忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アジのエスカベージュ*

マリネですね。

昨夜の晩ご飯、料理本の中からいくつか、写真でピックアップしてこれなら・・みたいな感じで選んで作ってみました。
でも、材料や作り方は違ってますので悪しからず。

玉ネギ、カラーピーマン、セロリ、を全て薄切りにしておく。
ニンニクのみじん切りを入れたオリーブオイルで野菜をさっと炒めて、塩コショウし、バットに並べておきます。
アジは塩コショウして小麦粉をはたいて多めのオリーブオイルで両面揚げ焼きします。
野菜を並べたバットにアジは適当に切って一緒に並べて、ワインビネガー、オリーブオイルをふりかけ、レモンの薄切りを上に並べて冷ましながら全体をなじませます。
器に盛り付け、パセリのみじん切りを散らして出来上がり。





カラーピーマンがあったので、カラフルなエスカベージュが出来上がりました。

コナさんのところで、鮭と新たまねぎでマリネを見たのでその影響も大きかったかも・・。

でも、作るときにすっかりそのことを忘れてました。なんでマリネが食べたかったかな~って考えたらコナさんのところで見たのでした!!

コナさんは柚子胡椒を入れてました~。あちゃ~!私もそうすればよかった~!





*焼き茄子と海老のタルタル風*

と、言っても海老が生のものではないので、あくまでそんな感じってことで・・。

料理本はホタテと焼き茄子でした。

昨日はスーパーに行ってないので、冷凍してあった海老で・・。

またまたジュレを作って。

ブイヨンスープをゼラチンで固めて、小さな泡だて器で細かくしておきます。
網を使って焼き茄子を作ります。
皮をむいて茄子を細かく切ってボールに入れます。
海老は、玉ネギスライスと一緒に白ワインをふりかけ、電子レンジで加熱して、海老、玉ネギを細かく切って、なすと合わせます。
塩・コショウで味付けし、海老を白ワインで蒸した汁も加えます。
器に盛りつけ、ジュレを盛り付け、バジルを添えて出来上がり。



ちょっと見た目に寂しいのですが、焼き茄子が美味しいんです!

焼き茄子って手間だけど、(ま、ほっとけばいいんですけどね)美味しいですよね~。

それが小さなグラスの中で思いがけず味わえるっていうのがいい!

今度は生のホタテでやってみたいわ~。





*野菜とひき肉の重ね蒸し*

これも料理本から。

でもこれも写真を見ただけでイメージを広げちゃって、作りました。
作り方はたぶん(?)違うと思いますが・・・。

玉ネギのみじん切りをボールに入れて電子レンジで1分加熱して、ひき肉、小麦粉、クレイジーソルトを加えてよく練ります。
耐熱容器に適当に切ったキャベツを敷き、クレイジーソルトをふりかけ、その上にひき肉を敷き詰め、スライスしたジャガイモを並べてラップをして電子レンジで3~4分加熱します。
プチトマトを切って並べて、とろけるチーズを散らして、オーブントースターで加熱してチーズが溶けたら出来上がり。
パセリのみじん切りを散らして・・。





