忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アボカド・ネギ塩レモン*

昨日はおつまみ系から・・・。

ネギをみじん切りにして塩ポン酢、天然塩、マヨネーズを合わせて、アボカドをレモンと一緒に細かく切って和えます。

アボカドカップにして・・。

マヨネーズが入ってますが、ベースのネギ塩風味がシンプルに感じて美味しい♪




またまた330さんのところで見た簡単おつまみ。早速まねっこさせていただいて昨夜の夕飯に登場!

*胡麻クリームチーズ*

レシピは330さんのところでご覧下さい。

ちょっと違うところは・・・
ラップで丸くしたところ。
夫の帰りが遅くてヒマにまかせて丸くしちゃいました。
胡麻の油を切ったキッチンペーパーに胡麻がへばりついてたのを、丸くしたクリームチーズにくっつけて・・。
キッチンペーパーーに胡麻が残ってたのが気になっちゃってね~。
胡麻を無駄にしませんでした~♪

美味しいおつまみができました!330さん、またまたありがとう~☆



*セロリとベーコン、ザーサイの炒め物*

味付けは、酒、塩・コショウ、醤油、オイスターソースで。

でも、いつもセロリを炒めたり、リゾットなんかに入れると夫には不評です。

「セロリはそのままが一番好きなんだよな~。」って。

なんだかんだ言っても食べてましたけどぉ!




*大根とスペアリブの塩煮込み*

以前に豚バラで作ったものです。

ストウブで煮たので肉が柔らかく煮えて、骨離れがよかったです。

「大根が美味しいね~。」

と、夫。一緒に煮た昆布も美味しかったみたい。私は食べてないんですが・・。

今回も大根が煮えすぎないように、途中で出しておいて、また最後に入れました。




で、最後はご飯もの。

いつもは食べないご飯ですが・・・。

*スモークサーモンの手まり寿司*

急にこんなものが食べたくなって、作っちゃった。

錦糸玉子を作って、サーモンと錦糸玉子とレモンを一緒にラップで包んで作りました。





アボカド入りもね。


1人3個を盛り付けましたが、結局食べた量は、私は2個で夫が4個。

結局この手まり寿司のせいで、夫はおかず全てを完食できず・・。

「お腹が痛くなりそう~。」

って。食べ過ぎたようです。

これだけの量なのにね~・・。

やっぱり我が家は少食のようですね。私は最初から食べすぎないように気をつけてましたから大丈夫なんですけど。

ビールや焼酎を結構な量飲んでるので、それにプラスしてお米を食べると絶対食べすぎになっちゃうんです。

ここのところ炭水化物をよく食べてるので、私は体重が増えました!

イカン、イカン!!

食べすぎに注意しなくっちゃ!!(飲みすぎにかな??)









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappaさんのおつまみは、少しの量を丁寧に作り、丁寧に盛り付けてらっしゃるので、とっても高級感があります。おうちなのにどこかのバーみたい!

手まり寿司もかわいい~♪
アボカドの色が綺麗なままなのが流石です。
アボカドにレモン汁をかけただけですか?
何か他のよりよい方法をご存知でしたら教えてください。

うちは炭水化物とりまくりですよ^^;
ワイン飲む前に必ずビール飲むのにねぇ。

りえぴ URL 2008/04/15(Tue)09:07:13 編集
これまた
美しいです。
ご紹介ありがとうございます^^
さすが丸くするなんてKappaさんですね。
姉曰く『Kappaさん真似っこなんて書いてくださるけど、こうもセンスの良し悪しで違うね』と今又
感想のメールが来ました^^そう思います。
セロリとザーサイ 私もセロリ好きなんでTryしてみます^^
330 URL 2008/04/15(Tue)10:43:11 編集
無題
可愛い手鞠寿司~
家でこういうのもできるんですね☆
お店ですら食べたことないかもしれません・・・><
330さんの胡麻クリームチーズもまた雰囲気変わりますね~どっちもおいしそうです♪
ザーサイの炒め物、なんとなーく味がわかってヨダレものですゥ~!!
お昼何食べようかな・・・
アボカドってレモンの実の部分も中に入ってるんですか?上の飾りとレモン汁だけですか???
簡単そうだしちょうど明日アボカド届くので・・・^^
パンプキン URL 2008/04/15(Tue)11:01:08 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ♪

またまた素敵な晩御飯ですね~♪ ホント、
お店(お洒落なカフェや和食のお店)で出てくる
お料理の様ですよ♪ 今日もウットリ眺めさせて
もらっちゃってます(*´∇`*) 眺めてばかり
いないで、実践しろ!という声が聞こえて
きそうですがヾ(;´▽`A`` ちょうど我家に
アボカドがあるので、ネギ塩レモンをマネッコさせて
下さい!!! スッゴク美味しそう♪

kappapoohさんの旦那様は小食なんですね!!!
我家の旦那だったら、この素敵料理をペロッと完食しちゃいますよ~。 すっごく美味しそうだから、間違いなくおかわりもしちゃうだろうな・・・。
adu 2008/04/15(Tue)11:40:15 編集
無題
最近、塩煮込みが気になるアタシとしては
この大根とスペアリブのやつがかなり気になる~
絶対美味しいだろうなぁ。
く~食べたいです!うちもやろうかな~
アボカドのネギ塩もいいですね~
アボカドは常にうちにあるので
何か一品って時に重宝しそうです!

