh URL 2008/03/17(Mon)16:42:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]