忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*島ラッキョウの豚巻き・島ラッキョウの塩ダレ*

昨夜は残り物がいろいろあったので、後何か一品作るっていうことで夫に何が食べたいか聞いてみました。

「肉が食べたいな~。」

シンプルな答えだったので、後はおまかせで~。

またまた島ラッキョウを使って・・。

島ラッキョウを豚肉(しゃぶしゃぶ用のスライス肉)で巻いて、塩コショウをして、上新粉をまぶして薄く油をひいたフライパンでこんがり焼きます。
島ラッキョウのみじん切りをごま油に浸して塩をかけておいたタレと、塩ポン酢でいただきます。





あ~、これ美味しい~~~!!

天ぷらのように火を通すのではなく、肉で巻いて間接的に焼いたので島ラッキョウ本来の味、触感が楽しめます。
タレに島ラッキョウのみじん切りを使ったのも正解!

お酒に合います~。




最初は、シンプルに肉を焼いて島ラッキョウの塩ダレをかけて食べるつもりだたので、これです。

これも塩コショウした肉に上新粉をまぶして焼いたのですが・・

最近上新粉を見直して多様してます。

小麦粉よりもぱりっとサクッとした触感が楽しめるんです。

夫も

「上新粉、すごいな~。このぱりっと感が美味しいよ~。」

もちろん、

「島ラッキョウのタレもいいね~♪」

と喜んでおりました。




いや~、ちょっと感動の島ラッキョウの豚巻き、そして島ラッキョウの塩ダレでした!







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
島らっきょうレシピ、続いていますね~
一度、沖縄料理屋さんで食べたことあります!
すっごく美味しかった!!

うちは旦那様の唯一苦手なものが
らっきょうなんです~
なので、我が家で食べる機会なくて悲しい・・

実家では母がらっきょう作ってるんですけどね~
冷蔵庫にあるだけでOUT!らしいんです。

・・実家に帰って食べようかな。
majanami 2008/03/20(Thu)12:50:47 編集
無題
うわ~これも美味しそう!
肉巻きか思いつかなかったわ~
これもやってみよ!
ラッキョウ塩ダレも試さなきゃ!
今、ちょうど島ラッキョウが時期で出回りまくってますので
チャンスだわ~
コナ URL 2008/03/20(Thu)16:21:31 編集
無題
私kappaさんのおうちの玄関でいいので、お邪魔させてくれませんか?せめて匂いだけでも(笑)以前のおうちでゆったりの時からこっそり読み逃げしてましたが、塩ぽんず。すっごくきになってるんです。スーパーにもあったのですが、kappaさんちのとは違ったのでまだ、買ってないんです。ぽんずが好きでいろんなのを買っては試しするので、冷蔵庫が大変です!でも、やっぱり塩ポン酢も仲間入りさせようかな?
上新粉でかりかりになるんですねー。やってみよっと。うちの、わんこは、ココ(♂)はのんびりさんですよ。ヒナ(♀)はすっごくわがままで甘えたです。今日も、ご飯奪いそうになったので止めに入りましたよー。でも、ココは遊び食べをよくするので
たまにわざと、”あ、ヒナちゃんにたべられるよ!”と叫んであげると、遊ぶのやめてぷりぷり怒りながらご飯食べてます(笑)うぅぅっていいながら。消化に悪そうですよね。
hina 2008/03/20(Thu)20:40:14 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
これ、スッゴク美味しそうですね~!!!
島らっきょうを豚肉で巻いたお料理、
スッゴク美味しそう!!! 

上新粉、kappapoohさんのチヂミ料理を見てから、
速攻で買いに行っちゃいました( ´艸`)ムププ
小麦粉の代用として使うと、違った食感が楽しめ
ちゃうんですね~♪ 我家でも大活躍させちゃいます♪
adu 2008/03/21(Fri)12:00:36 編集
無題
島らっきょうって天ぷらにするのしか思いつきませんでした。肉を巻いて食べるのもとってもおいしそうですね。
タレに島らっきょうを混ぜるのもとてもおいしそうで気になります。島らっきょうの塩ダレって響きがとても食欲をそそりますー。
お肉のパリっとしたかんじも画像から伝わります!
風見鶏 URL 2008/03/21(Fri)13:05:55 編集
無題
島らっきょう食べたことないんですが、これは絶対においしい!と思います。しかも絶対私が好きな味!
食べたことないけどなぜかわかってしまいました。
私も食べたいな〜。
olive URL 2008/03/21(Fri)13:54:26 編集
無題
こんにちは!にゃんこです(*^_^*)
これすごい美味しそう~☆☆
食べたい、食べたい(*^_^*)
え~絶対今度チャレンジさせてもらいます。
まずは島らっきょうを手に入れなければ(^_^;)
あ!この週末にかけて4連休で沖縄に行ってる知人がいます。聞いてみよっ(*^_^*)
今度またご報告します(*^_^*)
にゃんこ URL 2008/03/21(Fri)16:54:05 編集
無題
なるほど・・沖縄らしい食べ方ですね。」
あかまる亭 URL 2008/03/22(Sat)11:39:00 編集
無題
こんにちわ~
すごい タイミングのいいレシピ!!
実は、昨日 母に「島ラッキョウ」もらったばっかで こんな食べれないだろ~~って思ってたんですよ! しかも冷蔵庫で 存在感ムンムンだしてるし(汗
これ 今度作らせていただきます!
おいしそ~~~~
febooo URL 2008/03/22(Sat)19:03:19 編集
majanami さま☆
島ラッキョウの天ぷら美味しいですよね~♪
ご主人嫌いなんですか??残念ですね~。
でも天ぷらにするとラッキョウって感じがなくなるから意外に大丈夫かもしれませんよね~。
ダメかしら??

