忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*海老と豆腐のフワフワ揚げ*

先日の豆腐チキンナゲットのアレンジを海老でもやってみました。

海老と豆腐のこんな感じのはこれまでもよくやってましたが、オイスターソースを入れてまたちょっと違う感じです。



この日はパナメイ海老を8尾、ミニ豆腐を2分の1丁使いました。

豆腐はしっかり水切りしておき、海老は粗みじん切りにして合わせ、酒少々、卵白3分の1ほど加えてオイスターソース大さじ1、鶏がらスープひとつまみでよく混ぜ合わせてスプーンでひとすくいづつの塊りを油で揚げました。


この日はにんにくは入れずにシンプルに作りました。



こりゃまたふわっふわで美味しい~♪

この日、チキンナゲットの記事を更新したのですが、姉にその作り方をちゃんと書いておいてって言われたためにそのときの材料を確認しがてらこれは午前中作ってみたんです。

チキンのときより豆腐が多目の割合だったので、余計にふわふわです。

私だけ、熱々を楽しんで、夕飯に冷めたものを出すことにしました。


その日の夕飯です。



*カルパッチョ*

お刺身の切れ端を買ってきたのでこの日はカルパッチョにしました。




*あん肝・白子ポン酢*

あん肝も白子も最近行くスーパーで安く売っているので、また買ってきちゃいました。

この日は贅沢に一皿に盛り付けて。




二つとも、ラップで包んでゆでてこの量は一部です。

残りは翌日に使うつもりで残してしまいました。




*かぶとベーコンのスープ*

かぶとベーコンをコンソメでスープにしました。

かぶの旨みで美味しいスープになりました。

本当はクリーム系のスープにしようと思いましたが、和風な食卓だったので、結局コンソメであっさりとしました。






*もやしと豆腐の炒め物*

豚ミンチと一緒に水切りした豆腐を加えて炒め物に。

ナンプラーで味付けました。



昼間やった海老と豆腐のふわふわ揚げは夫だけに。

「これ、すっごく美味しいじゃん!
いいね~。こういうの。冷めてても十分美味い!」

気に入ってもらえました。今度はできたてを食べさせてあげたいな。



この日はちょっとだけヘルシーメニューを意識して作ったんですけどね。

どうだったでしょう。

最近は夫の体重の増減に合わせて、ヘルシーにしたりこってりにしたりの夕飯です。

この日は昼間ラーメンをライス付きで食べたということでこんな食卓にしたような・・。

結局ちょこちょこっと少量づつ出して、ビールを飲みながら・・その後は夫は焼酎をこのおかずで飲み始めたので居酒屋メニューになっちゃったかな??




