忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*坦々ワンタン・豆腐*

昨日は、坦々麺の麺の代わりにワンタンと豆腐を入れてみました。

ワンタンは皮だけ・・・。

ニンニク・・・・・1かけ
生姜・・・・・・・1かけ
豚挽き肉・・・・・50~70g
ネギ・・・・・・・5cmほど
ザーサイ・・・・・4~5枚
酒・・・・・・・・大さじ2~3
醤油・・・・・・・小さじ1~2
鶏ガラスープ・・・小さじ2
豆板醤・・・・・・小さじ1
練り胡麻・・・・・大さじ2~3
水・・・・・・・・500~600cc
ミニ豆腐・・・・・1丁
ワンタンの皮・・・5~6枚

フライパンに油をひき、ニンニク・生姜のみじん切りを豚挽き肉と炒め、ネギ、ザーサイのみじん切りも加えてさらに炒めます。
酒、醤油少々を加えておきます。
別鍋に湯を沸かし、酒、鶏ガラスープを入れて、フライパンの中味を移し、豆板醤、練り胡麻を入れ溶かします。
味が薄かったら、醤油、鶏ガラスープで味を調えます。
さいの目に切った豆腐、ワンタンの皮を入れて一煮立ちしてワンタンが柔らかくなったら器に盛り付けきざみネギを散らして出来上がり。


ワンタンも坦々麺も好きな夫の今日の一押しはこれでした~。

ワンタンと豆腐が入ってるので、私はせっかくご飯炊いたのにこれでかなりお腹いっぱいになってしまいました。

ご飯は食べずじまい・・。



*鶏と根菜の煮物*

鶏手羽中のお肉と根菜を油で炒めて和風だし・酒・砂糖・醤油で味付けしました。
ストウブでお肉が柔らかくなるまで煮ました。
最後にさやえんどうを入れてさやえんどうが彩りよく火が通ったら出来上がり。




*三つ葉と卵焼きの和え物*

冷蔵庫で三つ葉の色が変わりつつあるのを発見!

葉は生のまま、茎は適当な大きさに切ってさっとゆでておきます。
卵焼きをふわっと焼いて・・。
すり鉢で胡麻をすり、酒、砂糖、醤油、酢を少々入れて、三つ葉と卵焼きを和えました。


卵とじではなく、和えるっていうのもいいかな~と思って。
三つ葉がたっぷり入って卵焼きともよく合います。

私は三つ葉が好きなので、コレ美味しい~と思ったんですが、夫は三つ葉はそんなに好きじゃないので、反応はいまひとつでした。




*大根とツナのサラダ*

カイワレも一緒に。ダブルで大根。
さっぱりとノンオイルドレッシングで。



*ごぼう飯*

いつもは鶏肉とごぼうを合わせて炊き込みますが、昨日はごぼうだけ。

酒、鶏ガラスープ、白だしを水と合わせて、お米の上に水にさらしたささがきごぼう乗せて炊きました。
出来上がりにきざみネギを散らして。


意外にも夫がこの鶏肉の入ってないごぼう飯が気に入ったようでお代わりしてましたよ~。


昨夜は我が家にしては一品の量が多かったかも・・・。
少しづつ残ってしまいました。

4月になってから帰りが遅くなった夫。
で、待ってる間にもう一品なんてやってるうちにご飯まで炊いちゃった。
普段、残り物がない我が家ですが、今日は仕事の日なので残りもので助かっちゃうかな。

昨日は午後に私の若い友達が二人遊びに来ました。
ケーキの差し入れを持って。



久々のケーキ!
「ご主人にも残して・・二人で食べて。」
と五つ買ってきてくれたのですが、こういうものは自分より美味しいと思える人が食べればいいよといつも言ってる夫なので、結局3人で五つペロっと食べてしまいました。



イチゴのショートケーキ、ゆず、マンゴー、ナッツ入りのチョコレートケーキ、モンブラン。

くぅ~!どれも美味しかった!

