忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は、夫の会社の方を二人お招きしておもてなしをしました。

ものすごくよく食べる人ということで・・大丈夫かな~と前もって夫と何を作ろうかって打ち合わせしました。

「とにかくよく食べるから、肉と炭水化物はちゃんと出してね。」

ってことで・・。



そうは言っても、いきなり肉というわけにはいきませんから、まずは最近よくやってるおつまみプレート。

鴨肉(市販品)、牡蠣スモーク(市販品)に生クリームで作ったジュレを添えて・・。

アンティークグラスに盛ったのはブイヨンと白だしで作ったジュレに、スモークサーモン、さらし玉ネギ、いくら、きざみネギ。

ピクルス。・・でワンプレートです。




定番キムチチーズと、マグロの酒盗とクリームチーズ。



三つ葉の胡麻和え。




お刺身。



サラダ。大きい器でどど~んと。

ドレッシングは別にして。マヨネーズが嫌いな人がいるということで、ドレッシングも好みかどうかわからなかったので、別にしておきました。



タコのトマト煮こみ。

タコはオリーブオイルとニンニクで炒めて、白ワインを入れ、生のトマトを加え、鶏ガラスープと塩・コショウで味つけしたものです。
オリーブ、ケッパーを入れました。




ラムチョップの香草パン粉焼き。

以前にもやったものです。
ラムチョップにクレイジーソルト、小麦粉をまぶし、油をひいたフライパンで両面焼き色をつけてさっと焼き、白ワインをふりかけ、バターを一かけ加えて溶かします。
耐熱容器にオリーブオイルを敷いて、肉を並べて、パン粉、ハーブ、パルメザンチーズを合わせてふりかけ、200度のオーブンで20分焼きます。



この日のためにラム肉を買ってきて、夫に

ラム肉にしようと思うんだけど・・・。と聞くと

「そりゃ、いいんじゃないかな~!以前に一緒にお昼を食べたときに、ジンギスカン定食食べたんだけど、その中の1人は、それだけじゃ足りなくてジンギスカン定食と単品でジンギスカン頼んだくらいだから!」

どんだけ食べる人~?!

でも実はそれだけじゃなく、さんざんそうやって食べた後、帰りにラーメン食べたり、ハンバーガー食べる人らしい!
そうして家に帰って普通にご飯食べるって!

うひゃ~!!

今回お招きしたのは体重120kgの人と、80kgの人・・。

頑張らなくっちゃ!!



で、もう一品肉料理は明太クリームチーズ入りチキンカツ。

これもあっと言う間になくなりました。

もうこの時点で夫は「もう食べれない~。ギブ!!」

でも「二人は第一胃袋が満杯だって。」

はい、はい、まだまだイケルってことですね~。



ワタリ蟹のトウチ炒め。

これは黄にらと一緒に。

ニンニク、生姜を油で炒めてワタリ蟹を入れ、酒、鶏ガラスープ、オイスターソース、トウチを加えて味を調え、黄にらを入れてさっと炒め混ぜ合わせて出来上がり。





魚介のパエリヤ。

鉄鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクを炒め、香りがでたら、セロリ、玉ネギを炒めお米を加えてサッと混ぜ合わせます。
白ワイン、水を加えて、鶏ガラスープ、塩・コショウをし、水で戻しておいたサフランを入れます。
有頭のブラックタイガーを縦に半分に切ったものを殻ごと入れて、イカ、あさりも加えて、カラーピーマンを散らして蓋をして炊きます。


トマトを入れるつもりが忘れちゃいました!

でも、海老のミソとあさりからいいだしが出て美味しくできました。

「もうそろそろ、お腹いっぱいかも・・。」

ということ。

パスタもやろうかと思ってたんだけど・・。

というと、

「パスタ、いいですね~。食べたいかも。」

と。

この時点で2時間くらいしか経ってない!

いつもの我が家の飲み会よりもペースが速い!しかも招いたのは二人ですが倍以上の量を食べてる気がしますぅ~(汗)!!



