忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*手まり寿司*

最近、桜の開花にともなって、お花見ランチやら、お花見弁当なんかをテレビでよくみかけます。
お花見の予定はありませんが・・・今朝は、残りもので手まり寿司を作りました。

ご飯も1膳半くらいしかなくて、お昼までの少しの間、夫にはこれを食べてもらって、空腹を落ち着かせる作戦。

昨夜のお刺身、もともと二人だと多すぎたので、半分は冷蔵庫のチルド室に入れておきました。

薄焼き卵を焼いて錦糸玉子を作り・・。
少しばかりのご飯ですが、いったん電子レンジで温めて寿司酢を作って合わせて酢飯にして・・。
ラップにレモンのスライス、サーモン、錦糸玉子、酢飯を乗せて丸めて絞って・・。


昨日のライスサラダも丸めて・・無駄にせず・・。



残りご飯に残りものでもちゃ~んと手まり寿司になりました。

ホタルイカの辛子酢味噌和えも添えて・・。




食暦の風見鶏さんが雛祭りのときにきれいな手まり寿司を作ってらっしゃって私も作りたいって思ってました。

やっと生の魚を使って作ることができました。

風見鶏さんのきれいな手まり寿司も是非ごらんになってください。






朝からバタバタ・・・ぷーとびーちゃんの半ば本気の追っかけっこ。

おもちゃの引張りっこもしつこいしつこい。





激しいです!




ん?

そう動きが止まったときはもうおねむの時。



ぐぅ~・・・・ボクは・・なんだか・・・・。



ねむねむでしゅ・・・・。



ぷーもね・・。




びーちゃんに今トイレのしつけをしてるんですが、これまではちゃんとできるときもありますが、やっぱり失敗も多かったんです。

最初はリビングのカーペットの上に大きいシートを2枚敷いて・・その後1枚にして・・
今度は小さいシート1枚にして・・と徐々に範囲をせばめていったのですが、
どうやらそのタイミングが早かったようで、遊んでるときについその場でじょ~ってやってました。

まだ量が少ないので後始末も大変じゃないのですが、しつけとしてはこりゃ長くかかるかな~と頭を悩ませてました。

でも、今日になって、こちらが何も言わなくても自分でシートの上にするようになり、
さらにハウスの中に敷いてあるシートのところまですっとんでいってするようになりました。
段差があるのに飛び越えて。何回かしていますけど、失敗はなし。

