忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*チキン南蛮*

我が家でちょくちょく作るチキン南蛮、久々に作りました~。

今日は胸肉で作りました。


鶏胸肉は軽く塩・コショウをして小麦粉・上新粉を合わせたものをまぶして油をひいたフライパンで蓋をして両面じっくり焼きます。

ゆで卵はつぶしてマヨネーズと和えておきます。

タレを作ります。
酒小さじ1・醤油大さじ4・砂糖大さじ3・酢大さじ2~3・ニンニクスライス2切れ、生姜のスライス2切れを入れて少し時間をおいて寝かしておきます。


本当は鶏が焼けた後にタレに漬けるのに・・・忘れてお肉を切って盛り付けてしまいました!

で、盛り付けた後でタレをかけました。
その上に卵マヨを乗せて・・。

それでも十分美味しかったです♪この酢が入ったタレで食べたかったのは私の気分だったので。

夫は
「肉もジューシーで美味しいな~♪」と
言ってました。
私はもも肉のほうが好きなんですけど、この日は胸肉も美味しく感じました。

小麦粉と上新粉使いでお肉もぱりっと焼けて、むしろタレに漬けなくて正解だったかも。





「お~、ご馳走だね~。」

と、夫。なんか肉!って塊りを見るとそう思うみたい・・・。

で、また初めて食べたように喜んで食べてくれました。

何度もやってますけどね~。



*ごぼうと豚の煮物*

いつもは牛肉とか、鶏肉と煮るごぼうですが、冷蔵庫の中に二切れだけ残ってた豚バラ肉で煮ました。
一味を振って・・。

ごぼうの煮物、私は大好きなんですが、夫の評価はいつも低いんです。

でもこの日は

「うまいね~。」

と珍しい言葉。その日の気分なのか味付けが気に入ったのか・・。一味のピリカラがよかったのか・・・。



*フライドポテト*

ウチでは、フライドポテトってまずやらないのですが、作りました。

ジャガイモは皮ごと洗って電子レンジで加熱しておきます。
くし型に切って油で揚げて、その後バターで絡めてクレイジーソルトをふりかけておいただけ。


でもフライドポテトは、夫がとても喜びました。
時々、フライドポテトやら、ベークドポテトやらを食べたいと言っていたので。



*キムチーズ*

クリームチーズとキムチを合わせたおつまみは定番ですが、久々でした。


居酒屋メニューで昨夜もビールがすすんじゃいました。










さてさて、さっきまで大暴れしていたびーちゃん、またまた写真を撮ろうとしたタイミングでバッテリー切れです。



いつもは寝たらハウスに入れてあげるんですが、土日の夫がいるときはそのままリビングに寝かせてます。




寝顔がぷーに似てきたな~。

今PCに向かってる私、ふと振り返るとみんな寝てます。

ぷーもびーちゃんも、夫も。それぞれの場所ですやすやと・・・。

やっと静かな時間です。ふ~っ。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
三人でお昼寝♪微笑ましい休日ですね~

今、私の隣にもお仕事しながら独り言を話す
旦那様がいますがぁ・・☆

寝顔、ぷーちゃんに似てきましたね!!
起きてる時の写真でも
最近、あ~ぷーちゃん?て思うものがありますよ~
親子だから当たり前なんだろうけど(笑)
なんか嬉しいですね。

それにしても随分大きくなりましたね♪
majanami 2008/03/30(Sun)15:38:52 編集
無題
kappapoohさん、再びこんにちわ~♪

チキン南蛮!!! これスッゴク美味しそう♪ 上にかかってる卵マヨがとってもいいですね~♪ これマネッコさせて下さい!!! あ~、本当においしそ~♪
後々、キムチーズ!!! これ初見です!!! 
クリチもキムチもあるので、早速今晩作ってみます!!!
またまた沢山収穫しちゃった~( ´艸`)

びーちゃんの電池切れ姿、可愛い♪ ワンコって、
ホント突然電池切れますよね( ´艸`) 
で、我家の旦那とワンコもただいま夕寝中!!!
2人(1人と1ワン)で鼾掻き掻き眠っております。
adu 2008/03/30(Sun)17:36:35 編集
無題
kappaさんに、思いが通じたのね。^^
びーちゃんのバッテリー切れみれた。かわいいなぁ。もう!はい、今日も、日課のぶーちゃん、びーちゃんかわいいねぇ。言いましたよ。その上、びーちゃんはもうトイレできるんだよ~おりこうさんだねぇも、入りましたが?

