忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は仕事の帰りによく行ってるお魚屋さんに寄ってきました。

夕方に行くと安くなってますからね~。

お刺身は鯛、マグロ、とり貝、うに、蟹みそで一パックになって安くなってたのでそれをまず買いました。




夫は貝が好きですからね~。
あ、もちろんウニも好きですよ~。



遠くに見えるのはサラダです。

なんか、無理やりな感じの盛り付け・・。

クレソンとカイワレとコーンでサラダを作り、そういや、セロリスティックが食べたいだろうとこのグラスに盛り付けました。
アボカド、スモークサーモン、オリーブも入れて。



*さざえのつぼ焼き*

お刺身以外の魚類も、全部半額になってました。明日はお魚屋さんがお休みだからということで・・。
さざえは活きているのを購入。
これが、大きかった!

さざえは、網で焼きました。ひっくり返らないようにアルミホイルをくしゃくしゃにして乗せて、その上にさざえを固定させました。
酒・醤油を少したらして・・。

熱々のさざえから、身を取り出すのって大変!でも、最後までくるんと出せると快感ですよね~。

身を取り出すとかなり大きいのでビックリ。

「うへぇ~、気持ちわる~い。この見た目にはびっくりだよな~。
でも、美味しい♪
こんなにグロテスクなのに俺ってなんでこんなのが好きなんだろ。」

とサザエ好きの夫も喜んでました。

私はそんなに好きじゃないので、3つとも夫用に用意したのですが、身が大きいので、そんなには食べれないということで、私も食べました。

そんなに好んで食べないけれど、久々食べるとこのほろ苦さがいいですね。

身は分厚くてなるほど食べ応えがありました。




*牡蠣のコキール*

それからそれから、殻付きの生牡蠣も購入。
でも、生で食べるのはやめました。

先日夫が胃腸風邪をひいたときに、お医者さんが今ノロウイルスが流行ってるから生牡蠣に気をつけてくださいって言われたので、今回は火を通して・・。

牡蠣は貝柱をはずして、塩・コショウを軽くして小麦粉をつけます。
フライパンにオリーブオイルをひいてみじん切りしたニンニクを炒め、牡蠣を入れて軽くソテーします。途中、バターも入れて。
牡蠣を取り出したら、そのフライパンに生クリーム、ゴルゴンゾーラチーズ少々を入れてよく混ぜ合わせて、牡蠣も入れます。
牡蠣は軽くソースに絡める程度で取り出します。
貝殻に牡蠣を盛り付け、ソースをかけ、パン粉少々を散らしてオーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。


貝殻は煮沸して使いました。





この牡蠣も大きくて、食べ応えあります。

美味しい♪

牡蠣とクリームってホント好きだわ~。



昨日はこのほかにまだ買ってきた海老があったので海老フライにしようかって言ってたんですけど、

「多いよ~。もう十分!」

昨夜の残りのお肉も一切れだけあったので、それを食べたらお腹がいっぱいになったみたい。

仕事帰りに魚屋さんに寄るとその日のうちに食べてしまわなきゃいけないと思うのでいきなり食卓がにぎやかになります。

近所にこんな魚屋さんがあるとありがたいんですけどね~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはようございます
 今日も美しいお料理で 私もこんなお料理作ってくれる人がいたら間違いなく外食も減るでしょう((((((^_^;)
Kappaさんのブログを見た主人が、『お料理ってさ
味だけじゃなくてお皿とか盛り付けとかで変わるけど 本当に変わるね』と感心していました。
Kappaさん、私は資金提供できませんがお店開いたら絶対儲かると思います^^
330 URL 2008/04/16(Wed)09:45:44 編集
330 さま☆
私のほうこそ、330さんのお料理は、さすがに美味しくてお洒落なお店をよく知ってらっしゃるだけあって、盛り付けとかも考えて作られてるな~って思っていつも拝見してますよ~。
ホントにすごく勉強になります!
ご主人もお姉さまも、見た目を重視される方なのでお料理にも厳しいんですね^^。
そんな方に見ていただいてると思うと緊張してしまいますね~。でもありがとうございます☆
私は、最近こそ、そうやって他の方のを見て気をつけてますが、まだまだ全然ダメです^^;。
でも気をつけてる結果をいつも330さんがちゃんと見ててくださるので、嬉しいですよ♪
先日、私の母とそんなお料理の話をしていて、まさに器やら盛り付けの話で盛り上がりました。
母は、器に凝ったり、お皿に季節の植物の葉っぱなんかを添えたりするのが好きな人で、庭のもみじなんかもお客さまでもないのに普段のお料理に添えたりしてます。
最近、そういうことが少しづつ大事だな~って気がついてきたところ。
面倒でも習慣づけて気をつけると、少しづつでも見た目はよくなりますよね。
夫は見た目はあまり気にしないので、お刺身もパックのままでいいじゃんって言いますけど、それもちょっと寂しいのでね~^^;。
私がお店なんてとんでもない!!
330さんのほうこそ、お店を開いてくださったら、私をパートで是非使ってください^^!
絶対よく働くと思いますよ~(笑)
kappapooh URL 2008/04/16(Wed)10:30:56 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ♪
またまた美味しそうなお料理が並んで
ますね~♪ サラダもスッゴクお洒落に盛り付け
られていて、ウットリです(*´∇`*)♪
さざえも牡蠣も、私の大好物なので、
う~っとりと眺めちゃってました♪
私も、さざえを1回でクルン!っと取り出せた
時って、勝った!って気になっちゃいます!

