忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*あさりと菜花の春パスタ*

昨日のあさりの残りを使って今日の1人ランチです。

あさりは計画的に残しておきました(笑)。


あさりはパスタで食べるのも美味しいですものね~。昨夜もパスタにしようかどうしようか迷ったんですけど・・今日にとっておいてよかった♪


あさり・・・10個
菜花・・・・4~5本
にんにく・・2分の1かけ
赤唐辛子・・少し
白ワイン・・大さじ1
酒・・・・・大さじ2
パルメザンチーズ・・適量
塩・・・・・適量
オリーブオイル・・適量

パスタ・・・70~100g


パスタをゆではじめます。
フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、赤唐辛子を炒めます。
砂だししたアサリを加え、白ワイン、酒を順に入れます。そのつどふつふつさせて・・。
フライパンをゆすりながらあさりが口を開いてきたら塩を少々ふり、パルメザンチーズを加えます。
固めにゆでておいた菜花を加え、パスタのゆで汁も加えます。
ゆで上がったパスタを合わせてソースに絡めて、塩気が足りなければ塩を足し、最後にオリーブオイルを軽くひとかけして、さらにパルメザンチーズも少し振って、出来上がり。







どうして、ど~してあさりのパスタってこんなに美味しいのぉ~♪

って1人でコーフンしながら食べてました。

この時期のあさりはやっぱり美味しいんですね~。
すっごい旨みがよく出てるような気がします。あさりのエキスが濃いって思うの~。
粒が大きいからかな~。気のせいかな~・・。

あさりはもちろん愛知県産。

菜花にもあさりの汁が染みて、菜花のほろ苦甘とあいまって美味しい~。

昨日の買い物で菜花は、黄色く色づいた花を楽しめるものと、葉っぱや茎を楽しめるものとあって、悩んだ末、三重県産の葉っぱ中心のものにしました。
色的には花を楽しめるものがいいんでしょうね。
でもこの茎と葉っぱが美味しいですからね、見た目はいまひとつかもしれませんが美味しくいただけて幸せでした~。




お弁当作りがなくなって、残りものがないために、私の1人ランチが復活しました。

でも、どうしても麺が多くなりますね~。

お弁当を作らないからご飯も炊かないので・・。

あと、どうしても自分の気分がそのときによって偏ってしまうので、同じようなものが続いてしまいます。

まぁ、1人ランチなのでどうしても残ってる食材利用になりますし、その中でそのときの偏った気分を自分なりに楽しんでみましょう。




  過去に作ったパスタいろいろはこちら







リビングに出勤中のびーちゃんです。



「社長、今日の仕事は?」

社長は私かな?ぷーはびーちゃんの上司です(笑)。



じゃあ、ほれ、まずはカミカミしなさい。

「カミカミ・・・。」



「うへへ~。仕事って楽しいな~。」



「・・・・社長、そろそろ帰って寝ていいでしゅか?」

早っ!!


・・で、びーちゃんそのまま会社でお昼寝中。ここんところハウスで寝るよりもリビングでそのまま寝ることが多いです。
私が仕事に行った日にずっとハウスに入ってたからかな?
できれば私の近くにいたいのか、私の足元で今も寝ています。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ぴーちゃん
お仕事
おつかれっす♪♪
あさりと菜の花♪
おいしそ~~~
昨日の夜ごはん
パスタだったけど
また
食べたくなっちゃった~~~
あさり
食べたいな~~~(*^_^*)
ひろりん URL 2008/04/03(Thu)15:45:20 編集
あさり
あさりいいですね(*^_^*)
何であんなに美味しいのでしょうね1
パスタで食べるの大好きです☆
でも私の身内は貝嫌いばかり・・・
信じられません。
今度一人で作って食べます☆

今日のワンちゃんもかわいい♪
いつもホントぬいぐるみみた~いって見てます(*^_^*)
うちはニャンコ達ですけど、猛獣みたいです(^_^;)
また来ます~

にゃんこ URL 2008/04/03(Thu)15:54:59 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ♪

美味しそうなランチ!!! 春大満喫な
ランチですね~(*´∇`*) おいしそ~♪
アサリエキスって本当にすっごく美味しいですよね♪
あ~!!! と~っても素敵なランチに
ウットリです♪

びーちゃん、今日もお仕事お疲れ様♪
本当に可愛いな~(*´∇`*) びーちゃん
画像を見てるだけで、私までホノボノした
気持ちになってきちゃいます♪
kappapoohさんのそばに少しでも長い時間
いたい!っていうびーちゃんの姿が、
またまた可愛い♪
adu 2008/04/03(Thu)17:36:27 編集
無題
お~!えらいえらい!
もうお仕事してるのね☆

