忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*フィッシュフライとスパムおにぎり弁当*

コナさんからのいただきものを着々と作って食べてます(笑)。

減塩タイプのスパムを使っておにぎりを作ってお弁当にしました。




*スパムおにぎり*

qlomameさんがちょうどスパムおにぎりのお弁当を作られてて、私も作ろうとしてたので、なんか偶然!
qlomameさんのお弁当は、いつも美味しそうでたまりません。
私もqlomameさんの形で作ろうと思ったのですが、ここはいつもの作り慣れたやり方で・・。


いつもは卵焼きを入れようと思って忘れることが多いのですが今日はちゃんと忘れずに入れました。

大葉も入ってます。




おかず・・

これは、是非、このマヨネーズを試したくってフィッシュフライにしてみました。





*フィッシュフライ*

ドレッシングと書いてますがマヨネーズ?すっごくマイルドです~。
ちょっと甘めのまろやかなマヨネーズ。
ホワイトソースっぽいし、この甘めのマヨネーズがこういうフィッシュフライにはぴったりです!
タルタルソース代わりになります。美味しい♪

フィッシュフライは鱈をフライにしました。




*にんじんサラダ*

これもこのマヨネーズを使って・・。
にんじんは塩をしてしんなりさせて、よく水気を切ってマヨネーズで和えただけですが、これもこのマヨネーズが良く合います。

*舞茸の辛みそ炒め*

舞茸をテンメンジャン、豆板醤で炒めました。きざみネギを散らして。





*揚げだし豆腐*

豆腐が見え辛い~。ここにも舞茸が入ってます。






今日は、スパムおにぎりを、お弁当箱を使って作ってみたんです~。
いつもは、スパムの缶を使って作るのですが、お弁当箱に詰めるので、ここはお弁当箱を型にしてみました~。



お弁当箱にアルミホイルをきっちり敷いて、ご飯を詰めます。



油を引かずに焼いたスパムをご飯の上に並べて・・。
わ!ぴったりサイズ!!



同じサイズに切った卵焼きを並べます。



大葉も並べて・・。さらにご飯を詰めて・・。
ご飯を詰めたらアルミホイルをご飯の上にきれいに包んでお弁当箱を逆さにしてまな板の上などに押し付けて形を整えます。



海苔を巻いて、ラップをしてしばらくなじませます。

適当な大きさにカットして出来上がり。




こんなにたくさんできちゃった!





ちょっとおかずの詰め方がしょぼかった

今日はスパムおにぎりに全精力を注いだのでしょうがないかな??

スパムおにぎりをたんまり食べて幸せです~。美味しかった~。

またまたコナさんごちそうさまでした!





 日々のお弁当はこちらにまとめてます。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うわースパムを使ったおにぎり、とってもおいしそうです!
玉子焼きも入っていて沖縄のポーク卵のおにぎりそのものですねー。
すごくキレイです!おもてなしにもいいですね。
マヨネーズもとても気になります。蓋もカワイイですね。
それに↓島らっきょうの天ぷらもとてもおいしそうです。
おうちで沖縄気分いっぱいですね♪
風見鶏 URL 2008/03/19(Wed)18:39:51 編集
無題
Kappaさんチのご近所に引っ越したい! ホントに真剣にそう思ってます。
今みたいに体調悪い時にこんなお弁当作ってもらいたい!
な~んて、なんて贅沢な事言ってるんでしょうね、アタシ・・・
マヨネーズ、多分アメリカのマヨに近い味なのかな??
うちの母も日本のマヨより瓶入りのアメリカのマヨが好きだと言います。
あっ、アメリカのは少しお酢が強い感じだから、これとはちょっと違うかな?
あぁ~ 舐めてみたいですぅ~
ゆず URL 2008/03/19(Wed)18:55:09 編集
無題
2度目まして~、否3度目???

スパムおにぎり、スッゴク美味しそう♪
食べたい、もう今スッゴクスパムおにぎりが
食べたいです!!!
今日のお弁当も彩りよくて、本当に
美味しそう♪ 
adu 2008/03/19(Wed)19:13:55 編集
沖縄~めんそーれー♪
こちらは、沖縄ですか? 笑。
お久しぶりです。(ちょこちょこ遊びには来ています・・)(わんちゃんも可愛くて・・・)
Kappaさんは、キレイにスパムおにぎり作ってらっしゃいますね^^。
↓の島らっきょうのパスタにも驚き!
アレンジがまた おもしろいっ♪
eggoマヨは、酸味が少しきつめですが 普通のマヨネーズと混ぜて使うと良いですよ♪
うちのおばぁーのポテトサラダは、そうやって作っていました^^。(eggoを使うとなめらかになります)
いつも見慣れている食材をいろいろアレンジされているのを見て、私も新鮮な気持ちになりました。
また、遊びに来ま~す♪
mana URL 2008/03/19(Wed)19:50:13 編集
めちゃ美味しそう!!
スパムおにぎりめちゃ美味しそう!!
とっても綺麗で感動ものです^^。
どうやって作ったんだろ?って疑問も解決してくださって、いたれりつくせりに感謝です。

