忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





皮付きの筍を買ってきたので、筍料理をいろいろ作った昨夜でした。

皮付きの筍は、皮付きのまま縦半分に切れ目を入れてたっぷりのお湯にぬかを入れて4~50分じっくりゆでます。
皮をむいて、水にさらしておきます。


まずは・・・


*筍入り鶏団子の葛あん仕立て*

鶏のひき肉、海老、レンコン、みじん切りしたネギ、溶き玉子少々、片栗粉をフードプロセッサーに入れて材料を全て細かくし、混ぜ合わせます。
鍋に水、酒、白だし
筍の穂先の部分に鶏ミンチを団子状に包んで煮ていきます。
同様に海老も鶏ミンチで包んで2種作ります。
鶏団子が煮えたら、セリを入れてさっと火を通し、鶏団子、セリを先に器に盛り付けます。
煮汁に水に溶かした芳野葛を加えてとろみをつけ器の鶏団子に回しかけ、山椒の木の芽を添えて出来上がり。




鶏団子はこんな感じ。
鶏団子と筍は別々でもよかったのですが可愛いかな~と思って。

三つ葉もあったのですがセリのほうが春を感じる一皿になるかな~と思って今回はセリも一緒に添えました。

優しいお味に仕上がりましたよ~。

筍が美味しいわ♪



*筍の木の芽和え*

私は大好きなんですけど、夫は木の芽和えはあまり好きじゃないのでちょっとだけ作りました。

すり鉢で山椒の木の芽の葉っぱをすりつぶし、酒、砂糖、味噌、酢を加えてよく混ぜ合わせ、もう一度ゆでた筍を合わせて和えます。

木の芽の香りがいいです♪

夫はやっぱり

「これ、好きじゃないな~。」

って最初だけ箸をつけただけで後は食べませんでした。

残念だな~。



*筍ご飯*

やっぱりこれでしょ、筍ご飯。

今回は鶏肉などはいれずに筍だけで炊きました。

白だしと酒を加えて・・。

やっぱり皮付きの筍から作った筍ご飯は違います!筍独特のちょっとえぐみあるような味がなんともいえず美味しいです。



筍づくしでしたが、使ってしまいたい豚バラ肉があったので、焼肉のタレに漬け込んで蒸した後、漬けダレに絡めながら焼きました。

1時間ほど蒸したのですが、蒸した効果のほどはいまひとつでした・・。
これならそのまま焼いちゃってもよかったかも。

油は結構落ちた気はしましたけど・・。

筍づくしでお肉も筍を使って・・と考えましたがしつこいかなとやめました(笑)。


この時期だけ楽しめる掘りたての皮付きの筍。とりあえず堪能しました。

まだゆでた筍が残ってるのであとは何を作ろうかな~なんて考えるのも楽しいです♪






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはよう
男性って香りのするものあんまり好まないですよね。うちの旦那様はパクチーや茗荷がダメなんです。美味しいのに残念ですよね
でも旬なものが食卓に並ぶことはステキなことだと思います^^
330 URL 2008/04/08(Tue)09:13:28 編集
無題
お見事な筍づくし! まるでお外で頂く懐石料理みたい~
シンプルに筍だけのご飯っていいですね☆
うちもKappaさんチや330さんチ同様木の芽はダメです・・・
茗荷や大葉はオッケー、パクチーはバツです。メンドクサイ奴です。
↓ チャンプも一粒ずつボウルからくわえ出して数歩ちょこちょこ歩いて
一度下に置いてからおもむろに食べます。だからものすごく時間掛かりますぅ~
いままでがっつくチャンプなんて見た事ないです!
ゆず URL 2008/04/08(Tue)10:17:39 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪

またまた美味しそうな筍尽くし晩御飯
ですね~(*´∇`*) 皮付き筍からお料理
するなんて、kappapoohさん本当に素敵!!!
私なんかいつも既に処理をしてある筍を使って
ますヾ(;´▽`A`` その度に皮付きの方が
香も食感もいいんだろうな~って思ってます♪
鶏団子の葛仕立ても筍ご飯も木の芽和えも
美味しそ過ぎです!!! 筍買いに走っちゃおう
かな~!!!