私はシンプルに作っちゃいましたが、ホントはもっと何か加えるかもしれません。

今回私が参考にした料理本は『クイーン・アリスの永久保存レシピ』です。

ちゃんと読んで作ればもっとちゃんとしたお料理になると思いますが、私はちゃんと読むのが昔から苦手。

料理本も写真がキレイなのをついつい買ってしまいます。

写真と、材料を見て、「作れそう!」って思ったら、イメージを膨らませて作ります。

作る前にざっと作り方も読みますけど、作りながら本を見返して・・・っていうのが苦手なので、後は自由に変更可能ということに勝手にして・・。

なのでいつも中途半端なものになってしまいます・・・。

でも料理本に忠実に作ろうと思うと絶対足りない食材とか調味料があるので、これはできないって却下することになってしまうので、そこは臨機応変にやってます。

もう一品作ろうと思って忘れてました!夫が帰ってきたのでそのまま食事をしたのですが、なんか少ないな~と思いながら・・。

前日の残りものもあったので、足りるかな・・・という感じで。



で、先日買ってきたクラッカー、夫は食べてなかったので、是非食べさせたくて・・。

食事の後のお酒タイムに登場。



クリームチーズ、ゴルゴンゾーラチーズを合わせて食べました。

このクラッカー、やっぱ、辛いです。



昨夜は、私が早々撃沈してしまいました・・。

夫を放っておいて一人うたた寝。

「なんだよ~、寂しいじゃん。」

みたいな夫の声が聞こえたような・・・気のせいのような・・・。

夫はたいていテレビを観ながらしゃべってるので、私が相手してあげますが、私が寝てしまってウンともスンとも言わないと物足りないんじゃないでしょうか・・。

結局夫は昨夜は珍しく早めに就寝。

おとといはその逆だったような・・・。

確かに夫がうたた寝してしまうと、一人でテレビ観ててもむなしいかも・・。

私の場合は無理やり、しかも乱暴に夫を起こして、早く寝るようにうながしますが・・。

夫は、以前私が風邪をひくといけないからって、毛布をかけてくれたり、そのまま寝てしまうなら、せめてちゃんと寝れるようにと、照明やテレビを消してそ~っとしてその場で寝かせようとくれたんです。

が・・・!!(以前にも同じこと書いたかもしれませんが)

ダメなんです、そういうの~。だってそんな真っ暗にされたり、テレビを消されたりしたら、朝までうたた寝状態でしょ!
私は起きるつもりでいますから。

で、

「やめてよ~!電気消したり、テレビ消したりしたら、起きれなくなっちゃうじゃん!」

って怒ったことがあるんです。

夫は納得いかなかったみたい。せっかく優しい気持ちでやってあげたのに・・・って。

これ、ウチの母親と全く同じ行動を私してるんです。

で、父親の行動と夫の行動は全く同じ!!

前に私がうたた寝するってことを親の前で話したときに、夫と父親が意気投合して、

「でしょ、でしょ!おかしいですよね~。絶対本人のためを思って、思いやりの気持ちでやってることをkappaは怒るんですよ~!」

って夫が言うと、父親も全くだって感じで母親に対して同じこと思ってるって同調してました・・。

私と母親って似てるんですよね~・・・。

夫は、他人ですけど、ウチの父親と性格がよく似てます(汗)。

なので、夫と父親は話が合うようで、よく盛り上がってます。

でも、私と母のことで盛り上がらないで欲しいな~・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪

もうまたまた美味しそうな晩御飯の
オンパレードですね~!!! 鯵のマリネ、
だ~いすき♪ 我家で作るのは、kappapoohさん
とこみたく、こ~んなに綺麗な彩のものでは
ないのですがヾ(;´▽`A`` カラーピーマンとか
入れると、綺麗ですね♪ タルタル風もおっしゃれ~♪
こういう風にグラス(←あってます?)に入れると、
ぐ~んとお洒落になりますね♪ 重ね蒸しも
おいしそ~♪ kappapoohさんのお料理の
感じを見てると、お料理の出し方や盛り付け方
の素敵な参考になります(*´∇`*)

kappapoohさんと旦那様の2人のやりとり、
我家もまったく同じです!!! いつも
私の願ってる事と、旦那の親切心がうま~く
かみ合わず・・・私が怒ってばかりいますヾ(;´▽`A`` 
adu 2008/04/18(Fri)11:28:53 編集
無題
あら、アタシのお名前が…
嬉しいですわ~♪
柚子胡椒マリネ今度やってみてくださいね♪
でも、このマリネもすごく美味しそう~
パプリカとか入れると華やかになっていいですよね。
アタシも今度は入れよう。

kappaさんはお父様に似た旦那様と結婚したんですね~
よく言いますものね。お父さんと似た人と結婚するって!
何だかやりとりを聞いていてほのぼのしました~
kappaさん夫婦の会話っていつもすごく楽しいですよねぇ~
いつも笑わせて貰ってます!笑
コナ URL 2008/04/18(Fri)12:49:02 編集
うたた寝
こんにちは。
今日は暴風雨の中、傘をさせずにずぶ濡れになりながら
駅までの道を歩いてきました。
こんな経験、小学生のとき以来です~、ツカレマシタ。

おととい、ついうたた寝をし、気がついたら『明け方』でした。
相方に「ちょっとヨコになるわ」と言って寝たのを覚えています。
相方は『催眠術を使う』のですよ。
相方を見ているだけで眠くなります。
わかっているんですけど、つい眠いときに
相方を隣に寄せてしまいます。
そして、爆睡してしまいます。反省~。(笑)
Malaka URL 2008/04/18(Fri)15:52:36 編集
はじめまして
こんにちは。
綺麗な写真とレシピにフラフラ引き寄せられてきました。
私の料理の好みにとても似ているのでいつも楽しく読ませてもらっています。
エスカベーシュ、美味しそうですね~。
カラーピーマンのポイントは高いです。
寒い国 2008/04/18(Fri)18:26:03 編集
無題
鯵のエスカベージュ???。
マリネのことなんですね^^。
kappaさんの素敵なマリネには「エスカベージュ」という名前がしっくりしますね。
とっても綺麗で美味しそうなんですもの。

