忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アジのチーズパン粉焼き*

昨夜の晩ご飯。

アジの切り身を買ってきたので、パン粉焼きにしました。

アジは、身に塩・コショウをしておきます。
耐熱容器にオリーブオイルをひき、アジを並べてアジの上にもオリーブオイルをかけてパルメザンチーズ、パン粉、パセリのみじん切りをふりかけレモンの輪切りを乗せて200度のオーブンで20分焼きます。


簡単だけど、これが美味しい♪

レモンの香りもいいです。



食べやすいですしね。夫にとってはそういう魚料理なら大歓迎。

これはオーブンに入れておくだけだからおもてなし料理の一皿としてもいいかもしれません。





*なすのひき肉詰め*

これも簡単ですが・・。
本当はこれもオーブンで焼くつもりだったのですが、アジと一緒に入れれなかったのでフライパンで。

ひき肉は玉ネギのみじん切りと合わせてよく混ぜ合わせてクレイジーソルトをふりかけておきます。
なすをくり抜いてひき肉を詰めてオリーブオイルをひいたフライパンで焼いただけです。





*アジアン風ライスサラダ*

ナンプラー、酢を合わせた中につぶしたにんにくをしばらく浸しておいて・・。
にんにくはその後取り出します。
ご飯をナンプラー酢で和えて、酒蒸しした鶏胸肉、パクチーを加えて混ぜて出来上がり。



これは夫の大好きな味でしょう。
普段、晩ご飯にお米類は食べないのですがこれは

「美味いな~。」とバクバク食べてました。






*サーモンとイカのタルタル*

買ってきたお刺身を細かく切って、少量のオリーブオイルで和えました。

塩で食べてもいいのですが、夫は当然のように醤油をかけてましたが・・。



さてさて、昨日はプロ野球の開幕戦が始まりました~。

あ~、とうとうこの時期がやってきました~。

夫はテレビの中日×広島戦に夢中で、ご飯何食べてるかわかってるのかな~って感じです。

いつも言ってることですが、じっとして見てるわけではなく、ずっと

「次はこう来るぞ~。」
みたいに解説者と競うようにずっとしゃべり続けます。

「俺のほうが解説者よりも先に言ってるよな~。解説者、俺の真似するなよ~。」

「また、同じこと言ってるぞ、オイオイこの部屋に盗聴器があるんじゃないか~。」

ととても楽しそうです。

昨夜は引き分けになってしまいましたが

「あの時はやっぱりこうすべきだったよな~。俺だったらそうしてる。」

と反省(?)してました。

野球放送もなかなかテレビで放映されなくなっていますが、我が家はケーブルテレビでたいてい見れるので、これからは毎日のように野球を見ることになりそう・・。

これも、夫の楽しみなのでしょうがないですよね。

オフになってしまったとたんにとてもさみしそうでしたから・・。

これからの季節、夫の解説を聞きながら私もプロ野球を楽しむとしますか・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
これ美味しそう~
こうゆう青魚のパン粉焼きってすきなんですよ~
オーブン料理は楽チンだけど
お洒落に仕上がるしおもてなしにばっちりですよね!
ライスサラダって実はうちで作った事無いんですよね。汗
彼があまり好きじゃなさそうだなぁと思ってなんだか家では作れないんですけど
やっぱり美味しそうなので作ってみようかな~
コナ URL 2008/03/29(Sat)12:59:36 編集
無題
おひさしぶりです・・・あーもぉ美味しそう。。
どれもこれも食べたい!!!ここが居酒屋ならいいのに(涙)
ちょっと前に頂いたレシピ私の腕ではイマイでした。。(なんだかったかも忘れてしまいました)
その腕を貸して~
明日から伊豆に行ってきます。人が作ってくれた美味しいものたくさん食べて温泉つかってきます。
またきますねー(*бーб*)♪
すず 2008/03/29(Sat)14:22:44 編集
無題
アジのチーズパン粉焼き!とてもおいしそうですー。
この焼き色がたまらないです!レモンの香りも良さそうです。
ライスサラダ、私は食べた事がないのですけど、とてもおいしそうで気になります。
さっぱりしていておいしそう♪
器や盛り付けがやっぱり素敵だなぁ~。お店のようです。
kappapoohさんのように素敵に盛り付けができたらなぁと思います。
ライスサラダの四角い器は先日仰っていた注文中のお皿かしら?

ご主人、野球がお好きなんですね。
解説者よりも早くゲームを分析されているのってすごいなぁと思いました。
私は今、高校野球を楽しんで観ております(^^;
風見鶏 URL 2008/03/29(Sat)14:43:28 編集
無題
あ、私も、前パン粉焼きしました。いわしで。私は、その時、カレー味にしたのですが。。。焦がしました><えへっ。よくある。なすも、何かを詰めてやくと立派な準メインになりますよね。うちでは、なすは、ミートソースっぽい味つけにして、チーズをのせたり、白味噌で甘味噌?を作って、海老や、イカ、ホタテとあえて、オーブンで焼いたりします。それがある時は私他のおかずいらないかも?
米ナスで作るから大きいし。男の人ってテレビみて
一緒にしゃべっちゃう人多いのかな?うちの父もクイズとか見てたら、答えを一人でつぶやいて”ほら、あたった”とか、”えー、それはわからんなー”とか言っちゃってます。怖いけどかわいいのは、何かおもしろい場面があると、一人で見てても、”ふふふふ”とか笑ってるのを聞くとこっちまで、その笑いで、笑わされたり。以前も、kappaさんの旦那さま、野球みて解説してましたもんねー。
そばで聞いてたら、きっとテレビみるよりそっちの方がたのしいんだろーなぁ。

あ、さっき、お散歩に連れていったら、ヒナはもう、お腹がかなり重いのか、のろのろーとしか、歩きませんでした。あと。2週間位です!毎日体重はかってるんだけど、重さはもうあまり増えないのに
お腹だけ、横にまでまわってパンパンです!

