忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*春キャベツとホタテのクリーミーポテコロ*

お弁当で作ってたクリーミーポテコロを夕飯に作ってみました。

キャベツも加えて。

じゃがいもは皮ごと洗って電子レンジで加熱して、皮をむき、裏ごしします。
キャベツは粗みじん切りにして塩をふり電子レンジで加熱してしんなりさせ、しぼってよく水切りをしておく。
玉ネギを薄くスライスしたものとホタテを器に入れて白ワインをふりかけ電子レンジでワイン蒸しにしておく。
パセリはみじん切りにしておく。
裏ごししたじゃがいもに生クリームを加えてなめらかにして、キャベツ、ホタテ、玉ネギ、パセリを加えてクレイジーソルトで味を調えます。
丸い形にして、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ低温の油で揚げます。



生クリームの量によって、なめらかでクリーミーな感じは変わってきます。
この日は結構クリームコロッケくらいの柔らかさにしました。




中はこんな感じ。

パセリ嫌いの夫にパセリが入ってることは最後まで気づかれませんでした~。

クリームコロッケより簡単にできるクリーミーポテコロ。

キャベツ入りでまたちょっと爽やかなコロッケになった感じです。




*菜花の豚巻き・菜花の卵巻きの一皿*

またまた豚巻きですが、この日は菜花で。

ついでに卵焼きでも巻いて・・。



豚巻きは油をひかずに焼いて甘辛のタレに酢を加えて回しかけ煮詰めました。



卵焼きは、麺つゆに酒、砂糖、醤油を足して味付けして、菜花を巻きながら焼きました。

これも以前にお弁当で作ってたようなものですが・・。

両方合わせて一皿に盛り付けるとちょっといつもと違う雰囲気のお料理になったかな?


昨夜は、野球で夫の応援するドラゴンズが負けてしまい、夫が不機嫌になってました。

というのも勝ってた試合なんですが、夫が帰宅してから見たのは、全て点を入れられた場面。

「なんだよ~。俺は負けてる場面しか見れなかったのかよ~。」

そして

「機嫌悪くなった

と、不機嫌宣言されちゃいました。

まだまだ長いシーズン、こんなことが何度もあるでしょうに、まだ開幕したばっかりなんだから~と思うんですけどね・・。










今日は本来なら仕事の日なのですが、ちょっと用事があって、お休みしました。




一体化しているぷーとびーちゃん。

カメラを構えると・・



2匹いっぺんにこっちを見て・・可愛い♪




ちょっと顔つきが大人っぽくなってきたと思いませんか?



どお??





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うんうん!お顔のアップだけだとだんだんぷーちゃんと見分けが付かなくなってきてますね!
しっかり大人顔のびーちゃん、大人顔でも可愛いぃ~♪
昨日我が家にトイプーちゃんが遊びに来たんです!
抱きしめながら「ぷーちゃんもこんな手触りかなぁ?」って想像してました☆
えっ?ご主人パセリ苦手だったのぉ? よく使ってらっしゃる印象だったから驚いていますぅ~
豚巻きの照りがいい感じでグゥ~!
ゆず URL 2008/04/04(Fri)19:00:50 編集
無題
すっごくプーちゃんに似てきましたね〜
ほんと一体化してどこからどこまでなのかわからないですよね〜
毛色もそっくりなんですね〜
お料理の方もばっちりでさすがですね!
りーmaman URL 2008/04/04(Fri)22:25:54 編集
無題
kappaさんが作るクリーミーポテトコロッケ
いつも美味しそう~
食べたいなぁ。
春キャベツって言うのがまたいいですね。
甘みがプラスされて美味しいだろうなぁ。

びーちゃん大人顔になってきてるの分かります!
うん、うん。
二匹で一体化!?可愛い~
毛が同化してるんだね。笑
コナ URL 2008/04/04(Fri)22:40:25 編集
無題
春満載って感じですね。私も、うっかり、
文字の色を、春野菜風にしてみました。
私も、この前やっと、クリーミーコロッケ
まねっこさせてもらいました!
私が、いつも、作るやつより、好評で、嬉しいやら、悲しいやら。。
春きゃべつもあるし、ほたてもあるから、
又、やっちゃお。^^

ぷーちゃんと、びーちゃん、同化してるの一瞬わかりませんでした!そっか、トイプーちゃんは、
こうゆう事もできちゃうわけですね。
うちの子は、ブラックタンと、クリームなんで、
同化は無理だな~。

そう!kappaさん事件です。
夕べ、cocoの方が”触って、触ってー”攻撃してきてたので、ちょっと、激しくなでなでしてたんです。
すると。。。
”ぶっ、ぶっ”と、かなり大きな音で例のやつ
やられちゃいました。(涙)しかも、お尻は私の
顔付近。うちの子はかなりの頻度でかまして
くれます。(笑)
hina 2008/04/05(Sat)00:37:05 編集
無題
kappapoohさん、おはよ~ございます♪

キャー!!! またまた美味しそうな晩御飯♪
クリーミポテコロ、キャベツを入れると本当に彩が
一層綺麗になりますね(*´∇`*) とにかく
おいしそ~♪ 今すぐにでも食べたい!!!