ホント、お休み前の夕方に半額にしてくれる
お魚屋さん、羨ましいです!!!
いつもは買うのをためらっちゃうお魚でも、
迷わず買えちゃいそうでいいな~♪
adu 2008/04/16(Wed)11:26:48 編集
aduさま☆
こんにちわ♪
サラダ、イメージしてた感じとは違ってちょっとしょぼかったです^^;。
でも普段と器が違うと気分も変わりますからね~。

このさざえ、大きかったので、最後の方まで太くて切れることなく取れました!
そうそう、やった~!ってガッツポーズです^^v。
お魚、半額だと思うと生牡蠣も、さざえも買っちゃえ~って勢いがついたんですけど、実際そんなに食べれるものじゃないですよね^^;。
結局、海老は翌日にまわすことにしました。
と、いうわけで今夜はやっぱり海老フライかな??
kappapooh URL 2008/04/16(Wed)11:48:31 編集
貝尽くし♪
まさに貝尽くしですね~どれも大きくて立派です♪
私も昨日はお寿司屋さんで、とり貝を食べました☆
甘くって美味しかった(^^)これからの季節の貝類は旬で美味しいですよね!

Kappapoohさんは~とり貝の殻を見たことは有りますか?紫ピンクって言うのかな~とっても綺麗ですよ(^^♪

サザエが余り得意ではないなら~うずらの卵を一つ
入れられると(半熟)マイルドになって食べやすいですので、試してみて下さいね!
mimy 2008/04/16(Wed)16:22:19 編集
無題
ど、ど、どっかのお店かと思いましたよ~!!!
凄い!
うちでこんなのが並ぶ事は滅多にありましぇん!
このサラダも絶対このみ~
盛り付けも素敵ですよ!
ふ~
見てたらため息がでちゃいます。笑
牡蠣ってまだ売ってるんですね!
まだ食べれるならアタシも食べたいですわ~
探してみよう!
コナ URL 2008/04/16(Wed)18:46:59 編集
mimy さま☆
さざえは殻の見た目よりも中身が想像以上に大きかったです!
さざえのカレーをこれで作ってもいいな~って思ったくらいです^^。
とり貝の殻ですか?テレビでやってたような・・・でも覚えてません。
お寿司屋さんでは、殻ごとでてきたりするんですか?
キレイなとり貝の殻、見てみたいわ~♪

サザエにうずらの半熟を入れるんですね、聞いただけでも美味しそうです☆
いいこと聞きました!今度やってみま~す^^。
ありがとう~~♪
kappapooh URL 2008/04/17(Thu)00:25:12 編集
コナさま☆
たぶん、普通のご家庭なら決して多すぎる量じゃないと思うんですけど、我が家だとこの量が多いんです~。
お魚に限らず、お安いとついつい買いすぎちゃいます^^:
で、魚はその日に食べたほうがいいですしね。
でも悲しいかな夫が最近少食でそんな食べれないんです・・・。

サラダ、いいですかね~。器がうまく使いこなせない気がして、今日ネットで新たにまた器買っちゃいました!器のせいじゃないと思うんですが(汗)。

牡蠣、近所のスーパーでは売ってないんですけど、ここの魚屋さんは、普通の牡蠣が終わると夏頃には岩牡蠣が出回るんで、そしたら今度は生で食べたいと思ってます^^。


kappapooh URL 2008/04/17(Thu)00:57:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]