金曜日、朝起きたら喉が痛くって・・・どうやら風邪をひいてしまったようです。

この週末は母の病院には行かないことにしました。

私の風邪は全然たいしたことないのですが、病室の母をはじめ、これから手術の方もいるので、お見舞いは自粛したのです。

おかげでだらだらと休日を過ごしております。

昨日からオリンピックも始まったのでゆっくりテレビを観て過ごしました。

だらだら過ごすのもちょっと疲れますね。適度に体を動かさないとね。

ちょっと反省。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
寒い日が続いていますね。

毎日のぷーとびーの朝の散歩が辛いです・・・。

それでも体のキレはいつもの年よりもいい感じ。

毎日忙しいっていうのは私の体にとっていいのかもしれません。

忙しくしてることもあって、ここのところ夕飯の支度はぎりぎりになっても何にしようかなかなか決まらなくって、困ります。

この日もキッチンに立っても何にしようか考えつかず・・・



とりあえず用意したのは、酒のつまみ。

鮪の酒盗と



からすみ大根。

いただきものの台湾製のからすみ。ねっとりとしてるので、パスタなどには向いてない気がしておつまみに出しました。

飲み屋さんのような夕飯メニュー。



野菜の煮物だけは何も考えずに作って・・。



茶碗蒸し。

久々に食べたくなって・・。

でも鶏肉がなくって、中身は海老としめじのみ。

三つ葉が欲しかったな~。

こんなシンプルな茶碗蒸しですが、夫は大喜びしてくれました。

蒸篭を買ってから蒸し物をやることも多くなり、茶碗蒸しも蒸篭で蒸してます。

二人分だと卵1個でできるのでちょうどいいです。

最近は白だしで簡単に作ってます。

卵1個をよくかき混ぜて、水と白だしを合わせて200ccを卵とよく混ぜてその他の材料を入れた器に茶漉しで流し込みます。
弱火で15分くらいでじっくり蒸します。

100均で買った蒸篭ではなく少し大きめのちゃんとした蒸篭で作ったので、中華鍋でお湯を沸かしてその上に蒸篭を乗せて蒸しました。

中華鍋だと中~弱火でちょうどよかったです。



そして後はちょっとだけの焼肉。

薄く切った白葱を塩・コショウ、ごま油で和えて・・・



卓上で焼きました。

ストウブのエッグスキレットをよく熱しておいて、後は固形燃料を使って・・。




ホットプレートを使って焼肉というと、それだけになって単調になってしまうのが私は苦手なんです。

我が家で使ってたホットプレートがとうとう焦げ付くようになったので先日捨てて新しいのを買おうかと言ってたのですが、二人ならこれで十分かも。

最近、夫もたくさんの量を食べなくなったので、おかずの一つとしての焼肉で少量のお肉でお腹も膨れます。



ま、結局お腹の膨れる要因はほとんどがビールなのかもしれませんけど・・。

最近は一人用鍋とこんな小さな鉄鍋で卓上でこじんまりとやるのが私のお気に入りです。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


新年明けましておめでとうございます。


 





昨年中はいろいろとお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本当は喪中につき新年のご挨拶は・・・という風にしなくてはいけないかもしれませんが・・。

ま、ここでは関係なくご挨拶させていただきます。


さて、クリスマスイブから更新できてなかったこのブログ。

今年もこんなのんびりペースになるかもしれませんが、ゆっくりと更新していきますのでよろしくお願いします。


ちょっとさかのぼって・・・クリスマスイブの我が家の食事は・・・



予告どおりの鍋(笑)。

夫の好きなもつ鍋となりました。



最近の我が家の鍋はもつ鍋が圧倒的に多いんです。

または、もつ鍋風の味付け。

いまや定番となった鍋のレシピがこちら。

そのつど感覚で変わっていきますが・・・

水・・・・・800~1000cc
酒・・・・・100cc~200cc
和風だし・・小さじ1
鶏がらスープ・・・小さじ1
麺つゆ・・・30cc
塩(天然塩)・・・小さじ1(お好みで適量)

これに、この日は牛ホルモン250g(足りないときは豚肉などを足します)、キャベツ、ニラが基本。
もやし、豆腐が入るときもあります。





ということでおいしくいただきました~。


そして、とんで30日のお昼は・・・



パスタ。

この忙しい年末に、ネットで注文した鍋。年内に届かないと思ってましたが、すぐに届いたので早速使ってます。





具財は豪華ですが・・・これは前日の残り物、&残った食材で作ったんです。




以前から欲しかったオーバルの銅鍋。本格的なものはとてもお高くって手が出ないと思いあきらめてました。

でも、安く見つけたので、これは買いだと思って、すぐさま注文。

満足しています。











年末は何かと忙しくしておりました。

27日の日曜日は、友達主催のライブ忘年会に参加。

夫もバンドで参加。友達が多数参加して大盛り上がり!楽しい忘年会でした。

この忘年会、食べ物持ち込みOKということだったので、私は前日から夜中にかけて一生懸命お料理して持ち込みました。

これもとてもいい経験になりました。


そして、29日は・・・




我が家で忘年会。代わり映えのしないお料理ですが・・。

*お刺身とアボカドのタルタル*



*アンチョビ・クリームチーズ入りマッシュポテトのカナッペ*




*ガーリック風味のチーズ&牡蠣スモーク*



*にんじんサラダ*

ちょっとしょっぱかった!




