忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[565] [562] [560] [558] [557] [555] [554] [553] [550] [549] [548]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*渡り蟹とフレッシュトマトのパスタ*

日曜日のお昼ご飯はパスタでした。金曜日に活き渡り蟹を買ってきて、その日のうちに蒸しておきました。

ゆでてもいいんだけど、蒸したほうが旨みが逃げないかな~と思って。



買ってきたときにはまだ活きてました。

鍋に入れて蓋をしても蓋を押し上げる勢い!こわい・・。



でも蒸してしまえばこちらのもので~す。そして一匹はその日にいただきました。

身がぷりっぷりで美味しい~♪

でもちょっと身の入り方が少ない感じ。で、もう一匹はそのままチルド室に入れておきました。

土曜日に使おうと思って忘れていたので、日曜日のランチにパスタになったのです。

身が少ないので、いつものようなトマトソースにするとトマトソースに負けてしまうかな~と、フレッシュトマトを1個半使って作りました。

渡り蟹・・・・1杯
玉ねぎ・・・・4分の1個
トマト・・・・1と2分の1個
にんにく・・・1かけ
アスパラ・・・2本
オリーブオイル・・・適量
酒・・・・・・50cc
パルミジャーノチーズ・・・・適量
生クリーム・・・・50cc
塩・・・・・適量

パスタ・・・・・70g

玉ねぎ、にんにくはみじん切り、トマトは皮をむき、ざく切りにしておく。
オリーブオイルで玉ねぎ、にんにくをじっくり炒めたら、トマトを加えさらに炒めます。
パスタをゆで始めます。
渡り蟹は身の部分を半分~4分の1にして、身をほぐしいれ、殻や足ごと加えます。(えらは取り除いておく)
斜め切りにしたアスパラも入れ、酒を加えて蟹からエキスが出るように竹べらで押さえつけるようにして、全体をなじませて煮ていきます。
水分がなくなったらパスタの茹で汁を加えて、パルミジャーノチーズをすりおろして加え、生クリームを入れたら塩で味を調えます。
茹で上がりの時間より早めにあげたパスタを加えてさっと混ぜ合わせます。
身のない余分な蟹の殻は取り除き、器に盛り付けパルミジャーノチーズをすりおろして出来上がり。






湯気が立ちます~。

夫にどお?と聞くと

「普通・・。まずいわけじゃないんだよ。でもすご~い美味しいかって聞かれると・・普通。」

え?!食べてみると・・・普通でした。がくっ。

渡り蟹が少ないのに無理やり二人分のパスタを作ってしまったのがいけなかったみたい。

なので、分量は一人分のパスタの量にしておきました。



ダメですね~。ケチっちゃ。

次回は美味しい渡り蟹のパスタを作りますっ!

ちなみに前回の渡り蟹のパスタはこちら→★です。




さてさて、そんなパスタな食卓は決しておしゃれな感じではなくぅ・・。



コタツの上にシンプルにパスタとビールだけのランチなのでした~。

そうなんです。昨日はとうとうコタツを出しました!

この家になってからコタツを出したことってなかったかも・・。

普段エアコンだけの生活で、一時期ガスファンヒーターを使ってたこともあったのですが、夫が頭が痛くなるというので、昨年は一度も使いませんでした。

私も体が寒いというよりいつも足元が冷えるので、今年は思い切ってコタツを出してみたのです。



コタツを出したら、まるで猫のように寄ってくる我が家の犬達。



それぞれに特等席を見つけて座ってます。びーちゃんはそこなのね~。



ぷーは夫のひざの上に乗り、思いっきりくつろいでます。




温かくってうとうとしてくるぷー。



とろけるようですぅ~。



あ、もうだめぇ・・。崩れ落ちるぅ・・・。



お休みなさ~い・・・。


コタツを出して一番喜んだのはぷーちゃんのようでしたぁ。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
渡り蟹のトマトパスタって美味しいですよね~
うちも安い時には即ゲットしてます♪
そうですね、2人分作る時は二匹使った方が
いいのかもしれませんね~
その方が蟹のうまみがいきわたるでしょうし。