ようやく覚えてくれたかな~。

まだまだ時々は失敗するでしょうけど、これも根気が必要なこと。
そのつど誉めてあげて・・。
失敗しても大騒ぎをせず、を心がけて・・。

時には、こちらから、シートの上で「おしっこ、おしっこ」と促せて・・はまだまだやらなきゃいけないでしょうね。

まだ早いかもしれませんが、時々「お座り」と言って教えると、わかってるのかわかってないのか・・お座りもします。
毎回ではないですけど。

芸なんかはあまり教えるつもりはないのですが、「待て」だけは覚えて欲しいので。

これももう少ししたら教えるつもり。

でもぷーは「待て」に関してはある日に、30分くらい教えたらすぐ覚えたので、きっとタイミングもあるのでしょう。

多くは望みませんが、ぷーのように、人の言うことに耳をちゃんと傾けるような子になってくれるといいな。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
すごい
Kappaさんすごいです
本当にきれいな手毬寿司で食べるのがもったいない。男料理の私にはできません・・・
 今日マンションの中庭でトイプードルを見かけました。ピーちゃんに比べ毛がこげ茶。かわいくて思わず誘拐したくなっちゃいました^^
330 URL 2008/03/29(Sat)18:23:52 編集
330さま☆
残り物だったんですけどね^^;。なんとか形になりました~。
330さんは男料理なんかじゃないですよ~。
今ちょうど330さんのお料理に感激してきたところです^^。
とても繊細でキレイ!鶏のひき肉がなかったので今日はちょっとできなくって残念><!
でも近々作るぅ~、食べたい~って悶えておりました^^。
ブラウンのトイプーも可愛いでしょ?でも誘拐しちゃ、ダメですよ~^^。
kappapooh URL 2008/03/29(Sat)18:29:17 編集
無題
手まり寿司とっても綺麗で美味しそうですね。
kappaさんのお料理はいつもめちゃ美味しそう&美しい!!。
手まり寿司、もう何年も作ってないなぁ。。。忘れかけてた記憶をたどってみると、私の初めてのお寿司作りは、手まり寿司でした。おにぎりみたいな不細工な手まり寿司www。
久しぶりに作ってみようかな^^。新婚時代に戻った気分で?。
qlomame URL 2008/03/29(Sat)20:02:28 編集
無題
二度目ましてー。しつこい?^^
これ、朝ご飯ですか?すごすぎる。。。うちなんて、トースト、目玉焼き、コーヒーのみです。
私は朝は、毎朝、てきとーに野菜と果物を、ジューサーにかけるやつのみですが、こんなのが、出てきたら、絶対もりもり食べちゃいます。。
手毬寿司きれいだなー。錦糸卵だけは、よくやるけど、サーモンとあわせると、こんなに、色のコントラストが綺麗なんですね!料理は、見た目からも、食欲がかきたてられると思いますが、kappaさんちのご飯はどれも、盛り付けや、色合いも、きれいで、勉強になります!
でぇ、やっぱり、最後はびーちゃんですが、
この動きが止まった時が、のう眠いってやつ
すっごいかわいいっ。様子が目に浮かびます!
私は、今でも、毎日何回も、ココちゃんも、ヒナちゃんも、かわいいねぇと、ねこなで声で言ってますが、そこには、最近、びーちゃんも、ぷーちゃんも、かわいいねぇを、パソコンに向かって言うのが、日課になりました><
ちなみに、うちの2匹がたまーに動きが止まる時は、、、、


”ぷっ”とおならするときです。


hina 2008/03/29(Sat)20:04:41 編集
はじめまして。
こんばんは。
初めまして、りえぴと言います。

わたしも二人暮しで主人と飲むのが大好きなのですが、今日kappaさんのブログを初めておみかけして、とても美味しそうなお料理、お酒がこれまたすすみそうなお料理が並んでいたので、コメントさせていただきました。

ほんと美味しそう^^

リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか??
りえぴ URL 2008/03/29(Sat)22:58:10 編集
無題
kappapoohさん、再びおはようございます♪
スッゴク綺麗な手毬寿司ですね♪ 可愛いし、
美味しそうだし♪ やっぱりkappapoohさん、
すっごくセンスよいですよ~♪ こんな素敵に
盛り付けしてるし♪ 本当に綺麗です(*´∇`*)

びーちゃん、可愛い♪ 玩具を足元にしてカメラ目線の
びーちゃん、ギューってしたくなるくらい可愛い
ですね♪ 今おっしこトレーニング中なんですね♪
でも、既に結構な勢いで成功してるようだし、
びーちゃん偉いですね(*´∇`*) 我家のワン(2歳)はいまだにまだ失敗する時がありますよヾ(;´▽`A`` なんかトイレに行くのが面倒な感じの
時は、その場でしちゃうようで・・・ヾ(;´▽`A`` で、kappapoohさんの“多くは望みませんが、ぷーのように、人の言うことに耳をちゃんと傾けるような子になってくれるといいな。”ってのに、大きく共感!!! なんか、kappapoohさんの優しさが溢れてる言葉ですね(*´∇`*) 優しい方なんだな~♪って思っちゃいました♪
adu 2008/03/30(Sun)10:26:18 編集
qlomameさま☆
手まり寿司にするだけでなんだか見栄えがよくなりますよね^^。キレイにできたかしら??
生のお刺身を握りにすることはむつかしいですけど、手まり寿司にすると楽にできますから、これからは握りが食べたいな~と思ったら手まり寿司にしようと思っちゃいました♪
qlomameさんも新婚時代に気分を戻して手まり寿司作ってみたらいかが?
ご主人が感激されますよ~♪
kappapooh URL 2008/03/30(Sun)11:38:34 編集
hinaさま☆
これ、朝ごはんといってもお昼近いんです^^;。
しかも前日の残り、お刺身も早く使ってしまいたくって!
休日だから、作ったんですけど、我が家は平日は朝ごはん食べてないです~。
そういえば、ウチもミキサーにかけてジュースを作ってたときもありましたっけ。いつの間にか飲まなくなっちゃいました・・・。
サーモンと卵、意外とキレイにできました^^。
盛り付けや見せ方って私苦手なんですよ~。
だから今は一生懸命意識してやってるんです。まだまだです~。