*豚とポテトの重ね焼き*

これは雑誌に載ってたお料理をアレンジ。

豚肉はバラの塊り肉をにんにくを入れて柔らかくゆでておいて、スライスした玉ねぎ、豚肉、ジャガイモ、キャベツをのせて蒸し焼きにしました。

味付けはオリーブオイルとクレイジーソルト。



ストウブの鍋のままド~ンと出して、各自で取り分けてもらいました。



形がいびつですが・・・

*海老とマッシュルームのクリームグラタンパイ*

これはライブの時に作って持っていって評判がよかったのでまたやってみました。

パイ生地は冷凍パイ生地を使いました。

パイ生地が足りなくって、いびつになりました(汗)。



*ブイヤベース*

のつもりがトマトを入れ忘れました!

そして、せっかくの美味しいスープも少なめで・・・ちょっとがっかり。

この新しい銅鍋を使いたいと思ってブイヤベースにしたんですけど・・。

このほかに後半に豚のボイルもつでもつ鍋も出して・・

後は私もワイワイとおしゃべりに参加。

友達が持ってきてくれた食材もあったので楽できちゃいました。



亀ゼリー。友達の差し入れの台湾土産です。

初めての亀ゼリーでしたが、コーヒーゼリーのようで食べやすかったです。

他にりんごをカラメル状に炒めて、アイスクリームと合わせて出して、いただきもののメロンで〆ました。

いつものメンバーで特に気合を入れずにいたので、ちょっと品数が少なくって反省。

ま、このいつものメンバーはいつでも我が家に来てくれるのでそのときにリベンジすることにしましょう。


みんな、今年も仲良くお願いしますね☆





今年は毎年恒例のスキー旅行は中止したので、珍しく我が家でお正月を迎えました。

母はかわいそうに年末年始を病院で過ごすことになったため、病院には毎日顔を出しています。

今年はおせち料理も作ろうかと思ったのですが、そんな暇もなかったし、夫もおせちに興味を示さないので作りませんでした。

いつかちゃんとおせち料理を作りたいと思ってますが・・・。

私は今年一年は忙しくなりそうですが、なんとかマイペースで頑張ろうと思っております。

みなさまにとって、今年が最高の年でありますように。

お正月休みはゆったりとお過ごしくださいね。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


この日は一応居酒屋メニューかな?前記事の翌日の夕飯です。




*白菜と葱と生ハムのサラダ*

最近、野菜が安くなってますよね?

私が実家に行くと立ち寄るスーパーで白菜がおつとめ品の中にあったんですけど、
どこがおつとめ品??みたいな白菜が半分で30円だったのでそれを買ってきましたが、
近所のスーパーでもキャベツが1個78円で売っていたりと、野菜の値が下がってきてるように思います。

せっせと食べなくちゃね。

で、この日は白菜サラダ。

千切りにした白菜、スライスして水にさらしておいた玉ねぎ。小口切りにした葱に和風だしを振りかけて、塩・コショウをしてレモンをかけて混ぜ合わせます。
生ハムを散らして出来上がり。


わ、簡単。

さっぱりいただけるサラダです。

夫がダイエットを始めたころは、ドレッシングをかけるよりもカロリーを控えられると思ってよくやっていたサラダです。

和風だしを野菜にまぶすだけで、味が全体にいきわたるので、油分がなくっても美味しく食べられます。

これにごま油や、オリーブオイルを少量かけることも・・。

白菜のほかにキャベツなんかでも頻繁にやってます。

実家の母が糖尿病なので、実家に行ったときにはこんなサラダをよく作ってるんですよね。






*スパイーシー・パンdeコロッケ*

前日の残りのマッシュポテトをリメイク。

ひき肉、玉ねぎのみじん切りを油で炒めたら、酒、鶏がらスープ、ナツメグ、クミン、クレイジーソルトで味付けしたものを、マッシュポテトに合わせます。
サンドイッチ用の食パンを麺棒で伸ばして、筒状に丸めた具を乗せて巻きつけ、端を水溶き小麦粉で留めます。
油をひいたフライパンで転がすようにして焼き上げます。