コタツ羨ましい~
沖縄では滅多に出さないかならなぁ。
昔は実家にあったけど今はもう無いかも…
さいきんは石油ファンヒーターばっかりです。
ワンコもコタツってすきですよね~絶対。
うちも、もしもコタツを出したら凄いだろうなぁ。汗
コナ URL 2008/11/10(Mon)12:38:15 編集
お久しぶりです!
渡り蟹のトマトパスタ、とってもおいしそうです。
そうそう、ウチの旦那さんもケチるとすぐわかります(爆)。
でもお写真みてると本当においしそうです。うー、食べたい。
そちらもコタツが登場するくらい寒くなってきましたか?
こちら道東はもう夜中の気温はマイナスに突入する日が
増えてきました(涙)。
ときじろう URL 2008/11/10(Mon)16:37:56 編集
無題
きゃ~!!! 渡り蟹のパスタ、美味しそ~♪
生きてる蟹をお家で蒸して作るとより一層
美味しいんだろうな~(*´∇`*)♪

コタツ、いいですね~!!! 我家にはコタツというものがないんですよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。  でも我家、グウタラ夫婦なのでコタツがあったら一日中コタツから出れず、何も出来ないまま1日が終わってしまいそうヾ(;´▽`A``アセアセ  ぷーちゃん、可愛い!!! 可愛すぎ!!! 落ちていくぷーちゃん、漫画を見てるようですっご~く可愛いですね~( ´艸`) ポカポカで相当気持ちよかったのですね♪ 
adu 2008/11/10(Mon)17:02:19 編集
無題
あぁ~毎度の事ながらkappaちゃんのパスタは美し過ぎて「罪」!

コタツ周りのびーちゃん&ぷーちゃんもカワイ過ぎでこれまた「罪」!
気持ちいいのねぇ~♪ 定位置、決まりですね☆
前にも書いたかしら?小さい頃からコタツに憧れてたって・・・
だってうちってコタツがなかったんですよぉ~
今でもできる事ならコタツ置きたいなぁ~って思ってます。 
ゆず URL 2008/11/10(Mon)17:47:15 編集
無題
Kappaさんのパスタは完全プロですね
ほんと見た目といいすごいと思います。
一度及ばれしたいです^^
お料理教室されたんですね
私も習いたい!!レシピもそうですが
きれいな盛り付け方 学びたいです^^
330 2008/11/10(Mon)22:22:59 編集
コナさま☆
そちらでは渡り蟹かなりお安いっておっしゃってましたよね。
こちらではやっぱりなかなかそんなにお安いものはないんです。今回もコナさんの買われる3倍くらいの「お値段はしてました。
だから3杯は欲しいな~と思ってもちょっとそこまではいいかなってあきらめたんですけどね。
こんなことなら一人ご飯で自分だけ食べればよかったです^^;。

コタツ、沖縄ではあまり使わないでしょうね。
石油ファンヒーターもそんなに出番ってないんじゃないですか?
我が家のは独身者用の小さなコタツなので、このサイズにコナさんちのウランちゃんが・・って思うとすごいアンバランス^^;。
ウチのコタツはぷーサイズですね^^☆
kappapooh URL 2008/11/11(Tue)06:46:24 編集
ときじろうさま☆
お久しぶりです^^♪

あは、こういうのはケチっちゃダメですね~^^;。
本当だったら蟹が入るだけですっごく美味しいはずが「普通」って・・汗。
またリベンジします!