チキン南蛮。うちも、一回だけやりました。私は、粉つけてあげちゃったなー。しかも、タルタルの
ピクルスなくってらっきょう入れたし。。
でも、やっぱりうちでは、鶏肉好きさんがいないので、ふ~んって感じでした。おいしいのにな。。
ポテトフライ喜ぶのわかる気がします。
父が御寿司好きでしょっちゅう、カウンターのお店、回る御寿司と行くのですが、私あんまりお寿司は量が食べれなくて。回るお寿司の時はお刺身盛り合わせとポテトフライで、ビールのんでます^^。
上げたてだとおいしいですよね。

ちなみに、居酒屋メニューで私が好きなのは鳥の軟骨です。しかも、から揚げじゃなく、串焼きの方。
hina 2008/03/30(Sun)21:13:36 編集
おはよう
チキン南蛮・・・カロリー的に危険だけど美味しいですよね。というか大好き!!
タルタルが食欲増加させちゃいます^^
Kappaさん タルタルも手作りですよね。
すごいな。私なんて迷わず市販です((((((^_^;)
330 URL 2008/03/31(Mon)08:43:23 編集
majanami さま☆
犬があちこちに寝てるって結構笑えるんですよ^^。
しかも夫もそんな中で寝てて・・。

majanamiさんのご主人はお仕事しながら独り言を言うんですね(笑)

びーちゃん、ぷーと似てきましたよね~。
majanamiさんもそう思います?
おっさん顔にならないかもしれないって思うと嬉しいです^^。

昨日、生まれてからの写真をずっと見て比べてたら、ホントに成長の早さにびっくりです!
ぷーの大きさになるのもあっという間なんだろうな~。
kappapooh URL 2008/03/31(Mon)10:02:49 編集
adu さま☆
チキン南蛮って宮崎の郷土料理らしいんですよね。
で、私はお店で食べたことはなく、もっぱらお家でやって食べてますけど、鶏肉料理の中ではかなり上位に入るくらい好きです^^☆

卵マヨ、本当はタルタルソースなんでしょうけど、私は酸味のない感じでいつも卵マヨにしてしまってます。
本当は焼いた後でタレにちょっと漬けるんですけどね、この日は忘れてました^^;。
キムチーズ、これも居酒屋メニューっぽいですよね、大好きなんです^^。
是非、作ってみてください♪

aduさんのご主人とワンちゃんも一緒に寝てるなんて、どこの家庭でも同じような光景ですね^^。
今も、我が家ではさっきまで大暴れしてた2匹が電池切れして寝てます。
それでやっとPCに迎えたって感じです^^;。
kappapooh URL 2008/03/31(Mon)10:14:41 編集
hina さま☆
通じましたよ~^^。
びーちゃん、ぷーちゃん可愛いね~を日課にしてくださってありがとうございます^^。

チキン南蛮、私も揚げることもありますよ~。
本当はどうなんだか、実はよくわかってないんです、私^^;。
私なんてタルタルソースじゃないし~。私自身がピクルス入りのタルタルソースがそんなに好きじゃないので、いつも玉ネギ入りの卵マヨです。
この日は玉ネギも入れてません><。

ポテトフライって家であまりやることってないけど、そうそう揚げたてだからでしょうか、美味しかったです♪
回転寿司で、お刺身の盛り合わせとポテトフライですか?なんか渋いですね~^^。
あ~、お寿司食べたくなっちゃった!

軟骨、私は好きなんですけど、夫がダメなんですよね~。
なので仕事にの時のお昼にたまに焼き鳥弁当で軟骨もチョイスしたりしてます^^。
kappapooh URL 2008/03/31(Mon)10:22:10 編集
330さま☆
チキン南蛮のタレが、食欲増進させるんでしょうかね~。
私もカロリーの高いもの大好きですよ^^。
あ、タルタルソースじゃないんですよ、これ。
卵とマヨネーズを合わせただけの超手抜きです^^;。
って、私市販のタルタルソースがあるの知らなかったかも>_<!
今度探してみよう~。
kappapooh URL 2008/03/31(Mon)10:32:26 編集
ぶー・びー・ぱー?
ぶーちゃん、びーちゃん、ときたので
旦那さんはパパさんで、「ぱー」にしました。(笑)

3人でお昼寝というところが、
なんともほほえましいです。
みんなそれぞれのところで寝ているなんて
なんて平和な休日でしょう。
想像するだけで、こちらもホンワカしてきます♪

あ、私のヌイグルミの大きさですが
『体』がびーちゃんの倍です。
ヌイグルミに「顔が倍だって思われたよ」といったら
「名誉のため、訂正するように」と
言われました。(爆)

また、お料理のことが後回しになりましたが(笑)
チキン南蛮のこの作り方、
とても参考になりました。
チキン南蛮は大好きなお料理のひとつ。
お休みの日に作って、
たっぷりの春野菜をそえて食べたいです♪
Malaka 2008/03/31(Mon)14:17:19 編集
Malakaさま☆
アハハ~^^。ぶー・びー・ぱー? 笑えます。
あ、でもぶーじゃなくってぷーですよ~。あれ?わかり辛いですね、合ってるのかな??
Pooh、Bee、Parですかね^^。じゃ、私はPe(ぺ)かな??あ、Bar(ばー)かな、おばあちゃんだから??

休日はこれからもこんな平和な感じでみんな過ごすのかな~と思うとホントほのぼのします。

あ、Malakaさんのヌイグルミちゃん、 顔だけ倍じゃなかったのね~^^;
そりゃ、失礼しました!そうお伝えください(笑)。
そんなバランスじゃ可哀想ですもんね~^^。

チキン南蛮は、タレに漬けても、かけてもこのタレが美味しいですもんね♪
春野菜たっぷりっていうのがいいな~。私もそうすればよかったですぅ~~><!

kappapooh URL 2008/03/31(Mon)17:47:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]