忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ペンネ・ジェノバクリームソース*

前日とはうって変わって、昨日のお昼は温かいスープ系のペンネでした。

今頃になってベランダに植えたバジルがワサワサとなってきて、それも消費したいと思い・・・。

バジル風味たっぷりのクリーム系にしてみました。

でも最初はグラタンにしようかなと思ってたんですけどね。

途中で気が変わって、クリームパスタになりました。

グラタンを作るつもりだったので、作り方はちょっと変かも・・。

熱した鍋にバターを入れて玉ネギのスライスとベーコンを炒めて、小麦粉を入れよく絡め混ぜます。
牛乳を加えてとろみがでてきたら、ジェノバペーストを入れて、パルメザンチーズを加えて、ゆであがったペンネを入れて混ぜ合わせます。
器に盛りつけたら、きざんだバジルを散らして出来上がり。


なんだか簡単だな~。ま、ジェノバペーストを作り置きしてましたからね~。

塩気は、ベーコン、ジェノバペースト、チーズ、そしてゆでたペンネの塩気で十分でした。




バジルの香りがクリーム系にもよく合います!

でも、これってジェノバペーストにもオイルが入ってるし、バターも使ってるから、結構カロリーが高そう!

生クリームを入れなくって正解だったかも・・。



カロリーが高かったかな~って感じたのは、食べ終わった後のお腹の膨れ具合でそう思いました。

量を食べてなくても、そういうのってわかりますよね~。

夫はわからないらしいですが・・。

量さえ抑えればいいって思ってるので、ダイエット中でも油っこいものは控える気がないんです。

私は、油っこいものとか、甘いもの(クリーム系のような)を食べるとカロリーが高い感じのお腹の膨れ具合を感じます。

そうじゃないものをたくさん食べたときのお腹の膨れ具合とは明らかに違うんですけど、夫にそれを言ってもわからないのです。

女性はわりとそういうことを感じるんじゃないかな?

以前にもここで書いたことがありますが、私は昔かなり太ってたので、その後のダイエットで、カロリーをいろいろ気にしてたことがあってそのせいもあるかもしれませんが・・。

なので、自分がダイエットしようとするときは、自分のお腹の感じでダイエットをするようにしています。

腹回りの肉が気になると、ダイエットしようと思いますがそんなときには、食べた後のお腹の具合で、今のはカロリー過多だったな~と感じたりしますから。

ちょっとすっきりしてくるとカロリーの高いものを食べても大丈夫、みたいな余裕も出てきちゃうから結果ダイエットにはならないんですけどね。

そういうことを一切気にしないでもいいスリムな体型になりたいわ~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*あさりのクラムチャウダー風パスタ*

これは、日曜日のお昼ご飯です。

もうずいぶん前の気がしますね~。

この日はお昼のみしっかり作って夕飯はスーパーでお寿司やお惣菜などを買ってきて食べました。

そんなことするのも久しぶりでしたが・・。



活きあさりを買ってきてあったので、砂だしして・・。

ニンニク、ベーコン、玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、あさりを加えて白ワインを入れて・・。
レンジで加熱したジャガイモ、牛乳、生クリーム、粉チーズ、パスタの茹で汁を入れて塩・コショウで味を調えました。




パスタは平打ちのタリアテッレです。

あさりがいいお味。




前日、飲み過ぎたせいか、休日のお昼なのにめずらしくノンアルコールでした。

スーパーに行っても、ソフトドリンク、アイスクリーム、フルーツなどいつも買わないものばかりかごに入れてました。

喉が渇くんでしょうね。

ここから夕方まで寝て、さらに夜もソファーで寝て・・・だらだらぐずぐずな一日を送ってしまいました。

BBQで、そんなに飲んだかな~・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*渡り蟹のトマトクリームパスタ*