熱いうちに切り分けていただきます。

「お~、久しぶりのパンdeコロッケ!
カレー風味?すっごく美味しいじゃん!」

と夫絶賛。スパイシーにしたのがよかったようです。




*イカの塩辛*

これは前日作ったもの。

もう少し寝かしてもよかったんですけど、そんなに塩をきつくしなかったので、早めに食べておいいかな~と出しました。

刺身用のイカの皮をむいて、キッチンペーパーでしっかりふいておきます。
イカは細めに切って、わたと合わせて塩をして混ぜ合わせておきます。
少しおいて酒、みりんを少々加えて再び混ぜ合わせて出来上がり。
煮沸したビンに入れて冷蔵庫で寝かします。


一週間ほど寝かしたかったんですけど、味見をして美味しかったので、食べちゃいましたよ~。




*エスニック風・小さな鯛しゃぶ*

前日の残りの鯛の切り身で、鯛しゃぶにしました。

ポン酢の代わりに作ったタレは、ナンプラー、酢、赤唐辛子、葱で作ったもの。

ニンニクも入れたかったのですが、翌日私は仕事なのでやめました。

鯛も少なかったし、この日は居酒屋風のメニューのつもりだったので、小さな一人用の鍋でちょっとだけ。

野菜はもやしとニラのみです。



鯛しゃぶについて調べたら、お刺身でなくってもできるようなことが書いてあったので。

ま、ある程度火が通るようにしていただきました。

「お~、このタレがいいよね。
鯛もうま~い!最高じゃん!!」

夫にも喜んでもらえました。

そして鯛のエキスが十分出た鍋の残りで・・・



雑炊です。

もともとこの鍋はおかゆ用の鍋なので、雑炊がぴったりきます。

鍋にするには無理があったかな~。

ま、二人にはちょうどいい量ってことで。

美味しくいただきました~♪







さて、先週の月曜日、午前中に動物病院に行って爪の様子を見てもらったぷーですが・・。

爪は化膿もしてなくって大丈夫でしょうということで、安心した矢先・・。

その日の夕方から、急に体が震えたり、元気がなかったり明らかに様子がおかしくなったので、また病院に連れていきました。

実は、ブログをお休みしていたときにもそういうことがあって、急性すい炎と診断され、入院をしたことがあったんです。

今回もまた同じ病気かと検査してもらいましたが、血液検査もレントゲンの結果も特に異常なしでした。

3日間ほど元気がなかったのですが、それ以上悪くなるということもなく様子を見てました。

そんなぷーもおとといぐらいから元気も出てきて・・・



今はびーちゃんとじゃれあうくらいの元気っぷり。

安心しました。



不思議なことにぷーが元気がなかったときには遠慮するように、おとなしくしていたびーちゃんも
安心したのかこの甘えっぷり。




具合が悪くなっても言葉が話せないので、かわいそう。



ぷーやびーちゃんが元気でいてくれるって我が家では本当に大事なことです。

もうすっかり元気だよね?ぷーちゃん。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


母がウチに泊まってる間、私はいつもどおり、作った料理を写真に撮ることだけはやっておりました。

写真がたまってるので、その間のことを先に更新していきますね。




土曜日の夜、本当は母が実家に帰ると言っていたのですが、無理やり我が家に泊まってもらうようにして、夕飯を一緒に食べました。

メニューは普段我が家でお酒を飲むのに合わせるようなものばかりですが、量を食べない母にとってはそんな風にちょこちょこっと出すものがいいかなと思って。

年老いて最近料理をするのが億劫と言ってる母でもやれるようにと、私が普段簡単にやってるお料理を口で説明してたのですが、とっても興味を示すし、これは作ってみたほうがいいかなと思って、そういうものを中心に作ってみました。





