忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*芳光のわらびもち*

買ってきちゃった~♪
以前にも紹介してますが、ひっさしぶりなので、また紹介します。

今日は、びーちゃん関係でぷーを購入した犬屋さんに行ってきたので、その帰りに芳光に寄ってきちゃいました。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』でもお土産で絶賛されていて、名古屋で舞台をやる俳優さんたちも好んで買われてる方が多いと有名な芳光のわらびもちです。

はじめて食べたときの感動がまたよみがえりました。


この薄紙からお皿に移そうと思っても無理っ!





だって、こんなにやわらかいんですもの~。




切ってみましたが、持ち上げるととろ~んと落ちそうになります。



餡子も上品な漉し餡です。さらっとしていて、そんなに甘くなく、口の中でわらびもちと絡まって美味しい~♪

和菓子はそんなに食べない夫が、これは大感激してました。

わらびもち、私は大好きで、この餡が入ってるタイプのものはいろいろ食べ比べてみましたが、これが私の中でダントツ一番!


でも、名古屋にお店があるだけで、他に支店があるわけでもなく、たま~にデパートで期間限定で売られるくらいなのでなかなか食べる機会がないんです。
デパートの特設で売られてても遅く行くともう売り切れてたり・・。
お店でも予約しておかないとないときもあるらしいです。

今日は、突然行きましたが、ありました~。

日持ちしないのでたくさんは買いませんでした。
このふるふる感は翌日になったら、ここまでは感動しないと思うし・・。

・・ってこれまで翌日まで残ったことってなかったかも・・。



あ~ん、美味しかった!
ホント、贅沢なんですけど2個ペロリと食べてしまいました~。

これなら5個は普通にペロリと食べれそう。10個でも大丈夫かな??


7・8月は、わらびもちはお休みです。6月までにまた食べたいな~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あ~!!! またまた美味しそうな物がアップ
されてる・・・。 お腹すいたな・・・。
わらび餅美味しいですよね~♪ 私も大好き
です♪ でも、このわらび餅の様に中に餡が
入ってるのは食べた事ないかも!!!
スッゴク上品そうなわらび餅で、またまた
ウットリしちゃいました(*´∇`*)♪
こんな美味しそうなわらび餅だったら、10個は
ペロッといけそう!っていうkappapoohさんの
気持ちがよ~く分かります♪

↓の“ただいま出勤中”に大爆笑しちゃいました!
adu 2008/03/31(Mon)18:28:38 編集
無題
あー。これ前に2回位登場したやつじゃないですか?前回、確か、社長さんか誰か、お土産に下さったって。違ってるかな?その時から、もう、食べたくて~。私、基本的に甘い物は、作るけど、たべないんですが、夏が近づいてくると、食べたーい!ってなります。京都とか行くと、まず食べますね!兄が名古屋なんだけど、買ってきてくれないかな?すぐ売れちゃうやつとか、限定ってきくと余計食べたくなる^^あ、昨日ライブいってきたんですね?最近お話にでないなーって思ってたから、きっと、びーちゃんの子育てでいけないのかな?って。楽しかったみたいですね!シャーデー、私も、短大の時よく聞いてました。歌詞は出てくるけど、曲名がおもいだせない><。なんか、ウイスパーボイス?みたいなとこが好きでした。ちょっと、低めの声で。

今朝は、仕事が休みだったので、朝から、ことこと、牛筋カレーを作ってました。でも、これ完成は3日後。kappaさんは、隠し味に何かいれますか?
hina 2008/03/31(Mon)20:13:34 編集
無題
あ~。これ前も見てかなり食べたいと思いました!
やっぱり食べたい~笑
名古屋に今度行くときは絶対チェックしなきゃ!
わらび餅ってすきなんですよ~
この画像を見てるだけでよだれがでそう…。笑
コナ URL 2008/03/31(Mon)23:00:51 編集
無題
うわぁ~ん!!食べたい!!!

