忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*渡り蟹とフレッシュトマトのパスタ*

日曜日のお昼ご飯はパスタでした。金曜日に活き渡り蟹を買ってきて、その日のうちに蒸しておきました。

ゆでてもいいんだけど、蒸したほうが旨みが逃げないかな~と思って。



買ってきたときにはまだ活きてました。

鍋に入れて蓋をしても蓋を押し上げる勢い!こわい・・。



でも蒸してしまえばこちらのもので~す。そして一匹はその日にいただきました。

身がぷりっぷりで美味しい~♪

でもちょっと身の入り方が少ない感じ。で、もう一匹はそのままチルド室に入れておきました。

土曜日に使おうと思って忘れていたので、日曜日のランチにパスタになったのです。

身が少ないので、いつものようなトマトソースにするとトマトソースに負けてしまうかな~と、フレッシュトマトを1個半使って作りました。

渡り蟹・・・・1杯
玉ねぎ・・・・4分の1個
トマト・・・・1と2分の1個
にんにく・・・1かけ
アスパラ・・・2本
オリーブオイル・・・適量
酒・・・・・・50cc
パルミジャーノチーズ・・・・適量
生クリーム・・・・50cc
塩・・・・・適量

パスタ・・・・・70g

玉ねぎ、にんにくはみじん切り、トマトは皮をむき、ざく切りにしておく。
オリーブオイルで玉ねぎ、にんにくをじっくり炒めたら、トマトを加えさらに炒めます。
パスタをゆで始めます。
渡り蟹は身の部分を半分~4分の1にして、身をほぐしいれ、殻や足ごと加えます。(えらは取り除いておく)
斜め切りにしたアスパラも入れ、酒を加えて蟹からエキスが出るように竹べらで押さえつけるようにして、全体をなじませて煮ていきます。
水分がなくなったらパスタの茹で汁を加えて、パルミジャーノチーズをすりおろして加え、生クリームを入れたら塩で味を調えます。
茹で上がりの時間より早めにあげたパスタを加えてさっと混ぜ合わせます。
身のない余分な蟹の殻は取り除き、器に盛り付けパルミジャーノチーズをすりおろして出来上がり。






湯気が立ちます~。

夫にどお?と聞くと

「普通・・。まずいわけじゃないんだよ。でもすご~い美味しいかって聞かれると・・普通。」

え?!食べてみると・・・普通でした。がくっ。

渡り蟹が少ないのに無理やり二人分のパスタを作ってしまったのがいけなかったみたい。

なので、分量は一人分のパスタの量にしておきました。



ダメですね~。ケチっちゃ。

次回は美味しい渡り蟹のパスタを作りますっ!

ちなみに前回の渡り蟹のパスタはこちら→★です。




さてさて、そんなパスタな食卓は決しておしゃれな感じではなくぅ・・。



コタツの上にシンプルにパスタとビールだけのランチなのでした~。

そうなんです。昨日はとうとうコタツを出しました!

この家になってからコタツを出したことってなかったかも・・。

普段エアコンだけの生活で、一時期ガスファンヒーターを使ってたこともあったのですが、夫が頭が痛くなるというので、昨年は一度も使いませんでした。

私も体が寒いというよりいつも足元が冷えるので、今年は思い切ってコタツを出してみたのです。



コタツを出したら、まるで猫のように寄ってくる我が家の犬達。



それぞれに特等席を見つけて座ってます。びーちゃんはそこなのね~。



ぷーは夫のひざの上に乗り、思いっきりくつろいでます。




温かくってうとうとしてくるぷー。



とろけるようですぅ~。



あ、もうだめぇ・・。崩れ落ちるぅ・・・。



お休みなさ~い・・・。


コタツを出して一番喜んだのはぷーちゃんのようでしたぁ。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*鱈とキャベツのチーズクリームソース・タリアッテッレ*

昨日使った鱈が解凍した状態で一切れあったので早く使ってしまおうと今日のお昼ご飯にしました。

昨日のキャベツのクリームソースが美味しかったので、今度はそれをパスタで食べようと思って。




キャベツ・・・・1~2枚
ベーコン・・・・1枚
ニンニク・・・・1かけ
鱈(切り身)・・1切れ
オリーブオイル・・適量
バター・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・大さじ1
生クリーム・・・100cc
パルミジャーノチーズ・・・すりおろしたもの大さじ1
パルメザンチーズ・・・・適量
塩・コショウ・・・・・・適量
レモン・・・・・少々