実は私も・・・「鰊のマリネ」作りました~ww。
ちょっとシンクロでうれしいな♪。
でも・・・私のはおばちゃんの作った酢漬けみたいな見映えで・・・。
どう頑張っても「エスカベージュ」には昇進できそうにないな~。。。
qlomame URL 2008/04/18(Fri)20:38:51 編集
こんばんわ
エスカベージュ、マリネのことなんですね。
今家でお互いPCで仕事していますが、ふと私がKappaさんのサイト見ていると・・・・『相変わらず美味しそう』とつぶやくので『Me,too』っ返した私。うたた寝 気持ちいいですよね。
私も昼間のアルコールでソファーやじゅうたんで寝るのが大好き 後で絨毯の型が顔についていて驚いちゃいますけどね、もうなかなか消えないので^^
明日は 土日呑むぞ!!
330 URL 2008/04/18(Fri)21:57:49 編集
aduさま☆
たまたまカラーピーマンを買ってあったので活用してみました~^^。
ちょっとキレイになりましたよね♪
グラス使い、いまひとつキレイにできないんですけど、やっぱり側面から見てキレイになるように計算しなくちゃいけないですよね~。
こんな地味な色合いのものじゃないもので、また試したいと思ってます。
重ね蒸しは、量が足りませんでした^^;。
もっとたくさん作るともっと見栄えがいいんでしょうけど・・。
またリベンジしなければ!!

aduさんとこも旦那様とのやりとりはこんな感じですか??
そうそう、基本的に男性は優しいような気がしますが、ホントほっといてもらったほうが嬉しいんですよね~^^;。
普段そうそう怒ることもない私ですが、うたた寝の寝起きはすごく悪くていや~な感じで怒ってしまいます^^;。
aduさんと同じですね^^♪
kappapooh URL 2008/04/18(Fri)23:38:48 編集
コナさま☆
コナさんのところでインプットされてたのに、夕飯時にはすっかり忘れて、本を見ながら、そういえばマリネが食べたかったんだよね~って普通に思ってました^^;。
今度は柚子胡椒入れて作ってみます☆

私の理想は父親ではなかったんですけどね~^^;。
なぜかよく似た考えの二人です・・。
私達夫婦の会話は、人から見たらなんだって思われるようなことですが、二人してよく大笑いしてることがあります・・。
でも、二人とも翌日にはなんで大笑いしてたのか忘れちゃうんですよね^^;。
たいてい酔っ払ってるからかな~・・。
kappapooh URL 2008/04/18(Fri)23:43:28 編集
Malakaさま☆
え~?!暴風雨だったんですか?
そんな中ずぶぬれ???
風が強すぎてですか??わ~、大変でしたね~。
こちらは、もうそんなに降ってなくって帰る頃には傘もいらなかったです。
お疲れさまでした~。

私も、明け方まで寝てることよくあります!!
だから毛布をソファーの上に常に置いてあるんですけど^^;。
確かに相方さん、眠くなりそうなお顔ですものね~(笑)。
私も相方さんが横にいたら抱き寄せてきっと爆睡してしまうと思います^^。
これまでは私もうたた寝するときはぷーを抱き寄せて寝てましたっけ。
今はなぜかびーちゃんに遠慮するようにあまり近寄ってくれないんですよ~・・。寂しいわ><!

kappapooh URL 2008/04/18(Fri)23:51:32 編集
寒い国さま☆
はじめまして!
遊びにきてくださってありがとうございます☆
食の好み、私と似てますか?嬉しいですね~^^。
ひょっとしたら寒い国さんもお酒飲みですか?
この日はカラーピーマンのおかげでエスかベージュの見栄えが随分よくなったみたいですぅ。
これからもよろしくお願いします。
よかったらまたコメントくださいね☆
kappapooh URL 2008/04/18(Fri)23:55:02 編集
qlomameさま☆
マリネだったんですね~、エスカベージュ。
カラフルなピーマンのおかげでこの一皿で食卓が華やぎました^^。
qlomameさんも鰊でマリネ作られたんですね^^。
なんかよく気が合いますよね~♪
私も嬉しいです^^☆
おばちゃんの作った酢漬けみたいな・・・なんて、私は、まさに料理してる姿はおばちゃんが酒飲みながら作ってるって感じで、負けてませんよ~^^。
お洒落に、カフェ風のエプロンなんかしてたらいいんですけどね~・・。
普段の姿はとても人に見せられません><!!
kappapooh URL 2008/04/19(Sat)00:02:18 編集
330さま☆
ご自宅でご夫婦ともにPCでお仕事ですか?!
あらあら、お仕事しながらも見てくださってるなんて感激です~~!

