忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*4種のおつまみプレート*

4つの仕切りのあるお皿を買ったので、昨夜はまずおつまみから・・。

これってお弁当を作ってたときのちょこっとした料理が役立つような・・・。





*明太子とクリームチーズ入りの卵焼き*

これは予定になかったんですが、卵を割ってしまったために、卵を使うはめに・・。

ホントお弁当のおかずのようです。



*アボガドのキムチ和え*




*筍のバター醤油焼き*




*アスパラ炒めからすみ添え*

まだちょっと残ってたからすみを使ってのおつまみ♪

筍と一緒にバターで炒めたアスパラは、取り出して、すりおろしたからすみで和えただけです。
からすみのコクでアスパラもちゃんとおつまみになったと思いますが、ニンニクも一緒に炒めたほうがよかったかも。





*筍の煮物*

シンプルに筍だけで。

筍を水、酒、白だしだけで煮ました。



「これ、なんか美味しいね~。」

こんなシンプルなものですが、皮付き筍から作ったっていうのが夫もよくわかるようで、気に入ってる様子でした。



*たっぷり薬味の冷奴*

この日一番食べたかった冷奴。日中暖かかったですから。

みょうが、大葉、ネギをたっぷりサラダのようにして食べました。



*揚げ茄子*

米茄子を買ってきてあったので、揚げ茄子にしました。

テンメンジャン、酒、ごま油、白ネギを混ぜて上にかけて・・。

普通に味噌で作ろうと思いましたが、テンメンジャンのほうが楽だな~と思って。

熱々で舌をやけどしそうになりながら食べました~。



*牛肉炒め・ピリ辛エリンギソース*

冷凍しようと思ってた牛肉、結局冷凍しなくって、賞味期限を迎えたので使うことに。

ニンニク・生姜のみじん切り、エリンギを油で炒めて、酒、鶏ガラスープ、テンメンジャン、豆板醤で味付けします。
水溶き片栗粉でとろみをつけて。
牛肉をさっと炒めて食べやすい大きさに切って、水菜を敷いた器に盛り付け、エリンギソースをかけ、きざみネギを散らして出来上がり。



昨日はちょっと居酒屋風なメニューでした。



昨日は仕事の日だったので、本当は簡単にって考えてましたが、夫の帰宅が遅かったので、予定よりも品数多くできました。

以前は仕事の帰りに、お買い得品になったお寿司やお惣菜なんかを買ってくることも多かったのですが、最近は少しくらい夫を待たせても作ったほうが、いいな~と思うようになりました。
簡単なもので手抜きになっちゃいますが・・。
お惣菜やお寿司もいいのですが、やっぱり飽きてしまいますものね。

たま~に買ってきて食べるのがちょうどいいかも。

最近、盛り付けや見た目に気をつけてお料理するようになって、料理を作ることが前よりも丁寧になったような気がします。

そもそも料理を作るときにせっかちだった私。

早く食べて欲しい、って思いでちゃっちゃと作ってさっと盛り付けて、バ~ンと出すってことが多かった。

母は私が料理するのを見て「この子は手早いわ~。」って感心してましたけど、最近そういうのはどうなんだろって考え直すようになりました。

料理も慣れですから、気を使うようにすることが習慣になればいいかなと今は思ってやってます。

今だけで終わっちゃわないようにって。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*アボカド・ネギ塩レモン*

昨日はおつまみ系から・・・。

ネギをみじん切りにして塩ポン酢、天然塩、マヨネーズを合わせて、アボカドをレモンと一緒に細かく切って和えます。

アボカドカップにして・・。

マヨネーズが入ってますが、ベースのネギ塩風味がシンプルに感じて美味しい♪




またまた330さんのところで見た簡単おつまみ。早速まねっこさせていただいて昨夜の夕飯に登場!

*胡麻クリームチーズ*

レシピは330さんのところでご覧下さい。

ちょっと違うところは・・・
ラップで丸くしたところ。
夫の帰りが遅くてヒマにまかせて丸くしちゃいました。
胡麻の油を切ったキッチンペーパーに胡麻がへばりついてたのを、丸くしたクリームチーズにくっつけて・・。
キッチンペーパーーに胡麻が残ってたのが気になっちゃってね~。
胡麻を無駄にしませんでした~♪

美味しいおつまみができました!330さん、またまたありがとう~☆



*セロリとベーコン、ザーサイの炒め物*

味付けは、酒、塩・コショウ、醤油、オイスターソースで。

でも、いつもセロリを炒めたり、リゾットなんかに入れると夫には不評です。

「セロリはそのままが一番好きなんだよな~。」って。

なんだかんだ言っても食べてましたけどぉ!