このコタツを出した日はとっても寒かったんですけど、その後はまたなくてもいいかなっていう日が続いてます。
あ、マイナスですか、そちらは!そんなに寒くないです・・・ウチはまだまだ甘いですね^^;。
こちらでいう真冬のようです。寒そう~。
風邪などひかれないように!
kappapooh URL 2008/11/11(Tue)06:53:30 編集
aduさま☆
本当は生のまま炒めたかったんですけどね。
その日にパスタには使わないので蒸しておきました。
でもその日に食べた蟹は身が確かに違うって思いましたよ~^^。

コタツ、何年ぶりかに使ってみましたけど、もうこれは人間を堕落させてしまう暖房機ですね~^^;。
まだそこまで寒くないからいいですけど、もっと寒くなったら絶対出たくなくなりそう・・。

ぷーはずっとウトウトしてて、それに気づいてずっと夫と笑ってたんですけど、それにも構わず、見事に落ちていきました~^^。

kappapooh URL 2008/11/11(Tue)06:58:52 編集
ゆずさま☆
写真では美味しそうに見えてますか?でも、これ味は「普通」なんです^^;。かなし~!

ぷー、可愛いでしょ~^^。
もうこの光景を夫と二人でずっと笑って見てました。
何度もシャッター切ったのに、全然関係なく落ちてゆく姿。しばらくこのままの状態でしたよ。

コタツいいですよ~。でも人間をダメにしますね、アレは^^;。
我が家にはこのサイズのものがもう一つあるんです。
よかったら1個使いますか~^^?
kappapooh URL 2008/11/11(Tue)07:17:37 編集
330さま☆
わ~、ありがとうございます☆そんなこと言っていただいてとっても嬉しいです~。
330さんには一度食べてもらって、きびしく批評していただいたほうがいいかも^^。
それで腕が上がるんなら、もう、どんどんきびしくして~って。

料理教室なんてたいそうなものじゃないですけど、楽しかったですよ~。
料理教室という名の飲み会、330さんとやりたいですね~♪
私もいろいろ教えていただきたいし、最後は酔っ払ってつぶれてしまいそうですけどね^^;。
想像しただけで楽しそうです☆
kappapooh URL 2008/11/11(Tue)07:21:44 編集
無題
家庭でこんなお店みたいな渡り蟹のパスタが
でてくるなんて!!旦那さまは毎日外食気分で
おうちごはんができてうらやましい♪
びーちゃん&ぷーちゃんもずっとみていたいくらい
かわいいです。
bib 2008/11/11(Tue)15:40:50 編集
お久しぶりですぅ~><
kappaさん お久しぶりです^^
いつもブログに遊びに来ては びーちゃんとぷーちゃんに癒され、kappaさんの料理の写真で満腹感を味わってました。(笑)

料理教室もいいですねぇ~  私も教えてもらいたい!

「こたつ」我が家ではすでに登場してます。 四国なのですが。。。。(^^;) 
coron 2008/11/11(Tue)21:18:15 編集
bibさま☆
お店みたいですか?嬉しいです☆でも味は普通^^;。
もともと渡り蟹のパスタを外食で食べてとっても美味しかったので、是非家庭でも作りたいって思って作ったのが最初だったんです。
家庭で作ってみると、蟹の旨みのおかげで腕が上がったような錯覚をするんですよ^^;。

ぷーもびーもこうやって写真で見ると可愛いんですけどね~。
最近、びーちゃんはちょっと私が移動するだけでもついてきて、なかなか家事がはかどらずに困ってます^^;。
kappapooh URL 2008/11/12(Wed)09:55:08 編集
coronさま☆
お久しぶりです☆
ぷーやびーに癒されてくださってるんですか^^?
嬉しいわ♪
私の料理の写真で満腹感を味わっていただいてる・・、想像では美味しく召し上がってくださいね~^^。

料理教室、女子ならではの集まる口実^^?
私の勧めで普通にお昼っから飲めますしね~♪
楽しい会でした~☆

こたつ、四国でももう登場しましたか?!
温かい南国のイメージですけど、寒くなってきてるんですね~。
昨日はこたつに入って鍋をやって温まりました☆
この冬はこのパターンが多くなりそうです^^;。
kappapooh URL 2008/11/12(Wed)10:08:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]