忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*ウニとアボカドのパスタ*

昨日、わざとウニを残しておきました。

今日のランチにパスタにするために!

過去二回作ってますがそれぞれちょっとづつ作り方が違います。

ほぼ同じなんですけどね。





耐熱のガラスのボールに生クリーム、クリームチーズ少々、酒少々、パスタのゆで汁も小さじ2ほど入れて(分量は適当ですが)電子レンジで沸騰する手前まで加熱します。
ウニを入れて泡だて器でよく混ぜ、醤油を1~2滴入れます。
味を見ながらうにの風味を消さない程度に・・。
ゆであがったパスタを加えいれ、バターひとかけ、ニンニク風味のオリーブオイルも1~2滴入れて、よく混ぜ合わせます。
細かく切ったアボカドも加えて器に盛り付け、ウニを乗っけて、きざみネギを散らして出来上がり。





うぇ~ん!美味しい・・・。

ウニは、ちょっとだけだったので、(崩れていて数は定かではありませんが、5~7切れくらいかな?)パスタの量も少なめにしました。

アボカドも少しウニと似たところがありますから入れましたが、ウニと一緒に食べると断然甘みが違います。
当然ですよね~・・・。


こういうのが、私のちょっとした幸せですぅ♪

外食にあまり出かけることもありませんからね~。これくらいの贅沢はいいでしょ。

どっちみち残りものですし・・。

とはいえ、昨日夫に

「ウニはこれで全部なの?食べちゃっていいの?」

と聞かれたから、まだあるけど、私の明日のお昼ご飯に残してあるの・・・。でもいいよ、もっと食べる?

って、一応ウニを別によけてあることを白状しました。

そしたら、夫は

「え、じゃあこれも残しておいたら?」

と自分で食べるつもりだったウニも私のランチにプレゼントしてくれそうでした。

でも、残りものだからと言って作ることが楽しいんだから、と辞退しましたよ~。

別に昨日は安売りだったし、そんなに譲り合うほどのお値段じゃないんですけどね・・。
なんだかウニっていうだけで、我が家は「ははぁ~」とひれ伏しそうな勢いなんです。
あ~、寂しい・・。




ふふふ・・。でも一人ランチにうにパスタ、作ってよかった!

幸せ~♪


  過去に作ったパスタいろいろはこちら













私がPCに向かってる間、びーちゃんは私の足元で寝ています。

 

最近は、私が移動するところにちょこちょことついてきます。
知らずに踏んでしまいそうになることも・・。

キッチンで料理をしていてもくっついてきて、足元にぷーとびーちゃんがそれぞれの場所でくつろぎます。

ぷーは油を使った料理とか、鍋を取り出してがちゃがちゃやってると身の危険を感じてリビングのほうにのそのそと移動してくれますが、びーちゃんはまだそんな危険な目にあったことがないので、そのままいます。

知らずに踏んでしまったり、踏んだときに驚いて、熱した鍋をいつか落とすんじゃないかって、ひやひやしてます。

「あっち行っててね~。」って追いやりますが、いつの間にか戻ってきてて・・・。

気をつけてますけどね~。

でも、そんな風に私から離れまいとしてるびーちゃんを見てるのは可愛いです♪

しっかし・・・・大きくなったわ~・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うふ、うちもウニにはひれ伏します。 めったに食卓にはあがらないけどmお寿司屋さんで
たまにお目に掛かる時もひれ伏します。お仕事の帰りに寄れるいいお魚屋さんがあって羨ましいナァ~
アボカドとウニ! 絶対美味しいでしょ~♪ お写真もすごくキレイ~
びーちゃん、本当に大きくなったねぇ~ モコモコで可愛い!
うちのチャンプはビビリ屋さんなのでキッチンには入って来ないんですよ。
最初の頃に「ダメ!」って言っていたので今でもギリギリのところまで来て
お座りして私を見上げています。 
↓ お菓子などの袋の音、本当に信じられないくらい察知しますよね!
私なんて別の部屋で開封してキッチンカウンターの前でしゃがんで隠れて食べてます。
それでもポリポリとかモグモグを察知してすっ飛んで来ますから・・・
ゆず URL 2008/04/16(Wed)15:41:41 編集
ゆずさま☆
ゆずさんもひれ伏しますか?(笑)
お寿司屋さんで食べると高いけど、こうやって買ってくると安いので、こちらが高飛車になってもいいと思うんですが、ついついウニのヤツに負けてしまいます^^。
このお魚屋さん、お魚の保存法とかも教えてくれて、なかなか親切なんですよ~。
ウニパスタ、半ば計画的に残したウニのおかげで満足できました^^。

