忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*トマトとバジルの冷製パスタ・ホタテのバジル風味フピカタ添え*

またまた1人ランチにパスタです。

おととい土曜日も夜はパスタでしたが、そのときに自分はあまり食べなかったので、今日はどうしてもパスタが食べたいって気分でした。

前にも書いたかもしれませんが、基本的に人が来てお料理作るときは、私は飲みながら作りますが、自分はほとんど料理したものを食べません。
味見をするので、それだけで十分になってしまいます。
まともに食べてお腹が膨れてしまうとその後は作れなくなってしまうから・・。

なので、パスタ食べたばかりでしょって感じでもないんです・・(言い訳??)。



トマト・・・・小1個
スイートバジル・・・・4~5枚
ニンニク・・・1かけ
オリーブオイル・・・大さじ2~3
クレイジーソルト・・適量

ホタテ・・・・5個
溶き玉子・・・2分の1個分
パルメザンチーズ・・・大さじ1
スイートバジル・・・1枚
塩・コショウ・・・・・適量
オリーブオイル・・・適量

パスタ・・・・70~100g


パスタをゆで始めます。
オリーブオイルにつぶしたニンニク1かけを浸しておきます。
トマトは、ガスレンジで直火に当てた後、冷水に浸して皮をむいて、適当な大きさに切っておきます。
ニンニクの香りが移ったオリーブオイルの中にトマト、千切りしたバジルを入れてクレイジーソルトで味を調えておきます。
溶き玉子にみじん切りしたバジル、パルメザンチーズを混ぜて玉子液を作り、塩・コショウをして強力粉をつけたホタテをつけて、オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼きます。
ゆで上がったパスタは冷水でしめて、水気をよく切り、オリーブオイルに浸したトマトとバジルと一緒に和えて器に盛り付けます。
まわりにホタテを添えて出来上がり。






スイートバジルの苗を買ってきて、今ベランダに置いてありますが、窓を開けると香りがたまらなくいいんです。
その香りを嗅ぐたびに、パスタが食べたい~って思ってました。

もっとバジルがわさわさとしてきてからにしたかったのですが、たまらず葉っぱを5枚ほどもぎ取ってパスタに使いました~。


トマトは先日実家からもらってきた甘いトマトです。
これとバジルで冷製パスタ、定番ですけど、大好きです!
いつもはこれになすを加えますが、なすの代わりにホタテでちょっとボリュームアップしました。
なすやズッキーニもこの方法でピカタっぽくやりますが、応用でホタテもいいですね~。





お昼にパスタ・・。これからの季節は特によくやって食べてしまいそう・・。
だって、毎年そうだから・・。








  過去に作ったパスタいろいろはこちら











さて、最近のびーちゃんの食事風景・・。



この器は本当はぷーのなんですけどね~。

無理やりぷーの器のほうに顔を突っ込んで、奪い合いでえさを食べてます。
でも、ぷーは遠慮しちゃうんですよね・・。私のほうを見て「取られちゃった・・。」って情けない顔をするんです。



で、一粒づつ口に入れては違う場所で食べてます・・。
ぷーも同じことをしますが、(いつもじゃないけど)みんなそうなのかな~。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんばんわ♪
ここに来て更新されてるとかなりテンション
上がってしまい、更新されてないとションボリ
してしまう怪しい私ですゞ(´▽`*)

またまた素敵ランチですね~♪ お店で出てくるパスタ
よりも断然おいしそ~(*´∇`*) しかも、
スッゴク手が込んでて、kappapoohさん凄い!!!
トマト、これからの季節もっともっとあま~く
美味しくなるだろうから、お料理に使うのが
楽しくなっちゃいますね♪ バジルも着々と
成長してるんですね~(*´∇`*)