びーちゃん、動きが止まるとその場に座り込んでそのまま寝てしまって静かになるので我が家では
「バッテリーが切れた」って言ってます^^;。
びーちゃん、おもちゃみたいに電池で動いてるような錯覚に陥ります。
hinaさん、ヒナちゃん、ココちゃんとともにウチのびーちゃん、ぷーちゃんにもかわいいね~って声をかけていただいてるんですか?
ありがとうございます^^。
私も今だに「可愛いね~」とかペロペロなめてくると「ペロペロしてくれるの、ありがとうね~」とか声に出して言うようにしています。

え?2匹ともおならするんですか?音がわかるような??
しかも時々そんなことがあるの??
ウチは、疑惑(匂いで)はありますけど、音は聞いたことないな~・・・。
kappapooh URL 2008/03/30(Sun)11:53:50 編集
りえぴさま☆
はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます☆
ウチと同じく、ご主人と共にお酒飲まれるんですね^^。
我が家は酒飲みの食卓なのでそんなメニューしか並ばないこんなブログですが・・よろしくお願いします☆

リンクはもちろん!貼っていただけるなら嬉しいです^^。
私も遊びに行かせていただきますね~。
kappapooh URL 2008/03/30(Sun)11:57:36 編集
aduさま☆
手まり寿司ってだけでお皿の上で可愛いくおさまってくれますから、私のセンスのせいじゃないですよ^^;。
なかなかセンスよく盛り付けるってむつかしくって・・今は勉強中です。

おもちゃが足の下に入ってる写真、やっぱり足が短いでしょ?^^;
トイレトレーニング、成長が見られたのは昨日から、急になんです!
今のところ100%成功してるんですよ・・。前日まで50~70%の成功率だったんですけど・・。
きっと、何かちゃんと理解できたんでしょうね。
ま、その上で遊んでて失敗してもしょうがないかなと思ってます。
だから2歳で失敗してしまうaduさんとこのワンちゃんもなんかわかる気がします^^。
犬に、いろんな芸を教えてもいいんですけど、私にその指導できる素質もセンスもないし・・
芸をいろいろ披露してくれるよりも、気持ちが通じ合うような、会話をしてる感覚があったほうが私は嬉しいな~と思うんです。
ぷーは、私が話しかけると、ちゃんと目を見て、理解できない言葉には首を傾け、わかるようなことだと「!」って顔が変わるんです。
そういうのが嬉しいんですよね。
aduさんが共感してくれて、嬉しいです^^。
そうおっしゃるaduさんも優しい方なんですよ~。
kappapooh URL 2008/03/30(Sun)12:16:43 編集
無題
びーちゃんのしつけ、頑張ってますね!!
ちゃんと気持ちが通じてるのがすごい~
kappaさんの愛情が伝わってるんですね♪

ていうか~!!この手まり寿司のかわいいことぉ!!
kappaさんのお料理の中に
最近お寿司が多いので、私も作りたくて
ウズウズしてます・・♪
でも寿司酢も作ったことなくて、
いまだに躊躇中なんです(笑)

手鞠寿司はお客様に出したら
喜ばれそうですね~
majanami 2008/03/30(Sun)12:57:45 編集
majanami さま☆
しつけは、今この時期に根気よく頑張らないとね~。
まだまだ気持ちが通じてるかどうかはわかりませんけど、これからかな~^^。

お寿司、最近よく作ってますよね私^^。
昔はmajanamiさんと同じでなかなか作ろうとしなかったんですよ~。
最初は寿司酢も買ってきたのでやってましたけど、一度作ると後は慣れでしょうかね。
味も薄かったりしたこともありますけど、何度かやって慣れてきますものね♪
majanamiさんはまだまだお若いからお寿司を作る機会もこれからいっぱいありますよ^^。
お子さんが生まれたら、お祝い事の度に作ったりとかね。
実は私、寿司桶ではなくってボールで作ってるんです・・。
こんなに頻繁に作るんならと、今寿司桶の購入も考え中です。
majanamiさんもむつかしく考えずに一度チャレンジしてみてください^^♪
kappapooh URL 2008/03/30(Sun)15:27:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]