ぷーちゃん、本当に優しいんですね(*´∇`*)
kappapoohさんとの意思疎通もちゃんと出来ていて、信頼関係がちゃんと築かれてて、羨ましい
です(*´∇`*) 
adu 2008/04/08(Tue)12:20:04 編集
筍づくし
また~前回のイタリアンに変わって、この和の料理は見事ですね♪
まさに酒飲みの為の筍づくしでございます(^^)

最初の葛あん仕立てが、酒飲みの胃を優しくベ-ルしてくれて~ふわりとカ-ブの鶏団子も美味しそうで~ストレ-トに木の芽和え~〆は筍ご飯♪

これだけでどれだけお酒が進むことでしょう(@_@)
また番外編の豚バラのタレ焼きが、酒飲みの心をくすぐります♪和食を食べ続けていると、お肉系が食べたくなりますよね☆ここでキリリと辛口のお酒に切り替えです(^^♪

想像するだけで~幸せを感じます(^^)
ついでに今日の夕食は豚バラのタレ焼きに決定です!この焼き具合が最高です♪

mimy 2008/04/08(Tue)12:55:00 編集
無題
筍の季節になりましたね。
和のお料理、とてもキレイでおいしそうです。
鶏団子から顔を出している筍の画像、素敵ですー。
筍の瑞々しさと食感が伝わってくる写真がたくさんで、筍が食べたくなってしまいました。
筍ご飯は、筍以外入っていないシンプルなものが好きなのでこのkappapoohさんの筍ご飯が食べたいです。
あぁ~筍。おいしそうですー。
風見鶏 URL 2008/04/08(Tue)13:22:04 編集
無題
kappaさん、お仕事復活されたにも関わらず、
段々、懐石風でかなり、手がこんでてほんと、お店みたい><私なんて昨日は仕事が恐ろしくハードで、もうご飯も食べたくなかったけど、両親には作らないと~って。。。焼きそばですよ?どう!この違い!葛あん仕立てなんて、お腹にも優しそうだわ。なんだか、今から真夏のkappaさんの、料理が楽しみになってきてます!

ぷーちゃん、ゆずっちゃうのね?”もう~しょうがないなー”って感じなのかな?うちは、器の色を、ピンクと、グリーンに分けているのですが、わざと
その子の器じゃない方を、前においてやっても、色ってわかるのかな?ワンコって。自分のじゃない!って食べません。かなり食い意地はってるヒナでも。で、改めてそれぞれの器を前にすると不思議と食べるんです。で、やっぱりcocoは、のんびりさんなので食べるのが遅いので、すっごい至近距離で、ヒナがじ~とみるんですよ 笑。近い近い~って。ちなみにご飯は、器から食べますが、おやつは
うちのもなぜかくわえて離れた所までもって行って
から食べます。あれはなんやろ?
hina 2008/04/08(Tue)13:29:54 編集
無題
筍の季節ですよね
おいしそーーー
丸ごとから始めると かなりの大仕事っていうのが昔からうかがえる=3
だからいまだに自分でやった事ないです

おいしそーですね。
懐石コースみたいっっ 筍ってすごい幅広い食材ですよね!!
なんか自分でもやってみたくなった・・・けど
ココまでは、ムリだ~~~
febooo URL 2008/04/08(Tue)17:28:58 編集
2回目のかきこみです!
kappapoohさん、こんばんは。
相変わらず素敵な料理が載っているのでとても楽しんでいます!