新学期が始まったら、ぜひ真似っこさせてください。娘は玉子焼きのおにぎりも大好きなので、スパムと玉子焼きが入っていたら、大喜び間違い無しですwww。
やっぱりkappaさんは敏腕主婦だわ~www。

紹介してくださってありがとうございます。
(なんだか私ごときを紹介くださって申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。)
qlomame URL 2008/03/19(Wed)20:19:22 編集
はじめまして
いつも楽しく拝見しています♪初の書き込みです。
いつも写真のアングルとか画素数とかどのくらいのを使っているのかなと気になっていました!

島らっきょは、味噌をつけて食べる今年か知らなかったので、衝撃的でした!

スパムおにぎりいいですね。土曜にちょっとおでかけの予定があるので作っていこうかな?(お天気が心配です。。)

びーちゃんの日々日記も楽しみにしてます!
これからもよろしくお願いします。
のりたま 2008/03/19(Wed)21:30:09 編集
無題
スパムのおにぎりおいしそー。でも、恥ずかしいこと?にまだスパムむすびって食べたことがありません。きっと、好きな味だろうなと思いつつ。今度こそ、買ってこよー。下のびーちゃん。そうそう、うちの子も何故かこの位置大好きらしくよくこうやって乗られてしまってかわいくてうごけません!あ、kappaさん、最近笑っちゃう事発見しました。毎朝、2匹一緒にご飯をあげるのですが、女の子の方がすごく早食いなんです。で、いつも先に食べ終わってほしそーに男の子のをみてたのですが、どうやら、作戦に出たようで、最近食べ終わる頃にワンワンと玄関に走っていくんです。で、釣られて男の子もついていくと、ちゃっかり自分だけ戻ってきて、残りのごはんをががぁーっと一気食いです。もちろん自分のはすでに空。何回か繰り返すので、一応玄関に見に行ってもねこちゃんが通ったわけでもなく。。フェイント作戦のようです。面白いけど、とめなきゃな。。
hina 2008/03/19(Wed)22:44:41 編集
無題
わ~い。早速たくさん活用していただいて嬉しいです♪
相変わらずスパムにぎりがお上手ですよね~
凄いわ。
EGGOマヨは、甘めですのでタルタルソースにはバッチリですよね~
これにピクルスと玉葱を刻んで入れるだけで
簡単タルタルソース風になりますしね!
お手紙にも書いていたと思いますが
ポテトサラダやマカロニサラダに使う場合は
普通のマヨネーズとこのEGGOマヨを合わせて使うと美味しいですよ~
うちは母も伯母もこの作り方で作るので
きっと祖母の代からこの味なんだと思います。
アタシ、マヨネーズって断然外国産の方がすきなんです。
でもカロリーがね、ちょっと恐いですもんね~汗
実はもう一つおススメしたいマヨがあったんですよ~
いつかまたこうやってプレゼントできる機会があれば
もう一つのマヨをプレゼントしたいわ~
コナ URL 2008/03/20(Thu)00:32:35 編集
風見鶏さま☆
実際に、沖縄のポーク卵のおにぎりって知らないんです。
こんな感じですか?スパムの缶なんかに写真があるからまねっこして作ってるんですが・・。
ハワイでも沖縄でも食べたことないんです^^;。
でも、自分で作ってみて大好きになったものです♪

マヨネーズ、瓶も蓋も可愛いでしょ?すっごくまろやかで美味しかったです♪
島ラッキョウもすごく堪能して、今我が家は沖縄週間です^^。
kappapooh URL 2008/03/20(Thu)09:50:29 編集
ゆずさま☆
近所に引っ越してきてくださ~い^^/
ゆずさんの体調が私のお弁当でよくなるなら喜んでデリバリーしますよ♪
アメリカのマヨネーズはよく知りませんが、外国の味がしました^^。
お酢も少し強めかもしれません、これ。
舐めにおいで~^^☆
kappapooh URL 2008/03/20(Thu)09:54:44 編集
adu さま☆
スパムおにぎり久々にやって食べましたけど、美味しいですよね~。
たくさん作ってしまったので、一日中食べてましたけど、飽きません^^。
お弁当もこうやって目先が変わると喜んでもらえるようです。
kappapooh URL 2008/03/20(Thu)10:01:02 編集
manaさま☆
お久しぶりです。manaさんは沖縄の方でしたっけ!
スパムおにぎり、いつもはスパムの缶を利用するので隙間なくきっちりできるのですが、今回はおべのう箱を利用したので、ちょっとキッチリ感がなかったです^^;。
沖縄の方はどうやって作ってるんでしょうか??