タリアッテッレ・・・・70g

ニンニクはみじん切り、キャベツは粗みじん切りに、ベーコンは細切りにしておきます。
フライパンにオリーブオイルを少量ひき、ニンニクを入れて香りがたってきたらバター、キャベツ、ベーコンを入れて炒めていきます。
酒を加えてアルコール分を飛ばしたら、生クリームを入れたら適当な大きさに切った鱈を加えて煮ていきます。
鱈に火が通ったら木べらで細かくほぐしておきます。
チーズ類を加えて、茹で汁も少々入れます。
茹で上がり時間より前にあげたパスタを加えてさっと絡めます。
塩気が足りなかったら塩・コショウをします。
お皿に盛り付け、スライスしたレモンを乗せて出来あがり。




キャベツと鱈、やっぱり美味しいです♪
途中レモンを絞ってレモンクリーム味に変えたりして、それもいい感じです。

鱈の切り身が一切れあったので、結構お腹が膨れました~。

今日は生クリームで作りましたが、牛乳であっさり作っても食べやすいかも・・。




ここのところパスタが続いてます。

でもパスタってもうお手軽家庭料理でもありますからね~。いいんです。






さて、先日姉にもらったこれ・・・・



冷凍の状態でもらったのですが・・・。今日は解凍して・・・




おやつにいただきました~♪

冷凍栗きんとんです。自分で茶巾にするんだって。




そういえば以前に自分でも作ったっけ。

自分でにぎにぎ~、きゅっきゅっ!

美味しいです~。二つぺろっと食べちゃいました!




珍しく熱いお茶も入れました。

先日実家からもらってきた急須を使いたくて。母は急須をいくつも集めて(?)ます。

いつも1個欲しいな~って言ってもなかなかくれなかったんですけど、先日はあっさりと

「それなら安かったからいいわよ。」って。

やった~♪

でもこれに合う湯飲みが我が家にはありませんでした。

どれも少し大きめの湯飲みばかり。色も雰囲気の違うものしかなかったので・・・

父親の焼いたぐい呑みを使ってみたら、これがぴったりな感じ♪

先日も父親がもう処分するからと捨てようとしていたぐい呑みをたくさんもらってきました。

ちょっと大きめのものもあったので、おつまみ入れるお猪口として使ってもいいな~なんて思ってたんですけど、湯のみでもいいかも。

特にこの急須は小さいので、これくらいでもいいのかな・・。
(お茶は詳しくないので適当なことを思ってるだけです。)

以前に父親が焼いた抹茶茶碗を「丼?」って言ったらものすご~く嫌な顔されましっけ。

でも父親が焼いた器、捨てるのももったいないですものね。

何かしら有効に使えればいいかな~と思ってます。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
おとといの夜、珍しく夫から土曜日は出かけようかというお誘いがありました。

買い物をメインで、下町風情の残る場所に・・ということで本当に珍しい!

朝から、一応そういうお出かけモードな気分ではいたんですけど・・。

結局「どうする?出かける?」と聞くと

「kappaはどうしたいの?」と逆に聞いてきて、あきらかにもう出かけたくない雰囲気。

結局出かけないということに決まりました。やっぱりね。

と、いうことでお昼ごはんは前日からリクエストのあったパスタで・・。




*グリーンアスパラとエリンギの明太子パスタ*

(二人分)
グリーンアスパラ・・・・・5~6本
エリンギ・・・・・・・・・2本
明太子・・・・・・・・・・1本
ベーコン・・・・・・・・・3枚
オリーブオイル・・・・・・適量
にんにく・・・・・・・・・1かけ
酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・・・・・大さじ1
パルミジャーノチーズ・・・すりおろしたもの大さじ1

パスタ・・・・・・・・・・140g

パスタをゆで始めます。
パスタの鍋にグリーンアスパラも一緒に入れてさっとゆでたら、あすぱらは取り出して斜め切りにしておきます。
エリンギは縦に細く切っておきます。
フライパンににんにくを炒めてベーコンとエリンギ、グリーンアスパラを順に加えてさらに炒めます。
酒を入れたらふつふつさせてパスタの茹で汁も大さじ2ほど加えます。
明太子の半分をほぐして加えて茹で上がりの時間より早めにあげたパスタを入れて残りの明太子、パルミジャーノチーズ、バターを加えてさっと混ぜ合わせて出来上がり。


明太子、ベーコン、チーズ、そしてパスタの塩気だけで十分なので塩はあえて入れてません。



く~!!めちゃくちゃ美味しい~!!