あさりとカラスミのパスタ。

パエリヤであさりが少し余ってたので、カラスミと合体!!

オリーブオイルでニンニクを炒め、アサリを入れて、酒を加えてさっと炒め、パルメザンチーズ、パスタのゆで汁を加えます。
ゆで上がったパスタを入れて、すりおろしたカラスミを入れ、きざみネギを加えて、塩気が足りなければ塩を少々加えて・。
器に盛り付け、スライスしたカラスミを散らして出来上がり。


少なめに作ったのですが一人一人に出して・・。

お腹いっぱいと言いながらこれもぺろっと・・。

夫は少食なのでラム肉の辺りからほとんど食べてません。

そっか~、この二人は普通じゃないかもしれませんが、いつもやってる飲み会は絶対量が少ないかも・・。



ホタテのバジルチーズ焼き。

もう食べないかもと出しましたが、これも完食してくれました。

この時点で飲みながら作ってた私は眠くなってしまいちょっと寝室に行って一眠り・・。



戻ってきた頃には少しづつ残ってたものもキレイになくなってました。

1人は烏龍茶だけで、もう1人はビール、ワイン、焼酎、酎ハイといろいろ飲んでるにもかかわらず全然様子が変わってない!

夫だけがべろべろになってる様子。

時間も遅いということで12時近くに二人は帰っていきましたが・・二人が帰ったあとで、夫は

「いかん~!腹痛い~!!」

食べすぎでお腹が痛くなったみたいです。

私から見ても夫は後半ほとんど食べてなかったんですけど、それでも二人のペースに乗せられてしまったんでしょうか。

「あの二人、帰りにまたラーメンでも食べてるかもな~・・。」


そうだったらびっくりです!!





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
食べることが好きなお客様って、とっても嬉しいですけど、ここまで食べるお客様は・・・ご遠慮申し上げそうです。。。

いや~凄いを通り越してますね。

でも、kappaさんの美味しいお料理だから、つい箸もすすんでしまったのではないかしら。

盛り付けもとっても素敵で、やっぱり私kappaさんちに及ばれしたいです^^。

沢山のおもてなし、お疲れ様でした。ご主人のお腹は治りましたか?。
qlomame URL 2008/04/13(Sun)13:33:34 編集
qlomame さま☆
後で見てみるとこれでは少なかったかな~と思って夫に聞いてみましたが、量的には夫は食べてないものもいろいろあって、多かったって言うんですけどね~。
どれだけでも食べれるような体格だったので、これでもまだまだ足りなかったかもしれません^^;。

盛り付けは、自分で反省してたところですぅ。
だって後半がど~んって出すばっかりで・・。
お洒落なカナッペとかあれば格好がつくんでしょうね~。

おもてなしで疲れたというより、私も調子に乗って飲んだせいで飲み疲れました^^;。(あ、でも今また飲んでますけど)
夫のお腹、朝になったら夫はそんなこと言ったことすら忘れてました^^。
kappapooh URL 2008/04/13(Sun)13:53:16 編集
無題
凄い~~~(><)  こんなおもてなし 私には出来そうもありません(汗;) ムリ、ムリ、絶対ムリ。。。。  でも、kappaさんのお料理の堪能されたお客様ってうらやましーい!

