忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*揚げ餃子弁当*

あ~、今朝もやっちゃった!今日は40分いつもより遅く起きてしまった!

でもなんとなく今日は余裕で作り始めましたよ~。やっぱり慣れでしょうかね~。

過去に作ったものをいろいろ思い出しながら、これ作ろうなんて考えてたら、すんなり間に合いました。



*揚げ餃子*

キャベツとニラの千切りを塩をしておき、しんなりしたら水気を切って、豚ひき肉と合わせてよく練ります。
餃子の皮に包んで揚げます。
塩をしたときの塩を洗い流さずそのまま使ったのでそのまま何もつけずに食べてちょうどいい塩味になってます。(塩を多くつかったら洗ってながしたほうがいいですけど)


*海老と島ラッキョウの天ぷら*

冷凍庫に海老が2尾あったので、これと島ラッキョウも天ぷらにして入れました。
島ラッキョウははみ出るので小さく切って。




*蒸し鶏とクレソンのサラダ*

蒸し鶏は電子レンジで。
酒をふりかけた鶏胸肉を加熱して酒蒸しにしました。
手で裂いてクレソンと合わせてマヨネーズで和えました。


*ほうれん草油揚げ巻き*

ほうれん草は水を張った器に入れて電子レンジで加熱してゆでました。
油揚げを甘辛く(薄味ですが)煮ておきます。
薄焼き卵を焼いておき、軽く汁気をしぼって三辺を切った油揚げをひろげ、卵焼き、ほうれん草を一緒に巻きました。


隙間ができたので、薄焼き卵を細く切って詰めました。



今日も無事お弁当ができました。ほっ。

やっぱり慣れですね~。手順を考えながら効率よくできると満足感も得られます。

お弁当を作るのももうそろそろ終わりです。

半年間くらいだったけど、楽しんで作れたのでちょっとさみしいな。

ま、時々は作る機会もあると思うし、私もそろそろ仕事復帰。

週2回ですが、そのときはお弁当作れるかな?

でも私の場合、誰にも見られない状態で食べるので、ここにアップするまでもないものになると思います。





 日々のお弁当はこちらにまとめてます。





さぁ、今日は顔デカと呼ばれつつあるびーちゃんの顔をアップでお見せします。



毛むくじゃらになってきました~。



目も毛で覆われつつあります。

そうそう、この時期にしか見られないトイプーのひげです!

何故、この時期にしか見られないかというと、プードルは毛が伸び続けるので
1ヶ月~1ヶ月半の割合でカットしなくちゃならず、そのときにひげも一緒に毛の長さで
カットしてしまうために、それ以降はひげも毛も見分けがつかなくなってしまうから・・。

毛はカットしないと大変なことになってしまうんです。

どんなことになるかというと・・・・




こんな感じ・・。

これはぷーのまだ産まれて半年くらいの時の写真です。
一度もカットしてないとき。

まだカットしないでくださいって犬屋さんに言われてたので、我慢してたんですけど・・すごい状態!

びーちゃんもこれくらいまで我慢しないといけないのかな~。
カットをきれいにする関係なのか、よくわかりませんけど、この後カットしたらすごくすっきりしたんですよね~。

でも、毎日少しづつ伸びてくるので見てるこっちも慣れちゃいます。

モップみたいでしょ?

びーちゃんもこれくらいになったらそれはそれでおもしろいでしょうね~。


ちなみに前も登場したぷーの小さい時の写真。



これが我が家に来たばかりの頃のぷー。
今のびーちゃんは、まだまだこれより小さいですね。

びーちゃんの方が確実にやんちゃ。

元気があるのはいいんですけどね~。もう少し穏やかに育てたい!






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
揚げ餃子に巻き巻きおいしそう・
あかまる亭 URL 2008/03/28(Fri)13:20:48 編集
無題
ほうれん草がきれい! 油揚げで巻くのね~
今までどうして気が付かなかったんだろう、アタシ。
↓スペアリブを蒸して食べるの我が家は大好きです。(って言うか私が大好き)
うちはいつもトウチで味付けしてました。
Kappaさんのもとっても美味しそう!今度やってみよ~
びーちゃんのやんちゃはぷーちゃん譲りじゃないのね。
でもぷーちゃんに育てられるうちママに似てくるかもね♪
お仕事に出てらっしゃる間はぷーちゃんしっかりベビーシッターできるかな?
ゆず URL 2008/03/28(Fri)15:12:02 編集
無題
こんにちわー。この、油揚げで、ほうれんそう巻くのって、前、晩御飯かな?やってましたよね!あの時から、絶対おいしい!って思ってました。今、たんまり、ほうれんそうがあるんです、揚げも、常備してるし。むふふ。kappaさん、うちの、冷蔵庫しってるみたいー^^。あ、コロッケ作りましたよ!。クリームコロッケ作るのってめんどうじゃないですかあ?今度から、これでいいんだーって。前は、グラタンのタネが多目にできた時にたまに、次の日、コロッケにしてましたが、まとめるのが大変で。これなら、衣づけも楽チンでした!
で、トイプーっておひげも、カットされるんですねー。なんお動物か、ひげを切ると、平衡感覚?がわからなくなるって聞いた事があるけど、わんちゃんは、大丈夫なんですね。ココちゃんと、ヒナちゃんも、うちで、勝手に毛を切っちゃうんですが、へたくそだから、なんか自然じゃないんですよねっ。まぁ伸びたらわかんないかって事で。
ぷーちゃんのちっちゃい時初めてみたけど。

