忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚とネギのチヂミ*

最初そのチヂミのつもりで作ったわけではないのですが・・。

夫が豚肉のピカタなんていいかも・・って言ってたのでピカタを作るつもりが、自分の中でどんどん変わっていって、結果チヂミのようになってしまいました。

水・・・・・200cc
小麦粉・・・大さじ6
上新粉・・・大さじ3
鶏ガラスープ・・小さじ1
和風だし・・・・小さじ1

豚バラ肉・・・・5~6枚
きざみネギ・・・大さじ3~4
天かす・・・・・大さじ1
赤唐辛子・・・・小口切りしたもの大さじ1

卵・・・・・・・1個

サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・・適量


小麦粉、上新粉を水で溶き、鶏ガラスープ、和風だし、赤唐辛子を加えてよく混ぜておきます。
塩コショウした豚肉を、溶いた生地の液に浸してサラダ油、ごま油をひいたフライパンで片面を焼きます。
豚肉の上に、きざみネギ、天かすを乗せて、その上から溶き卵をかけて、ひっくり返して両面焼いて出来上がり。

醤油、酢、ラー油のあわせダレでいただきます。


結局、自分の食べたいものになっちゃったってわけです~。

写真ではわかりにくいのですが、フライパンいっぱいに広がった大きなサイズで結構ボリュームもありました。

あ~、こういうのが好きなんだな~私って。

夫ももちろん喜んでましたけど。





冷蔵庫に少しだけあった大根と鶏肉を使って・・。

*鶏肉と大根の塩煮込み*

鶏肉は塩コショウして片栗粉をまぶしておきます。
鍋に油をひき、大根と鶏肉を焼き色がつくくらいに炒めて水、酒、鶏ガラスープを加え煮ていきます。
塩で味を調えて出来上がりにきざみネギ、ラー油をかけていただきます。


大根のおかげで優しい味の煮物になりました。



この流れでキムチご飯・・・かと思われるかもしれませんが・・。

*野菜ジュースで炊いたチキンピラフ*

洗ったお米に水、野菜ジュース、白ワイン、鶏ガラスープ、塩、コショウ、を加えて炊くのに十分な水の量に調整します。
スライスしたセロリ、さっとオリーブオイルでさっと炒めたニンニク、オリーブオイル、適当な大きさに切った鶏もも肉を乗せて炊きます。


これもストウブで炊いたのですが、野菜ジュースを使いきりたかったメニューです。

美味しくできましたよ~。


と、いうことでこれは日曜日の夕飯です。

昨夜はちょっと都合があって、まともな食事を作ってないので・・。


最近、あまり献立という感じで食事を作ってないな~。いや、元々そうですけど・・。

和食系だから、イタリアンだから、中華だから、こんな献立って考えずに、まずは最初に食べるお酒のつまみ系から始まって・・。

ちゃんと考えてる人の食卓はバランスも考えられてて素晴らしいですよね。

少しはそういうこと考えて作らなくちゃいけませんね。

お弁当だと少ない量なのでいろいろ品数も作れるのですが、夕飯は一皿でボリュームがでてしまうので、ついついあまり考えずに食べたいもの優先で作ってしまいます。

もっとも、ここではちょっとした小さなおかずは作ってもあまりアップしていませんが・・。
考えて作ってるわけでもないのでちょっと反省・・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ♪

とっても栄養満点な食卓だと私は思いますよ~♪
お野菜もお肉もあって、素敵な晩御飯(*´∇`*)
しかも彩が綺麗♪ 私が作る晩御飯って、いつもなんだか茶色っぽいんですよヾ(;´▽`A``
なので、kappapoohさんが作るような、明るい彩の食卓に憧れちゃいます♪

私もチヂミ大好きで、よく作ります♪ いつも白玉粉を入れてたのですが、上新粉を入れればいいんですね~♪ 今度上新粉を使って作ってみます(*´∇`*) チキンピラフもおいしそ~♪ 野菜ジュースで作ってるんですね♪ 参考になります!!!
また遊びに来させてくださいね~♪
adu 2008/03/18(Tue)11:27:09 編集
無題
こんにちわ~

