忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





桜が開花しましたね~。

この地方は、ですけど。みなさんのところではどうですか?






母の病院の前にある公園でも桜が綺麗に咲いて、今週末はお花見に訪れる人で賑わいそうです。

その公園にはもう屋台なんかも出てるようで、お見舞いの家族の人が買ってきたトウモロコシをいただきました。

美味しかった~♪





あは、これはスーパーで買ってきた切花なんです。

ゆずさんが桜の花を飾ってらしたのを見ていいな~ってずっと思ってました。

そしたら、スーパーで198円で売っていたので、桜がまだ開花する前だったので大喜びで買ってきました。

これは先週買ってきた時に写真に撮ったのでまだつぼみが多いのですが、今では満開になっています。




*海老とさやえんどう・ブロッコリーのクリームパスタ*

少し前に夕飯に作ったパスタが美味しかったので(写真はなし)そんな感じでまた作ろうと思ったのですが、食材が揃わず全く別なものになりました。

オリーブオイルをひいたフライパンでニンニク、玉ねぎのスライスを炒め、ベーコン・海老を入れて酒を加えます。
パスタのゆで汁を入れ、全体をなじませたら生クリームを加えます。
さっとゆでたさやえんどう・ブロッコリーを加えたら、軽く塩・コショウをします。
ゆであがったパスタを入れたら卵黄を1個、パルミジャーノチーズを加えてさっと和えたら出来上がり。




さやえんどうが春らしいかな?

ブロッコリーのゆで具合もなかなかよくって、温野菜をしっかり食べてるようなパスタになりました。

パスタ自体はクリーム系で、卵黄が入ってカルボナーラ風で・・・それが夫にはうけたようです。

最近我が家でよくやるクリーム系に卵黄をプラスするというもの。

パスタにソースがよくからんで食べやすいというのもポイント。最近のお気に入りのパスタです。






パスタの量は普通だったんですがたっぷりのさやえんどうとブロッコリーでサラダを余分に食べたような感じでお腹いっぱいになりました。

これはお昼前に食べたのでブランチ?

おかげでしばらくはお腹がすくことはありませんでした。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


風邪をひいてしまいました。

少し前にもひいたんですが、そのときと全く同じような感じの症状。

夕方から節々が痛み、熱がが~っと(?)出て、悪寒もしていたので暖かくしてひたすら寝ました。

寝たのがよかったんでしょうか、翌日には劇的によくなっていたんですよね。

一応病院にも行きましたが、その日もおとなしくしていたら、夜にはすっかり。

なんだったんだろっていうくらいすっかりよくなってました。

風邪で家事もいっさいやらずに寝込んだ日は、夫の夕飯の支度もしてあげられず、夫はインスタント麺を食べたようでした。

こんなときのためにやっぱりインスタント麺は常備しておくべきですね~。

そもそも風邪だったんでしょうか・・夫には

「更年期障害なんじゃないの?」

なんて言われましたが・・。




ということでこれは少し前のお昼ご飯。

*スズキとトマト・バジルのスパゲッティーニ*

以前に鰆の粕漬けで作ったパスタを思い出しました。

すっごく美味しくって、また食べたいと思いつつやってなかった。

粕漬けではないですが、この日はスズキを使って自分のランチにとパスタを作ってみました。




パスタをゆで始めます。
スズキの切り身(骨なし)に塩・コショウを少々しておき小麦粉をふって、オリーブオイルをひいたフライパンに入れて皮目をかりっと焼いていきます。
ひっくり返して裏面を焼きながら、にんにく玉ねぎのスライス、ベーコンを加えて同時に炒めていき、酒を加えます。
途中パスタのゆで汁を加えて、輪切りにしたプチトマトを入れ、パルミジャーノチーズを加えます。
オリーブオイルを少々加えて・・。
ゆであがったパスタをフライパンに移し、全体を絡めます。(塩気が足りないようなら塩を足します)
器に盛り付けたら、輪切りにした生のプチトマトとバジルを散らしてできあがり。