ラッキョウを見るだけでもダメって感じなんでしょうかね?
ウチは旦那がラッキョウ大好きなんで、こういうものはOKなんですけど・・。
でも、島ラッキョウに関しては私のほうが絶対好きだと思います^^。

是非、ご実家で食べてください♪
kappapooh URL 2008/03/23(Sun)13:34:59 編集
コナさま☆
コナさ~ん!!これ美味しかったですぅ~!!
改めて、ありがとぉ~~☆

食べながら、私がコーフン気味に「美味しい~!」を連発するので、夫が遠慮して島ラッキョウを巻いてあるものを「kappa がたくさん食べればいいからね。」って言ってくれたほどです^^;。

あんなにたくさんいただいたから出来たんですよ~。
満足しましたぁ~^^☆
kappapooh URL 2008/03/23(Sun)13:38:09 編集
hina さま☆
以前から見ていただいてたんですね~。ありがとうございます☆
塩ポン酢、はまってしまって、あれから何本も買いたししています^^。
お肉にあわせるのが一番好きなんですよ~。
ポン酢好きなら是非、塩ポン酢も仲間入りさせてくださいな♪

上新粉、試しに使ってみましたが、私はいいと思ってるんです。
いつもは強力粉でやってるのが、強力粉よりかりっとなる感じがします。一度試してみてください!

ワンコによっても性格ってありますよね~。
どちらも可愛いですけど^^。
でも要領が悪いとなんだか不憫になっちゃいますよね。
ぷーが、おっとりだから、小さなびーちゃんにやられっぱなしだと、「頑張れ、負けるな、ぷー!!」って応援しちゃいます^^;。

でも、ココちゃんもヒナちゃんも仲良しなんですね☆
赤ちゃん生まれるといいですね~^^。

kappapooh URL 2008/03/23(Sun)13:45:47 編集
adu さま☆
これね~、すっごく美味しかったんですぅ~!
ラッキョウ嫌いな人にはちょっと無理かもしれませんけど、私は大好き!!
ちょっと大人の味、それがよかったです!
機会があったら是非お試しください♪

上新粉、買いに行かれたんですね^^。
試してみてください♪私が間違ってなければ、触感を楽しめると思いますぅ。
チヂミを作ったときに卵を入れ忘れたときに「わ~、美味しい!」と感じたので、チヂミ(卵なしで)もイケルと思います^^。
kappapooh URL 2008/03/23(Sun)13:50:27 編集
風見鶏さま☆
島ラッキョウの天ぷらとは一味違って、これはまさにラッキョウの触感と味を感じることが出来ました♪
島ラッキョウをみじん切りにした塩ダレもネギの塩ダレとまた違って味わい深いですよ~。
お酒に合うと思います♪
脂っこいお肉も油をひかずに上新粉で焼くとなんだか余分な脂が落とせてパリッとしたような感じで、でも適度に脂も残って美味しい気がしました。
これからは上新粉を多用しちゃいそうです^^;。
kappapooh URL 2008/03/23(Sun)13:54:27 編集
oliveさま☆
そうそう、oliveさんはネギをよく使ってらっしゃいますよね。
私もネギ好きなので、ネギの塩ダレも大好き!その私がこのタレが好きだから、きっとoliveさんもお好きだと思います^^。
島ラッキョウ、私もデパ地下で買ったくらいで、近所のスーパーでは出会ったことないので、珍しいものなんですよね~。
もし見つけたら是非、お試しください♪
kappapooh URL 2008/03/23(Sun)13:57:35 編集
にゃんこさま☆
ラッキョウとかエシャロットとか、ネギがお好きな方なら、これお好きだと思います^^。
初めてやってみましたが、私はう~ん、美味い!とうなってしまいましたから^^。

今は島ラッキョウが出回ってる時期だそうですから、手に入るといいですね~。

でも、その前に沖縄に行くお友達が羨ましい><!!
kappapooh URL 2008/03/23(Sun)14:00:15 編集
あかまる亭さま☆
沖縄、過去に二度しか行ったことなくってそのときは島ラッキョウを食べてないんですよ~。
いろんな沖縄流のいろんな食べ方で試したいって思っちゃいました^^。
kappapooh URL 2008/03/23(Sun)14:01:43 編集
feboooさま☆
タイミングよくってよかったです^^。
私も天ぷらとか、そのまま味噌で、ぐらいしか食べたことなかったんです。
でもこれは初めて作りましたが美味しかったですよ^^。
先日やったパスタも美味しかったし、島ラッキョウが俄然好きになりました^^。
パスタも是非お試しください♪私的にはおススメなんですけど・・・。

島ラッキョウ、たくさんあるといろいろ試せて私は嬉しいです^^。
feboooさんの素敵な食卓に島ラッキョウがお洒落に登場するのが楽しみです☆
kappapooh URL 2008/03/23(Sun)14:06:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]