忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*塩ネギ風味の蒸しスペアリブ*

以前にスペアリブを蒸篭で蒸して食べたら美味しかったので、今回もスペアリブを蒸して作りました。





スペアリブ・・・・・4本
酒・・・・・・・・・50cc
みじん切りしたネギ・・・・・大さじ2~3
ナンプラー・・・・・小さじ1~2
塩・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・小さじ2
肉にすりこむ塩・・・適量
キャベツ・・・・・・1枚

ネギはみじん切りにして、酒、ごま油、ナンプラー、塩を合わせてつけダレを作ります。
スペアリブに塩を揉みこんで、つけダレにつけておきます。
30分ほどつけたら、キャベツを敷いた蒸篭で1時間~1時間半蒸します。タレも肉の上に乗せて。


この日は、夫が帰ってくる時間を逆算するのを忘れて1時間も蒸さなかったので、ちょっと肉がいまひとつ柔らかくできなかった。

でも、肉の柔らかさに関係なく夫は美味しそうにかぶりついてました。



出来上がりに一緒に蒸したキャベツとパクチーも添えて・・。

いつも甘辛系のタレで漬けますが、塩ダレもいいですね♪




*牛肉とひじきの炒め煮・サラダ仕立て*

牛肉とひじきを甘辛く煮てサラダと一緒に和えました。

夫はしばらく食べた後で

「これ、何気なくひじきが入ってたんだ・・。」

と気づきました。

あまりひじきが得意でない夫にはいつもこんな方法でひじきを食べさせてます♪




*根菜のあっさりシャキシャキ煮*

有元葉子さんの本で見たレシピ。
でも写真とタイトルを見ただけで自分で勝手にイメージして作ってしまったので本家のレシピとはたぶん別物でしょうけど・・。

じゃがいもは千切りにして水にさらし、レンコンは薄切りにして酢水にさらしておく。
ニンジンも千切りにして、水、酒、白だしで煮ていきます。
シャキシャキ感が残る程度になったら火を止め、出来上がり。


おひたし的な感覚で食べれます。さっぱりとして、シャキシャキ感が楽しい煮物です。


さぁ、今日はお買い物に行かなくっちゃ。
まだ、大丈夫、まだイケルと伸ばし伸ばしで買い物に行かないで済ませてきましたが、そろそろ行かなきゃね~。

たぶんまだ食材的には大丈夫なんですよね。でもビールの空き缶が5ケースもたまっちゃった!

近所の酒屋さんでリサイクルとして引き取ってもらえるので持っていきたいのですが、1人で5ケースも持っていくのが恥ずかしいな~。

でもビールもそろそろ在庫が乏しいし・・・。行かなきゃね~。

買い物に行くのも面倒な出不精主婦です・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
スペアリブの蒸したもの!
kappaさんのところで見て作ろう!と思って忘れてました~
家に材料がなくてすぐに作れず作りたいものだけがどんどんたまっていきます><
↓のエノキの煮物、エノキだけで煮るってことがありませんでしたがこうやってちょこっとなら十分アリですね☆
白だしもあるしマネッコできます!
。。。と思ったら、エノキないんだったぁ><
パンプキン URL 2008/03/28(Fri)10:55:08 編集
無題
塩味の
おかずって
しゅきやなあ・・・・
あ~~~~~
kappaphoohしゃんの
ごはん
食べたいなあ~~~~(*^_^*)
ひろりん URL 2008/03/28(Fri)11:28:08 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪

スペアリブ蒸し、やった事ないので、このレシピに
興味深々です!!! お肉が柔らかくなって、
スッゴク美味しいんだろうな~(*´∇`*)
kappapoohさんの作るお料理はどれも美味しそうで、彩りもよくて本当に素敵!!!

昨日鱈レシピ作ってみました! スッゴク美味しかった
です♪ 時間がなくてリゾットが作れなかったのですが、次回はリゾットも作って再度挑戦しますね~♪
素敵なレシピありがとうございました(*´∇`*)

で、で!!! kappapoohさん、沢山更新して
下さいね!!! 更新されてるかな~って、
楽しみにしてるので(←これ、本当ですよ!)♪
また遊びに来ますね~♪
adu 2008/03/28(Fri)11:43:26 編集
パンプキンさま☆
蒸しスペアリブ、最近のお気に入りなんです^^。
甘辛く味付けしてもいいし、こんな感じも美味しかったですよ♪
私も作りたいものがたまっていきます^^;。
そう思ってるタイミングで食材がちょっと足りないんですよね~。
鶏ごぼうのパスタも食べたいんですけど、ごぼうがなくって作れてないんです~。
エノキ、私も他に合わせるものなくってとりあえずお弁当だし、いいかと思って煮てみたんですけど、ネギと合わせたら意外にいけました^^。
箸休めにはなりますよね♪
kappapooh URL 2008/03/28(Fri)12:31:11 編集
ひろりんさま☆
塩&ネギ&豚の組み合わせ、私も大好き♪
昨日は岩塩使いましたよ~。
美味しい塩を使うと、また違いますよね^^。
フフフ、いつも可愛いコメントありがとうございます(*^_^*)
kappapooh URL 2008/03/28(Fri)12:33:49 編集
adu さま☆
こんにちわ~♪

スペアリブ、蒸すと美味しいんですよ~。
時間はなるべく長めのほうが柔らかくなるようです。
にんにくを効かせた甘辛系の味付けでも美味しいですよ♪

鱈、美味しかったですか?よかったです♪
でもaduさんのお料理の腕がいいからで、私のおかげじゃないですね^^。
今度は是非リゾットもね♪

私、お料理を作るたびにアップしてるのでヘタすると1日3回もアップしてしまうんですね^^;。
もっと厳選してアップすればいいんでしょうけど・・。
でも楽しみにしてくださる方がいてよかったです。
ありがとうございます。
内心アップするたびにしつこいかな~と心配してるんです。
またペースが崩れることもあるかもしれませんが、アップできるときは頑張ってアップしますのでよろしくお願いします^^☆
kappapooh URL 2008/03/28(Fri)12:41:45 編集
無題
スペアリブらぶ、らぶ!です~
美味しそう!!
かぶり付きたい!

あたしはひじきも大好きなので牛肉とひじきの
サラダ風もかなり好みです~
こうゆうの好きですわぁ。
コナ URL 2008/03/28(Fri)23:33:41 編集
コナさま☆
骨付きのお肉はやっぱりワクワクしますよね^^。
夫は骨を面倒くさがりますけど、スペアリブは別のようです。

ひじきも日々食べればいいんですけど、ウチではあまり食べないので、こうやって何かと合わせて目立たないようにするんです^^;。
そうすると騙されて食べてくれます♪
味付けが濃いのに騙されてるのかも・・・。
kappapooh URL 2008/03/29(Sat)11:22:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]