めちゃくちゃかわいい><
hina 2008/03/28(Fri)15:41:23 編集
ぶーちゃんもびーちゃんも
かわいいですね~。
子犬は顔がデカイほうがカワイイです。
私のヌイグルミも顔がデカイです。(笑)
それに、びーちゃんの倍以上の大きさがあります。

トイプーって脚長なんですか?
どうもヌイグルミのイメージがあって
脚が短いのかと思っていました。

びーちゃんもぶーちゃんも可愛いです♪

あ、お料理について。(笑)
kappaさんは巻物上手とお見受けしました!
いつもながら、キレイで美味しそうです♪
Malaka 2008/03/28(Fri)16:05:03 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪

え~!!! 40分遅起きでこんな素敵なお弁当!
もう本当に尊敬します!!! クレソンと蒸し鶏のサラダも美味しそう♪ 私クレソン好きなんですよ~♪
特になんともないんだけど、あの主役になれないんだけどあると嬉しい!みたいなところがね♪
ほうれん草の油揚げ巻きもおいしそ~♪ 
今度作ってみます!!!

びーちゃん、やっぱりスゴク可愛い(*´∇`*)
目がクリクリしてて、毛がモコモコで本当に
ぬいぐるみみたい♪ 可愛いな~♪
もちろん、ぷーちゃんも可愛いですよ~(*´∇`*)
adu 2008/03/28(Fri)17:59:38 編集
無題
なに~「顔デカ」!!食いついちゃったよ~期待通りに!!ふん、でもねきっと大丈夫。びーちゃんまだ若いから今にしゅっとしてくるわ。ああ悔しい!
ところで、、私はびーちゃんってムーミンの彼女のお兄さんの髪型に似てると思ってましたがだんだん変わってきましたね。ほら、やっぱり若いからいかようにもあるじゃない、のびしろが!ちー!!
きーちゃん 2008/03/28(Fri)23:41:05 編集
無題
びーちゃん顔がハッキリしてきましたね~
やっぱりぷーちゃんに似て可愛いなぁ。
やっぱり男の子と女の子だと同じ犬種でも全然性格変わりますか~
うちも、ミニピンとドーベルで犬種も違いましたが
男の子と女の子の違いに凄くビックリしました!
ウランがもともと凄く大人しいのもあるのですが
天馬のやんちゃぶりが凄くって…汗
わがままですしね~
でも、そこはミニピンの魅力なんでしょうね。
わがままだけど甘え上手と言うか、憎めないんですよね。笑
ドーベルは強そうに見えてかなり甘えん坊で臆病です。笑
あれ、これはウランだけかな?笑

kappaさんが天馬の名前を覚えててくれてちょっと感激してしまいました。
ありがとうございます。
最近、少しずつ天馬の事こうやって話できるようになってきました~
完全に懐かしいと思える日はまだかもしれないけど
少しずつゆっくりですよね~
コナ URL 2008/03/28(Fri)23:43:13 編集
あかまる亭さま☆
お弁当で冷めてしまうとどうでしょうか、熱々の揚げ餃子は美味しかったですよ^^♪
kappapooh URL 2008/03/29(Sat)10:56:10 編集
ゆずさま☆
ほうれん草、お弁当用にこれ作ってから、気に入ってちょくちょく作りますが、ちょっとした彩りにもなるし、お揚げがジューシーで美味しいんですよ♪
トウチでやるスペアリブ、美味しそう!
今度はトウチでやってみます☆

びーちゃん、ぷーに似てくるかな~。
でも、ぷーもやんちゃだったのかな~。小さい頃のことって忘れてしまいますね。
仕事に行ってる間、ホントに心配。でもぷーは一人でお留守番だったから、びーちゃんはまだ恵まれてます。
ぷーもこれからお留守番は一人じゃないから、そういう意味ではいいのかも・・・。
kappapooh URL 2008/03/29(Sat)11:00:59 編集
hinaさま☆
アハハ^^。hinaさんちの冷蔵庫を透視できてるかもしれませんね~。
普通にほうれん草のおひたしもいけど、ちょっと目先が変わりますからね~。
是非やってみてください♪

