忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*サザエとプッチーナのにんにく炒め*

サザエ、我が家ではいつもつぼ焼きにしますが、この日はにんにく炒めで食べてみました。

サザエを酒蒸しにして中味を取り出し、適当に切って、ニンニクと白ワインでプッチーナと共にさっと炒めたものです。

いつもとちょっと違うサザエ。

私はつぼ焼きだとそんなに食べようという気にはならないのですが、これは美味しくいただきました。
肝の部分も美味しい♪





*丸ごと新玉ねぎの焼きシチュー*

シチューを作るつもりでいたのですが、新玉ねぎを丸ごと入れようと思い、切ったニンジンもジャガイモもこれには入れずに、玉ネギと鶏肉だけでシチューを作って、鍋の上にチーズを乗っけてオーブンで焼き色をつけました。



これも小さめのストウブだからできること。

盛り付けたらチーズがどこかにまぎれてしまいましたが・・。

それでもチーズの香ばしさが楽しめました。

丸ごとの新玉ねぎもことこと煮たのでとろ~んと甘くて美味しい♪です。



*マッシュルームとグリーンピースのバター炒め*

*水菜とツナのサラダ*


結局切ったにんじんとジャガイモは、翌日の肉じゃがになり、私のお弁当のおかずになりました~。

昨夜は夫が飲んで帰ってきたので夕飯はなし。私はその残った肉じゃがと、キムチでビールを飲んでおしまい。

これは、月曜日の夕飯でした。


2ヶ月ぶりに仕事復帰した昨日。

大した仕事はしてないのに疲れた~。でかけること自体が疲れるんですね~。

初めて長時間お留守番をしたびーちゃん。

私が帰ってくると大騒ぎ!

ビービー泣いて、足元にじゃれついてきました。



私が横になってびーちゃんと視線を同じにすると顔をめがけて突進してきます。

顔中をべろべろなめて愛情表現します。

その後、ぷーとこれまでにないくらい、大暴れで遊んで、ぷーにやられてしまいそうになると、また私の顔めがけて突進してきて避難します。

「おかあさ~ん、助けて~。」
って言ってるように・・。



びーちゃんなりに、ぷーと私をうまく使いわけてるのかな?

夫には、遊んで遊んで攻撃で顔をペロペロするのも勢いが違います。

なので、力が入りすぎて噛んじゃったり、つめでひっかいちゃったり、夫はそのたびに

「痛い!」と叫んでます。

びーちゃんは、私や夫の存在をどう思ってるんでしょうね~。

生まれたときからいる存在なので、家族のように思ってると思いますが・・。

ぷーは遊んでくれるおかあさん、私は世話をしてくれるおかあさん。
夫はやっぱりおとうさんなのかな?





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪

サザエとプッチーナのにんにく炒め、スッゴク美味しそう♪ 私もサザエというとつぼ焼きしか食べた事ないので、これ今度(サザエが手に入ったら)作ってみたいです♪ おいしそ~♪ で、我家の近所のスーパーでは
プッチーナ売ってなかったです_| ̄|○ガックシ・・ でも、
見つけるまで、頑張って探しちゃいます♪
新玉の焼きシチューもおいしそ~♪ シチューグラタンな
感じですよね♪ あ~、おいしそ~!!!(←うるさいですよねヾ(;´▽`A``)

お仕事に復帰されたんですね~。 お疲れ様でした。 でも、びーちゃんの大歓迎ぶりに、一気に
疲れも吹っ飛んでしまったのでは( ´艸`)?
本当にワンコって癒しを沢山くれますよね~♪
びーちゃんにとってkappapoohさんと旦那様は
間違いなく大好きなママとパパですよ~♪
adu 2008/04/02(Wed)11:41:47 編集
aduさま☆
こんにちわ~♪

サザエのつぼ焼き、あの磯臭さがいいんでしょうけど、私はそんなに好んで食べないのでいつも夫の分だけ買ってきてやってたんです。
ニンニク炒めだと、私も美味しく食べれました^^。
プッチーナ、大きいスーパーとか新しい食材を置いてるようなところでしかないかもしれませんね~。

焼きシチュー、そっか、シチューグラタンでいいのね^^;。
本当は最初グラタンにしようって思ってたんです。
でも途中で気が変わって・・なのでちょっと中途半端でした^^;。