びーちゃん、ちょっと前まではキッチンに入ってこれなかったんですけどね~・・。
チャンプ君のようにまだまだ「ダメ!」が効きません^^;。

お菓子の件、ゆずさん、やっだ~!私も同じことしてます(笑)!
しゃがんだり、物を拾う振りしてパクって。
なんでこんなにこそこそしなくちゃいけないんだろって情けなくなります^^;。
買い物から帰ったら、まだハウスに入ってる2匹を出す前に、アイスクリームとかを洗面所で食べてたり・・。
あ~、おやつくらい優雅にいただきたいです!!
ね、ゆずさん?
kappapooh URL 2008/04/16(Wed)16:18:44 編集
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ~♪

これまたスッゴク食欲をそそるパスタですね( ´艸`)♪
うにパスタだなんて、お洒落でぜいたく~♪
うににも目がない私は、かなりこの写真に食いつい
ちゃってましたヾ(;´▽`A``
それにしても、やっぱり旦那様優しいですね♪
素敵な旦那様だな~♪

びーちゃん、kappapoohさんにベッタリちゃん
なんですね~(*´∇`*) 可愛いな~♪
我家のワンも私がキッチンに立ってる時も必ず、
足元で丸くなって眠ってます。 私も
kappapoohさん同様、包丁落としちゃったら
どうしよう!!!とか、
心配しっぱなしで、倍以上の労力を使ってる
のですがヾ(;´▽`A``、気持ち良さそうに
眠ってます。 
adu 2008/04/16(Wed)18:09:32 編集
無題
あぁ~もうどれもこれも美味しそうで
コメントしまくってます。笑

アタシ実はウニといくらって苦手なんです。汗
好き嫌いはほとんど無いのですが
この2つはまだ克服できないのです…
でも、ウニはソースとかにすると大丈夫なので
これは凄く美味しそう!と思いました~
あまり得意じゃない上にお高いので自分で買うことは
滅多に無いのですが、これ作ってみたいな~
暑くなったら海に行って彼に獲って来て貰おうかな?笑
コナ URL 2008/04/16(Wed)18:54:51 編集
無題
kappaさん、なんだかお久しぶり感がすっごくあるんですが。。。そうそう、これこれ♪私が食べたがってたうにのパスタ。前の時はアボガドじゃなかったかな?これがたべたい~。次の日の為に残すって、私もよくやります!一度に使えるお肉でも、”いや、次にあれに使うのにちょこっとおいとこう”って。一つで2度おいしい感じ。
私もうに好きです!お寿司の軍艦はあまり好きではないので、お寿司屋さんでは、”うにだけ下さい”って。なんて小生意気な小娘でしょう(笑)うにはおしょうゆで頂くより、お塩の方が甘味が引き立つ感じがします。
↓のお菓子、私も食べたことありますよ!パッケージに惹かれましたが、お味も♪私のは、オリーブオイルのやつだったかな?塩味の。あのお菓子は確か、人工的な物を使わずに作っていて、小さい工場で一枚一枚作ってるって説明がありました。全種類試したくなりません?
hina 2008/04/16(Wed)20:11:48 編集
adu さま☆
そうそう、ウニって贅沢ですよね~。
でも、そうそう食べれるパスタじゃないので、普通に味わった後は全部食べないで、パスタでも是非!って思ってしまいます^^。
夫は、散々食べたあとだったので、簡単に私のお昼にゆずってくれそうになりました。
わりと自分が食べないでも私に食べさせたいっていうことは思ってくれるようです。
なんだか、食べ物をお互い譲り合うっていうのも変な図ですけどね^^;。

aduさんとこもキッチンまでついてくるんですね。あ~、包丁落とすかもなんて考えてもいませんでした~!!
コワイですよね~・・。
ホント、気をつけなくっちゃ!!
kappapooh URL 2008/04/17(Thu)00:46:39 編集
無題
kappapoohさん

