忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ミョウガとネギのかき揚げぶっかけそば*

ずっとお蕎麦が食べたかったんですよね~。

やっと1人ランチで食べることができました~。

本当は大根おろしもかけて・・・と考えてたのに大根がなかった!!

冷蔵庫の中をごそごそと探して・・・。

ミョウガとネギをかき揚げにしました。

ミョウガは天ぷらでも食べたりするけど・・ネギってそういえば天ぷらで食べたことなかった・・・。

なんでだろ・・。

ミョウガだけのほうが私は好みです。ネギを入れることによって甘みがでました。

ミョウガもネギも斜めに細めに切って、小麦粉をさっとまぶして、天ぷらの液につけて揚げます。
私は、箸で少しづつ重ねて形を作るようにして揚げます。







ミョウガは天ぷらで食べても美味しい♪

ミョウガのあの独特な感じはちょっとやわらぎますが、ミョウガ嫌いの夫もこれなら大丈夫かも。





今日のお蕎麦は、いただきもの。

山芋入りで、ちょっともちっとした触感のお蕎麦です。



量は少なく・・。カロリーは高め?(汗)

美味しくいただきました~。








月曜日は、ホームセンターに行ってぷー&びーちゃんのフードを買ってきたのですが、ホームセンターって危険ですね~。

必要じゃないものまでついつい買ってしまいそう。

私はあまりホームセンターに行かないので、たまに行くといろいろな物が揃ってるので目移りしながら見てしまいます。



で、買ってきたミニバラの鉢植え。

ずっと放置されてた花台に治まって・・。

 これも買いたかったのね~。
 山椒の木です。

この時期ですから、筍料理なんかに若芽を摘んで使いたいな~と思って。





バジルも。本当はもっと欲しかったのですけど、両手に持ちきれない荷物になってしまったので、後は次回の楽しみです。

鉢植えのものはちゃんとお世話しなくちゃね~。枯らさないようにできるかな?




あ、びーちゃんも今我が家で一番世話しなきゃいけない子でした。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、再びこんにちわ~♪

お蕎麦おいしそ~♪ 私、茗荷大好きなん
ですよ~(*´∇`*)♪ あのほろ苦い感じが
大好き♪ 我家の酢の物には茗荷が欠かせない
材料の1つです♪
またまたkappapoohさんの“量は少なく・・。
カロリー高め?”に笑っちゃいました( ´艸`)
でもでも、美味しく食べれればそれで良いですよ
ね~♪

ミニ薔薇も山椒もバジルも、しっかりと育って
くれるといいですね♪ バジルはペーストにして
パスタとかに使うのですか??? いいな~♪
お家で育てた物が食卓に並ぶのって、いいで
すよね~♪ なんて言ってる私は植物を
育てられない人なんですヾ(;´▽`A``
つい最近も四つ葉のクローバーをダメにしちゃいました・・・あの四つ葉のクローバーをですよ!!!
きっと普通に放置していても、ワシャワシャと育つで
あろう植物を・・・ヾ(;´▽`A``

びーちゃんは今出勤中ですか( ´艸`)???
可愛い♪
adu 2008/04/02(Wed)12:43:51 編集
無題
おいしそ~
みょうが
おいしいよねえ
だいしゅき♪
食べ過ぎると
おばかになるって
ほんとかな?
お弁当の記事がないから
ちょっとさみしいなあ
お仕事再開
がんばってね~~♪
ぴーちゃん
いいこにまってるのかな?
ぷーかあさん
いるから大丈夫だよね♪
ひろりん URL 2008/04/02(Wed)15:19:25 編集
山椒の鉢植え
こんにちは~。
ぷ~ちゃんをブーちゃんと読んでいたMalakaで~す(笑)

私も先週の土曜日、山椒の鉢植えを買いました。
お料理に木の芽を添えると、春っぽくなるし、
けっこう木の芽って買うと高いんですよね。
なので、思い切って購入しました。

