忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の朝は、夫が味噌汁をリクエストしてきました。

普段ご飯を食べないので、どうしても味噌汁も食べる機会が少なくて、休日に作ることが多いのです。

じゃ、ご飯も炊かなくちゃと・・ご飯も炊いて・・。





*練りごま入りのお味噌汁*

この地方は八丁味噌が有名で、私も昔から赤味噌に親しんできました。
夫もたぶんそうです。

でも、昔の人ってたくさん作るし、何度も火を入れ直して煮詰まってしまうことが多く、ウチの母が作る赤味噌のお味噌汁もそうやって煮詰まってしまうことも多くて・・でもそういうのが子供は苦手・・。

白味噌やあわせ味噌のお味噌汁のほうが食べやすくなって、夫も同じようにウチではあわせ味噌のお味噌汁を好んでます。

で、すりごまを入れるのが好きなんですけど、あるとき練りごまを入れたら、夫に大好評でそれからよく練りごまをお味噌汁に加えて作ってます。

この日もそうです。

熱々にしたお味噌汁を口にして、夫は

「いいね~♪」と満足気でしたよ~。




「ご飯は、普通に白いご飯とおにぎり系とお寿司系、どれがいい?」

と言ったら、しばらく考えて

「おにぎり系!」

お~、私と食べたいものが一致した!!

ということで私が食べたかった

*ベーコンときざみネギのおにぎり*
にしました。



*アスパラとえのきの豚バラ巻き*

おかずは、簡単に。

アスパラ、えのきをそれぞれ豚肉で巻いて、クレイジーソルトをふりかけ、
小麦粉、上新粉をまぶし、油をひかずにフライパンでこんがり焼きました。







昨日は夜はライブへ・・・・。

夫も参加してるバンドの初ライブです。
いつも仲良くしてもらってる仲間が集まってるので、私も全員顔なじみ・・っていうか友達です。

私としては、びーちゃんが生まれてから初めての夜遊びです。
2匹にはお留守番してもらって、行ってきました。



まずは、大人の雰囲気の素敵なバンド。

monochrome(モノクローム)。

女性ボーカルが素晴らしいんです。ホント、プロみたい。



私の好きなシャーデーのナンバーも歌ってくれました。

ベースは女性です。この方も素敵な大人の女性という感じなんですよね。





そして、THE ERASER(ジ・イレーザー)。 



ビリージョエルのコピーバンドです。

ピアノ(写ってない)がすご~い。

そしてみんなカッコいい!

すっごく楽しめました~。


2バンドともアマチュアですが、2バンドともみんなすごく上手で素晴らしい!!

ちょっと大人っぽいライブ。とてもよかった~。



で、私はこの日ビールをよく飲みました~。

久々に会う友達もいて、テンションがあがってしまったのね~♪

生中6杯も飲んでしまいました。

う~ん、久々のお出かけ、楽しかったです~♪





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪

お味噌汁に練りゴマ入れるんですね~♪
スッゴク美味しそう(*´∇`*) 今度練りゴマ入れて
作ってみたいのですが、練りゴマは最後に投入
ですか? ぜひぜひ入れるタイミングを教えて
下さい♪ おにぎりもおいしそ~♪ 私だったら、
間違いなく白米でおにぎり作って、海苔巻いて
だすな・・・。 kappapoohさんちゃんと具入りのおにぎり作ってて偉いな!!!って♪ 見習わなきゃ!!!

で、で!!! 旦那様、バンド組んでいらっしゃるんですね~♪ この写真のどこかに写っていらっしゃるのかな??? 楽しそう♪ kappapoohさんも
楽しい時間が過ごせたようで、良かったですね(*´∇`*)
adu 2008/03/31(Mon)11:25:20 編集
aduさま☆
こんにちわ~♪

練りごま入りのお味噌汁、我が家では喜んでもらえるので、オススメかと思います^^。
練りごまは、最後に入れて一煮立ちさせてって感じでしょうかね~。
ま、適当なんですけど^^;。
味見しながらお好みの量を入れてくださいね。
ウチでは、そのときによって量を変えるんです。
ちょっとコクを出す程度、とかしっかり練りごまを感じるようなものにしたりとか・・。
豚汁みたいなものを作るときには、多めに入れてごま風味を楽しんでます^^。

おにぎりは、私がこれを食べたかったんです♪
そうそう、海苔は別に出しておいてセルフサービスにしましたから、aduさんのように、白米で具を入れて作るよりも手を抜いたような感じが私にはあるんですけどね~^^;。

夫は昔からバンドやってるんです。
元々やってるバンドは全員同い歳のチョイ悪おやじバンドと呼ばれてるバンドなんですが、この日は別の若い女子も含むバンドだったので華やかでした^^。
いつもはわりとメインでやることが多い夫なんですが、この日は脇役って言って楽してました。
私も久々楽しめました☆
kappapooh URL 2008/03/31(Mon)11:52:18 編集
無題
私もお味噌汁に練り胡麻入れるの好きです
コクが出て美味しい。
あとすごく簡単ですが、わけぎはいつも常備して
いるのでお味噌汁にわけぎにあとすり胡麻だけで
私は飲んでいます。
330 URL 2008/03/31(Mon)11:57:11 編集
330さま☆
330さんのところでは定番だったんですね~^^。
わけぎとすり胡麻のお味噌汁、いいですね~♪
元々、夫には味噌汁にはすり胡麻をたっぷり入れて欲しいっていうリクエストなので、それならと練り胡麻を入れたんですが、ウチもすり胡麻入れたり、すり胡麻と練り胡麻をダブルで入れたりしています^^。
私は、赤味噌のお味噌汁に山椒を入れるのも好きです♪(夫は嫌がりますが・・)
kappapooh URL 2008/03/31(Mon)12:07:21 編集
無題
お味噌汁に練りゴマですか?!
これはいい事ききました~
今度やってみます!
このおにぎり美味しそう~
組み合わせがかなり好みです。

週末はkappaさんもお出かけでしたか~
アタシも土曜日は浴びるように飲みました。笑
次の日がちょっと辛かったですが、やっぱりお酒はやめれましぇん。
コナ URL 2008/03/31(Mon)22:58:08 編集
無題
応援ありがとう!
練習から本番まですごく楽しかったな~

やっとご対面させて頂きましたびーちゃん。
とってもカワイイ♪
もう随分大きいのね。一緒に遊ぶのが楽しみだなー!
小玉 2008/04/01(Tue)15:50:18 編集
コナさま☆
お味噌汁に練りゴマはまさに夫好みのものなので、もう我が家では定番になってます。
コクが出て美味しいですから、是非やってみてください♪

コナさんもおでかけして飲まれたんですか?
浴びるように・・!!いいですね~☆
たまには浴びるように飲んでもいいですよね~♪
kappapooh URL 2008/04/02(Wed)10:00:46 編集
小玉ちゃん☆
お疲れさまでした~^^/
すっごくよかったです!感動~~!!
また聴きたい~^^。またやってね~♪

びーちゃん、もう結構な大きさでしょ?
今は遊ぶ気まんまんなので、是非遊んでやってくださいな~♪
kappapooh URL 2008/04/02(Wed)10:16:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]