前から思っていたのですが、旦那さんの食の好き嫌いがうちの夫といっしょで(^^;)親近感が沸いております。野球好きなところも(だめだめですが、草野球チームに所属しております)

季節のものや匂いのあるもの(茗荷や山椒など)は私も大好きですが、夫が「・・・・」というかんじなので。うちでは最近、たけのこ、ふき、ベーコンを一緒に煮物にします。味は和風だしです。
和なのか洋なのかとツッコミがきてしまうと難しいですが。。
のりたま 2008/04/08(Tue)19:35:58 編集
無題
わ~いいないいな!
筍尽くし!かなり羨ましいです~
筍大好きですよ。
どれもこれも美味しそうで料亭のみたいだわ~
ご馳走になりたいっ!
うちも去年はたんまり筍を送ってもらったのです!
今年も、とどけてくれないかしら~
コナ URL 2008/04/08(Tue)23:02:21 編集
330さま☆
330さんの旦那様も香りにクセのあるものが苦手なんですね。
ウチも茗荷ダメですね~。
香りにクセのあるものって旬のものにも多いですからせっかく季節ものだからと作っても喜んでもらえないんですよ~。
この時期限定だからと一度は作ったりして、自分で楽しんでます^^。
kappapooh URL 2008/04/09(Wed)00:52:37 編集
ゆずさま☆
筍、皮つきのを買ってくるとテンション上がって何作ろうって勢いだけはあったんですが、そんなにいろいろ作れませんでした^^;。口ばっか~。
ゆずさんのご主人はクセのあるもの結構食べれるほうじゃないですか?
パクチーや木の芽はダメって人多いですものね。
私は旦那がパクチー嫌いだったら、もう一人でも食べまくりますけど^^。

チャンプ君もやっぱりそうなのね^^。
それって小型犬だからかな~。それともおっとりとした性格だからでしょうか?
ぷーもずっとがっつかなかったんですけど、鶏肉をあげた日にゃ~がっつき、焦って最後は吐いちゃいます^^;。
あげなきゃよかったって思いますよ~。
kappapooh URL 2008/04/09(Wed)01:04:03 編集
adu さま☆
いつもは皮付きのものをゆでてもらった状態で実家からちゃっかりもらってくることが多いんですけど、ここ最近は自分でも買ってきてやるようになりました^^。
そうなんですよね、独特のクセが皮付きのほうがあって、美味しいし、そんなに手間じゃないので是非やってみてください♪
特に筍ご飯はそのほうが断然美味しいと思いますよ~。

今日もびーちゃんとぷーに骨っこを一個づつあげたんですけど、カミカミしてて柔らかくなった頃にびーちゃんに横取りされちゃうんです・・。
仕方なくびーちゃんの噛んでたほうをまたくわえるんですけど、びーちゃんは遊びのようにまたぷーのを横取りするので最後はもう放棄してしまいます。
かわいそうだな~って見てるんですけど、散々そうやってびーちゃんが飽きて見向きのしなくなった頃にまた噛みだすので大人だな~って感心してしまいます^^。
子供ができて成長したんでしょうかね^^。
kappapooh URL 2008/04/09(Wed)01:13:14 編集
mimy さま☆
mimyさんの酒飲みの目線での解説には脱帽ですね~^^。
表現もさすがです!
あ~、そういうもてなしができたらな~。
辛口のお酒の利き酒セットなるものを長野にスキーに行ったときに買ってきて冷蔵庫でキリリと冷やしてあるんですけど、日本酒を飲む友達が来たときに開けようとずっと眠ってます。
早く飲まなきゃね~。
先日、友達が酒蔵開放イベントに行ってきて誘われてたんですが、行けなかったんです。
行ってたらmimyさんにご報告できたんですけどね~。無料の振る舞い酒やら、利き酒やらとても楽しそうでした。
年に一度ということで来年は是非行きたいな~と思ってます^^。
酒好きのmimyさんにご指導いただいて、このお酒に合う料理は~・・・なんてできたら最高でしょうね~☆
kappapooh URL 2008/04/09(Wed)01:24:03 編集
風見鶏さま☆
この季節を待ってたんです~♪
ちょっと前まで筍も高かったんですけどやっと買いやすいお値段になったので買ってきました^^。
鶏団子に、普通に筍を添えてもよかったんですけどね、可愛いかなと思って^^。
そうそう、やっぱり皮付きの筍で作る筍ご飯はシンプルが一番って私も思うんです~。
今日(あ、もう昨日か)も筍使っちゃいましたよ~。
まだまだ筍、楽しめそうですよね。また買ってこなくっちゃ^^!
kappapooh URL 2008/04/09(Wed)01:29:24 編集
hina さま☆
私は、この日は仕事じゃなかったんですよ。
だから、筍ゆでるところからできたんです^^。
hinaさんは、お仕事大変なのに、お料理も担当ですか?私が実家にいたころは、全て母にまかせっきりで、せっかく作ってくれたのに食べないときもあって、今になってみるとひどいことしたな~と後悔してます・・。
hinaさん、尊敬です!!
私の仕事の日だって昔に比べて早く帰ってきますから、そんなに大変じゃないし・・。
だから手を抜いてても、単純にサボってるって思ってください^^;。