そしてゴマクリームチーズ!美味しそう~
チーズ好きにはたまりませんね!
kappaさんの所に来ると新しいおつまみ情報が
たくさんあって嬉しいですわ~
いつも勉強になります♪
コナ URL 2008/04/15(Tue)12:48:58 編集
無題
うわー、今日もとても素敵なお料理がいっぱいですね。
とてもキレイで見た目からわくわくしてしまいます。
胡麻クリームチーズは私も330さんのところで拝見して、簡単でおいしそう~って思いました。ころんとした形、食べやすそうですね。
手まり寿司もかわいい~!色鮮やかで食欲をそそります。
風見鶏 URL 2008/04/15(Tue)13:18:24 編集
無題
kappapoohさん、こんにちは~。

おつまみから入って、最後は締めのゴハンがあって~。
お酒を楽しめながら、毎日お食事ができて、だんなさんは幸せですね~。

我が家も手まり寿司をよく作ります。
アボカドは作ったことありませんでした。
いつもロールにしてしまうので。
アボカドの手まり寿司もかわいいですね~。


kei URL 2008/04/15(Tue)20:47:52 編集
りえぴさま☆
ありがとうございます^^。
何故か少量しか作れないんですよね~。
あまり丁寧にできない性格なので、最近気をつけてるんですよ~。
お洒落なバーみたいに演出できるといいな~っていつも思ってますけど、なかなか・・。

アボカドってすぐ色が変わっちゃいますよね。
この日はそのまま使ったんです。
酢飯の効果だったんでしょうか・・?
ウチは割りとそのまま使っちゃいます。時間が経つと色が変わりやすいので、時間を置かないようにしてるくらいでしょうか。

炭水化物をとって、ビールを飲んで、ってやってると少食の私はお腹がいっぱいになっちゃうんです。
その分、ビールをもっと飲みたいって思うし^^;。
りえぴさんはワインも飲まれるんですね。お酒、強そうですね^^☆
kappapooh URL 2008/04/16(Wed)08:20:15 編集
330さま☆
またまたまねっこさせていただきました~。
ありがとうございました☆
最初そのまま盛り付けてたんですけど、油を切った胡麻が気になって、丸くしてつけたんです。
夫の帰宅が遅かったし、ヒマだったのね~^^;。
お姉さま相変わらず、身内には厳しいですね><!
そういう厳しい方が回りにいらっしゃるから、美味しいものをいっぱい考え付くのかな~。
きっとみなさんグルメなんでしょうね。
ウチの夫は全然、見た目にはこだわらないので、パセリなんか飾っても、「こんなの邪魔!」とすぐ取ってしまいますから・・。
セロリ、炒めたって美味しいですよね~♪
ザーサイとよく合いましたよ^^。
炒めただけですけど・・、よかったら作ってみてください。
kappapooh URL 2008/04/16(Wed)08:25:31 編集
パンプキンさま☆
そういわれればお店では手まり寿司食べたことないかも・・。
おうちで握りは難しいですけど、手まり寿司なら簡単にできますからね^^。
パンプキンさんもやってみてください♪
330さんの胡麻クリームチーズ、美味しかったですよ~。香ばしくって!

アボカド、レモン汁は入れてないんです。薄くスライスしたレモンを細かく切って、中に混ぜ込んであるんですよ~。
これ、ちょっと時間が経ってから食べても美味しかったです♪ネギの風味がアボカドにうつって。
塩ポン酢がなくても、天然塩とマヨネーズとレモンだけでもいいかと思います。
その場合はネギに先に塩をしておいてちょっとしんなりしてから使うといいかも。
酒飲みのつまみって感じですけどね^^;。
kappapooh URL 2008/04/16(Wed)08:36:14 編集
aduさま☆
aduさん、いつも誉めすぎですよ~!
最近お洒落なお店にはとんと行ってないので、お手本もないし・・。
きっとお洒落なお店に行かれてる人が見たら・・^^;。

ネギ塩レモンのアボカドは、酒飲みのつまみにはいいと思います♪
アボカドはいろいろアレンジできるから重宝しますよね^^。

ウチは夫婦揃って、あまり量は食べれないんです。
夫は昔はよく食べたんですけど、ちょっとダイエットした時期があって、それ以来胃が小さくなったみたいです。
だから、ちょこちょこっと量を少なく作るおつまみ系でも十分お腹膨れてくれるので助かります^^。
たくさん食べてお代わりしてくれるaduさんのご主人だったら作り甲斐がありますね^^☆
kappapooh URL 2008/04/16(Wed)08:42:18 編集
コナさま☆
前は豚バラでやった塩煮込みですが、スペアリブだと骨からもじんわりいい旨みが出てこういう煮物にはいいかもって思いました♪