もう、はっきり言ってうたた寝大好きなんです!!
ここで、ちゃんとベッドで寝ればいいんでしょうけど、電気、テレビ、全てつけっぱなしで寝てしまいます・・・。(エコに気を使わなきゃね~・・)
顔にじゅうたんの柄がつくなんて~^^・・。
330さんは美容に気を使ってらっしゃるって思ってましたから、意外です!
昼間にうたた寝もホント気持ちよくって好きです♪
我が家も明日は飲み会だ~^^!!
kappapooh URL 2008/04/19(Sat)00:07:46 編集
無題
ちょうどジュレつくりたいな~と思ってましたが私のはこんなにおしゃれにできません><
やっぱり料理はセンス!ですね^^

kappaさんと旦那さん、両親にそっくりなんですね~
私はリビングでオットがうたた寝したら風邪引きそうで気になって私も寝られないのでたたき起こしてしまう派でいつも怒り怒られ・・・お互い不機嫌で寝てます><
ひろーい心が欲しい☆☆
でもkappaさんの記事読んでうたた寝してる人もあとで起きる気あるんですね(笑)
うちのオットはそう思いつつ朝まで寝てしまうみたいです・・・
私があんまりうたた寝得意じゃないので(?)なんかついつい起こしてしまうんですよねーダメ嫁です><
パンプキン URL 2008/04/19(Sat)09:23:48 編集
はじめまして。
kappapoohさんのお料理の素晴らしさ、びーちゃん・ぷーちゃんの可愛さに引かれて
時々お邪魔していました「かおりん」です。

いつも美味しそうなお料理の数々、まるでレストランのよ~ですね。
器の使い方や盛り付けなど、勉強させていただいています。
食材もバランスや見た目の華やかさ、スゴいです!
それといつも思うのですが、写真の写し方がまるでプロのようですね!
主人と見習いたいよね~。教えてもらいたいね~。って話しているんですよ。

びーちゃん・ぷーちゃんの可愛さには心癒され、
あ~kappapoohさんのブログに出会えて良かったぁ~
って思っています。
また遊びに来ます。宜しくお願いします。




かおりん URL 2008/04/19(Sat)10:06:28 編集
パンプキンさま☆
この日のジュレは、ちょっと寂しかったですね^^;。
ホントはグラスに入れるんだったら、色合いが層になってるといいんですけど・・。ちょっと失敗!

でもジュレは意外に簡単で見栄えがよくなりますからね~、私はハマってます^^。
パンプキンさんも是非やってみて♪

うたた寝の話、私はパンプキンさんと全く同じですよ~!
そうそう、自分が起こされるのは嫌なんですけど、夫が寝てても広い心で見守ってあげることはできません^^;。
私も夫に対しては怒りまくって、たたき起こします!
うたた寝する人は後から起きるつもりでいますよ~!だからうたた寝なんです(笑)。
ただ、すっごく眠い状態のときに起きたくないだけぇ・・。
ウチはたいてい酔っ払ってる状態になってしまってるので、うたた寝してしまうんですよね~・・。反省。
で、私は、夫に厳しく自分に甘い、パンプキンさんの比じゃないくらいダメ嫁です><!
kappapooh URL 2008/04/19(Sat)13:34:51 編集
かおりんさま☆
はじめまして!遊びにきていただいてありがとうございます☆
時々見ていただいてたんですね~。嬉しいです^^。

わ~、かおりんさんに言っていただくようなレストランのお料理みたいには全然近づけなくって恥ずかしいです~。
でも、最近ようやく見た目にも気を使うようになってきたので、そう言っていただくと嬉しい♪

お料理って毎日のことだし、そうそう気を使って作ったり、盛り付けたりできないので、お店みたいなのを目指してもなかなか思うように行かないのが現実です・・><。

写真に関しては、一眼レフのせいで、キレイに写ってるんだと思いますよ^^;。
まだまだカメラを使いこなせないでいるので、なかなか進歩しないのですが・・。

ぷー、びーちゃんも見ててくださって、癒されるなんて言っていただけるとホント、嬉しいです。
なんだか、もったいないくらいのお言葉をいっぱいいただいて、とても励みになりました!
これで、今日もまたお料理頑張って作れる気がします^^。

これからもよろしくお願いします☆
私もゆっくり遊びにうかがわせていただきますね~^^。


kappapooh URL 2008/04/19(Sat)13:48:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]