ご馳走さまでした~♪

ぷーは、犬好きの動物病院に勤める友達に遊んでもらってすごく嬉しそうでしたよ~。
若い女性が好きだし、彼女はしつこいぷーにちゃんとつきあってくれるので、遊んで遊んで攻撃をずっとしてました。

びーちゃんはころころとあちこち走り回ってただけですけど(笑)。

残念ながらおしゃべりに夢中になってたので写真を撮り忘れちゃいました。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはよう
坦々ワンタン豆腐いいですね。
ワンタンそのまま使えば麺代わりになりますよね。
参考になります。
なんだかこちらは雨が続き寒いので
暖かいもの食べたいです^^ 
330 URL 2008/04/11(Fri)09:08:58 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪

またまた美味しそうなご飯達ですね♪
坦々ワンタン豆腐、おいしそ~♪ 麺じゃなくて、
ワンタンの皮を入れてもいいんですよね!!!
さっすがkappapoohさん!!! アイデア
素敵過ぎです(*´∇`*) 煮物もご飯も
サラダも和え物も、それもこれも美味しそう♪
旦那様、本当に幸せですね~♪

あ~!!! ケーキも美味しそう(*´∇`*)♪
こんな美味しそうなケーキだったら、1人で
全部!!! ゞ(´▽`*)オイオイ 食い意地張り過ぎ
ですねヾ(;´▽`A``
adu 2008/04/11(Fri)11:35:45 編集
無題
坦々ワンタン豆腐!
いいですね~これ!
美味しそうだし、お手軽だし~
今度うちでもやってみます!
ワンタンが無くてもそれはそれで美味しそうですしねぇ。

kappaさん!
鉄鍋でびゅ~しましたよ~!!
まずは念願の焼き芋から!
すっごく美味しく出来て感動でした~
焼いてる途中にする香りも本当に焼き芋なんですもの!
もう夢中です!笑
当分は焼き芋にはまってますよ~
本当にありがとうございました!
コナ URL 2008/04/11(Fri)12:49:29 編集
無題
坦々ワンタン豆腐おいしそーですね!
これは絶対やろー。。。私、ワンタンって好きなんですー。あの、ちゅるってした感じが。よく、中華風の野菜スープにワンタンをいれるのですが、個人的には、ワンタンの皮だけでいいくらい。麺まではいらないなって時にお豆腐と。いいですねー。

昨日はブービーdiary見れなかったので、今ようやくじっくり見ました。kappaさんちは以前から隠れ皆勤賞だった私も、”あれ?これ見たかな?”ってゆうのもあってしみじみ見ちゃいました。
ほんと、最初が大変だっただけに、びーちゃん、育ってくれてありがとう!ぷーちゃん頑張ったね!って。私からも、お礼がいいたい位でした。
hina 2008/04/11(Fri)16:54:40 編集
無題
坦々麺もワンタンも大好きです。
いいところ取りみたいで、おいしそう。
辛さをちょっと控えて、作ってみたいですね~。
kei URL 2008/04/11(Fri)22:03:05 編集
こんばんは♪
昨日はご訪問、ありがとうございました。
相方にkappaさんのコメントを読んであげました。
とても喜んでいましたよ♪
「おっさん顔」も読んでしまって。一瞬?ってかんじでしたが。(笑)
相方は自分を『万年子犬』だと信じているみたいなので
おっさんという言葉が通じないようです。(笑)