今日もおいしそう!!
この 鳥と大根の塩煮込み ドキュ~ンってきたぁぁぁ

野菜ジュースをたまに飲もう!って思って買うんですけど 2杯くらいで飽きちゃって ポイッってなってたけど こ~やって使えばいいんですね ほっほー

おなか空いてきてしまった・・・
febooo URL 2008/03/18(Tue)12:01:10 編集
無題
チヂミだー。私はいつもは、じゃがいもを摩り下ろしていれるのですが、上新粉でもいいんですね。でもうちのはほんと残り野菜も入れちゃえってかんじなのでこの前はなんと、大根の皮も入れちゃいました。あはははー。父が無人の野菜うってる所の大根が好きでわざわざそれだけを買いに車だしていくのですが、しょっちゅう買って来て大根だらけになってしまうので、大根を細切りにしたやつに皮も一緒にまぜてしまったのですが、以外としゃきしゃきしておいしかったです!kappaさん、私の中では、すごく上品な方とイメージしてたので、綿棒話、一気に親近感覚えました。あるあるーって。あ、そうそう
うちの女の子もしかしたら、妊娠?って兆候が出てるのですが、毎回、想像妊娠で、病院でまた違うねーと診断されるのでまだわからないんですが。。。できてるといいな。。
hina 2008/03/18(Tue)15:42:44 編集
野菜ジュースで炊いたチキンピラフ
スゴイっっ!
ジュースでピラフ炊けるんですね~
わぁ~やってみた~い☆
いい色ですね!美味しそう(*^_^*)(*^_^*)
にゃんこ URL 2008/03/18(Tue)16:17:18 編集
adu さま☆
こんにちわ♪
大丈夫でしょうかね~、こんな食卓でも・・・。
ウチも基本は茶色っぽいんっですけど、でも茶色系の晩ご飯は夫が喜ぶんですよね~^^;。
テーブルコーディネートとか、気のきいたことができないんです。

チヂミ、上新粉を入れるといいって聞いて入れてみたら、サクッとした触感が出たような気がします。
白玉粉でもそんな感じなんでしょうか?
上新粉と白玉粉ってひょっとして同じ??(よくわかってませんが^^;)

野菜ジュースを入れて結構美味しくできましたよ、ピラフ。無駄にしたくないときは是非使ってみてください^^♪
kappapooh URL 2008/03/18(Tue)17:50:05 編集
feboooさま☆
大根をさっぱり、こってり(??)煮るのが好きなんですよね~^^。
鶏だったり、豚だったり、いろいろ代えて作っちゃってます♪

野菜ジュースって本当に飲みきれないですよね~。そうそう、2杯くらいで飽きちゃう!
わ~、私だけじゃなかった~^^。
スープとか、ピラフとか結構使えるんだな~って再認識しましたよ、野菜ジュース。
今度お試しください♪
kappapooh URL 2008/03/18(Tue)17:53:39 編集
hina さま☆
ジャガイモをすりおろす方法は私も教えてもらってやってみようと思いつつ、まだ試したことないんですよ。
上新粉は、手間なく使えるので、いつの間にか上新粉を使ってしまってますが、なかなかいいんじゃないかって、思ってます^^。
大根をチヂミに入れるんですか?へ~、なんか面白そう♪触感が楽しめますね~。
今度やってみようかしら~。

私のこと上品なイメージで捉えていていただいてたんですか?しまった!あんなこと書かなきゃよかった!!(笑)
夫にその綿棒話をすると、「きったね~な~。」って言われちゃいますからね~。きっと人に言う話じゃありませんね^^;。スミマセン。
でも、そういうことありますよね~^^。

ロンチーちゃん妊娠したかもですか??
そうだったら、楽しみですね~☆
産まれたら何匹かは飼われるのかな?ウチは一匹だけだったけど、何匹か産まれたらそれこそ可愛いですね~。
ご報告お待ちしております^^。
kappapooh URL 2008/03/18(Tue)18:07:27 編集
にゃんこさま☆
そうなんですよ~。野菜ジュースを有効利用しちゃいましたが、美味しかったです♪
いい色・・・そう言われればそうですね~。
結構キレイな色がでました♪
ホールトマトの缶をそのために1缶開けるよりも、飲みかけで残ってる野菜ジュースを使ったほうがいいかな~・・・と思って作ってみました^^v
是非、作ってみてくださいな♪あ、甘くないタイプのですよ~。
kappapooh URL 2008/03/18(Tue)18:11:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]