ぷーちゃん、優しい!!! ご飯とられても、
仕方ないや・・・って感じなんですね。
可愛い!!! びーちゃんが一粒ずつご飯を
別の場所に運んで食べてる姿、想像できて
スッゴク可愛いです♪ 我家の食い意地の張った
ワンコは・・・自分のご飯からちょっとでも離れたり、目を離したりすると誰かに取られてしまう!
という警戒心が強いようで・・・あっ!という
間にがっついて、食べ終わってしまって
いますヾ(;´▽`A`
adu 2008/04/07(Mon)18:15:22 編集
無題
これ絶対美味しい!
だってホタテのピカタって時点で美味しいもの~
いいねぇ。
ピカタだけでもいけちゃうわ、これ。
美味しそう~パスタのトマトはソース以外で使うものは
甘みがあるやつじゃないといまいちですよね~
ソースにしちゃえば味をどうにか代えれるけど
そのまま和えるやつだとどうしてもトマトの味が際立っちゃいますからねぇ~
これから夏に向けて美味しいトマト増えるだろうな~楽しみです♪

あら、ぷーちゃんもびーちゃんものんびりゴハンを食べるんですね~
うちはまったくもって逆です!
凄い勢いで食べまくってます…汗
あまりにも激しすぎてたまにのどに詰まらせたりするので
どうにかゆっくり食べさせようと思って考えた技が
2~3回途中でストップさせる事!
ちっと可哀想ですけどね。汗
コナ URL 2008/04/07(Mon)22:42:38 編集
無題
ぷーちゃんママ、優しいですね~♪
我が子に大きくなって欲しいから
譲っちゃうのかな~

↓テーブルに手と顔を乗せたびーちゃん♪
とっても可愛くて、壁紙にしたいくらい!
なんともいえない表情で愛らしいです☆
majanami 2008/04/07(Mon)23:37:51 編集
adu さま☆
更新を楽しみにしていただけるなんてかなり嬉しいです☆
ありがとうございます~^^。

手はこんでないのですが、手がこんでるように見えますかね、やった~♪
トマト、甘いのに出会うと嬉しくなりますね~^^。
で、なんとなくパスタになってしまうことが多いです。
バジル、成長前に摘んでしまいましたが、次々出てくることを期待して!
香りを嗅いでしまうとやっぱりこれもパスタよね~って思って^^。

ぷーは優しいですよ~。まぁ、相手がちびっこっていうのもありますけどね。
私がちょっとキッチンにいるときに「びーちゃんは?」って言うとびーちゃんと私の顔を交互に見たり、「ぷーちゃん、びーちゃんにおしっこさせてよ。」って言うとちゃ~んとおしっこを促すようにぺろぺろしてくれるんです。
ご飯も、びーちゃんに取られてもびーちゃんが食べ終わるまで待ってることもあって、残したら今度は自分の番ね、って食べたり・・。

aduさんとこのワンちゃんは、食欲もありそうですね~。
ウチもそうなって欲しかったです!
今はフードを食べるようになりましたが、お腹すいてても食べなかったり、残したり、どうやったら食べてくれるかなんてことばかりで頭を悩ませてました。
がっつくくらいの食欲があるほうがいいです☆
kappapooh URL 2008/04/08(Tue)01:42:39 編集
コナさま☆
コナさんが冷製パスタが好きっていうのを思い出しながら作ってました^^。
そうそう、甘いトマトで作る冷製パスタって美味しいですよね~♪
ホタテは、ホントはなすでもよかったんですけど、ちょっとだけボリュームアップってことで。

ぷーもびーちゃんも、決してのんびりじゃなく本人なりに焦ってるとは思うんですけどね~・・。
ひょっとして間抜け??
二つに分けておいてあるんですけど、びーちゃんはぷーの食べるものが欲しいみたいで、同じ器から食べるんです。
でもどっちかが、フードを口にして違うところで食べてる間に場所を占領されちゃいますからね~^^;。
まぁ、途中でえさを取り上げてもぽかんとしてるので、本来おっとりした子達かもしれません^^;。
コナさんところみたいにしっかりご飯を食べてくれる子のほうが安心です。
でものどに詰まらせるなんて・・^^;可愛いかも。
kappapooh URL 2008/04/08(Tue)01:57:18 編集
majanami さま☆
どうなんでしょうね~。
私が見た感じでは、わが子の成長を・・というより取られちゃったけど、まだちびっ子だから仕方ないかな~って諦めてる感じ??

テーブルに足を乗せてるびーちゃん、なんかやっぱり顔が大きいって思うんですけど・・・。
私だけかな~・・・そう思ってるのって・・。
kappapooh URL 2008/04/08(Tue)02:00:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]