*大根とスペアリブの塩煮込み*

以前に豚バラで作ったものです。

ストウブで煮たので肉が柔らかく煮えて、骨離れがよかったです。

「大根が美味しいね~。」

と、夫。一緒に煮た昆布も美味しかったみたい。私は食べてないんですが・・。

今回も大根が煮えすぎないように、途中で出しておいて、また最後に入れました。




で、最後はご飯もの。

いつもは食べないご飯ですが・・・。

*スモークサーモンの手まり寿司*

急にこんなものが食べたくなって、作っちゃった。

錦糸玉子を作って、サーモンと錦糸玉子とレモンを一緒にラップで包んで作りました。





アボカド入りもね。


1人3個を盛り付けましたが、結局食べた量は、私は2個で夫が4個。

結局この手まり寿司のせいで、夫はおかず全てを完食できず・・。

「お腹が痛くなりそう~。」

って。食べ過ぎたようです。

これだけの量なのにね~・・。

やっぱり我が家は少食のようですね。私は最初から食べすぎないように気をつけてましたから大丈夫なんですけど。

ビールや焼酎を結構な量飲んでるので、それにプラスしてお米を食べると絶対食べすぎになっちゃうんです。

ここのところ炭水化物をよく食べてるので、私は体重が増えました!

イカン、イカン!!

食べすぎに注意しなくっちゃ!!(飲みすぎにかな??)









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*ブルスケッタ*

美味しいフランスパンをいただいたので、ブルスケッタを作って楽しみました。

土曜日にお客様だったのでいろいろ食材も残ってたしね。

フランスパンをスライスして、にんにくの切り口をすりつけて、オリーブオイルを塗ってトーストしたものに、いろいろ乗せて・・。

一つは、にんにくの香りをつけたオリーブオイルに細かく切ったトマトと千切りしたバジルを入れ和えたもの、
生ハムとアボガドを乗せて・・。




もう一つは、スモークサーモン、スライスオニオン、ケッパー、ゴルゴンゾーラチーズを乗せたもの。

この2種類。




この後はガーリックトーストにして、これらのものをつまみながら、ビールを飲んでおりました。

ワインがあるとよかったんですが、ワインを切らしてしまった後!

ちょっと残念。

パンが久々で美味しくってたくさん食べてしまってお腹がもういっぱいになって、あとはまたちょこちょこっと残ってるものなんかで済ませた日曜日でした。









朝から恒例のぷーとびーちゃんの激しいバトル!



どちらがしかけてるのかは定かではありませんが、始まりました・・。



いつも、びーちゃんがぷーのあごの毛を噛んで引っ張って・・。

ぷーがびーちゃんの頭を手で押さえつけ・・。



ちょっと休憩したぷーに、隙あり!と飛び掛ってくびーちゃん。



バタバタ走り回って、ソファーの上にジャンプして、絡み合って・・・。


「もう!うるさいよ!!静かにしなさいっ!!」

私が大声を出してやっと静かになりました。

ふぅ~。

今日はこれからびーちゃんの2回目のワクチンに出かけます。

午後はきっと疲れてぐったりとして寝てくれるでしょう・・・。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
昨夜は、夫の会社の方を二人お招きしておもてなしをしました。

