忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*島ラッキョウと海老のパスタ*

コナさんからいただいた島ラッキョウでパスタを作りました。

島ラッキョウとエシャロットって似てますからそんな感じで作ってみました。

島ラッキョウと海老はフリットで添え、島ラッキョウのみじん切りも加えて。

一人ランチです。



(分量は一人分)
パスタをゆで始める。
島ラッキョウ5~6本、海老は3尾ほど、フリットする。
この日は、卵、上新粉、水を混ぜて衣にして、揚げておく。
ニンニク2分の1かけ、島ラッキョウは4~5本分みじん切りする。
海老も2尾くらいを細かく切っておく。
フライパンにオリーブオイルをひき、島ラッキョウとニンニク、赤唐辛子を炒めて、香りが出たら海老を加えて酒を大さじ2~3入れ、鍋をゆすりながら沸騰させる。
パスタのゆで汁も少し加えてゆで上がったパスタ、バター小さじ2を入れて絡める。
器にパスタを盛り付け、フリットを散らして出来上がり。




わ~、島ラッキョウがなんとも言えず美味しい♪

島ラッキョウのみじん切りで和えた感じもいいんじゃないかな~。

これは、島ラッキョウ好きじゃないとなかなかわかりづらいかもしれませんけど、炒めたり、揚げたりすると島ラッキョウのほのかな甘みと、ほっくりとした触感がいいんです。

ちょっと大人な感じのパスタです。


それもこれもコナさんからいただいた島ラッキョウがた~くさんあったので思い切ってこんなことに使うことが出来たのです。


美味しかったですよ~。コナさんごちそうさまでした♪





  過去に作ったパスタいろいろはこちら









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、おはようございます♪

わ~!!! 早速美味しそうで素敵な
お料理に変身してますね~♪ 島らっきょうって、揚げたり炒めたりするとほっくり食感になるん
ですね~♪ おいしそう♪ しかも、スッゴクお洒落な
パスタですね(*´∇`*) 私の1人ランチはいつも
スッゴク適当なので、kappapoohさんみたいにちゃんと料理しなきゃ!って反省。 ホント、す~っごく
美味しそう♪ 
adu 2008/03/19(Wed)10:34:41 編集
無題
さすがkappaさん!!
素晴らしいアレンジだわ~
これ絶対美味しい!!
島ラッキョウって揚げるとほっくりして
甘い所が美味しいんですよね~
あ~食べたい!
アタシもこれ真似っこしま~す♪
コナ URL 2008/03/19(Wed)11:54:45 編集
島らっきょう
こんにちは!にゃんこです。
島らっきょういいですね~! 
火を通すことでひをホックリなりますもんね♪
わぁ~でもパスタと合わせるなんて意外でした(*^_^*)色々お勉強になります(*^_^*)
またお邪魔しますねm(__)m
にゃんこ URL 2008/03/19(Wed)13:17:07 編集
aduさま☆
こんにちは~☆
これね、美味しかったです~♪
もともと、エシャロットとかも好きなのですが、島ラッキョウ、よかったです^^!
1人ランチ、私も夫のお弁当を作ってるときは残りものが出るのでそれがお昼になっちゃうんで、すごく適当なんですよ^^;。
でもそういうのがないと逆に一人で盛り上がって、夫も羨むランチになります(笑)
kappapooh URL 2008/03/19(Wed)14:28:04 編集
コナさま☆
たくさんいただいたおかげでいろいろ作って食べたいな~と思って^^。
揚げた島ラッキョウも美味しいんですけど、みじん切りで炒めたのもネギや玉ネギと違って、また美味しかったんです~。
もう一度食べたいパスタになりましたよ~。
是非やってみてください♪
ごちそうさまでした☆
kappapooh URL 2008/03/19(Wed)14:30:17 編集
にゃんこさま☆
こんにちは!
ほっくりな感じがパスタにも合うんですよ~。
炒めたみじん切りの島ラッキョウもなかなかいい味出してましたしね~。
パスタにもいいと思いました!
機会があったら是非作ってみてくださいな♪
kappapooh URL 2008/03/19(Wed)14:37:05 編集
これは~
これは~日本酒に合う和風パスタですね♪
しかしながら、島らっきょと海老をパスタにするとは・・・さすがに師匠☆私なら~日本酒のつまみでチビチビ食べるしか思い浮かびません(@_@。

禁酒生活4日目に入り~辛く味気ない日々を過ごしています(>_<)今のところ・・・手の震えが来ないので、まだアル中でなかったんだとホッとしています(+_+)

この私が~朝晩としじみの味噌汁に白いご飯を食べています!そして~早く寝てしまえ作戦で、早々と布団に入っています(-_-)zzzこんな感じの経過報告です♪
mimy 2008/03/19(Wed)16:24:09 編集
mimy さま☆
このパスタ、美味しかったんですよ~。
でも日本酒に合わせてと考えるところはさすがmimyさん!!
ちびちび食べるっていうのもいいですね☆

禁酒生活4日めですか?アル中じゃなくってよかったですね~^^。
しじみと白いご飯、健康的な生活を続けてらっしゃるのね♪
もう少しの辛抱です!頑張ってぇ~^^/
kappapooh URL 2008/03/19(Wed)17:45:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]