忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*桜海老のパスタ*

刺身でも食べれる桜海老を買ってきました。

でも刺身ではなくパスタで・・。

簡単に。



フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、赤唐辛子のみじん切りを入れ、桜海老をさっと炒めて酒を加えます。

パスタの茹で汁を少々加えてなじませ、茹で上がったパスタを入れてバター、パルメザンチーズを入れてさっと混ぜ合わせます。

器に盛り付け、サラダほうれん草を散らして出来上がり。

生の桜海老を少々残しておいたので、それもトッピング。



作ってる間に、生で桜海老をつまみながら、ビールを飲んでおりました~。




シンプルに作りましたが、桜海老がものすご~くいいお味を出してます!!

これは美味しい~~♪

桜海老の殻もやわらか~くて、でも香ばしさも残ってなんて優しいお味なんでしょう。

刺身で食べたことはあってもパスタで食べたのは実は初めて。
よく、テレビなんかで桜海老のパスタを見て食べてみたかったんですよね~。




また、桜海老を見つけたらやってみたいパスタです。



今日は、この後またパンを焼きましたよ~。

しつこい性格が、また出てきちゃいました。

でも今日は特になんの予定もなかったので、暇をつぶすにはちょうどいい作業になって・・。

やっぱりパン作りは食べる楽しみよりも作る楽しみだな~って思いました。

そのパンのできばえは、またこの後で・・・。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


昨日、仕事帰りに買ってきたベビーコーン。

可愛い♪ 

この細いひげも食べれるってテレビでやってましたっけ。

食べてませんけど・・・・。




安いんですけど、皮をむくと小さなコーンですからね~・・。高いってことかも。

って優雅なこと言ってますが、ホントはすっごく疲れきってますぅ~。

お昼前にびーちゃんの狂犬病の予防接種に行ってきたから・・・。

病院に行くのに、いつもは車で行くのですが、今日はびーちゃんのお散歩も兼ねて歩いて行ってきたのです。

歩いても10分くらいで行けるところですけど・・。

びーちゃんが歩かないので、抱っこして、腕が疲れてしまいました。

帰ってきたら、お腹ぺこぺこ~。

でもすぐ食べれるようなご飯やパンはないので・・・



*ベビーコーンとそら豆の明太パスタ*

この買ってきたベビーコーンとそら豆でパスタにしました。

そら豆とベビーコーンは、耐熱の蓋付きの容器に水、塩をいれて電子レンジで加熱してゆでておきます。

パスタをゆでて・・。

ゆで上がったパスタと、皮からほぐした明太子、酒、バター、オリーブオイル、ゆでたそら豆、ベビーコーン、スイートコーンとともに混ぜ混ぜ。
パスタのゆで汁も少し加えて・・。

簡単に出来上がり~。





びーちゃん、3kgもあるんです。抱っこしてると重くって・・!
往復で20分あれば行けるところをその倍くらいかけて行ってきた気がします。

だから手がプルプルしちゃって・・・。

フォークもうまく持てませ~ん!




でもなんとか口にすることができて生き返りました~。

ベビーコーン、美味しい♪

そら豆はそんなに特別好きではないけれど、こんな疲れきったときはお腹にしっかりとたまって、食べ応えがあります。







とりあえず、満足~。









びーちゃんは、前回と同様、お耳のお掃除もしてもらいました。

また耳の毛を抜かれて・・・。

でも前回から少し慣れたのか、耳の毛が抜けやすくなったのか、前ほどの大騒ぎはしなくて、きゅんきゅん言ってましたけど、比較的おとなしかったです。

プードルはトリミングのときに耳の毛を抜くんですって。知らなかった!

ぷーはずっとウチで私がカットしてるのですが、耳の毛はそもそもそんなに生えてないのできれいなんです。

びーちゃんは耳毛がもしゃっと生えてるので抜く必要があるんだとか・・。



注射も今回は泣かずに、我慢できました。

でも疲れたみたいで、動物病院の床に這いつくばってます。



ぷーも、ノミ、ダニ予防をしてもらって・・。

すぐ私のひざに飛び乗ろうとするんです。


これが私の疲れた原因。




実は今日がお散歩デビューのびーちゃん。

びーちゃんを少しでも歩かせようと地面に置くと、びーびー泣くんです。

仕方ないから抱っこして歩いてると、ぷーまで私の手元狙ってジャンプして抱っこしてもらおうとするんです。

ぷーは、お散歩しなれてない場所だと、絶対にこうやって私に抱っこをせがみます。



で、なかなか歩かないので、普通20分もあれば往復できるような距離を倍の時間がかかってしまったっていうわけです。

当然、びーちゃんを抱っこしてる時間も長くなって、腕が疲れてプルプルの状態に・・・。



さすがに疲れたびーちゃんは、もう死んだように眠ってます。

あ、目が開いてる!