今日、旦那様がたまたま名古屋に出張してるんですよ!
お土産のリクエスト、是非これでお願いしたいけど
名古屋駅には売ってないかなぁ・・・

とろぉ~んとしたお餅♪食べたいなぁっ!!
majanami 2008/03/31(Mon)23:09:55 編集
無題
和菓子はあまり得意じゃないのですが、わらびもちは大好きなんですー。
これ、見たことがないくらいとろーんとしていて、とってもおいしそうですねぇ。
こんな画像見たら食べたくなっちゃいます!
名古屋出張のお土産はコレだなぁ~って、名古屋へ出張することはなさそうですが・・・私も、社内の人も・・・
本当においしそうです!
風見鶏 URL 2008/04/01(Tue)13:08:25 編集
無題
きゃあ
芳光のわらびもちちゃん♪
あんこはいってて
おいしいよねえ
午前中に行かなきゃ
変えないシロモノ。。。
ひょっとして
ぴーちゃん
PETRAさんで???
会社近くなんだよ~~~(*^_^*)
あずさんも
キャリーバックとか小物
ここでそろえたんだ~~~♪
ひろりん URL 2008/04/01(Tue)14:29:42 編集
栗粉餅♪
うわぁ~このわらび餅は美味しそうですね(^^)
とんねるずの芸能人ご用達お土産のナンバ-1に選ばれたのは~岐阜のベンテンド-の「栗粉餅」なんですよ☆伊藤英明が紹介しました。

テレビの影響は大きいですよね~以前は好きな時に購入出来てたのに、この一年位は何時も売り切れです(>_<)わらび餅を見ていたら無性に食べたくなって来ました(^^

今晩も柳ヶ瀬の町へ飲みに出かけるので、ダメ元で覗いてみよっと♪そうそう~肝機能ですが・・・思ったほど数値は下がりませんでした(@_@)まぁ長年の蓄積が~たった2週間では綺麗にはなりませんよね(ーー;)かなり肝臓を酷使して来たので、これからは~ほどほどを心がけたいと思います♪

mimy 2008/04/01(Tue)17:00:54 編集
無題
こんばんは。
真似っこばかりのqlomameです。
また、kappaさんのレシピいただいてしまいました。ごめんなさい。
今回は、ベーコンと刻み葱のおにぎり。。。
作り方がなかったので適当に想像して作ってみました。
ベーコンを軽く炒めて、少しお醤油をたらして葱とごはんと和えたのですが・・・。kappaさんはどうされてますか?
私は、とっても気に入ったのですが、娘の反応が今ひとつ良くなかったので、リベンジしたいと思ってます。コツがあったらぜひ伝授してほしいなぁ。

本当にいつも勝手に真似てごめんなさい。大変助かってます。
qlomame URL 2008/04/01(Tue)23:44:59 編集
adu さま☆
お返事が遅くなってゴメンナサイ!

こういう餡子の入ったわらびもち、デパ地下なんかでいろんなところのを食べたんですけど、これが一番ぷるぷる~です。
甘みが控えめなので何個でも食べれちゃいそうなんですよ^^。
あまり買いにいけないので、たまに食べるとテンションがあがります!

今現在びーちゃんは帰宅しております^^。
kappapooh URL 2008/04/02(Wed)09:35:08 編集
hina さま☆
これは、前回紹介したのと違うんですよ~。前回紹介したのは羽二重餅。これもとんねるずの番組で紹介されたんですけど、これはまた別のものなんです。
以前に紹介したような気がしてたのですが、初めてでした。(すみません^^;)
甘いものそんなに食べない人でもこれはかなりいいんじゃないかな~。夫がそうですから。
お兄さま名古屋なんですね。
これは名古屋の中心部からちょっとはずれてるので買いに行きにくいんですけど、行って買うだけの価値はあると思います!
是非、一度食べていただきたいな^^。

ライブ、ホント久々に行ったんですよ~。
シャーデー、好きなんですけど、詳しくないんですよ~。やっぱり私も昔のことで曲名が思い出せなくって^^;。
でも、シャーデーの雰囲気を見事に出した素敵なボーカルでした!