アボカド、いろいろ使えますよね~♪
ウチもしばらく使ってなくってお客さまがあるというときに3個も買ってきちゃったんです。
結局お客さまには使わなかったので、傷まないうちに使わなきゃって焦っていろいろ使ってます^^;。

胡麻クリームチーズ、330さんのところで見て、その日のうちにすぐまねっこしてしまいました~。
美味しかったですよ☆
私のほうこそ、何か困ったときにはコナさんのところを覗いてしまいます^^。
いつもオリジナルレシピをちゃんと考えて作ってらして、ホントお若いのに関心してしまいます!!
こちらこそ、勉強になります☆
kappapooh URL 2008/04/16(Wed)08:47:29 編集
風見鶏さま☆
風見鶏さんに見た目を誉められると恐縮しちゃいます^^;。
ありがとうございます。
330さんのところで胡麻クリームチーズを見たときにこれだ!って思ってすぐに作っちゃいました♪
美味しかったです~。
ちょこちょこつまむにはきっと丸くしないほうがよかったかもしれませんね~。
食事のときではなく、何か飲むときのおつまみだったら丸くてもいいかもって感じです。
ヒマだったんですね~^^;。

手まり寿司、前回夕飯に作ったときには風見鶏さんのも勝手に紹介させていただきました^^。
中に入れる具によって出来上がりの見た目も変わりますよね。本当はいろんな種類で作るといいんでしょうけど・・・。
kappapooh URL 2008/04/16(Wed)08:54:36 編集
kei さま☆
おつまみがあると食事時間がゆっくりできていいですよね~。
我が家はお酒の時間が長いので、おつまみ系が何種かあると嬉しいです・・でもあまり作ってないんですけど^^;。
この日はご飯まで出しましたけど、普段はご飯なしです。
お寿司だとつまむ感覚で食べれますからね~。
アボカド、そうですよね、ウチも巻き寿司に使ってます。
この日は手まり寿司って決めて作り始めたのに具がなくて、アボカドでもいいかなと入れてみました。
まろやかになってアボカド入りのほうが美味しかったです^^。
もっとぐちゃぐちゃになるかと思いましたが、案外大丈夫でした♪
kappapooh URL 2008/04/16(Wed)09:00:08 編集
こんにちは☆
お久しぶりです。
毎日見させてもらいながら、自分でもいつかはこんな風に綺麗に盛り付けれるようになりたいな~(´ω`)って思ってます( ・w・)
最近、真っ白な食器を集めだしたんです♪
(ちっとも上手く使えてないんですけど(;´Д`))
他に黒い食器も欲しいんですが、なかなかいいのが見つかりません。(。´Д⊂)
どこかいいネット知ってたら教えてください(´∀`)
アボカド‥。
お店以外で食べたコトないのでKappaさんの真似っこして挑戦してみます♪
みぃタン 2008/04/16(Wed)14:24:38 編集
みぃタンさま☆
こんにちは♪
なんと偶然、今まさに私もネットで器を注文しようと思って商品を物色してたところです^^。
このコメントを拝見したので、急いで私がいつも見てるサイトをフリーエリアにはりつけておきました~。
よかったら、覗いてみてください。黒い器がいろいろあります。お好みのものが見つかるかどうか・・。
マットなものとツヤのあるものとでは雰囲気も違いますよね。
黒い器があるだけで、ぐっと雰囲気も出るような気がします。
白と黒で、モダンな食卓を演出できますしね♪
いい器が見つかるといいですね~。

私も素敵な食卓になるように日々研究中です^^。

アボカド、酒蒸しした海老と合わせてマヨネーズで和えても美味しいですよ♪
加熱してもいいですしね♪
一度試してみてください☆

kappapooh URL 2008/04/16(Wed)14:55:18 編集
ありがとうございます☆
リンクまで貼っていただいてすみませんッッ><
ありがとうございます((*´∀`*))
ゆっくり見させていただきます(´∀`)
今までは何かテキトーな器しかなかったので‥汗。
見た目(器)からKappaさんに近づけるように頑張りますσ(´∀`)

エビとマヨネーズとアボカド!!!!!
全部ダイスキな組み合わせですヾ(*´∀`*)ノ
スーパーでアボカドって素通りしてたので、帰りに早速見てみまぁす♪
ホントにありがとうございます(o′Д)
みぃタン 2008/04/16(Wed)15:35:24 編集
みぃタンさま☆
私も黒い器を探すときに黒・器で検索しましたが、意外にないんですよね~。
大きさ、質感をチェックして、後はお値段ですね。
ネットなので、後悔しないお値段のものを買ってます^^。
今日は、あの後注文しましたよ~♪
私も黒い器で4つしきりのあるおつまみ用のものと、後白い器も・・。
過去にアップしたもので同じものもありますから、よかったら、これかな~なんて見てチェックしてみてください^^。
他のサイトもいろいろあるかもしれませんから、じっくり検討してくださいね~。

海老とアボカド、私はスライスした玉ネギ、白ワインを耐熱容器に入れてレンジで加熱して、それをアボカドと合わせてマヨネーズで和えてます。
すっごい手抜きですけど^^;。
お役にたてればいいな~♪
kappapooh URL 2008/04/16(Wed)16:11:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]