前日買ってきた渡り蟹はパスタになりました。

本当は生のままソースに使いたかったのですが・・その日のうちに茹でておいたほうがいいと魚屋さんに言われたので、仕方なく前日茹でたものでソースを作りました。


茹でた渡り蟹は殻から身をほぐし、取り出しておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りしたニンニクを炒めます。
身を取り出した殻を入れてさっと炒めて白ワインを加えてアルコール分を飛ばします。
ホールトマトをくずして加えて、煮て行きます。
パスタの茹で汁、蟹の身、すりおろしたパルミジャーノチーズを入れたら、生クリームを加え、塩・コショウで味を調えます。
殻を丁寧に取り出しておき、茹で上がったパスタをソースにさっと絡めて、蟹の爪、甲羅を盛り付けて出来上がり。






ビミョーな盛り付け(汗)。

甲羅を盛り付けに使いたいって思ってやってみましたが、なんとなくグロテスク??

お味は・・・・と~っても美味しい♪

渡り蟹の旨みがトマトソースによ~くしみこんでます。

茹でた蟹でも十分美味しくできて満足です。

蟹味噌もたっぷり入ってましたから、いいお味。

夢中で食べてたら、いつもパスタの持ち上げ写真を撮るのに、それも忘れて・・・。




渡り蟹のパスタは大好きなので、以前にも作りましたし、本当は頻繁に作って食べたいですけどね~。

最近私の見かける渡り蟹は結構お高かった!近所のスーパーでは見かけないので、デパ地下で・・・と思うと本当にお高い。

時期にもよるんでしょうけどね。

この時期の渡り蟹はたくさん獲れて値段も安いとか・・。

これも一匹580円。二匹で1000円にまけてもらって・・それならパスタにしてもいいんじゃない~と思って買ってきました。



この地方でもたくさん獲れる渡り蟹。

私も小さな頃から蟹といえば、渡り蟹だと思ってるくらいポピュラーなものでよく食べてました。

実家ではお味噌汁に入れることも多くて、そんなに高いものじゃないと思ってたのですが、結婚して自分でいざ買おうと思うとなかなか安くは売ってなくって・・。

近所のスーパーでは、甲羅をはずした状態の蟹味噌なしのものは鍋用で売られてるのですが、活きたものはなかなか目にすることもありません。

魚屋さんだとこういう状態で買えるので、近所にお魚屋さんがあるといいんですけどね・・。

また食べたいです~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*平目の蒸し身とトマトのさっぱりジュレのパスタ*

これは月曜日のお昼ご飯でした。なんだか前後しちゃってますが・・。

前日の夜にやった平目の蒸し身の残りがあったので、残りものでパスタにしました。

ジュレも添えて・・。でもジュレは前日の魚のだしはもうないのでまた新たに簡単に作りました。



器に水、鶏がらスープ、酒、塩を入れてレンジで加熱して、ゼラチンを溶かして冷やし固めます。

ゆで上がったパスタ(カッペリーニ)は、水でしめた後、よく水気を切って、オリーブオイル(にんにくを漬けておいたもの)、クレイジーソルト、パルメザンチーズを合わせておきます。
きざんだバジル、えだ豆、輪切りにしたプチトマト、ほぐした蒸し平目を加えてよく混ぜ、ジュレを敷いたお皿に盛り付けます。





レモンを入れるつもりが忘れちゃった!

でも残り物の平目のほぐした身がいい味出して、残り物とは思えない満足度でした~。






ふるふるジュレを絡みませつつさっぱりと、美味しくいただきました~♪



平たいお皿に盛りつけたらジュレがこぼれそうになって、お皿の2枚重ね。

こんなことなら最初から下のお皿に盛り付ければよかった!!