島ラッキョウのパスタは、自分で作っても意外な美味しさにびっくりしました^^。
島ラッキョウって美味しいですね~♪

eggoマヨネーズは、普通のと混ぜて使ってもいいんですね~。勉強になります。
今度そうやってポテトサラダを作ってみます!
ありがとうございます☆
これからもいろいろ教えてくださいね~^^。
kappapooh URL 2008/03/20(Thu)10:07:09 編集
qlomameさま☆
qlomameさんのように作りたいな~と思いつつ適当な型がなくって、結局いつもの作り方にしてしまいました^^;。
スパムは減塩タイプでも塩気が強いので、ご飯が多め、そして海苔も多めが好きなので、どうしても海苔でぐるぐる巻きたくなっちゃうんです~。
卵焼きは甘めにしました。
スパム缶を使った作り方もおススメです。後で本文にリンク貼っておきますね~。
あ、今気づきましたが、qlomameさんのやり方も、スパム缶を使えばよかったのね~・・・。

qlomameさんのお料理やお弁当もとっても勉強になるので、勝手に紹介させていただいちゃいました。
ゴメンナサイ><!!
kappapooh URL 2008/03/20(Thu)10:13:41 編集
のりたまさま☆
はじめまして!
遊びにきてくださってありがとうございます☆
いつも見ていただいてるんですね。嬉しいです^^!

写真は、実はまだあまりカメラを使いこなせてなくって画素数とかよくわからないで使ってます^^;。
カメラが一眼レフなのできれいに撮れるのですが、夜の照明の中での撮影がまだキレイに撮れないんです^^;。勉強しなくちゃ!

島ラッキョウに味噌も美味しいですよね~♪好きです^^。
実家の父が、よくそうやって食べてました。(エシャロットとか、葱とかを)

スパムおにぎりは、私の友人の間でも、お弁当なんかに作って、好評だったって言う人が多いですよ。
冷めても美味しいので是非お天気がよかったら作ってみてください♪

びーちゃんも楽しみにしていただいてるようで嬉しいです^^。
っこちらこそこれからもよろしくお願いします☆
また遊びに来てくださいね~^^/


kappapooh URL 2008/03/20(Thu)10:21:25 編集
hina さま☆
私の周りの人もスパムおにぎりを作ってあげたら、初めてだった人もとても喜んでもらえたからきっとお好きだと思いますよ~。
是非やってみてください♪

hinaさんちのロンチーちゃん、すっごく頭いいんですね~!!素晴らしい知恵!!
ロンチー君はおっとり??
なんだかそれはそれで可愛らしいわ^^。
ぷーもおっとりさんなので、こんなちっこいびーちゃんにえさとか、ほねっことかとられても困った顔してるだけ。「とられちゃった・・」って感じで私の顔見るんですよ~。
おっとりさんも可愛いですよね^^。
それにしてもロンチーちゃんのその知恵、ほかにもいろいろあるんでしょうか?
芸なんて教えたらすごい天才犬ってことになったりして・・・!!
kappapooh URL 2008/03/20(Thu)10:29:41 編集
コナさま☆
EGGOマヨのなめらかさにびっくりしました!!
甘めだけど、嫌味のない甘さで、クセになりそうです!!
本当はペロペロそれだけで舐めたいくらい・・でもじっと我慢しましたよ^^;。
普通のマヨネーズとあわせるとホントなめらかでコクが出そうですね♪
いろいろ使ってみたいです^^。
沖縄の方のポテトサラダは、みんなこのマヨと普通のマヨの合わせ技なんですね、勉強になります☆
いろんなおススメマヨがあるなんて、沖縄って素晴らしい^^。
夫も真剣な顔で味見してました~。気に入ってましたよ☆
そのうち、「マヨ増量して!」って言われそうです^^;。

kappapooh URL 2008/03/20(Thu)10:36:03 編集
無題
ご体調が崩れたそうで...お大事に〜〜〜

また美味しそうで丁寧なお料理!いつも感激です! このおにぎりの作り方が本当に面白いです。勉強になりました。ありがとうございます。
ヴァン URL 2008/03/24(Mon)14:50:10 編集
ヴァンさま☆
ありがとうございます☆
もうすっかり大丈夫です^^。

このおにぎりは、もともとこんな形みたいなんですよ。
で、缶を使ったり、お弁当箱使ったりして私は作ってます。
友達にも好評なんですよ~♪
ヴァンさんもよかったら作ってみてください^^。
kappapooh URL 2008/03/24(Mon)15:23:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]