忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*海老とゴルゴンゾーラのクリームパスタ*

今日のお昼です。

土曜日のお客様にだしたパエリヤの海老の濃厚なミソが気になって、今日は自分のランチにそのときの海老を使ってクリームパスタにしました。

パスタは、タリアテッレ。少なめの量で。

有頭ブラックタイガーは2尾。
フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク、玉ネギのスライスを炒めて、頭と体を分け、縦半分に切った海老、カラーピーマンを入れさっと炒めて白ワイン・酒を入れます。
生クリーム、ゴルゴンゾーラチーズを入れて、パスタのゆで汁も加え、よく混ぜ合わせて・・。
海老の頭は木ベラで押し付けるようにしてミソをソースに出して・・。
ゆで上がったパスタを絡めて出来上がり。




殻付きのまま。自分ひとり用なので、殻をしゃぶりながら食べました。

このソースが美味しい~~♪

海老2尾だけですが、全体量も少ないので十分ミソを感じることができました。




これは、今度夫にも食べさせてあげなくっちゃ!

で、量が少なすぎたので、まだ食べれるな~と思って、もう一種パスタを作って食べちゃいました。






*鴨とネギのパスタ*

夕べのおつまみで残った鴨肉が2枚あったので、それを使って。

鴨といえばネギでしょっていう単純な発想です。

で、鴨肉は結構脂が乗ってるので、さっぱりと・・でも結果的にはそうではなかったかも・・。



白ネギをきざんで白髪ネギにして、にんにくを浸したオリーブオイルをふりかけ、酒、麺つゆ1~2滴、クレイジーソルトで合わせます。
カイワレ大根、細かく切った鴨肉も加えて、ゆで上がったパスタ、バター少々を入れてさっと混ぜ合わせて出来上がり。


このパスタは・・・なんてことないんですが、ネギが美味しい♪

鴨肉はそれだけでも美味しいので、この合わさった感じというよりそれぞれな感じになってしまいました。
鴨肉でなくてもいいような気もしますが残り物利用ということで。

ま、でも鴨とネギを一緒に口の中に入れるとこの二つの相性の良さが確かにわかります。

隠し味程度に入れた麺つゆもよかったかしら??


  過去に作ったパスタいろいろはこちら










午前中に動物病院に行ってきましたよ~。

ちょっと大きくなったので、リードをつけていこうかと思いましたが、まだまだそこまでは大きくなってないな~と、洋服を着せて・・。



別におでかけの時に洋服ってこともないのですが、なんとなく、もし私の手を離れてどこかに行ってしまったらと思うと、洋服を着ていれば誰かが飼ってる子なのね~って思ってもらえると思って・・・。
考えすぎ??

で、着せたのはぷーのお下がり。これは私が作ったフード付きのTシャツ。
もともと私のTシャツだったのをリメイクしたものです。

セーターはぷーに何枚か編んであげたのですが、縫ったのはこれ1枚。
型紙を自分で作るのですが、それが面倒で、どうしても楽な編み物になってしまいます。




後ろのボタンが可愛いかな~と思って♪

ぷーは女の子ですが、赤いものや、フリルやリボンのものはあまり着せたことないんです。
なんだか似合わない気がするのと、私の趣味で、地味な色のものにしちゃってます。
おかげで男の子のびーちゃんと兼用で着れるものが多いかも♪




ぷーが1歳半から2歳のときに作ったものなので、さすがにびーちゃんには大きいですね~。



「これ、いやでしゅ~

やっぱり嫌だよね~。
注射から帰ってきたら脱がせてあげるからね~。





注射も無事済んで、今おとなしく寝ております。

行くまでの間、車に乗ってる時間と動物病院ではずっと緊張してましたからね~。

しばらく寝ててくれると楽なんですけどね~・・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
鴨ネギ♪
うわぁ~この海老の濃厚なミソ☆何て美味しそうなんでしょう♪殻をしゃぶりながら食べるのって幸せですよね(^^)

そして鴨と言えばネギ☆これほど相性がいい組み合わせは有りませんよね!お互いが思いっきり個性を発揮して~また上手く吸収し合って・・・
蕎麦のイメージが強いですが~隠し味に麺つゆを使ってパスタに合わせるとはさすがですね♪

私の好物のベスト3に鴨ロ-スが入ります!
禁酒の解禁祝いに、かなりお高いですが~フランスの鴨ロ-スを注文して家族で食べました♪二週間の間、かなり家族に八つ当たりしましたから(>_<)

そんな鴨好きの私には~鴨ネギパスタは魅力です♪
ワインにも日本酒にも合いますからね!