冒頭の坦々ワンタン豆腐を見ていたら、
坦々ワンタン麺ってあってもいいかも、と思いました。
最近、歯医者に通っている関係で治療中の副作用の
痛みがあるので、刺激物は避けているのですが、
ひさびさに、ピリカラのものを食べたくなりました♪
Malaka URL 2008/04/11(Fri)23:38:11 編集
330さま☆
坦々麺、ちょうどその時間テレビでやってて食べたくなったんです^^。
豆腐料理を何にしようって考えてて、坦々味でいいじゃん!って作りました~。
ワンタンも使いかけのがちょっと残ってたので入れちゃったって感じです^^;。
そうそう、ここのところ寒いんですよね~。
あ、でも今日は暖かいです。これから人が来るので何作ろうか考え中です。
kappapooh URL 2008/04/12(Sat)15:14:54 編集
adu さま☆
ワンタンは夫が好きなんです^^。
で、麺だと量が多すぎる感じがして、ワンタンの皮だけならいいかな?ってね♪
私としては三つ葉と卵焼きの和え物が結構美味しかったんですけど、夫にはあまり喜ばれませんでした^^;。

ケーキ、お好きですか~?
私はそんなに普段食べないんですけど、持ってきてもらったケーキはどれも美味しかったですよ~♪
3人で全部食べて、私は夜になってもお腹が減りませんでした~。

kappapooh URL 2008/04/12(Sat)15:18:20 編集
コナさま☆
坦々味が好きなので、スープみたいにして食べてもいいし、麺の代わりに何か入れてもいいですよね~。
美味しかったです♪

焼き芋作られたんですね~^^。
美味しかったですか?よかった~☆
私もこの鉄鍋で作る焼き芋大好きなんですけど、ちょっと鍋が小さすぎましたよね^^;。
1個、もしくは半分の量しかできないから・・・。
食べ過ぎ防止ってことで^^!

ちょっとバタバタしててコメント残してませんが、美味しそうな焼き上がりに私もうっとりして、また芋買ってこなくちゃって思いました^^。
活用していただけて嬉しいです☆
kappapooh URL 2008/04/12(Sat)15:21:58 編集
hina さま☆
ワンタン、美味しいですよね~^^。
そうそう、中に具が入ってなくってもいいし、麺もいらないってときにはいいと思います♪
是非やってみてください☆

ぷーびーダイアリー見ていただけたんですね、ありがとうございます☆
そうそう、写真はこれまでアップしてないものも載せてます。
さすが隠れ皆勤賞!よくお気づきで!!
ホント、よく育ちましたよね~、びーちゃん。
hinaさんにもそう言っていただけてとても嬉しいです☆ありがとうございます!
またゆっくりですがアップしていきますね~。
kappapooh URL 2008/04/12(Sat)15:26:02 編集
kei さま☆
坦々麺に一時期すごく凝ってたことあるんですよ~、私。
坦々味、麺じゃなくっても美味しいですものね~。
ワンタンも大好きだからこの組み合わせはおススメです^^。
よかったら作ってみてください☆
kappapooh URL 2008/04/12(Sat)15:27:47 編集
Malaka さま☆
相方さんに「おっさん顔」って言っちゃったんですか~!(笑)
確かに万年子犬ですよね~^^。
びーちゃんに確かによく似てて、可愛かったです、まーちちゃん!

そうそう、坦々ワンタン麺ってありそうですよね~。
私も作りながらそう思ってました~。
ピリカラ系、汗をだらだらかきながら・・・食べてるのはウチの夫です。
たまにはそこまでしてでも、相当辛いもの食べたいな~って思ってるのは私です^^。
kappapooh URL 2008/04/12(Sat)15:32:01 編集
無題
はぁ、毎日美味しそうで素敵な食卓ですね♪
ため息もんです~。

パスタもすごく勉強になります^^
一風変わった具を使ってらっしゃるところがおもしろ~い!
盛り付けもおしゃれですね。
素敵な器たちが活かされてますね~。
りえぴ URL 2008/04/12(Sat)18:39:53 編集
りえぴさま☆
ありがとうございます☆
なかなか素敵な食卓にはならないので、研究してるんですけどね~。

パスタはお手軽なのでお昼ご飯によく作っちゃいますね^^;。
前からよく作ってて定番も以前のブログのときからアップしてるので、最近は食材を変えては作ってるんです。
誉めていただいて嬉しいです^^☆
kappapooh URL 2008/04/13(Sun)11:45:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]