びーちゃんは、寝るのもお仕事だもんね!!
足元で寝てるなんて、かわいいぃ~♪
kappaさんのそばで、安心するんでしょうね。
majanami 2008/04/04(Fri)00:21:05 編集
おはようございます
 ぴーちゃん プーちゃんと並ぶと小さいですね。
でも2匹そろうと可愛いですね。
いつも一人でもきちんと作っていて素晴らしい。
実は昨日姉に Kappaさんのサイトを教えたんです『見て見て』ってそうしたら『同じものでもセンスが違うよね・・・どうみてもあなたより食べたい』って言われちゃいましたがうなずけました^^
 
330 URL 2008/04/04(Fri)08:45:15 編集
あさりも春っぽいですね!
菜花、うちのほうではお店に出なくなりました。
お正月過ぎから出ていたんですけどね。
緑がきれいだし、花がついていると彩りがよくて
よく買っていました♪
アサリも春を感じさせますね~。

ところで、びーちゃん、
このカメラ目線、なんとかなりませんか!?
可愛すぎて、おかしくなりそうです♪♪♪
(ヌイグルミもこのカワイサに嫉妬していますぞ!)
Malaka 2008/04/04(Fri)16:21:55 編集
ひろりんさま☆
アハハ~^^。
一仕事終えたびーちゃんでした~。

私も今はパスタな気分が続いてるんですよね~。
私もまた食べたい♪
今の時期のあさりは、ホントに美味しいです☆
kappapooh URL 2008/04/04(Fri)16:34:11 編集
にゃんこさま☆
にゃんこさんの身内の方はみんな貝嫌いなんですか?!
そっか寂しいですね~。
あさり美味しいのにね。

にゃんこさんとこは、やっぱり猫ちゃんですよね^^。
子猫のときは、また犬と違って可愛いでしょう?
大人になると猫のほうが大人っぽい気がします・・。
私は、猫は飼ったことないのでよく生態がわかりませんが。
猫のそっけないのところも魅力なんでしょうね~。
kappapooh URL 2008/04/04(Fri)16:49:50 編集
aduさま☆
あさりっていつでも食べられると思ってたんだけど、この時期はやっぱり美味しい気がしました。
あさりのエキスを感じて満足でした~^^♪

びーちゃんなりにお仕事しておりましたよ(笑)。
最近、びーちゃんの私に対する甘え方がほんとに可愛い♪って思うようになりました。
ぷーに対するのとは、また別の甘え方なんですよね。
気がつくと私のそばにひっついて寝てる寝顔は天使のように思えます^^。
kappapooh URL 2008/04/04(Fri)17:01:13 編集
majanami さま☆
びーちゃんは寝るのも遊びも仕事ですからね~。
毎日お仕事しております^^。

私が椅子に座ってるときは、足元に、腰を下ろしてるときは、お尻のあたりにべた~っと。
そして、ひざの上に乗ってきて寝たり・・と甘えまくりです。
叱った後でもおそれずにきますから、可愛いです♪
kappapooh URL 2008/04/04(Fri)17:05:54 編集
330さま☆
びーちゃん、大きくなったって言ってもまだまだちびっこですよね^^。

やっと一人ランチを楽しめる余裕が出てきました。
今日、たまたま出先でランチ食べたんですけど・・すっごくまずかった!お金出して、なんだか損した気分でした><。
美味しいお店をその辺りで知らないっていうのがいけなかったですけど、そんなんだったら自分で作って食べたのに~って思っちゃいました・・。

お姉さまにこのブログ見ていただけたんですか?
わ~、ありがとうございます☆
身内には厳しいんですね、お姉さま^^。
今、私330さんのお料理は、すごく注目してるんですよ~。 尊敬してます☆
kappapooh URL 2008/04/04(Fri)17:11:28 編集
Malaka さま☆
菜花も時期限定ですものね。そろそろ食べれなくなるんならもっと食べておかなきゃ!!
あさりも季節をなんとなく忘れがちだけど、確かに春が旬ですよね。
今がとっても美味しい♪

Malakaさんのヌイグルミちゃんに嫉妬されちゃうくらい、可愛いでしょうか?びーちゃん^^。
Malakaさんがヌイグルミと漫才のような会話をしてるところを想像してなんか笑えます~^^。(って勝手に漫才にしちゃった?^^;)
kappapooh URL 2008/04/04(Fri)17:24:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]