明太子パスタ、久しぶり~。他の食材との相性もよかったかな~。

なんだかとっても美味しく感じちゃった!

夫は

「美味しいね~。いいね~。」

と言いながらも

「でもマヨネーズの明太子を想像してたんだよね~。久しぶりにマヨネーズの明太パスタが食べたいな~。」

って。

もぉ~。今これが美味しいんだからいいじゃん、これで~。今度やってあげますから。




そして当然のようにビールを飲み始めて・・。

出かけようという提案はまったくないものになりました~。

「ま、ウチの場合たま~に出かけるからいいんだよね。」

そう言う夫に、私も妙に納得しながら・・。

出かけないことを確認して、昨日の珍味なんかを出してきてさらに腰を落ち着けてビールを飲み続けちゃいましたから・・。

その、たまに・・と言うのは今度いつなんだろ・・。





びーちゃんとぷーが一緒に寝ています。

珍しいことのようでもありますが、こういうこともたまにあります。



たいていはびーちゃんのほうがぷーの寝てるところに行って、体を押し付けるようにして寝るんですけど。



私達が見てるのに気づくとびーちゃんは寝返りを打って、こちらに頭を向けました。



二匹とも、もうトロトロのネムネム状態~。






トロトロ~・・・





ネムネム~・・・。

しばらく静かな時間になりそうです。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*ズッキーニと生ハムのカルボナーラ*

昨日のお昼ごはん。

買い物にずっと行ってないので、そろそろ買出しに行かなくっちゃって話をしてたのですが、その前にお昼を食べさせてよと夫に言われて、もうお昼だってことに気づきました。

インスタントの味噌煮こみうどんならあったんですけどね。前日もインスタントの麺を食べたので、どうせだから何か作るよと冷蔵庫を開けたら見事に野菜がない!

そういえば、前日の夜も野菜がないからと、夫に「具のない鍋なんてどう?」と聞いたら「それって、湯ってこと?」と変な会話になってったっけ。

結局、鍋にするべき具のないまま鍋にする勇気ある決断を取った私。

肉は冷凍してあったので、豚ごぼう鍋にしました。

具の野菜は、ごぼうとニンジン、わずかばかりの白菜・・・。でも、味付けをモツ鍋みたいな味付けにしてにんにくと唐辛子をたっぷり入れたことで夫には大好評でした。

と、いうわけで、話をお昼ごはんに戻して、冷蔵庫にズッキーニを発見。(・・ってあるのは知ってましたよ)

これと生ハム、そして卵はあるので、カルボナーラにすることにしました。

最近カルボナーラ率高いな~。



フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを唐辛子を入れて香りがたってきたら、輪切りにしたズッキーニ、生ハムを入れて炒めます。
白ワインを加えてアルコール分を飛ばしたら、パルメザンチーズを加えて混ぜ合わせておきます。
途中パスタの茹で汁を加えて、フライパンをゆすって全体をなじませます。
茹で上がったパスタを加えてさっと混ぜ合わせたら、別のボールに混ぜておいた卵、生クリーム、パルメザンチーズと合わせて出来上がり。
塩気が足りなかったら塩をふりかけます。


黒コショウを使うはずが、なんかぼーっとして唐辛子になってしまいましたが・・・。



「俺ってカルボナーラ好きだな~。」

と夫。そうだっけ。好きだとは思ってたけど、口に出して言うとかなり好きなんだって思えるな・・。

「そうだよ、知らなかったの?」

と、ここで休日の昼間ということもあってビールを開けてしまいました。

・・・・。

ってことでお買い物には行かないことに・・。


う~ん。本当に本当に冷蔵庫がすっからかん状態なんだけど、大丈夫か私。

とりあえず、冷凍してある肉系はあるので、今日一日はこれでしのごう!