牛筋カレー、ことこと煮ると美味しそうですよね~。
夫が牛筋苦手なので我が家では一度くらいしか牛筋カレーは作ってないんです。
でも3日も煮たら夫も大丈夫でしょうね~。hinaさん、根気があるわ~!
カレー、我が家ではそんなに凝らないんです。
牛のときは、煮込み用とさっと焼いて後から加えるものを用意して、ちょっとソースを足しますけど。
ローリエと、ガダムマサラ、クミンを追加するくらい・・・。
ベースは市販のカレールーに頼ってます^^;。
kappapooh URL 2008/04/02(Wed)09:54:45 編集
コナさま☆
名古屋に来られることもあるんですよね。
そしたら絶対おススメです!!
来られることがあったらお店のリスト作っちゃいますよ~^^。
あ、でも結構詳しいんですよね。最近出かけてない私、新しいスポットはまるでわかりませんから、お役に立てないかな??
でも、これは是非食べていただきたい!美味しいです^^☆
kappapooh URL 2008/04/02(Wed)10:03:35 編集
majanami さま☆
名古屋駅には、これは売ってないんです~。
でもたま~に高島屋で特設で売ってたりするんですけどね~。
名古屋駅から、地下鉄や電車を乗り継いで行かないといけないんです。(バスかな??)

すっごく美味しいので、時間に余裕のあるときにご主人にお願いしてみたらどうでしょう??
kappapooh URL 2008/04/02(Wed)10:06:04 編集
風見鶏さま☆
私も風見鶏さんと同じで和菓子は自分ではわざわざ買うってことはないんですけど、これは別。
美味しいんですよ~。
何かで名古屋にいらっしゃることがあれば是非!
私もテレビで紹介されたのちに友達が買ってきてくれて、感動しました!
その後何度か食べてるんですがそのつど感動してますから^^。
おススメです~。
kappapooh URL 2008/04/02(Wed)10:08:54 編集
ひろりんさま☆
ひろりんさんはご存じなんですね~。
美味しいですよね~♪
この日は午後に行ったんですけど、運よく買えました☆
PETRA?調べたら葵にあるんですね。
びーちゃん、そこじゃないんです。でもお洒落なお店ですね。
初めて知りました!今度覗いてみます^^。
キャリーバッグとか欲しいかも♪
ひろりんさん、あの辺りにお勤めなんですね。
私もむか~し、あの辺りで仕事してましたよ^^。
kappapooh URL 2008/04/02(Wed)10:12:37 編集
mimyさま☆
栗粉餅、知ってます~。見てました!でも食べたことないんですよ~。
以前はすごくすいてたお店と聞いてます。今はなかなか買えないんですね~。

稲沢の羽二重餅のお店も行列ができてたそうで、整理券配布することになったっていうことだし・・。
ここは売り切れだったりするかもしれませんが、私はたいてい電話で予約して買いに行くので買えなかったことはないんですよね。
場所もちょっと不便なのでそんなに混んでたって印象はないんです。

肝臓、そんなに数値が下がらなかったんですね。
頑張ったのにね。やっぱり時々は禁酒ウィークを設けなきゃダメなんでしょうか・・。
量は、ほどほどに、美味しくお酒を飲みましょうね~、お互い^^。
kappapooh URL 2008/04/02(Wed)10:24:13 編集
qlomameさま☆
ベーコンときざみネギでご飯作られたんですね~^^。
qlomameさんに真似っこしていただけるなんて光栄ですよ~^^。
お嬢さんの反応がイマイチでしたか。ごめんなさい><。
私は、ベーコンは細かく切って、オーブントースターにアルミホイルを敷いて焼きます。
油をひかないで、ベーコンの脂を落とす感じで。
きざみネギはたっぷり入れます。醤油は使ってないんです。
塩をさっとふります。(ベーコンの塩気を考えてそんなにたくさんじゃなく)
ゴマもあるといいかな?
お嬢さん、ベーコンとご飯を混ぜるのがお好きじゃないのかも・・。
私はこれ好きでよくやってますが、友達が旦那様に作ってあげたら普通のおにぎりのほうがいいって言ってたようなので^^;。

勝手に真似てなんてとんでもない!私もいろんな人のを真似したり参考にさせてもらってますし、私のなんかでよかったら、真似されたら嬉しいですよ^^。
そういうものがどんどん作れたらいいんですけどね~・・。
kappapooh URL 2008/04/02(Wed)10:32:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]