仕事で疲れたっていうよりも通勤で疲れてしまいました~。
帰ってきて癒やされるのもありますが、しばらく目を離せないのでそれも結構疲れるんですよ~。
私は、すぐにプシュってビールを飲みたいのにぃ~って^^。
びーちゃんにとって、私はママの存在でしょうね~。
ぷーは、間違いなくそう思ってると思うんですが、びーちゃんは、何考えてるんだろうって・・・。
まだまだわからない子です^^。
kappapooh URL 2008/04/02(Wed)12:06:30 編集
無題
昨日更新無かったのでどうしたのかな~?と思ってたんですよ~
お仕事復帰されたのですね!
そっか、ちょうど新年度ですものね~
久し振りのお仕事お疲れ様です!
びーちゃんもちゃんとお留守番できたみたいで良かったですね~
まだ、慣れないかもしれないけどぷーちゃんも居るし
安心ですし、すぐになれちゃうかもしれませんね~

新たまねぎの焼きシチューすっごい美味しそう~!!
これ新玉ゲットしたら絶対作ります!
共早速、帰りにスーパー行こうかな~
コナ URL 2008/04/02(Wed)12:43:17 編集
ワインに♪
うわぁ~美味しそう(^^)サザエには日本酒が定番ですが、これは白ワインにピッタリですね♪
新玉ねぎの焼きシチュ-も身体に優しくって良いですね!

そうそう~び-ちゃんにとってkappapoohさんは「おかあさん」ですよね!それでプ-ちゃんが「ママ」なんだろうな~

家の息子は、私をママで、お婆ちゃんをお母さんって呼びます♪

当時は大お婆ちゃんが元気で、何時も遊んでくれました(^^)ですので、息子にとってのおばあちゃんは大婆ちゃんの事なんです!その頃は母(お婆ちゃん)も元気で、主として家事をやって貰っていました!私はず-と仕事をしているので、息子にとっては何時も家にいて~世話をしてくれるのが母でしたので「おかあさん」になったのですが・・・

だからきっとぴ-ちゃんは「おかあさん」って思っていますよ♪
mimy 2008/04/02(Wed)13:47:54 編集
無題
焼きシチューほんと、みなさんと、同じくおいしそー。どうして、こんな発想がでるのかな?
まさしく、今、新玉葱を買ってきたのですが、1個だけ。(なんでやろ?)しかも、シチュー普通のやつを、夕べ食べたばっかりです><

牛筋、旦那さま、お好きじゃないんですねー。
確かに好き嫌いはあるのかも?
あ、私が3日も、根気よくしてたんではなくて、
もう、いらないのに煮込みに使うのに、ストーブ1台だけだしてたので、それにのせてるだけです^^
kappaさんがストウブ使ってるのを見ていつも欲しいのですが、うちにあるのは、ストーブです^^

びーちゃんにとって、kappaさんは、ママさんでしょうね。きっと。ぷーちゃんも、そうだけど、kappaさんとは、又ちょっと違った関係なんでしょうね。そうそう。初めてお留守番をするとめちゃくちゃ寂しがりますよね?でも、びーちゃん、おうちで暴れてなかっただけおりこうさんですよー。
うちのは、どっかから紙切れ探してぐっちゃぐっちゃでした。
kappaさん、初日お仕事お疲れさまでした。
帰宅しても、食事作りから、びーちゃんのお世話まで大変ですよね?それでも、手を抜かないkappaさんは、やっぱりかっこいいなぁ。
私もこの前、とろろざるそばしましたよ!
白い自然薯をお取り寄せしたので、それでたべたくて。私、おそばも、おうどんも、どっちかというとざるがすきなんですが、kappaさんは、どっちがお好みですか?
hina 2008/04/02(Wed)14:09:13 編集
こん
プッチーナはスーパーで見るのですが
食べたことないんです
炒めてもいいのですね。
今度試して見ます。
一人でもてんぷらをするKappaさんて偉いな
と思います^^ 
330 URL 2008/04/02(Wed)15:03:48 編集
無題
お仕事復帰されたにも関わらずの、美味しそうな料理の数々。もう、脱帽です。かつらもあったらかつらも脱いじゃいます^^。
プッチーナ、食べてみたい野菜NO.1なのですが、田舎には売ってません。。。

お仕事とお母さん業、無理をせず、頑張ってくださいね。
qlomame URL 2008/04/02(Wed)20:17:52 編集
コナさま☆
そうなんです。仕事に復帰したために余裕がありませんでした。
以前なら朝それでも時間があって更新できたのですが、朝は朝でびーちゃんから目を離せなくて・・^^;。

こんなこと言ったら毎日ちゃんと仕事してらっしゃる人に怒られちゃいますけど、通勤だけでも疲れますね・・。久々だからかな??