旦那様、不機嫌宣言するなんて、本当に
面白いですね♪ 我家の旦那は何も言わずに
突然不機嫌になるので、意味分からないけど、
こういう風に宣言されちゃったら、なんだか
面白くなっちゃうかも( ´艸`)

ぷーちゃんとびーちゃん、ホント一体化してますね!!!びーちゃんが顔をこちらに向けて
なかったら、2人いるのが分からない感じで
すね♪ 可愛い(*´∇`*)♪
adu 2008/04/05(Sat)07:15:56 編集
ゆずさま☆
そうでしょ?寝顔とか、横顔とか、特に写真で見ると夫も、間違えることがあります。
トイプーちゃんとチャンプ君、すっかりお友達になりましたね~。
トイプーちゃんで、ぷーちゃんの手触りを想像してくれてたなんて嬉しい☆
でもぷーはカットがちゃんとされてないので、きっとそのトイプーちゃんのほうが気持ちいいと思います^^;。

パセリ、よく使ってますけど、夫は、「コイツ、いらん。」って自分で避けてるんです。
だから細かく入れちゃいました^^。
ゆずさんのグゥ~!わ~、それも口癖になっちゃうんじゃ??(笑)
kappapooh URL 2008/04/05(Sat)09:48:54 編集
りーmamanさま☆
一体化して、私達もどこからがどっちか、わかりにくいことがよくあります^^。
毛色もほぼ同じ。でもびーちゃんのほうが顔が白っぽいかな?
ぷーの小さな頃に似てきました~。

お料理、この日はお弁当で作ったものの応用でした^^;。
kappapooh URL 2008/04/05(Sat)10:03:20 編集
コナさま☆
最近このクリーミーコロッケが楽でいいな~とこの作り方にハマってます^^。
もっとキャベツが多くてもいいかな?

もともとおっさん顔のびーちゃんだから大人顔なのは当たり前?
でも少しづつこちらのしゃべることに注目して、じっと見てる顔はちょっと大人なんですよ~。
びーちゃんが顔を隠して2匹でいると、びーちゃんがどこにいるかわからないこともあるんです。
あ、ここにいたんだ~って^^。
kappapooh URL 2008/04/05(Sat)10:07:13 編集
hina さま☆
クリームコロッケのほうがはるかに手がかかってますから、簡単に作って好評だと、手のかけ具合が違うんだぞ~って言いたくなりますよね。
ウチも夫はあまりその違いがわからないかも・・。
でも作る側の意識は手をかけただけ、やった~って達成感が違いますから・・夫にも違いがわかる人になってもらいたいような、でもわからないから手を抜いてても大丈夫だっていうのもあって・・・。
確かに複雑ですね。

トイプーは単色がいいとされてるので、特にレッドは同色の子とかけあわせなくちゃならないんです。
なので同じ色なんですよね~。
ホントは、ブラックとか、グレートか欲しいんですけど・・。
同じ犬種で違う色、楽しめますよね^^。

ココちゃん、hinaさんの顔の近くで例のもの、激しくやらかしたんですか?!
すごいな~。豪快っ^^!!
それってロンチーちゃんの特徴なんでしょうか???
kappapooh URL 2008/04/05(Sat)10:16:04 編集
aduさま☆
おはよ~ございます♪
クリーミーポテコロ、キャベツの淡いグリーンとパセリの濃いグリーンで春っぽくなりました~^^。

旦那の不機嫌宣言、でもその後ころっと立ち直りましたからね~。
症状が軽かったかな^^。
ま、でも私もそういうときは横で突っ込んでますからね~。
「宣言すんのか!」って。

ぷーとびーちゃんを写真に撮ろうと「こっち向いて~」って言ったら2匹同時に顔をこっちに向けてくれて・・そのときのびーちゃんの顔がなんともとぼけてて可愛いんです^^。
そう、なんかびーちゃんっておとぼけ顔なんですよね~・・・。
kappapooh URL 2008/04/05(Sat)10:22:32 編集
無題
先日はコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

でも、いただいたコメントとその日の記事をなぜか削除してしまい、すごく焦りました。。。

リンクさせていただきます♪♪

あぁ、どれも本当に美味しそう。
kappaさんの食卓に参加して、
食べながら飲みたい~^^
りえぴ URL 2008/04/05(Sat)17:22:33 編集
りえぴさま☆
りえぴさんのブログ、お料理もパン作りやお菓子作りもやってらして、食卓風景も素敵だな~と思いました。
ウチは飲み会メニュー中心で普段かた飲んだくれてますから、りえぴさんのような可愛らしい食卓風景にはなりませんね~^^;。
リンクありがとうございます☆
また遊びに伺いますね~♪
kappapooh URL 2008/04/05(Sat)18:36:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]