小さいころ、庭に山椒の木がありました。
すごく虫が喰うんですよ。
「美味しいから虫も食べるのよ」って母が言っていました。
ちょっと、気をつけなきゃ、と思っていマス。
Malaka 2008/04/02(Wed)15:26:01 編集
無題
みょうがの掻き揚げソバだなんて絶対美味しい~
あ~食べたい。
掻き揚げソバってどうしてあんなに美味しいんでしょうかねぇ。
カロリーは恐ろしいですが。笑

植物を沢山買ったんですね!
山椒の木って素敵!アタシもそれ欲しいです~
植物育てるの大の苦手なあたしが
去年植えたバジルを未だに育てられてるので
それに調子にのって次は
イタリアンパセリとか欲しいわ~なんて思ってます。笑
コナ URL 2008/04/02(Wed)23:42:03 編集
adu さま☆
私も茗荷大好きです☆
クセのある野菜がなんでも好きなので。
でも夫はちょっとそういうのが苦手なんですよね~。
だから一人のときによく食べてます^^。

私が食べるものってカロリーが高いものがたぶん多いと思うんです・・だから量は少なめにしてるんだけど、あまり意味がないかもぉ・・^^;。

バジルはわさわさと生え始めたらペーストにしたいと思ってます♪
でもその前にいろいろ使ってペーストにする量は育たないかも・・・。

四葉のクローバー、先日鉢植えで売ってるのを見ました!
全部四葉なんですよね?それを枯らしちゃったんですか?う~ん、でも草みたいなものは水がないとすぐ枯れちゃいますものね。
その点、木はわりと水やりが楽ですよ~。
毎日じゃなくても育ってくれます。

私も普段いるリビングじゃなくベランダにバジルを置いたから、絶対水やり忘れそうな気がして・・・
気をつけてようっと。

びーちゃん、今はお仕事中。すっごく忙しそうですよ^^。
部屋中を駆け回ってます。
kappapooh URL 2008/04/03(Thu)10:15:00 編集
ひろりんさま☆
ひろりんさんもミョウガしゅきですか~^^。
そうそう、食べ過ぎるとおばかになるとか物忘れが激しくなるとか・・・
そのせいかな??最近物忘れが・・・(汗)

お仕事がんばりますね~。ありがとうございます^^。
自分のためにお弁当作ったらまたアップしますね。

びーちゃん、たぶんいい子にしてたと思います。
きっとずっと寝てたんじゃないかな・・・
kappapooh URL 2008/04/03(Thu)10:49:33 編集
Malakaさま☆
やっぱりでしたか?!(笑)
間違えますよね~。
最近は我が家でも言い間違えてぶーちゃん、ぴーちゃんって思わず言っちゃってますから^^;。

そうそう、山椒の木の芽って少量しか入ってなくって1000円くらいしてました!!
鉢植えなら安いですものね。

ウチの実家にも山椒があります。実家にいるときは、あまり見てなくってわからなかったですね~。
虫がつきやすいんですね。
私も気をつけます。

山椒って結構大きくなるんですね。
私は植え替えしても小さめの鉢であまり大きくしないでおこうと思ってます・
kappapooh URL 2008/04/03(Thu)10:50:43 編集
コナさま☆
昔はかき揚げって苦手だったんですけどね~、私。
夫の影響で1人でも作っちゃうくらい好きになりました^^。

コナさんのバジル、年を越したんですか??
わ~、すごい!
私は秋に枯れちゃいました^^;。
暖かい気候がいいんでしょうかね・・。私がダメだったかな??

まだ買ってきたままで植え替えしてないのですが、ちょっと大きめの鉢に植え替えたほうがいいんでしょうかね・・。

私もイタリアンパセリと、ローズマリーを今探してます。もっといろいろ欲しくなりました~^^。
kappapooh URL 2008/04/03(Thu)11:01:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]