忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*手羽元の唐揚げ・コショウ仕立て*

我が家でよくやる、手羽先の唐揚げっぽい出来ですが・・。

鶏手羽元・・・4本

酒・・・・・・50cc
みりん・・・・50cc
砂糖・・・・・大さじ1
醤油・・・・・大さじ3
にんにく・・・1かけ

溶き卵・・・・2分の1個分
ホワイトペッパー・・・・たっぷり
ブラックッペッパー・・・たっぷり

手羽元をフォークで何箇所か突き刺して、酒、みりん、砂糖、醤油、にんにく(つぶしたもの)をあわせたタレに漬けておきます。
15分~30分ほど漬けたら
溶き卵を加えて絡めてよく揉んで、取り出し、片栗粉をまぶして低温でじっくり揚げます。
大体火が通った頃に一度取り出し、余熱で中まで火が通るように休ませます。
その後またタレに漬けて、しばらくしたらまた片栗粉をまぶして二度揚げます。
揚がったら、油をよく切り、ホワイトペッパー、ブラックペッパーをたっぷりかけて出来上がり。









*海老とさやえんどうのサラダ*

むき海老に酒をふりかけ、電子レンジで加熱します。
さやえんどうもすじを取り、水を張った器で電子レンジで加熱して、酒、マヨネーズで和えます。


これが付け合せ。





周りがこんがり、味がじんわりしみた鶏肉は美味しいです。
コショウが効いて、ホワイトペッパーの辛みとブラックペッパーの香りでピリッと辛い唐揚げになりました~。








GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪










今日もせっせとびーちゃんはあちこちをカミカミしてま~す。



おしっこシートもカミカミ・・。



座布団のチャックもカミカミ・・。



あかあさんのおててもカミカミ・・・。

「いけないでしょう!」

一応、注意もします。



いけないでしゅか・・・。


クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
手羽元も好き。ブラックペッパーも好き。これはもうおいしいにきまってます!kappaさん、次から次へと食べたい物ばかりです。私だけかもしれないけど、普通の鶏肉より骨のついたものの方がわくわくしませんか?私、クリスマスシーズンになるとローストチキン?あれがで出回ってきたらもうわくわくしっぱなしです!スーパーとかに売らなくなったら、お肉屋さんにも買いにいっちゃいます。でも、両親が好きではないので何回かにわけて食べるはめに。。。あ、鼻セレブはやわらかーい、ティッシュです。何度も鼻をかみかみしてると痛いじゃないですか?鼻セレブだと、普通よりちょっとお高いけど柔らかくて痛くないんです。このまま、kappaさんは症状おさまってるといいですね!
hina 2008/03/16(Sun)20:03:51 編集
二度目ですみません
kappaさん、今日、薬局でもう一種類別のティッシュペーパーを買ってきたのですが、そちらの方が、私には痛くなく感じます。クリネックスのローションティッシュアロエローションってやつです。もし、症状がでてきたら、鼻をかむにはお勧めです!
hina 2008/03/16(Sun)22:12:43 編集
無題
今日、何度目のコメントだよって感じですね…汗
この美味しそうな画像にやられてまたコメントしてしまいましたわ。
手羽先とはちょっと違うのかな?
ホワイトペッパーが入ってるのがポイントかしら~
くー食べたい。そしてビールが飲みたいです。笑
コナ URL 2008/03/16(Sun)23:37:02 編集
ビールに
合いそうなメニューですね。
しっかりペッパーつけてもしょっぱくはないのですか?以前 Kappa さんのレシピで手羽先のから揚げしましたが美味しかったな~。
週末久々に揚げ物でもしようかといま検討中。
330 URL 2008/03/17(Mon)08:47:48 編集
hinaさま☆
ハイ、ハイ!骨付きのほうが、断然ワクワクします^^☆
でも夫は面倒だって言うんですけど・・。
ローストチキン、まるまる一羽ですか?
外では食べますが、家ではやったことも、買ってきたこともないです。
食べきれないですよね。でもhinaさんは何回かに分けて食べられるんですね^^。
今年のクリスマスは挑戦してみようかしら??

鼻セレブはティッシュでしたか^^;。聞いたことはあったんだけどな・・。
ローションティッシュアロエローションのほうがより柔らかいんですね?了解です!
ありがとうございます^^。
今年は鼻が真っ赤にならなくって済むかしら?
私、化粧してるときに鼻をかむと鼻の周りだけファンデーションが取れてしまうので、最近は綿棒の大量使いです。
それでも鼻の下に鼻がつくと嫌なので、鼻の下にティッシュをあてて、綿棒を使ってるんですよ。
とても人には見せれない姿です^^;。
でもすっきりすし、化粧くずれもないので・・。
hinaさんも一度やってみます^^?
kappapooh URL 2008/03/17(Mon)10:18:27 編集
コナさま☆
いつもありがとうございます^^。
手羽先の唐揚げと同じような作り方なんですけど、そうとは気づかす作ってたので^^;。
コショウのダブル使い、辛みのバリエーションを楽しめるって感じでしょうか?
これはやっぱりビールですよね~^^。
kappapooh URL 2008/03/17(Mon)10:20:17 編集
330さま☆
ペッパーはたくさ~んつけて、辛みを感じながらいただきます^^。
塩・コショウではないので、塩気はないので、下味がしっかりした唐揚げには合うと思います♪
手場先の唐揚げ、やっていただけたんですね^^。
気に入っていただけたのなら、よかったです~。
食通の330さんですからね~。
週末は、揚げ物!いいですね~。そうやって決めてやるとテンションがあがりますよね^^。
ウチもそうしようかな?(って結構頻繁にやってるか・・)
kappapooh URL 2008/03/17(Mon)10:24:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]