はじめまして。たまに覗かせていただいてます。
うにのパスタ美味しそう。
毎晩本当にセンスのよいお料理に脱帽です。
わたしもこんな風に作れるようになりたい。

勝手ながらお気に入りに登録させていただきました。よろしくお願いします。
のんママ URL 2008/04/17(Thu)00:56:08 編集
コナさま☆
まぁまぁ、うにといくらが嫌いなんて~!
でも、ウニのソースは大丈夫なんですね♪
パスタにすると食べれちゃいそうですよね~。
え??海にもぐって獲れるんですか?!羨ましい~!
そんな新鮮なウニだったら私は是非、海岸でそのまま頂きたいです!!
彼との共同作業で是非ウニパスタを作ってください^^♪
kappapooh URL 2008/04/17(Thu)01:02:11 編集
hina さま☆
そうです、今回は初めてアボカドを入れてみました^^。
hinaさんもちょこっとだけ残す派なんですね~。
私も、お肉も野菜も少しだけ残してしまいますが、最近お弁当作ってないので、ちょっとだけ残した食材の使い道が減ってしまいました^^;。

お寿司屋さんでウニのみを食べる、しかも塩でなんて通な感じがしますね~♪
お酒が似合いますよ~^^。
私も今度はウニを塩で食べてみます!

↓のクラッカーのことよくご存知なんですね!
小さな工場で丁寧に作られてるんだっていうのを聞いてお高いのもわかる気がしました。
全種類食べたいし、全種類買ってきて並べてみたいです^^!!

kappapooh URL 2008/04/17(Thu)01:15:38 編集
のんママさま☆
遊びに来ていただいてありがとうございます☆
時々覗いていただいてたんですね、嬉しいです^^。

ウニのパスタは、素材がいいだけに美味しかったですよ♪

センスはないのですが、何とか毎日頑張って料理しています^^;。

お気に入りに登録ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします☆

kappapooh URL 2008/04/17(Thu)01:31:49 編集
初めまして☆
初めまして(๑→ܫ←๑)
いつもブログ拝見させて頂いてます♪
素敵な料理ばかりで参考にしています☆

うちも旦那と犬と暮らしている主婦です!!
二匹とも本当可愛いですね☆
うちは少し大きいダックスと暮らしてます 笑

旦那さん、ウニ残す...なんて言ってくれて優しいですね♪
このブログを見て、また料理のやる気出したいと思います(・ε・)/

また遊びに来ます☆

みさき 2008/04/17(Thu)10:11:13 編集
みさきさま☆
はじめまして~!
遊びに来ていただいてありがとうございます☆
いつも見ていただいてるんですね、嬉しいです^^。

みさきさんのところもウチと同じ環境なんですね~。
我が家は最初犬を飼うときに夫がミニチュアダックスがいいって言ってたんですよ~。
顔が好きだって言って。
結局私が前からトイプーと決めてたので、そうなりましたが、途中、トイプーとミニチュアダックスとの2頭飼いになるかもって勢いでした。
だから、今でもダックスちゃん見るとウチで飼ってたかも~って思います。

だんなのウニ残す発言、やっぱり優しいでしょうか?
でもお昼のパスタ画像見るといつも「自分ばっかり、ずるい!!」って言われちゃいますよ^^;。

私のブログが参考になるかどうかわかりませんが、これからも、よろしくお願いします☆
よかったら、またコメントくださいね~^^。
kappapooh URL 2008/04/17(Thu)10:58:40 編集
無題
なんて素敵な夫婦愛。
うううう…(T^T) 感動…
うにのパスタも今度まねしちゃおう~!!
クーヤTOM. URL 2008/04/17(Thu)21:42:49 編集
クーヤTOM. さま☆
美しい夫婦愛でしょ?
ウニを譲り合うなんて^^。
ウニパスタは美味しいですよ~。少しのウニでも雰囲気はでますからね~♪
是非やってみてください☆
kappapooh URL 2008/04/18(Fri)08:50:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]