美味しいです。

海老・蟹・あさりなどはよくやるのに魚のパスタってそういえばあまりやりませんが・・こうやってやってみると美味しい。

ブイヤベースのようにいろんな魚貝が入るわけではないのでシンプルなお味ですが・・

魚の切り身が一切れだけ残っていたので、自分用にパスタにしましたが、今度は夫にも作ってあげたいな~。

って以前に鰆の粕漬けでパスタを作ったときもそう思ったんでしたっけ。





ここのところお昼はしっかり食べるようにしています。

ちょっと前まで、仕事の日以外はお昼は食べたり食べなかったりだったんですが・・。

少し痩せてきて、それは嬉しいことだったんですよね。

でも先日近所の人に久しぶりにスーパーで会ったら

「あら、ちょっとお痩せになったんじゃないの?お体大丈夫?」

なんて聞かれて、これはよくないんじゃないかと・・。

歳をとって痩せると顔がやつれて見えるようです。

体重が減って嬉しいと思ってたんですけどね。たった1~2kgのことですが、微妙に顔にでてしまうとそれはそれで気になるものです。

う~ん、まだまだ痩せたい部分(お腹とか足とか・・・)はあるんですが、ちょっと思い直すことにしました。

体を動かすようなダイエットならいいんでしょうけど、私は絶対に続きません・・。












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ





*ボンゴレ・ブイヤベースパスタ*

前日のブイヤベースの鍋に少し残っていたスープで翌日はパスタを作りました。

ブイヤベースと言いながら前日ちょっとスープが少なかったかな~とも思ったのですが、翌日パスタを作りたいがためにそのスープを少し残しておきました。





あさりも残っていたのでそれも加えて・・。

途中パスタのゆで汁も加え・・・

そして、今回は卵黄を1個入れて絡めてみました。パルミジャーノチーズも加えて、カルボナーラのような感じで混ぜ合わせます。




そのせいで美味しいスープがうまく絡んで美味しい~♪

写真ではわかりづらいですけど・・。





魚貝の旨みたっぷりのスープで作ったパスタですから美味しくないわけがありません!

う~ん、幸せ~♪








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ




*しゃこのトマトソースパスタ*

昨日アップしたしゃこ。しゃこを美味しく食べた翌日の夕飯は、そのゆでたしゃこの頭を使って予告通りのパスタでした。

ゆでたしゃこの頭を指で押すと美味しそうなエキスが出てきます。

フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクのスライスを炒め、玉ねぎのスライスを加えてさらに炒めます。
炒めた玉ねぎとニンニクの3分の2を別皿によけておいたら・・。
フライパンにしゃこの頭を加えます。
酒を加えてアルコール分を飛ばし、缶詰のホールトマトをくずして加えます。
木べらで頭を押しつぶしながら、トマトと混ぜ合わせて煮ていき、しゃこのエキスを出し切ったら網で漉します。
しゃこの頭を十分につぶして・・。
フライパンに、よけておいた玉ねぎ、ニンニク、漉したトマトソースを戻してさらにホールトマトを1個分入れたらよく合わせオリーブオイルを少々加えます。
パスタのゆで汁も加えて、鶏がらスープ、パルミジャーノチーズ、クレイジーソルトで味を調え、パスタを加えてさっと和えてできあがり。