び~ちゃん 大きくなりましたね。 私、び~ちゃんが生まれた時からずっとび~ちゃんの成長を見てきたので うちの子みたいな気がしてます。 超~かわゆい♪~

ホントにお疲れ様でした。
coron 2008/04/13(Sun)20:35:18 編集
すばらしい!!
 きっとご主人様のお友達、感動して帰られたと思います。家庭料理を超えた家庭料理。
私なら『いくらですか?』と言っちゃいます。
おつまみプレートが特に素敵!!
どこぞのフレンチみたいです。
よく食べるお客様って大変ですけど私は料理のしがいがあるので好きなんです。小食だとなんか え???って感じで。
まぁ毎週なら大変ですけどね^^
330 URL 2008/04/13(Sun)21:58:43 編集
無題
凄い!
大食な方達だったのですね~!
kappaさんこんなにたくさん頑張って作って偉いわ~
アタシ、こんなに作れる自信ありましぇん。
どれもキレイで美味しそうだし。
でも、自分の作った料理を気持ちよく沢山残さず食べてくれるのは
凄く嬉しいですよね~
飲み会とかでおつまみ作って、中途半端にちょっと残ってたり
すると、ちょっと切ないですよね。汗
コナ URL 2008/04/14(Mon)08:04:44 編集
coron さま☆
我が家はいつも仲のいいお友達がたくさん集まるので、あまり計画だててお料理を作るってことなく、ある材料で作るっていうのは慣れてるんですけど・・。
二人なのに4~5人分の量って感覚が・・なんだかよくわからなくなってしまいました~。
まだまだ食材も残ってたし、作る予定もあったのに・・できませんでした~><。

coronさんにウチの子みたいって思ってもらえて嬉しいです☆
前から見ていただいてると成長ぶりがよくわかりますよね^^。
もう、すぐぷーの大きさになってしまうんだと思うと寂しい気もします・・・。
kappapooh URL 2008/04/14(Mon)09:03:04 編集
330さま☆
ありがとうございます~。
そうそう、最近おつまみプレート実験してたんで、このときは役に立ちました^^。
でも、ガッツリ系を要求されてたので、お客様はどうだったんでしょうね~・・。
330さんなら、たくさんの量もきっちり作られそうですよね~。
ウチは普段少食ですから、量を作るのに慣れてないんですよね・・。
もっとどかっと作ることをしないとね~。満足感が得られないかも。
でも、確かによく食べるお客様は見てて気持ちいいですね~^^。
今後もまた飲み会があると思うので、今度は量をどかっと作ることを心がけて頑張ります^^☆
kappapooh URL 2008/04/14(Mon)09:08:13 編集
コナさま☆
最初、ウチに来るのが二人って聞いてたので、楽勝って思ってたんですけどね~・・。
人の3~4倍食べるって聞いて、どうしましょ~って思いましたよ~。
5人いると思えばいいんでしょうけどね^^;。
様子を見ながら作ってたんですけどね。
おしゃべり中心で、食べるのは静かなペースだったんですけど、確実に食べるのが早いっ!て途中で気づいて焦りました!!
帰られたあとの器がキレイにどれもなくなってたので、嬉しいのと同時に足りなかったかな・・とちょっと不安にもなりましたよ。
お客様が満足されたかどうかわかりませんけど、むつかしいですね~><。まだまだだな~・・・。
kappapooh URL 2008/04/14(Mon)09:13:18 編集
無題
kappapoohさん、再びこんにちわ~♪

すっご~い!!! kappapoohさん、1人で
こんだけの品数のお料理を作られたんです
よね!!! もうすご過ぎです!!!
どれもこれも美味しそうで、お店で食べるよりも
これ絶対に美味しそうですよ!!!
旦那様のお友達も、こんなに美味しそうな
お料理を目の前に出されてしまっては、
食べずにはいられなかったのでしょうね(*´∇`*)
本当に素敵でおいしそ~♪

kappapoohさん、本当にお疲れ様でした。
やっぱり、kappapoohさんってスッゴク素敵な
方なんですね♪
adu 2008/04/14(Mon)11:51:06 編集
aduさま☆
いつも人が大勢集まる我が家なのでお料理を用意するのは慣れてるのですが、この人数で、しかも食べるペースが早いっていうところにとまどいました^^;。
実際こうやってみると大したことしてないな~って思うのですが、でもこれで精一杯ってそのときは思っちゃうんですよね。
味見しながら、ビール飲みながら作ってるので私もお腹が膨れて・・だんだん作るのがしんどくなってしまうんです。
普段の我が家での飲み会は人数は多いのですが、時間が長いので、ちょっと休憩って言いながら、休み休み作るのでいいんですけど・・。

お客様に満足していただけたかどうかは・・・??ですが・・^^;。
kappapooh URL 2008/04/14(Mon)13:01:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]