ぷーも相当にお疲れモード。ってなんでアンタが疲れんのよ!

普通の散歩くらいの距離でしょ!

疲れて、横になりたいのは、私なんだけどぉ~。

びーちゃんが慣れるまで、これからのお散歩が、思いやられます・・・・。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*からすみとじゃこのカルボナーラ*

なんとなくおひさしぶりの感じがある一人ランチです。

でもしつこく麺で、パスタでぇす。

からすみって、いつまで食べれるかな~。
もう賞味期限切れかもしれないと思いつつ、チルド室に密封状態ではあるけど、入れっぱなしでした(汗)。

冷凍庫に入れるとパウダー状態になってしまうので、チルド室に入れてあるのですが、もう危ないかもねぇ・・。

と、言うわけで責任持って自分でいただきました(笑)。



ニンニク・・・・2分の1かけ
じゃこ・・・・・100g
酒・・・・・・・大さじ1
からすみ・・・・すりおろしたもの大さじ1
・・・・・・・・スライスしたもの4~5切れ
生クリーム・・・大さじ1
卵黄・・・・・・1個分
パルメザンチーズ・・適量
かいわれ大根・・適量
黒コショウ・・・適量

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めてじゃこを入れ、酒を加えます。
生クリームを加えてさっと混ぜ合わせておきます。
ゆで上がったパスタを入れて、からすみ、卵黄、パルメザンチーズ、かいわれを絡めます。
黒コショウを挽いて、器に盛り、すりおろしたからすみをふりかけ、スライスしたからすみも添えて出来上がり。


パスタは少しにしておきました。

お腹いっぱいになると午後からの動きがにぶくなりますからね~。




塩気はじゃことからすみとチーズの塩気で十分です。

卵黄や生クリームも入ってますが、かいわれで全体的にはさっぱりといただけました。

黒コショウもぴりっとポイントになってて、からすみとも合うような気がします。


う~~ん、美味しくいただきました。ハイ。







最近私が楽しみに観ているドラマ、「おせん」(日本テレビ系列)。
みなさんは観てますか?

原作は漫画のようですが、主人公が老舗料亭の若い女将で蒼井優が演じてるドラマです。

主人公のおせんさんは、酒飲みでいつも二日酔いな感じで、ちょっと浮世離れしてるところが面白いんです。

でも料理に関しては天才的。旬の野菜を育てるところからやっていて、限られたお客様に満足の行くおもてなしができるようにと昔ながらのやり方でお料理をおだしするというところなんかも料理に興味のある私には楽しく観られる点でもあります。

昔からある道具をきちんと大切に使ったり、お料理やお料理の盛り付け方、器にたいする愛情も、見ていて勉強になることがたくさんあります。

お料理が出てくる番組は好きですからね~。

でも、やっぱり主人公が酒飲みってところが嬉しいのかも♪

朝からビール飲んでても誰にも何も言われないなんて!

いや、朝からビール飲みたいなんて言ってるわけではないですけどね。

幸せそうにお酒を飲んでる姿に共感しちゃってるのかな、私。単純です・・。

毎回しっかり観れてるわけではないですけど(野球が長引くとこれからも観れないかもしれませんし)。

ちょっと楽しみにしてるドラマのお話でした~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*アンチョビとオリーブのパスタ*

昨日のお昼ご飯です。

昔、よく行ってたお店でよくアンチョビのパスタを食べてたな~って思って作ったパスタです。

ま、全然違うんですけど・・。





フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクのみじん切り、赤唐辛子を炒めて、アンチョビを木ベラでつぶして溶かしながら、オリーブオイルになじませていきます。
しいたけ、オリーブのみじん切りを入れて酒を加えます。
さっと混ぜ合わせてパスタのゆで汁を入れ、フライパンをゆすりながら混ぜ合わせます。
ゆで上がったパスタを入れて、パルメザンチーズをふりかけ、さっと混ぜ合わせて出来上がり。
器に盛り付け、パセリ、バジルのみじん切りを散らします。