ものすごくよく食べる人ということで・・大丈夫かな~と前もって夫と何を作ろうかって打ち合わせしました。

「とにかくよく食べるから、肉と炭水化物はちゃんと出してね。」

ってことで・・。



そうは言っても、いきなり肉というわけにはいきませんから、まずは最近よくやってるおつまみプレート。

鴨肉(市販品)、牡蠣スモーク(市販品)に生クリームで作ったジュレを添えて・・。

アンティークグラスに盛ったのはブイヨンと白だしで作ったジュレに、スモークサーモン、さらし玉ネギ、いくら、きざみネギ。

ピクルス。・・でワンプレートです。




定番キムチチーズと、マグロの酒盗とクリームチーズ。



三つ葉の胡麻和え。




お刺身。



サラダ。大きい器でどど~んと。

ドレッシングは別にして。マヨネーズが嫌いな人がいるということで、ドレッシングも好みかどうかわからなかったので、別にしておきました。



タコのトマト煮こみ。

タコはオリーブオイルとニンニクで炒めて、白ワインを入れ、生のトマトを加え、鶏ガラスープと塩・コショウで味つけしたものです。
オリーブ、ケッパーを入れました。




ラムチョップの香草パン粉焼き。

以前にもやったものです。
ラムチョップにクレイジーソルト、小麦粉をまぶし、油をひいたフライパンで両面焼き色をつけてさっと焼き、白ワインをふりかけ、バターを一かけ加えて溶かします。
耐熱容器にオリーブオイルを敷いて、肉を並べて、パン粉、ハーブ、パルメザンチーズを合わせてふりかけ、200度のオーブンで20分焼きます。



この日のためにラム肉を買ってきて、夫に

ラム肉にしようと思うんだけど・・・。と聞くと

「そりゃ、いいんじゃないかな~!以前に一緒にお昼を食べたときに、ジンギスカン定食食べたんだけど、その中の1人は、それだけじゃ足りなくてジンギスカン定食と単品でジンギスカン頼んだくらいだから!」

どんだけ食べる人~?!

でも実はそれだけじゃなく、さんざんそうやって食べた後、帰りにラーメン食べたり、ハンバーガー食べる人らしい!
そうして家に帰って普通にご飯食べるって!

うひゃ~!!

今回お招きしたのは体重120kgの人と、80kgの人・・。

頑張らなくっちゃ!!



で、もう一品肉料理は明太クリームチーズ入りチキンカツ。

これもあっと言う間になくなりました。

もうこの時点で夫は「もう食べれない~。ギブ!!」

でも「二人は第一胃袋が満杯だって。」

はい、はい、まだまだイケルってことですね~。



ワタリ蟹のトウチ炒め。

これは黄にらと一緒に。

ニンニク、生姜を油で炒めてワタリ蟹を入れ、酒、鶏ガラスープ、オイスターソース、トウチを加えて味を調え、黄にらを入れてさっと炒め混ぜ合わせて出来上がり。





魚介のパエリヤ。

鉄鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクを炒め、香りがでたら、セロリ、玉ネギを炒めお米を加えてサッと混ぜ合わせます。
白ワイン、水を加えて、鶏ガラスープ、塩・コショウをし、水で戻しておいたサフランを入れます。
有頭のブラックタイガーを縦に半分に切ったものを殻ごと入れて、イカ、あさりも加えて、カラーピーマンを散らして蓋をして炊きます。


トマトを入れるつもりが忘れちゃいました!

でも、海老のミソとあさりからいいだしが出て美味しくできました。

「もうそろそろ、お腹いっぱいかも・・。」

ということ。

パスタもやろうかと思ってたんだけど・・。

というと、

「パスタ、いいですね~。食べたいかも。」

と。

この時点で2時間くらいしか経ってない!

いつもの我が家の飲み会よりもペースが速い!しかも招いたのは二人ですが倍以上の量を食べてる気がしますぅ~(汗)!!



あさりとカラスミのパスタ。

パエリヤであさりが少し余ってたので、カラスミと合体!!

オリーブオイルでニンニクを炒め、アサリを入れて、酒を加えてさっと炒め、パルメザンチーズ、パスタのゆで汁を加えます。
ゆで上がったパスタを入れて、すりおろしたカラスミを入れ、きざみネギを加えて、塩気が足りなければ塩を少々加えて・。
器に盛り付け、スライスしたカラスミを散らして出来上がり。


少なめに作ったのですが一人一人に出して・・。

お腹いっぱいと言いながらこれもぺろっと・・。

夫は少食なのでラム肉の辺りからほとんど食べてません。

そっか~、この二人は普通じゃないかもしれませんが、いつもやってる飲み会は絶対量が少ないかも・・。



ホタテのバジルチーズ焼き。

もう食べないかもと出しましたが、これも完食してくれました。

この時点で飲みながら作ってた私は眠くなってしまいちょっと寝室に行って一眠り・・。



戻ってきた頃には少しづつ残ってたものもキレイになくなってました。

1人は烏龍茶だけで、もう1人はビール、ワイン、焼酎、酎ハイといろいろ飲んでるにもかかわらず全然様子が変わってない!