コロッケ作られたんですね~。
これって普通にクリームコロッケ作るより楽チンですよね♪
ちゃんとクリーミーになってくれるし、たまにはこんなクリームコロッケもアリです^^。

犬ってカットしなきゃいけない犬種って結構あるからひげってあまり平衡感覚に関係ないんでしょうね~。
そうそう、ロンチーやダックスなんかもカットするっていうのを知ったとき、びっくりしました。
やっぱり長くなっちゃうんですね・・。
でも見た目にそんなに変わらないでしょうけど、トイプーは見た目が全く変わっちゃうので頻繁にカットしなきゃならないので大変です><!
hinaさんもご自分でカットしてらっしゃるんですね!
私もトリミングに行くのが億劫なので自分でやっちゃいますけど、ヘタクソだから、他のトイプーと会うとホントに恥ずかしいです・・。

ぷーの小さな頃、可愛いでしょ?おっとりしてたんです^^。
kappapooh URL 2008/03/29(Sat)11:08:59 編集
Malakaさま☆
Malakaさんのぬいぐるみも顔デカさんですか?
そのバランスが可愛いならそれでもいいかな~^^;。
倍以上??顔の大きさが?ぬいぐるみなら可愛いですよね^^。
びーちゃんもこのまま顔だけが成長するってことは・・ないですよね^^;。

トイプー、サイズが結構いろいろあって、柴犬くらいの大きな子からロンチーくらいに小さな子もいて、大きな子は足が長いんです。
私、結構サイズの大きめの子も可愛いな~と思ってて・・。
近所のトイプーに子に比べても、ぷーはサイズが小さいせいか、足も短めのような気がするんですよね・・。
びーちゃんはさらに短くなりそう・・。

巻物上手、なりたいですね~。巻き寿司はまだまだうまく巻けないんです^^;。
でもうまくできないからこそ、作りたいんですよね。まだまだです^^;。

kappapooh URL 2008/03/29(Sat)11:14:35 編集
adu さま☆
私、普段は夫が出かける2時間前に起きてるんで、40分遅く起きても1時間はありますので・・なんとかなるんです^^;。
でも普段はぼーっとしながら作ってたりもするのでのんびり作ってるんですよ^^;。

クレソン、私もきれいなクレソンがお店にあるとついつい買ってきちゃいますね~。
たいていサラダにして食べてます♪
ほうれん草、煮た油揚げで巻くと、ほうれん草に味付けしてなくても美味しいんです^^。
是非やってみてください♪

びーちゃん、まだまだ目は小さいんですけど、最近少し前よりはくりっとしてきたかな~と思ってるんです。
ぷーちゃんは割りとくりっとしてるので、似てくれないかな~と思ってるんですけど・・。
どうなるかな~。
kappapooh URL 2008/03/29(Sat)11:20:14 編集
きーちゃん☆
きーちゃん、落ち着いて、これは犬の話だからね~^^;。
密かに食いついてるかな~とは思いましたが^^。
スノークだったっけ?ノンノのお兄さん。あれに似てた?
そして、成長とともに変わってきた?
じゃあまだまだ変わるよね~^^♪よかった!
やっぱり伸びしろが違うか(笑)
そうそう、逆に人間って歳をとると体よりも顔のほうが・・・ってことも人によってはあるもんね^^。
私は、この間顔をローラーですりすりやるやつ買ってみました♪
kappapooh URL 2008/03/29(Sat)11:30:46 編集
コナさま☆
びーちゃんの顔、はっきりしてきましたか??
よかった☆

ぷーがいろいろ仕掛けるのもありますし、恐いもの知らずっていうのかな~。
生まれたときから、みんな家族って感じだからか・・。
ぷーに挑むときは、すごい勢いです!まぁ、遊んでるわけだからいいんですけど・・。
今よりもこの先が心配。まだいろいろかじっても壊しちゃうことはないですけど、この先いろいろやらかすんじゃないかって・・。

ミニピン、他の子でやっぱりすっごく人懐っこい子を知ってますが、ミニピンの特徴なんでしょうかね。すっごく可愛いです♪
ウランちゃんは、コナさんところで見ててもおとなしい子だわ~って思ってました。
ドーベルっていうのがびっくりってくらい。
天馬しゃんは、表情が豊かな甘えん坊さん?末っ子って感じでしたよね。
その幸せそうな表情を見ると、きっとすごく充実した幸せな時間をコナさんと過ごせたんだと思います。
思い出すのが辛いくらいの思いをするのも、天馬しゃんがコナさんに与えてくれたものが大きいからでしょうね。
徐々にですよ~。
確かに一緒に幸せな時間を過ごしたんだってことですから。懐かしく思える日はきますよ~。
kappapooh URL 2008/03/29(Sat)11:43:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]