びーちゃん、ぷーと一緒なのでお留守番もそんなに心配なかったです^^。
ちゃんと元気に帰ってきた私を迎えてくれました。


普通のシチューに新玉ネギ入れるだけでもテンションがあがりますよね♪
新玉ネギ、今だけですものね~。まだまだ楽しみたいと思ってマス^^。
kappapooh URL 2008/04/03(Thu)10:06:23 編集
mimy さま☆
さすが、mimyさん!!
お料理にあわせてお酒をちゃんと考えるなんて、もう習慣ですね^^。

mimyさんの息子さんはお婆ちゃんをお母さんって呼んでるんですね。
なんか可愛いわ~^^。
そういう関係っていいですよね。
お母さまにとっても孫じゃなく息子みたいな感覚でいさせてもらえてより近い感じ。
mimyさんのところの親子関係って素晴らしいです^^。

ウチもそういう感じに近いかな?(犬と比べたりしたら申し訳ない><)
ややこしくないように、自分でおかあさんって言ってるので覚えてくれるといいんですけど・・・。
kappapooh URL 2008/04/03(Thu)10:21:33 編集
hina さま☆
新玉ネギを1個だけ、わかりますよ~^^。
大体玉ネギって切って使いますものね~。

私の場合は新玉ネギが2個、ちょうど目に入ってこれ使っちゃわなきゃって思ったので・・発想は単純でした^^;。

hinaさんは、寒い所に住んでらっしゃるんでしたっけ?(以前におっしゃってたらごめんなさい!)
ストーブ1台だけってことはいつもは1台以上??
煮込みに使うようにストーブを出してるっていうのがなんだかいいな♪
ウチはストーブはなく、エアコンだけなので、そういうことができないんですよ。
昔は実家でやかんなんかをずっと置いてたんですけど、実家もファンヒーターになってしまって、もうそういう光景を見なくなりました。
コトコト3日間もかけて煮た牛スジカレーはさぞ美味しいでしょうね~☆

びーちゃんもぷーもハウスの中に入れて出かけたんです。
ぷーもずっとそうでした。
何かあると嫌だなと思って、入れっぱなしで・・。
そのためにケージを2台連結して広くしたんです。
たぶん動きまわれなかったら寝るしかないだろうと思ってるんですけど・・。

仕事の日の夜はたまたま夫が外食だったので、これは月曜日の夕飯です。
結局その日は自分のためにも何も作らず、残り物だけでしたから^^;。

白い自然薯?!珍しいものなんでしょうね~。
美味しそうです♪
私もざる・・というか冷たいもののほうがうどんも蕎麦も好きです。
だからぶっかけ系も好きです^^。
kappapooh URL 2008/04/03(Thu)10:33:31 編集
330さま☆
私も友達にもらって初めて食べたのですが、生で食べるほうがプッチーナ独特の塩味をより感じることができるみたいです。
どんな食べ方が一番いいのかわからず、この日は試してみたという感じでした^^;。

一人で天ぷら・・・私ってよっぽどお腹すいてたんでしょうね~^^。
kappapooh URL 2008/04/03(Thu)10:36:07 編集
qlomame さま☆
qlomameさん、もし、かつらでも脱がないでください(笑)
これは、仕事の日の前の食事ですから・・。
仕事の日はやっぱり手抜きになることが多いです^^;。
この日は夫も夕飯いらなかったので、片付けもあまりしないで、1人でビールをぐびぐびやってたぐうたら主婦でした^^。
プッチーナ、あれから私も近所のスーパー見てますがやっぱり売ってませんね。
これからの野菜なんでしょうね。

仕事復帰と言っても週2回なんです。でも疲れちゃうから歳なんでしょうかね~^^;。
ありがとうごさいます、頑張りますね~☆
kappapooh URL 2008/04/03(Thu)10:56:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
グリル野菜のクリーム添え
いつ作ったんだっけな…汗 確かGWに入る前ぐらいだったかと。 kappaさんの所で新玉葱の焼きシチューを見てから、新玉葱とクリームの組み合...
URL 2008/05/13(Tue)23:19:26
忍者ブログ [PR]