忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[571] [570] [569] [568] [566] [565] [562] [560] [558] [557] [555]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は朝から「今日はお菓子作りをするぞ~!」と勢い込んでました。

でも結局取り掛かったのはお昼過ぎです。

イメージしてたものがあって、それを作ろうと思って・・。




じゃ~ん、パンプキンペースト入りロールケーキぃ~♪

じゃなくって・・。




*かぼちゃのモンブラン*

ミニサイズなんです。

あ~、でもカボチャの量が完全に足りなかった!

冷蔵庫にちゃんとあると思ってたかぼちゃが、思ってた量じゃなく小さかった!あれ?いつの間に使ったんだっけ・・。

ま、この日は実験ってことで・・。

以前にもカボチャのモンブランを作ったんですが、中は全然違います。見た目はほぼ同じ。

小さなロールケーキを焼いたのです。まずはね。これは以前も同じ。

かぼちゃのペーストを作って・・。

ロールケーキの生地はいつもより薄めに焼いて生クリームを塗って、かぼちゃのペーストを真ん中に乗せて巻きました。

カボチャのペーストは、カボチャを蒸して、皮を取り除き、裏ごしして、バター、生クリーム、砂糖を加えて煮詰めてペースト状にしました。
(カボチャは8分の1個、バター大さじ1、生クリーム50cc、砂糖大さじ1~2くらい)


巻いたミニロールケーキはラップで包んで冷蔵庫で冷やしたら1cmくらいの幅に切ります。




その上に、ペーストと生クリームをあわせたカボチャクリームを乗せて、カボチャ入りのカラメルソースを乗せます。

このカボチャ入りのカラメルソースが美味しい~♪

いったん鍋でカラメルを作って、そこに水とカボチャペーストを加えて煮詰めたものですが、これがいい♪

最後にカボチャペーストを絞り口で絞って、生クリーム、カラメルソースを飾って出来上がり。



カボチャペーストの甘みは抑えてありますが、カラメルソースがビターで甘めなので、面白いです。

ビターなカラメルソースがポイントでしょうか、これは。

美味しい♪

あ~、もっと計画的に作ればよかったわ~。

味見もし過ぎてペーストの量が減っちゃったし、でも、この日の収穫はカボチャ入りのカラメルソース。

またこれで何か作ってみたい!

昔の記事を見てもやっぱり計画的には作ってなかった。やっぱり思いつきで作ると失敗ですね。

今度はちゃんと計画して作りたいと思います。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
えーん。
すっごい美味しそう!!
朝から危険です~食べたくって仕方ない!
計画してなくってここまで出来るなんて
凄いですよ~!
アタシだったら撃沈してます!
作り直してちゃんとレシピが出来たら
まねっこしちゃおう~♪
コナ URL 2008/11/14(Fri)08:19:40 編集
コナさま☆
これ、カラメルが美味しかったんです~。
この前作ったパンプキンプリンのカラメルと絡んだ感じをイメージしてかぼちゃのカラメルソースを作ったんですけど、それが美味しい♪
複雑なものにしたかったんですけど、単純にできるものも考えようかな~。
今回ミニサイズですがロールケーキもきめが細かくって美味しくできました^^。
あわ立てるのをしっかりやったせいだと思いますが・・・。
楽しいですね、お菓子作りも^^。
kappapooh URL 2008/11/14(Fri)08:33:32 編集
無題
こんにちわ~♪ すっご~い!!!
可愛いし、すっご~く美味しそう(*´∇`*)♪
こんな素敵スイーツまでバンバン作れてしまうなんて、
kappapoohさんってば本当に凄すぎですよ~!
adu 2008/11/14(Fri)17:49:28 編集
aduさま☆
これ、可愛いでしょ^^。
でもなんとこれ、1個しか完成品が作れませんでした^^;。
かぼちゃのペーストが足りなくなっちゃって・・・。
計画的に作ろうとしない自分に自分であきれてしまいましたよ。
本当はこういうのがいくつか出来るはずだったんですけどね。
今度リベンジします☆
kappapooh URL 2008/11/15(Sat)08:45:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]