び-ちゃんの注射 無事に終わって良かったですね~おかあさんもお疲れ様でした(^^)
mimy 2008/04/14(Mon)15:01:52 編集
無題
びーちゃん、2回目のワクチンお疲れ様でしたねぇ~ お散歩デビューももうすぐね!
ちょうど一年前のチャンプを思い出しますぅ~ 今やすっかりりっぱな男子です。
↓週末のお客様、お疲れ様でした。 すんばらしいお料理が次から次と出てきて
お客様も大喜びだったでしょうね☆ 
うちで次回お客様があったらメニューそのまんま参考にさせていただこうっと!
鴨とネギのパスタ! いや~ん、美味しそう♪
ゆず URL 2008/04/14(Mon)17:48:34 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪

きゃー!!!! なんて美味しそうなパスタ
なの~! もう1人で大興奮ですよ!
海老ミソを堪能できるパスタだなんて、贅沢!
鴨葱パスタも、豪華で美味しそう♪
kappapoohさん、お洒落♪ 危ないくらい、
私大興奮しちゃってますヾ(;´▽`A``

びーちゃん、注射お疲れ様でした♪
偉かったよね~!!! 
お洋服も可愛くて、似合ってる(*´∇`*)
しかも、このお洋服もkappapoohさんの
お手製だなんて!!! もう尊敬しまくって
ます!
adu 2008/04/14(Mon)18:34:46 編集
mimy さま☆
海老のあふれそうなミソを見たらこれはパスタで!って真っ先に思っちゃいました^^。
美味しかったです♪
鴨、ネギと合わせたら絶対美味しいだろうって思ったんですけど、食べるときにはなんだか別々に口に入ってくるんですよね~・・だからいまひとつかな~と思ったんですけど、食べ終わる頃には、この組み合わせやっぱりいいじゃ~ん♪って思えました^^。

フランスの鴨ロース、かなり気になりますぅ~。
それってお取り寄せ??
八つ当たりされたご家族は災難でしたね~^^。

びーちゃん、後一回注射があるんですよね~。
それが終わればお散歩解禁です☆
そうなるとまた忙しくなりそう~><!
kappapooh URL 2008/04/14(Mon)20:21:34 編集
ゆずさま☆
チャンプ君もそう思うと大きくなりましたよね~。
小さな頃の写真も見てたはずなのに、毎回見てる隣のおばちゃん感覚で、いつの間にか大きくなっちゃってぇ~って^^。
お散歩はぷーも待ち焦がれてると思うので、ぷーのためにも早くお外に出してあげたいです☆

ゆずさんちは、大型のお客様、しかも若くってたくさん食べる人たちが集まりますもんね~。
大量のお料理を作るゆずさんのご苦労が改めてわかりました~><!!
kappapooh URL 2008/04/14(Mon)20:29:39 編集
aduさま☆
まぁ、そんなに興奮していただいて恐縮です^^;。
海老ミソ、普通に塩焼きしてもそんなに味わえませんがパスタにすると楽しめますよ~♪
鴨ネギパスタも、ちょっとあっさり、でも味わい深いものになりました☆
でも、決してお洒落にはなりませんでしたよ^^;。

びーちゃん、洋服似合ってますか?ありがとうございます^^。
まだまだ服の方が大きいんですけどね~。
でもそのうちぴったりになってくれるでしょう。
セーターはいろいろ編んだんですよ~。
毛糸はアバウトでもなんとかできちゃうので^^;。
また冬になったらアップしますね☆
kappapooh URL 2008/04/14(Mon)20:34:13 編集
無題
このパスタ両方美味しそう!!
海老とゴルゴンゾーラって組み合わせって
だけでノックアウトですよ~汗
あ~食べたい。
鴨ネギのパスタも好みです。
何故なら鴨が大好きだから~笑
鴨とネギの組み合わせは王道ですよね~
うんうん、美味しそうだわ~
コナ URL 2008/04/15(Tue)00:07:01 編集
コナさま☆
土曜日にウチに来ていただいたお客様のお土産にゴルゴンゾーラがパンと一緒に入ってたんだけど、美味しかったんです。
たくさんあったからパスタにも・・と思って海老と合わせましたが美味しかったです♪

コナさんも鴨、お好き?美味しいですよね~☆
そうそう、鴨と言ったら・・?やっぱりネギ!っていう発想しかありませんでした~(笑)
kappapooh URL 2008/04/15(Tue)01:37:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]