剥き身のしゃこ、バジル、おろしたパルミジャーノチーズを添えていただきます。

海老や蟹のパスタより、優しいお味。

濃厚さはあまりないですが、いいおだしがトマトソースに移って美味しいです。

何より、しゃこの頭をたくさん捨ててしまわず、こうやって美味しく使えたことが満足。

よかった、よかった。






美味しそうな薄切りのハムを買ってきたので、それとキャベツでサラダを付け足して、この日の晩ご飯は簡単に終わりました。





今週から母が別の病院に転院したので、お見舞いの帰りにその近くにあるデパートでいろいろ目新しい食材を買ってきては楽しんでいます。

美味しそうなハムもそこで買ったもの。

魚と野菜が充実しているデパ地下を覗いていると、余分なものまで買ってきそうになります。

食材だけではありません。

久しぶりにデパートをぶらぶらするとついついいろんなものが目新しく見えて・・・財布のヒモがゆるんでしまいそう・・・。




と、いうかもうゆるんでしまったんですけどね(笑)。

小さなお猪口くらいのサイズの器と箸置きを5個づつ買ってきちゃいました。



お箸も。

器も箸置きも可愛かったから、ついつい・・。

って、でもこれ100円ショップで買ったんです。

デパートの中に入ってる100円ショップ、ナチュラルキッチンで。

ここは品揃えは多くはないですが、店名の通りキッチンというテーマですぐに使えそうなものばかりが揃っています。



他にまな板立てと霧吹きも買いました。

まな板立ては以前にも同じものを買ってすでにウチにありますが、まな板が増えたので、もう一つ買い足したのです。




そして、春色のスカーフ。これは端が簡単に処理してあるだけなのですが、スカーフとしてもその他の用途でも使えます。

いろんな色が揃っていて色でも悩みました。

エコバッグはナチュラルキッチンではなくダイソーで買いました。

エコバッグもいろいろ持っていますが、アニマル柄は持ってなかったので、小さめのサイズのものを二つ購入。

母の病院が変わって、今は車で行くよりも地下鉄を利用したほうが何かと便利なのでこれまでの大きなものよりも小さめのエコバッグが必需品になりました。

帰りに買い物をしたり、洗濯物を入れたり・・・。

でも、お買い物が増えてしまって、小さなエコバッグじゃ用が足りなくなっちゃうかも・・・・。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


先週の2月11日は私達の結婚記念日でした。

特になんのイベントもなく・・・。

夕方は、夫の参加していたバンドの新年会があり、叙々苑に焼肉を食べに行くことが決まってたので・・・

「叙々苑で焼肉なら、結婚記念日にちょうどいいじゃん。」なんてことでさらに自分たちでイベント的なことを考えるということもなくなりました。

焼肉の画像はなしです(笑)。

楽しく、美味しい時間を過ごしましたよ~。




これはその日のお昼ご飯です。





*あん肝とベーコンのパスタ*

あん肝が安かったので、買ってきて夕飯に出した日、その半分は残しておいたのは翌日にパスタに使いたかったから。

パスタをゆで始めます。
ラップで包んでゆでたあん肝を適当な大きさにきざんでおく。
フライパンににんにく、玉ねぎのスライス、赤唐辛子を炒めてベーコン、あん肝を加えてさらに炒め、酒を加えてアルコール分を飛ばします。
パスタのゆで汁を加えてフライパンをゆすって混ぜ、
ゆであがったパスタを入れてさっと合わせたらパルミジャーノチーズを加えて出来上がり。




夫は

「あん肝をあんまり感じないな~。美味しいけどぉ・・
あん肝は普通にポン酢で食べたほうがいいかも。
いや、普通に美味しいんだけど、あん肝をそんなに感じないからもったいないかな・・って。」

そぉお~?

そっか、私は美味しい~♪って思ったんですけどね。あん肝もパスタに絡んでいい感じ~って。

そうでもなかったらしい・・・。



じゃ、こっちはどうだ!

先日夕飯に作って夫が絶賛していたパスタをまたやってみました。

*白子とカラスミのパスタ*

本当はカルボナーラ風ってしたかったんですけどね。

黒コショウを使ってないので、そうはなりませんでしたが、卵黄を使ってカルボナーラのような感じはアリなんですが。

以前作った白子のパスタは、生クリームを入れましたが今回は卵黄のみ。

ラップに包んでゆでた白子を裏ごししておく。
卵黄と裏ごしした白子を合わせて、すりおろしたカラスミ、パルミジャーノチーズを加えて混ぜ合わせておきます。
ゆであがったパスタを加えてさっと混ぜ合わせ、器に盛り、カラスミを散らして出来上がり。


カラスミ、チーズ、パスタの塩気があるので、塩は全部合わせた後味見して足らない分を加えます。

オリーブオイルで炒めた菜の花を添えてみました。

分量は、卵黄1個分と、白子はその1.5倍くらいの量だったでしょうか。

カラスミは全部で大さじ1杯あったかな。




「く~!!これはめちゃくちゃ美味い!!」

夫は今度は大絶賛してくれました。

「これは最高だな!」

白子好きですからね、夫は。

先日も書きましたが、このあん肝も白子もお安かった!

この時期になるとこんなに安いのか、買ったスーパーがたまたま安かったのか・・なんだか得した気分です。

あん肝なんて秋の出始めの頃は同じ量で500円くらいするのに今回150円くらいでしたから。

出始めの頃は特にデパ地下で買ったりするからっていうのもあるかもしれませんが、時期もあるんでしょうね。

安いと思うといろいろ冒険もできるっていうわけで。

また、こんなお安い食材を見つけなくっちゃ!









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]