昨日に引き続き、今日も朝早く起きてワンコの散歩に行って、その後はスーパーに行き、お休み前のまとめ買いをしてきました。

家でゆったり過ごすと決めたからにはちょこちょこと買い物には行きたくないですからね~。

いや、別に一歩も外に出ないと決めたわけじゃないですけど・・・。

朝早起きをするといろいろ早く済ませることができてなんか得した気分♪

早起きは三文の徳って言いますもんね。

本来私は朝は得意なんです。

今朝も5時半に目覚まし時計なしで起きちゃった。

その時間のお散歩は涼しくって気持ちいいです。

朝のお散歩は夕方と違って、出会うワンコ達が違います。

びーちゃん、初めて会うワンコに「ウ~」って言われてちょっとびびってました(笑)

でも後ずさりするくらいで、またすぐ寄っていっちゃう。まだまだこれから怖い思いをいっぱいするでしょうけどね~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*ブラックオリーブ入り冷製トマトソースのカッペリーニ*

朝からいろいろ出かけたりして忙しくしておりました~。

で、その合間に食べたお昼ごはん(朝ごはん??)です。

トマトソースは先日作っておいたものを冷蔵してあったので、麺をゆでただけ。

カッペリーニだとゆで時間が2分と短いのですぐできちゃいます。

トマトソースは玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒めて、缶のホールトマトを入れて煮込んだもの。

ブラックオリーブと、バジル、パルミジャーノチーズ入りです。

ゆで上がったパスタは、冷水でしめて、しっかり水を切って。

合わせただけです。




あっという間にできちゃいました~。



この細い麺が、冷製パスタ向き!



麺が細いのでフォークにいっぱい巻けちゃいます。・・って、巻きすぎ!



冷たいけど、そんなにさっぱりでもなく、ぺこぺこだったお腹は満たされました~。





さて、今朝は、まず6時に起きてぷーとびーちゃんのお散歩に行ってきました。

ぷーが小さいときは、毎朝行ってましたけど、だんだん毎朝が大変になってきたので、ここしばらくは夕方のみのお散歩でした。

でも、夕方は食事の支度もあって、あまり長く散歩してあげられないので、朝も行けるときは行こうかな~と思ってちょっとだけ早起きして。

その後は、古紙回収日のため、新聞紙をまとめて・・これが重いので、車で出しに行くついでに、夫を駅まで送っていってあげました。

洗濯をした後、今度はぷーとびーちゃんを動物病院に連れて行き、ノミ・ダニ予防の薬を塗ってもらい、ついでに爪を切ってもらいました。

ぷーは、尿に血がまじってたので先生に診てもらって、注射も打たれて・・。

その上、ぷーは爪きりで、3本の爪から血を流して・・・!!

よくあることではありますが3本って多い!!

しかも、若い女性の先生がやってくれたのですが、血が出たことを言ってくれず・・・。

言ってもらえば、こちらもその後気をつけれるからいいんですけど。

血のついたティッシュが見えたので、こちらから

「血が出ちゃいましたか?」って聞いて初めて・・。

「ええ、一応止血しておきましたけど、もう一度やっておきましょうか。」

と言ってまた処置してくれましたけど、その最中にも血がだらだらっと出ていましたからね・・・。

注射2本も打たれた上に爪3本から血を出して・・。かわいそうなぷー。






ぷーの爪は黒くて血管が見えにくくてトリマーさんでも切りすぎて血を出すことがあったので、しょうがないんですけどね。

びーちゃんのほうはトリマーさんがやってくれたようで、無事でしたけど・・。





動物病院から帰ってきた2匹はぐったり疲れて眠ってます。


ちょっと休憩してお昼ごはんでこのパスタを食べて・・。

そして、そこから私は酒屋さん、クリーニング屋さんと行って・・・。

帰ってからもビール3ケースと、クリーニングを車から家の中にと4往復して・・・。


そう、今は私もぐったりです~。

小さなお子さんのいる家庭ではこんなもんじゃないと思いますけど、普段のんびりしてる私にはハードでした。

それでもまだお昼。この後の家事はのんびりやりましょうかね~・・・。




















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]