パスタは細めのフェディリーニ。



う~ん、なんとなく懐かしい。
アンチョビとオリーブの組み合わせってことが、昔よく食べたパスタを思わせるんでしょうね。

オイル系、そしてアンチョビが好きな夫はこれも好きかもしれないな~。

これもやって欲しいって言うかも・・。

夫は、自分が食べてないものを私のブログで発見すると、想像力が働くのか、すごく美味しそうに見えるらしいんです。

「写真がそそるんだよな~。実際よりも美味しそうに見えるよ。」

と、言う夫。

あ、そう。

って言うかお腹空いてるときに見てるんじゃないのぉ。



ま、でも夫の言うこともわかります。

私は4月に仕事復活しましたが、毎回デパ地下のお弁当です。
最初はいろいろ楽しめてましたけど、だんだん飽きてきちゃう・・。
目先の変わったものを食べようとしてますが、消去法で意外に似たものになってるような・・・。
なんだか満足できないんですよね。
私の場合は一人で食べてるっていうのもあって、それも美味しく感じないのかも。

家で一人ランチの場合は、材料が不十分とか、本当はこんなものが食べたいとかいうのはありますけど、自分のペースですし、どんな出来栄えでも対してお金かかってないってことが満足感につながってるのかな~。

夫の場合は、ランチに行くのに会社の近くにそんなにたくさんのお店があるわけではなく、その中からこれぞっていうものを選べないっていうことがあって、外食もするようですけど、時にはコンビニでおにぎりとか買って食べてるようですからね~。
私が食べてるものがいいな~って思えるのはきっとそんなときなんでしょ。





さて、人が食べてるのをいいな~って思うっていうのはウチのワンコも同じのようです。

 私に何かを訴えるぷー。

あ、ぷーのことではないんですよ~。

ぷーとびーちゃんにほねっこをあげて、しばらくしたらぷーが私の顔を見に来るんで、
「何~?ほねっこいらなかったのぉ?」
と言いながら、ぷーの様子を見てました。

ぷーは、私を誘うようにして、私の顔とびーちゃんの顔を交互に見るのです。

「はは~ん。さては・・・。」



やっぱり!

ぷーの視線の先にはびーちゃんが・・。



びーちゃん、自分のほねっこのほかにぷーのも横取りしたみたいです。

二つ抱えてるぅ~!

も~、欲張りなんだから~!

1個取り上げてぷーにあげましたよ~。



すぐにびーちゃんがやってきて、また取ろうとしてます。

「もう!ぷーもしっかりしてよ~!取られないようにね!!」

おっとりぷーと、ちゃっかりびーちゃん、もうしっかり性格が表れてるようです・・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*筍と焼きチーズのおつまみ*

昨日のお昼のビールのお供です。

DEAN & DELUCAで買ってきたチーズ。パスタフィラータ、これが気に入ってます。

フライパンで片面だけ焼くと、ふわ~と表面がとろけてきて、裏はかりっとした状態。

これが美味しいんです。

で、先日皮付き筍を買ってきてゆでておいたので、それを一緒に合わせてクレイジーソルトを振りかけただけです。



夫が、ベーコンが食べたいっていうので、ベーコンも焼いて乗っけました。

「美味いね~♪」

夫もこのチーズが気に入ったようです。




で、ちょっと前からリクエストされてたトマトのパスタを作りました。

トマト味のパスタが食べたいって言われていて、トマトもたくさんあるし、エリンギもたくさんあったので、この二つでパスタです。



*トマトとエリンギのパスタ*

トマトは湯むきして、適当な大きさに切っておきます。
エリンギも半分に切って細く切っておきます。
フライパンにオリーブオイルをたっぷりめに入れてみじん切りしたニンニクを炒めて香りが出てきたら、エリンギを入れて、さらに炒めて酒を加えます。
アルコール分がとんだら、トマトを加え、パスタのゆで汁、ガーリッククリーム(↓)、パルメザンチーズを加えて、ゆで上がったパスタを入れてさっと混ぜ合わせてみじん切りしたバジルを散らして、出来上がり。




これもDEAN & DELUCAで買ってきたもの。ガーリッククリーム。パンに塗ってトーストしてもいいかなと思って買ってきましたが、パスタにも入れてみました。
その前にニンニクを入れてるので、これを入れた違いがわかりにくいのですが、入れたことで、味に深みが出て、ソースがまとまった感じがしましたが・・・。




たっぷりめのオリーブオイルとトマトのシンプルな味が夫がまさに望んでたもののようです。

「たま~にシンプルなトマトのパスタが食べたくなるんだよな~。
こういうのが、ウマイんだよね~。」

エリンギもトマト味を邪魔せずによかったみたい。

本当は茄子を入れようと思ったのですが、茄子がなかったんです。

でもエリンギにしたことで味はシンプルなトマト味、で、触感に変化が加わったようでした。




夫は食べ終わっても、もっと食べたいな~って言ってました・・。

そうそう、私は、もう少し食べたいかな~っていうくらいの量がパスタは一番美味しく思えるんですよね~。

夫は物足りなかったかもしれませんけど・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]