なんかサバイバルな様相ですが・・・。







ぷーがなんだか珍しく毛布と格闘しております。



毛布にもぐったびーちゃんを毛布越しにちょっかい出してるんです。

これって遊びなんですけど・・最初ぷーが一人で毛布と遊んでるのかと思ってたら、中からびーちゃんが出てきて・・・。



びーちゃんはこの毛布にもぐる遊びが気に入ったようで、その後もしばらくもぐって遊んでました。

ちなみにこの毛布、私のひざかけ用の小さな毛布なんです。

いつもリビングに置いてあって、うたた寝用にも使ってます。

でも、いつの間にかぷーとびーちゃん専用みたいになって、いろんなところがぼろぼろになっちゃいました。

でも・・ウチに来る友達は、酔っ払ってソファーで寝るとたまにこのぼろぼろ毛布をかけられます(笑)。

洗ったりしてますけど、そろそろこのぼろぼろ加減が限界になってるかも・・・。
 




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*オードブルプレート*

土曜日の昼間ですけど、なぜかこんなものを急に作りたくなりました。

理由は、このお皿を買ってきたから~♪

100均でね♪

って、最近の100均ってすごい品揃えなんですね。びっくり!

いつも行ってたところは規模が小さかったみたいで、今回行ったお店は広くていろんなものが売ってて興奮しちゃいました。

器も普段行くところなら絶対こんなのいらないって思うのに、今回行ったお店はこれが100円ならいいんじゃない?っていうものもいっぱいあって・・・。

思わず買ってしまいました。で、早速使わなくちゃね~。



イチジクの生ハム巻き、カマンベールチーズと牡蠣スモーク(市販品)、スモークサーモンのタルタル(バジル入り)、ツナ入りオリーブ(市販品)。

ただ盛り付けてみたかった・・・。

スモークサーモンは、オリーブオイルとレモン汁で和えてあります。

生ハムイチジクが美味しい♪





*ホワイトアスパラと生ハムのカルボナーラ風*

久しぶりにパスタが食べたくって、作りました。

ホワイトアスパラが、今お安くなってますよね~。春は高かったのに。

ホワイトアスパラを使ったパスタが食べたかったんです。



生ハム・・・・・・長めのもの10枚
ホワイトアスパラ・・・・7~8本
にんにく・・・・・1かけ
酒・・・・・・・・大さじ2
生クリーム・・・・大さじ2
全卵・・・・・・・1個
卵黄・・・・・・・2個分
粗挽きコショウ・・適量
パルメザンチーズ・・適量
塩・・・・・・・・・適量

生ハムは、1cm幅くらいに切って、半分はトッピング用に残しておきます。
ホワイトアスパラはゆでて、斜めに1cmくらいの幅に切っておきます。
オリーブオイルをひいたフライパンに、スライスしたにんにくを入れて炒めます。
香りがたってきたら、生ハム、ホワイトアスパラを入れてさらに炒めて、酒を加えます。
酒を沸騰させたら、生クリームを加えいったんふつふつとさせたらパスタの茹で汁大さじ2~3を加えてフライパンをゆすります。
塩気が足りなかったら、ここで塩少々加えます。(パスタや生ハムに塩気があるので、なくてもいい。)
フライパンの火を止めて、茹で上がったパスタをフライパンに入れてさっと混ぜ合わせたら、混ぜ合わせた卵を入れて余熱でさっと合わせてパルメザンチーズ、粗挽きコショウをふって出来上がり。
器に盛り付け、生ハムを散らします。




夫と、顔を見合わせて、「美味~い。」

久しぶりのパスタだからかな~。

ホワイトアスパラの甘みと生ハムの組み合わせもよかったかな~。

美味しく感じました~。




昨日は、夕方友達がやってきて、お寿司を買ってきてくれました。それをいただきながら、私は天ぷらを揚げて、一緒に食べました。

ちょっとあわただしくってその後用事のあった友達は帰っていきましたが・・。

みんなで企画したパーティーがもう後一週間にせまってきて、その打ち合わせもあって、いろいろこの友達と毎週のように何かしら食事を一緒にしています。

気がつけば後一週間か~。楽しみなパーティーですが、まだまだ内容はシークレット。

いや、特に内緒にする理由はないんですけどね。(汗)

でも、パーティーに参加してくれるお友達も何人かこのブログを見てくれているので、今はまだ内緒なんです。

こまごまと忙しいこともありましたが、充実した日々でもあり、パーティーのことでなにかとこの友達と会うことも多くて、それも楽しいひとときなんです。

ぷーや、びーちゃんも友達が来ると大興奮ですからね~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]