夫だけがべろべろになってる様子。

時間も遅いということで12時近くに二人は帰っていきましたが・・二人が帰ったあとで、夫は

「いかん~!腹痛い~!!」

食べすぎでお腹が痛くなったみたいです。

私から見ても夫は後半ほとんど食べてなかったんですけど、それでも二人のペースに乗せられてしまったんでしょうか。

「あの二人、帰りにまたラーメンでも食べてるかもな~・・。」


そうだったらびっくりです!!





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


昨日は、来客があり、飲み会となりました。

我が家での飲み会は久々のことです。

まだまだびーちゃんが小さいので、大人数をお迎えできないのですが、少人数ならば・・・ということで。




*マグロのタタキゼリー寄せ*

おととい実家から持ち帰ったアンティークグラスに盛り付けました。

ブイヨンと白だしで作ったタレをゼラチンで固めて、それをくずしたものを一番下に盛り付け、マグロのタタキ、きざみネギ、ゼリー、いくらで層にしました。





*牡蠣スモークのクリームジュレ添え*

牡蠣スモークは、缶詰のもの。
それに、牛乳、生クリーム、鶏ガラスープ、塩を合わせて温めてこれもゼリーで固めたものを崩して添えました。

ホワイトソースを作るまでもないなとこの方法で。

生クリームが入ってるので結構コクのあるソースになりました。





*クリームチーズ入りマグロの酒盗*

夫の好きなマグロの酒盗。いつも買ってくるのと違うメーカーのものだったのですが、いつもよりちょっと塩辛い。
よくやるクリームチーズを加えて居酒屋風にする方法。これで塩気もやわらいだような・・。


この3種をひとつのお皿に盛り付けておつまみのワンプレートにしました。



*ホタテの香味野菜のカルパッチョ*

ニンニクオリーブオイルでみょうが・大葉を和えてクレイジーソルトで味付けしてホタテと合わせました。

私はみょうがをこのニンニクオリーブオイルであわせるのが好きなんです。
これとスモークサーモンを合わせるのはよくやりますが、今回はホタテで。
これも美味しい♪




*セリのゴマ和え*

季節もの~。




*真鱈のトルティーノ・レモンセロリリゾット添え*

これは先日作ったもの。
おもてなし向きかな~と思って。
今回はレモンとセロリのリゾットです。





*豚バラ肉のカリカリ焼き・塩ポン酢で*

これは夫のリクエスト。

お肉料理は何にしようと言ったら夫が豚をカリカリに焼いたのがいいな~と言ったので。

豚バラ肉の塊りを5mmくらいの厚さに切って、塩・コショウをして強力粉をつけて油をひかずにフライパンでカリっと焼きます。
塩ポン酢をかけて、水菜とトマトを添えて野菜と一緒にいただきます。


だんだん手抜き料理になってきてます。




*ボンゴレ・ビアンコ*

パスタはあさりで、今日はボンゴレビアンコ。

にんにく、赤唐辛子をオリーブオイルで炒めて砂だししたあさりを入れ、白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、パスタのゆで汁も加え、塩気が足りなかったら塩を少々加えます。
ゆで上がったパスタを入れてさっと絡めてきざみネギを散らして出来上がり。


やっぱり、あさりが美味しい~です。

昨日は少人数なのでパスタにしようと決めていたので、これともう一種。




*カラスミのパスタ*

久々のカラスミのパスタです。夫のリクエストだったんです。

夫の好きなパスタNO.1は、カラスミパスタ。

スライスしたカラスミも入れてみました。

これはoliveさんのところで筍とカラスミのパスタを見て、スライスしたのが入ってたので、まねしてみました。

今度は筍とカラスミでパスタを作りたいと思ってます。





後は、お酒を飲み続けてるためにちょこちょこっと生ハムを出したり・・



たたききゅうりの中華風を出して・・・。

久々の我が家での飲み会、お土産にいただいた美味しいワインを飲んで、私も酔いつぶれました~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]