たいこ腹だ。
hina 2008/03/29(Sat)15:01:57 編集
コナさま☆
パン粉焼きって簡単で美味しくできますよね~。
しかも見た目にも手をかけた感じがして♪
今度人が来たときにはコレやろうって思っちゃいました!

ライスサラダ、我が家ではご飯が残るとイタリアン風だったり、アジアン風だったり、とよくやります。
残りご飯をなんとかするにはいいテかな~と思って^^;。
なんとなく、ご飯に生野菜をあわせたりすると男性には受けない感じですよね。
野菜が少なめで、この日みたいなほうが夫にも喜んでもらえるような気がしました♪
kappapooh URL 2008/03/29(Sat)15:03:33 編集
すず さま☆
おひさしぶりです☆
居酒屋系ですよね、我が家は^^。
昨日も「今日は飲み会だ~!」と言って食事が始まりました。
私のレシピがいけなかったですね~。ゴメンナサイ><!
腕は私もないですよ~^^;。
でも我が家は味覚レベルが低いので・・・。きっとそういうものだとお許しくださいね^^;。
伊豆旅行ですか~?羨ましい!
桜はあちらでは見ごろなんでしょうね~。
楽しんで行ってらしてくださいね~☆
kappapooh URL 2008/03/29(Sat)15:08:41 編集
風見鶏さま☆
この器の端っこについた焼き色、夫が気になってたようで、「ここが美味いんじゃないのぉ~♪」とカリカリこそげとって食べておりました^^。
気持ちはわかります(笑)。
ライスサラダ、よくやるのはオリーブオイルとレモンでイタリアン風なんですが、夫はこのナンプラーが入ったのがお気に入りのようです。
ちらし寿司感覚でしょうか。

そうそう、この器がそうです、先日言ってたネットで注文したものです。これと白と両方買いました。
でもマットでした!風見鶏さんのみたいに磁器のようなツヤ感のあるようなものも欲しいな~と思ってます。(あ~でもキリがないですよね^^;)
なかなか風見鶏さんみたいにきれいに演出できません><!勉強します!

野球でもなんでもテレビと会話する夫なので、解説者のような間はないんです^^;。
でも得意気なので何もいわずに「へ~、すごいじゃん。」とだけ言ってあげてます・・。

高校野球も見出すとず~っと見ちゃいますものね。
我が家では、地元がいいところまで残りだすととたんに注目します^^;。

kappapooh URL 2008/03/29(Sat)15:17:54 編集
hina さま☆
こういうお料理は、やっぱり青魚でしょうか、イワシもいいですよね♪
カレー味ですか?美味しそうですね~!
なすの詰め物も大好きなんですけど、確かにそれだけでお腹が膨れますよね~。きっと夫はもっと頻繁にやって欲しいんだと思います。(夫が特に好きなんです!)
味噌とともに海老やホタテとあわせるのも気になりますぅ~。
ちょっと和風で、いい感じ。是非食べてみたいです☆
hinaさんのお父さまもテレビとしゃべっちゃう派ですか^^?
ウチもクイズ番組には早押しのように答えてます。
全て参加型です。コマーシャルにも・・。
どこも同じ??
そうそう、それ見てるほうが笑えてきたりしますよね^^。楽しませてもらってます。

ヒナちゃん、お腹目だってきましたね~。あと2週間ですか?!
2週間後には可愛いベビーが誕生してるんですね~。可愛いだろうな~^^。
ヒナちゃんのおかあさんぶりも楽しみです☆
kappapooh URL 2008/03/29(Sat)15:27:27 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます♪

アジのチーズパン粉焼き、スッゴクおいしそ~♪
この画像だけでも、香ばしい匂いが
漂ってきそうな感じです♪ 私、鯵も大好き
なんですよ~♪ これホントおもてなし料理に
ピッタリですね(*´∇`*)
後々、サーモンとイカのタルタル!!! これこれ、
もう私のツボです!!! 見た目も可愛いし、
もう美味しそ過ぎです♪

私も野球大好きです♪ 球場にもよく応援に
行くんですよ~(*´∇`*)
旦那さま、スッゴク可愛いですね♪ 解説者と
競うように解説してるなんて( ´艸`)ムププ
しかも、盗聴器疑惑まで( ´艸`)ムププ
なんだか、本当に素敵な夫婦さんですね♪
adu 2008/03/30(Sun)10:10:50 編集
adu さま☆
この日は簡単に手間をあまりかけないものばかりでしたが、そういう意味でもおもてなし料理にいいかなってものになりました^^。
鯵も、オーブンで焼くとちょっとお洒落っぽくなりますものね♪
お刺身をこんな風に盛り付けると、私は食べやすいんです。
お刺身の一切れが大きいとそんなに種類も食べれないし・・。
スーパーで切り落としのお刺身も売ってるので、お安くできるのもいいかな?と。

aduさんも野球好きですか?どこのファンなんですかね~。球場にまで足を運ぶなんて熱烈なファンですね^^。
私は何年も球場には行ってませんが、夫は昨年は4回くらい行ってます。
でも、家で見てるほうが私相手にいっぱい解説してくれますからね~。おもしろいです^^。
でも、ドラゴンズが勝ってくれないとその後機嫌が悪くって・・。
勝って欲しいです^^;。
kappapooh URL 2008/03/30(Sun)12:05:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]