*牛しぐれ煮のかぼちゃ茶巾絞り*

いつもはひき肉でやってるのですが、この日は牛しぐれ煮を作ってそれを電子レンジで蒸したかぼちゃでつつみました。

「あら~、見た目がとっても可愛いじゃない、これ。
それに美味しいわ~。」

と喜んで食べてくれました。



*鯵の燻製*

これも口で説明していたら、母がスモークチップに興味を示していたので、やってみることにしました。

刺身でも食べれる鯵を切り身で買ってきて、スモークチップをフライパンで煙を出しておいて、さっと燻しただけ。

レアな感じが今回はちょうどよかったです。

最初にチップを十分に燻して蓋をしておいてから鯵を網に乗せたので香りもちゃんと感じて、出来はなかなかよかったかな。

いつものようにクレイジーソルト・オリーブオイルとレモンをかけていただきます。

「へ~、珍しい。こんなの食べたことないわ。
この器もいいわね~。」

少し前に買ってきたこの器も母が好きだろうな~と使ってみました。



*白子ポン酢*

母は意外にも白子をあまり食べたことがないようです。

鍋に入れて食べたことはあるかもしれませんけど、白子ポン酢は自分で作って食べたことはないようでした。

これは買ってきたばかりのときに母にお披露目した器に盛り付けました。

「この器、やっぱり素敵だわ~。
白子も、まろやかで美味しいわね~。」

この片口の器はサイズが小さいものを二つ、少し大きいものを一つ買ってきました。

外側は、濃茶の渋い色合い、中はこれもまた淡くて渋い草色です。これは本当に買ってよかったわ♪



牛しぐれ煮がまだ残っていたので、それとかぼちゃの皮の残りを合わせて出しました。

この器は母が焼いたもの。

「これも使ってくれてるのね。嬉しいじゃない。」

ちゃんと使ってますよ~。



この日の一番の盛り上がりはコレ。

松茸の土瓶蒸し・・・風??

この土瓶も買ってきたんです。

土瓶蒸しなんてウチで作ることはないと思ってましたが、土瓶があれば作るんじゃないかって思って。

この日の前日、買ってきたものをいろいろ母と夫であけて見てるときに、

「これで絶対に松茸の土瓶蒸しをやる~♪」

と言ってた私に、夫が

「じゃ、永谷園の松茸のお吸い物でやってよ。松茸なんて買わなくっていいからさ~。」

って言うんです。

え~・・・永谷園の松茸のお吸い物ぉ~?でもこの時期に松茸ないしね。やってみようか?!

と盛り上がり、三人で病院の帰りにスーパーに寄って探して買ってきました。

スーパーに着くなり夫は永谷園のお吸い物を探しまわってました。

やっと見つけた夫はいい仕事をしただろ~ってとっても自慢げでしたよ(笑)。



「う~ん、これはまさに松茸の香りだよ~!
さすが永谷園!」

と、夫。



「見た目もいい感じなんじゃないの~♪」

鍋にお酒を入れて、永谷園のお吸い物を入れて、エリンギを小さく松茸に見立てて入れ、海老、ゆり根を一緒に煮ました。
もともと入ってる海苔なんかは取り除いて土瓶に入れて三つ葉を入れて・・。

すだちがなかったので、ゆずで代用。

「さあさあ、お義母さんもど~ぞ、ど~ぞ。」

夫に勧められて母も食べてみます。

「香りがいいわね~。ゆり根も美味しいし。気分が出るわよね。」

と、盛り上がりながら味わったのでした。


「なんだかこうやって、娘に作ってもらって食べると幸せな気分になるわね~。
それにとっても凝ったものを食べさせてもらってる感じだわ。

お父さんのことも心配だけど、ここにいるとそんなことも忘れていい気分でいられるわね~。
お父さんに申し訳ないわね。」

そんな風に思ってもらえるなんて嬉しいです。

少し前まで、母もぼけてしまいそうな弱々しさを見せてましたが、ここ数日私が見てる母は驚くほどしっかりしています。

自分がしっかりしなくっちゃって思って頑張ってるんでしょうけどね。

たまには娘に甘えるのもいいんじゃないかな。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

忍者ブログ [PR]