真夏のお料理は、わりとイタリアン系が多いんです。夏野菜=イタリアンの食材って思いこみがあって・・。あとは冷やし麺系です。意外とつまんないです^^;。

ヒナちゃんもココちゃんも自分の器に色をわかってるんですか?!すごいですね~!!
匂いとかもあるのかな~。自分の器じゃないと食べないなんて!こだわりがあるんでしょうかね^^。
ウチは、最初器を分けて与えてたのに、びーちゃんがぷーの食べてるものを欲しがるので、気づくと2匹いっぺんに顔を突っ込んで食べてます^^;。
で、だんだんびーちゃんの勢いにぷーが負けてしまうんです。
ヒナちゃんはじ~っと見てても横取りはしないんですよね。例の頭を使った技でココちゃんを落とし入れる方法?さすがですね~^^。
おやつだけは特別なんでしょうか・・。ワンちゃんの考えてることってわかりませんね~^^。
kappapooh URL 2008/04/09(Wed)01:41:59 編集
feboooさま☆
皮付きの筍、下処理はそんなに大変じゃないんですよ~。
私も昔はそう思ってましたけど。やってみるとなんでこんなことを面倒だって思ったかなっていうくらい。
まぁ、皮が多いのでこれを捨てるのがね~っていうのはありますが・・。

筍料理、私はかなり面倒臭がりなので、この私が出来ることならたいていの人は出来ると思ってるんです^^;。
feboooさんのお洒落な食卓みたいに出来るほうがいつもすごいな~と思ってるんですから^^。
一度皮付きの筍チャレンジしてみてください♪
お味が全然違いますよ~。
kappapooh URL 2008/04/09(Wed)01:50:19 編集
のりたまさま☆
いらっしゃいませ~^^☆
旦那さまの好みとウチの旦那の好みが似てますか?
フフフ、じゃ結構わかりやすい人なんじゃ・・・(食べ物の好みで性格がわかるわけでもないか^^;)
野球もお好きなのね~。ウチも数年前まではソフトボールをやってましたけど、休日に早起きするのが辛いって辞めちゃいました~。
野球が開幕になって、毎日楽しそうです^^。

のりたまさんのお料理のアイデア、いいですね~☆
私も今日も筍で料理してて、ベーコン入れるといいかなって思ってました^^。
ふきも合わせて、美味しそうです☆
今度やってみようかな♪
のりたまさんのご主人が喜ぶお料理なら、ウチの旦那も絶対好きに違いないですね^^。
kappapooh URL 2008/04/09(Wed)02:01:49 編集
コナさま☆
春になってこの時期限定の食材が出てくるのって楽しいですよね~☆
わ~、料亭みたいなんて言い過ぎ!!でもありがとうございます。嬉しいです^^。

コナさんは筍はご実家から?それとも親戚の方から?
いつもいただきものが多くて羨ましいですね~^^。
ウチも実家で食べきれないほどの筍を毎年もらうのでいつももらってましたが、昨年から食べきれないっていうことで、なんだか辞退してるようで、今年も期待できないみたい^^;。
なんで辞退するのよ~って感じですよね~。
kappapooh URL 2008/04/09(Wed)02:07:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]